• ベストアンサー

終の棲家の見つけ方

人は終の棲家は生まれながらに決められているのでしょうか、人生の最後の方にきた現在、未だ安住の地がみつかりません。独り身ですのでどこに行こうと自由ですが、何かきっかけか指図がなければ東西南北どちらに行って探せばいいのかわかりません。何かアドバイスをお願いします。またはお勧めの占い師さんをお教え下さい。

  • rute66
  • お礼率86% (123/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 私も最近、よく「終の住処(ついのすみか)」のことを考えます。「占い」という範疇を遥かに越えた次元の問題だと思います。老後の生活設計を決めていかなくてはならないと思います。 「終の住処」というのは、結局のところ、自分の死のことを考えることだと思います。 生まれながらに決められている、というよりも、昔から、自分の生まれたところで死ねるのが幸せだと言われ、生まれ故郷に戻れないことは、不幸だといわれます。それは運命的に決められているとも聞きます。それは、手相では、旅行線といって、生命線の終わりのほうで、月丘(親指の根元のふくらみ)に走る線で、故郷を離れるという相だそうです。 ご質問者さんは、男性の方ですか? 生まれ故郷もなく、家族も本当に身近な友人もいない人としては、占いよりも、終末のシステムがあるようなところを探したほうがよいと思います。システムというのは、別に「ホスピス(終末医療)」のようなことではありません。人との付き合いの中に、システムがあると思います。だから、どこか知らないところに移ったとしても、やはり人間関係を作り上げていかなくてはなりません。それは動ける間だけです。 年を取るごとに、実は、動けなくなるのです。たぶん、ご質問者様は、まだ動けるわけですね。しかし、いずれは、気力も体力も落ちてしまうわけです。 遠くの親戚縁者よりも、身近な人で毎日会えるような人を作っておくことだと思います。自分の死を託することができる人が近くにいることは大事です。病院で亡くなるとか言ってもお金がある人だけだと思います。年を取れば取るほど、誰でも孤独になってしまいます。特に、男性の場合はその可能性が高いです。東京でも、例えば、下町と山の手では、段違いに、下町のほうが、横のつながりが強いです。 生きているということは、何かしら、この世に執着を持って生きているわけです。しかし、死んだら何もなくなるのだから、周りのことも、先のことを考えないで良いとか言った人がいます。そういう人は、若いとか年を取っているとか関係なく、孤独な人の心はいつまでも分からないと思います。 1人暮らしで、亡くなってしまった時に、人に迷惑を掛けるのだけは避けたいものです。 そのために、きちんとした計画を立てたほうがよいのではありませんか?最後、自分のお葬式やお墓のことも考えなくてはならないと思います。ある意味で新興宗教団体というのも本人が満足していれば、死ぬまで面倒を見てくれるので、それもよいのですが、孤独な人生の人には、自分の心を満足させるものはないかもしれません。

rute66
質問者

補足

有難う御座います。現在66歳ですが、故郷と言うのは都会ですが、すでに両親はなく今、振り返ると8回ほど住まいを代わって来ました。住まい等に困ったことはなく現在まで来ましたが、この年になり自分の持ち家もなく財産もなく、また長年独りできて友人はなく、例えば掃除洗濯をしてもらえるとしても自分でした方が気が楽でよい、入院をして看護婦さんに看てもらうくらいなら死んだ方がよい、老人ホームに入るぐらいなら孤独死を望みます。葬式はして欲しくない。和を乱すタイプではないですが共同生活にはなじめない等々、一般社会の常識からすると大分、変人の部類と思いますが、現在までここに骨を埋めるのだと言う所に出会わないのです。そこで占いの方にこちらの方面を探せといって欲しく、自分ではどちらの方面を探した方がいいのか、何の伝手も目途もなく探しても空しいだけのような気がし占いで後押しをして欲しいと思いました。

