• ベストアンサー

心配です

いつも、凄く明るく元気な彼なんですが、ここ最近元気がありません。 先週の金曜ぐらいからなんですが、電話の声に元気がない感じです。 気にはなっていたのですが「仕事で疲れてるのかな…」と思い、その時は聞きませんでした。 日曜日に、いつも逢うのですが今週の日曜は「考えたい事があるねん。ごめんな」と言われ、元気がなかったのもあったのでそっとして置こうと思って「分かった」と返事して、逢いませんでした。 日曜の夜に「今日は1日雨やったね」みたいなメールをしてみたのですが、返信がなかったので、昨日の昼に「何かあった?役に立たないかもしれないけど、話し聞くぐらいは出来ると思うから、話せそうなら言ってね」とメールしました。 夕方、彼から返信があり「まぁもうちょい考えたいねん」とメールが来ました。 心配になり電話して「どうしたん??」と聞いても「今はまだ話されへんねん」と言う感じで何も話してくれませんでした。「私が何かしたなら言ってな」って言っても「今はムリ」と言うだけで全く話してくれません…。 もしかして「別れる」事とか考えてるのかな??とか思ったりもして、それだったら彼も考えてても苦しくなるだけだし、私も先延ばしになれるより早く言ってもらった方が…って思うんですが、全く分からないだけにどうしたらいいのかも分かりません。 あまり、しつこく聞くのも相手も嫌がるだろうな…と思うとコレ以上聞けないですし、こう言う場合相手からの連絡を待つしかないんでしょうか? 心配だしメールとかしようかな…と思ったりするのですが、何か考えてる時って彼女とかでもそっとしといて欲しいものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 896966
回答No.5

一人で考え事をしたい時も、人間だからあるでしょうし、 内容に因っては、あなたのことに気くばりする余裕がないこともあるかもしれませんね。 待ってあげるのもいいことだと思います。 でも、あまり長引いて、そのことであなたの彼に対する心配が深くなったり、二人の関係に不安を抱くのは、必ずしもいいことではないように思います。 一度、ご自分の気持ちを伝えてみてはどうですか? 心配していること、不安に思っていることなど、 目的は、あくまで気持ちを伝えることで 、 彼からの答えを求めなければ、彼の邪魔になることも負担になることもないと思いますよ。 今、私はこんな気持ちですよと伝えるだけ。 それだけでも何か糸口が見つかるかもしれませんし、同じ待つにしても、相手に自分の気持ちが伝わっているだけでも、少しは気分的に違うかもしれませんし。 もしかしたら、彼はあなたが余り何も聞かないことに、不安や不満を持っているかもしれませんし、「あんまり気になんないのかな」とか、「どうでもいいのかなとか… あなたの思いやりを冷たさと取り違えているかもしれないし、 あなたにとっても、彼にとっても気持ちを伝えることは、大切なことだとおもいますよ。 よい進展、お祈り致します。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういう内容なのか分からないだけに、私が何かする事で、余計に悩ませてしまうなら何もしない方が彼の為なのかな…とか色々考えてはみました。 彼には心配してる内容の事はメールで伝えたのですが…。 彼は、心配してないと思ってるんですかね…。 難しいですね。 もし彼から何かしら連絡があれば気持ちは伝えてみます。

その他の回答 (4)

• takas223
回答No.4

>私も先延ばしになれるより早く言ってもらった方が…って思うんですが。。。  うーん、この感覚、、、結構ドライですよね。  言ってもらって、お互い考えるってことなのか、言われた時点で「あ、そう?、はい、さよなら!」なのか??  それによりかもしれませんけど、、、  気になるのは電話での対応と心の中って結構違うよね?  それを微妙に感じ取ってるのかな?彼は、、、  彼の原因は仕事なのか恋愛なのかあなたなのかこれでは分からないけれど、あなたは彼の悩みの目線にあわせてない感じがします。  彼の彼女のというイメージとあなたの彼というイメージが違うんじゃないのかな?  恋人だったら心の中まで相談できるべきだと僕は思うし、恋人でプライドを持ち合わせても、そら恋人の意味ないよって、、、  それができない彼は、あなたの心の中では、悩みとは思えないようなこと?をいじいじ悩んでいる?  そう思われてると暗に悟ってるんじゃないかな?と思います。  ほっとくのはほっとくで彼は傷ついている気もするしね。  じゃぁ、どうすりゃええの?ってことですよねぇ、、、  自分を彼のために目線を下ろす?   自分の立場に置き換えてみるかな?  自分が彼の立場だったら?彼の性格を考えて自分と置き換えてみる?  何か見えてくるかもしれませんよ。    

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の目線に合わせてみるですか… 彼の立場に立った時の事も考えてみないとダメですね。

• blazin
回答No.3

自分を整理できていない状態ではたとえ彼女であれ自分の悩みや思っている事を伝える事って難しいんですよね。 彼の方から貴方に対して心を開いて初めて成立する部分でもあるし。 幾ら力になるとか、話を聞くと貴方が言ってもそれは彼自身の問題でもあるし。心配ではあるでしょうが、彼なりに自分と折り合いをつけようとしているんでしょうし、それが出来ればいずれ貴方と話をすることになるでしょうからね。その時にちゃんと受け止めて聞いてあげたら良いんじゃない?

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身が結構、相手に聞いて欲しいって思うタイプなので何で言ってくれないのかな…?って思ってる部分もありました。 でも、彼女でも言いたくない時もあるって事ですよね。 彼の中で整理が出来たら話してくれるのかもしれないですしね。

回答No.2

女性ですが・・・心配ですね。 「今は話せない」と言われてしまった以上 話してくれるのを待つしかないです。 今、しつこく連絡してしまうと、あなたの事も 面倒になってしまう恐れがあります。 >私も先延ばしにされるより早く言ってもらった方が・・・ と書いてありましたが、これはあなたの気持ちです。 彼の事を思うならしばらくはそっとしておいてあげましょう。 心配するなら体調のことだけを心配してあげて下さい。 間違っても「別れたいの?」なんて聞かない事。 聞いたら別れる気がなくても、そうなる確率は高くなるように思います。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、そっとして置く事が私に出来る事なのかも知れないですよね。 心配なあまり、連絡をしてしまいそうになってしまいます。 「また話すわ」と言ってはくれたものの、今までこんな事がなかっただけに…。 別れたいの?とか聞かない方がいいんですね。 もし、そう言うコトで悩んでるなら私から言った方が言い出しやすいのかな…と思ってました。 少し様子をみていた方が良さそうですね。

• Hiyuki
回答No.1

何を悩んでいるのかは不明ですが、とりあえずいっぱいいっぱいみたいですね。 今はそっとしておいてあげましょう。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、そっとして置くべきなんですね。 私からは何もせず、彼から連絡が来るのを待ってみようかな…と思います。