その他の回答 (3)

noname#91176
noname#91176
回答No.4

私はどちらかと申しますと、このサイトは人様にご回答するよりは自分が質問したい事があって知ったのですが、 下のNo3さんのお答えが全てを物語っておられるように思われます。 普通は“そうですね、今一度考え直してみます”と来るような回答だと思うのですが、 そうはならずに、あくまで断定的な占断を求めてやまないというのは少し危険な感じがするのですが・・・。 果ては、どの占い師に当たるべきかを更に占う、というような無限のサイクルになりませんでしょうか。 それなら神社かお寺かご自身に由縁のある菩提に手を合わせて祈った方がまだ良いような気がしますが・・・。 ご不快でしたらお許し下さい。 年齢は随分下ですが私も似たような境遇ですので他人事とは思えずについコメント致しました。 どうぞ良い安住の地に巡り合われます様、お祈り申しております。

rute66
質問者

お礼

有難う御座います。今はどうすることも出来ず流れにまかせます。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんばんは。 #2で回答した者です。 私の周りには、同じぐらいの年代の人たちが多くいます。 ここで、私があれこれ書いても、たぶん納得しないと思います。私ごときが、人生論や運命論を書いたところで、理解されない、それがネットのコミュニケーションの哀しさかなって思います。というよりも、私自身が、その答えがないからです。 >そこで占いの方にこちらの方面を探せといって欲しく まさか、インターネット公開掲示板で、占いをしてもらおうと思っているのでしょうか。それは辞めたほうがよいです。ここで答を言う人なんて、普通の感覚ではないと思います。生年月日、お名前、それ以上に、その人からの詳しいお話や、最終的にはその人が持つオーラというか雰囲気によって、その答えを導きだすものだと思っています。 しかし、その答えで、好転するのか、それとも、悪い目が出るのかは分かりません。しかし、たとえ、悪い目が出ても、それではっきりしてくれるものがあるはずです。 誰かしかるべき占い師によって背中を押してもらう必要があるなら、ともかく直接、会って、お話をしてみることだと思います。こういうところでは、何が正しいのか、そうでないのか分からないです。占い師は別としても、人知れない霊能者の方で、それはそれで責任を持った回答をしている人も多いのです。占いとは世界が違うようです。 ただ、占いの本質って、お考えになったことがありますか? 「初筮(しょぜい)は告ぐ」といって、曇りのない心で占いをすると一回目が当たるといいます。占いというのは、偶然の妙なのかもしれません。 しかし、占いをする前から、本当は本人が答えを知っていることが多いものです。ただ、本当の答えを知りたくない、という心理もあるものなのです。 >一般社会の常識からすると大分、変人の部類と思います そんなことはないです。同じ年代の人で、同じような人は一杯いますし、今後、どんどん増えていきます。しかし、生きている限りは、自分自身が決断して、何かジタバタ・ウロウロしなければならないと思うのです。 ただ、どうやら、終の住処というのは、心の持ち方ではないのか、と思うのです。その地に安住せずに、最期の日を迎える覚悟したほうがよいのではありませんか。そのように運命付けられている人もいます。それは、古今東西、そういう人がいます。昔の人は、私たちは、どこから来て、どこに行くのか知らない、と言っています。

rute66
質問者

お礼

再度、有難う御座いましす。ネット占いも3回、近所のタロット占いも行きました。ただ気休め的な気持ちで聞きましたが、若い時には成るようになる。と現在まで来ましたが、今、ここに来てこんなはずじゃなかった、財産もない、何もない、今まで何をしてきたのかと思うようになりました。負け組みの典型でしょうか、占いに頼るのは「断定的に貴方の最期の地はこの地ですよ、この地に根を張って、腰を落ち着けて」と言って欲しいのですが、無理なのでしょか?

  • yume001
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

独り身で自由・・うらやましい限りです。独り身で拘束されるものがなかったらどこに行っても何をしても制限がないじゃないですか。裕福な暮らしは元手がないとできませんが、晴耕雨読てきな生活でもかまわないのなら、南の島で自然に囲まれながらの生活も私は、ある面よいと思います。 占いは、結局他人に自分の行く道をゆだねることになりませんか。その占いの方が息を引き取るまで・・考えてくれるのでしょうか。何も拘束されるものがないのなら、思うがままに今日明日とすごして見たらいかがでしょうか。

rute66
質問者

お礼

有難う御座います。若い時ならそう言えますが、そう長くはない人生で人に迷惑をかけない死にかたを考えると、自由であっても自由ではないです。

関連するQ&A

  • 終(つい)の住処

    歳をとって来たせいか 終の住処について考えるようになりました 1年ほど地元を離れ、暮らした事がありますが そのほかは、地元で生まれ、地元で育ってきました 地元ですので、友達、知り合いとも多く また郷土にそれなりの愛着もあります でももっと 自分にとっての「安住の地」も あるのではないか? ・・と思う自分もいます 皆様は、今住んでいらっしゃるところに 一生暮らしたいですか? それとも 何処か違うところで、人生の終焉を迎えたいと思いますか? 具体的な地名でも 想像上の場所でもかまいません お教えください

  • 奈良に終の棲家を求めての情報提供をお願いします。

    奈良に終の棲家を求めての情報提供をお願いします。 現在は都内郊外の比較的快適な住宅地に住んでおりますが、奈良県内各地、京都・大阪への足がかり拠点となる住まいを探しています。地図上では西大寺から西の近鉄奈良線沿線、南への橿原線などが便利な候補だと思うのですが、老後の生活上徒歩圏で日常生活を送る土地として適しているかどうか、あるいは適した街区がありましたら参考情報をお寄せください。 近いうちに現地を訪問してこの目で確かめるつもりですが、障害をもつ家族のためにアップダウンの有無、スーパー・医院・銀行への近さ、治安状態なども含めてお奨めなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 終の棲家

    賃貸住宅に住んでいます。駅から近く、駐車場や、家賃、何をとっても不足はないところです。 こどもたちも社会人になり、学生の間は学費などの支払いができなくなったらいけないと思い、家を持つことも考えませんでした。 今まで学費として月々用意していたものを、今は貯蓄に回しています。 定年まで貯金して、買える範囲の家を現金で買う予定でいましたが、それまでずっと家賃を払うことになります。それでいいのかなあと思うようになりました。 定年までの家賃相当のローンは残しても早めに買ってもいいのではと思ってみたり、まだ家から出勤しているこどもたちが結婚とかで家を出てからでもと思ってみたり。 どうすることがベストなのか、なかなか気持ちが固まりません。 同世代の皆さん、専門家の方、いかがお考えになりますか。 ご意見お聞かせください。

  • 終の棲家について

    定年後、自分の生き方がわからない…という質問がありました。 当年57歳、一戸建ての住み替えを考えていますが、これからローンを借りるとなると諸々の不安が大きく踏み出せません。今まで出来たことが、体力的にも出来なくなってくることが予想され、そんな事より旅行や食事で楽に暮らすことを考えたらいいのか悩みます。田舎暮らしとは逆で、人との煩わしさの薄いところ、今より都会を考えています。 そんな事を悩んだシニアの方はどう解決して行ったのでしょうか?

  • 田舎暮らし経験者の方にお伺いします。

    田舎暮らしを実現した方 田舎暮らしの計画を15年前から考えています。 まだ生活していける目処がないので叶いません。 故郷へ戻った方は除外とさせていただき、 できましたら経験者の方へお伺いします。 ちなみに今まで引越しの経験は多数あり、 海外にも住んでいましたが、最後の 住処は国内に決めました。 新たに人生を別の場所でスタートした場合 1、田舎暮らしをして良かったことは何でしょうか? 2,田舎で暮らして困ったことはありますか? 3,何歳くらいで移住されましたか? 私は、家族介護の心配ももうそろそろ終わるかと…。 思っていますが、自分の老後は静かに 家族から離れてくらすことになると思います。 お金はありませんが、10年以内に地方へ 引っ越したいと考えています。 体が動かなくなってからでは、移住は難しくなります。 安住の地があるか?無いかは?解りません。 喧騒から離れて静かくらしたいと願っています。 辛口意見も歓迎しますので、どうかよろしくお願いします。

  • 1回の支払いで首都高速道路を満喫・周遊する方法

    首都高に乗る際に1回だけ支払いして、 あとは気の向くまま首都高速道路をドライブしたいです。 東西南北どこまで行ってどのようなルートを通るのが(=どこの分岐をどちらに行くのが) 最も広いエリアを満喫できるでしょうか。 お薦めのルート等、良きアドバイスをお願い致します。

  • お勧めのカーナビ

    カーナビとETCを取り付けようと思っています。 車の運転は好きでナビゲーターさえ居れば高速を走らせてどこへでも行けます。 ただただ問題は一つ、どうしようもない方向音痴です。 東西南北も判りませんし、地図も読めません。 それでだいぶ価格も下がっていることですし、思い切って買うことにしました。 今、ネットで探していますが、一杯ありすぎてどれがいいのかさっぱり判りません。 こんな私にお勧めの品を教えて下さい。 希望は、とにかくどうしようもない方向音痴でも目的地にたどり着け、 かつリーズナブルなものです。 ついでに思い切ってETCもつけようと大それたことを考えています。 どうか皆様、良いお知恵を拝借させて下さい。

  • 鎌倉近辺で終の棲家はどこがお勧め?

    こんにちは、関東北部に住んでいます。 旦那の実家が藤沢にあるので、その近辺で終の棲家を探そうと思っています。 次の条件に当てはまりそうないい場所はありますか? よろしかったら教えて下さい。 (1)横須賀線の徒歩20分圏内(東海道は混みますよね?新橋勤務です) (2)私の両親は70歳を越えるので坂のあまり無い所 (3)家族7人+中型犬なので広い土地が希望なので坪単価のなるべく安いところ (4)出来れば電車に乗らないで色々散策できるところ(買い物でも文化施設でも) (5)子供が小さいので学校関連が充実していて、環境のいいところ (6)ちょっと自転車で海まで~なんてところ こんな都合いい条件をていよく満たしてくれる素敵な場所を知ってたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします♪

  • 修学旅行

    中学生です。修学旅行の計画を建てています。二日目に大阪を中心に関西での自由行動があります。新大阪のホテルから夕方にはUSJで集合します。池田市のカップヌードルミュージアムには行きたいと思っているのですが、その他に行くべき場所、おすすめがあれば教えていただきたいです。ちなみに行動範囲は、南北は京都から堺、東西は神戸から奈良までです。

  • 切り妻屋根を東西にするか南北にするか迷ってます

    注文住宅を建築予定です。 ただ今、家の打ち合わせをしています。 間取りはほぼ決定し、外観のデザインを考えるところにきています。 屋根は切り妻に決定したのですが、その屋根を東西方向に流すか 南北方向に流すかで迷っています。 建設地は北側道路が接道です。 南、西、東は家があるので、「北側」しか他人から見える面がありません。 どうせならかっこよく・・・・・と窓や外壁にけっこう工夫を凝らしてもらったのですが、 屋根で大きくイメージが変わることがわかりました。 デザインは断トツで東西方向に屋根を流した方が見た目が素敵です。 南北方向だと、いかにも「家の裏側」というデザインで、ちょっとがっかりします。 ですが、南側にバルコニーを作る予定なので、南北方向の方が 軒を伸ばしてバルコニーを覆ったりするのに都合が良く、 利便性をとるか、外からの見た目をとるか迷っています。 今現在は太陽光パネルの搭載の予定はありませんが、 もし、載せることになった時は、やはり南北方向の切り妻の方が 都合がいいですよね? 同じようなことで迷った方がいましたら、 ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。