彼女を安心させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 19歳男がお付き合いしている彼女が落ち込みやすい体質で、メールのやり取りで不安になってしまう。
  • 彼女の家族とのスキンシップについても悩んでいる。
  • 彼女を安心させるためには、優しさと理解を示すことが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を心配させないであげたい。

19歳男です。 一か月前に、好きだった人に告白をして、お付き合いをすることになりました。 私自身、恋をするのも数年ぶりで、お付き合いをしている相手は私が初めての彼氏らしいです。(本人は恋愛経験くらいある!と言っているのですが、彼女の昔からの友人はいつも片思い止まりだったとこっそり私に教えてくれました。。。) 本当は自分で考えるべきなのでしょうが、今の私の知識だけでは彼女を安心させられないので、皆さまの知恵をお借りしたいです。 その彼女なのですが、すごい勢いで落ち込んでしまいます。 お互いO型なので、感受性が強いのかな。。。 先日、彼女の家にお泊りをする事になったのですが しばらく経ったあとに「翌日家族で出かけるみたいでお泊り無理かも。」というメールが届きました。 そのメールが届いたときには丁度友人と外出をしている時で、メールに気づくのが遅れてしまい、 その後にちょっと重い内容のメールが届いていました。 すごくビックリして電話をかけても電源が切れており、 とりあえず「お泊りが無理でも、その日に会えるんだから気にしないよ。また機会があったらお泊り誘ってね」というメールを送っておきました。 数時間後に電源をつけてそのメールを確認したのか、元気になって、 「会えるのが楽しみです!」というメールが着ました。 とにかく元気になってよかったのですが、結構な頻度で落ち込んでしまうみたいなので、返事が遅れるたびに非常に申し訳ない気持ちになります・・・。 彼女には「メールでは何があっても、どんな書き方でこようとも嫌いにならないよ」とは伝えてあったのですが、それでも不安みたいです。。。 やはり付き合って最初の頃はそのようなものなのでしょうか? 私自身は彼女が落ち込みやすい体質だとは前からなんとなく思っていたので、お付き合いしていく中で「面倒だなー」とか「重いなー」とかは思わないのですが、逆に私が重いなって思われていたら泣けてくるので・・・・orz 私と彼女の間で 「お互いメールが苦手だから、メールは要件を伝えるくらいで、相談とかもんだいが起きたら電話にしよう」という約束事があるので、数少ないメールだから余計に心配になってしまうのでしょうか・・・? もうすこし下らない内容でもメール送ろうかなって思うのですが、それで不安にさせてしまったら本末転倒ですし。。。 そしてあわせて質問なのですが(申し訳ないです;) 今の彼女のご両親にはお付き合いをしている旨を伝えました。 お父様、お母様共に好意的でよく食事を頂きます。 この先もしっかりとしたお付き合いをしていきたいのですが、ご両親とのスキンシップ?も必要なのでしょうか? 彼女の家に行き、もちろんその度に挨拶はするのですが、すこし世間話等もしたほうがいいのでしょうか? いつもどうしようか悩んでいると「はやく部屋に行こう」と彼女に言われ、挨拶を済まして部屋に行くのですが、、、 上手くまとめられなくて、読みづらかったら申し訳ありません><;; アドバイスのほうお願いいたします;ω;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わかるなあ・・・。 私も、彼女と同じくらい心配性です。 今の彼には、自分の醜い面も包み隠さず見せていますが、初めのうちは「こんな面を見ても嫌いにならないのか」、といちいち訊いてましたね。 彼女があなたのことを大好きなのと、自分に自信がないからだと思いますよ。 今でも私は自分に自信がなく不安になることもしょっちゅうですが、「待てよ」と考えさせてくれるくらい彼が愛情を示してくれているので、不安にストップをかけることができています。 あなたが彼女にしてあげてほしいのは、 ■「メールは要件を伝えるくらいで、相談とかもんだいが起きたら電話にしよう」という今の決め事をキープすること    メールが来ないことに不安を感じない環境を作る、ということ。    しょっちゅうメールのやりとりをする関係にしてしまうと、    あなたには「すぐに返信をしないと」という縛りが発生します。    今はそれを縛りだと思わないし苦にならないかもしれませんが、    あなたが学生でも社会人でも、だんだんそれが大変になってくると思います。    彼女にとっても、あなたからの返信メールがあるか否かをいつも気にしてしまう環境は、    よろしくないと思います。    彼女にも、もうちょっと強くなってもらわないと。 ■愛情表現を、「メールを頻繁にすること」以外でしっかり示すこと    態度はもちろんのことが、少なくとも今は、あなたが「言葉」で愛情を伝えることが    彼女を安心させるための一番の方法だと思います。    雰囲気で伝わることもありますが、やっぱり直接言ってもらえる方が    嬉しいに決まっています。    ただ、あまり頻繁に言いすぎるのは、メールと同様あまりよろしくないのでは。    (言葉の持つ重みが減るように感じる人もいると思うので) ■彼女のご両親との関係    ご両親から見ても、「ああ、この青年は娘のことが好きなんだな」と思ってもらえると、    あなたの愛情に対する彼女の安心要素を増やすことができるとは思います。    ただ、今はご両親との関係を深めるよりは、彼女があなたの愛情を信じられるように    尽力すべきなのでは? 長くなってしまいましたが、私の少ない経験から感じたことでした。 ご参考になれば幸いです。

chamalu77731
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます;ω; なるほど、今のメールの約束事はキープしていったほうがいいのですね。 確かにそのような環境をつくってしまうとお互いつかれちゃいますものね;; 愛情表現をメール以外で伝える。 やはりそうですよね。実際あって安心させてあげるのが一番いい手段ですね。 言いすぎるのはNG。。。会うたびに言うのは多いでしょうか?? って私も相当恥ずかしがりなので会うたびに言うのなんて難しいですが><; -ただ、今はご両親との関係を深めるよりは、彼女があなたの愛情を信じられるように尽力すべきなのでは?- その通りですね・・・。先の事ばかり考えて、余計に彼女を心配させていたかもしれません。。。 ご両親との良い関係を築くのも大切かもしれませんが、今は彼女との信頼関係を築くことの方がよっぽど大切ですよね。 大切なことに気づけました、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#132980
noname#132980
回答No.2

彼女は初めてのお付き合いで頑張っているのかな(^-^)? 高校生のときに友達に彼氏ができて デートの約束をしていたのらしいのですが 彼女の体調不良でキャンセルになりました。 そのときの彼女も「やっぱり申し訳ない(> <)」って 落胆していましたね。 私は風邪なら仕方ないじゃん・・・って思ったんですけど。 「ごめんね、キライにならないで」って言われたら 「いつも気遣ってくれてありがとう」とかはどうですか? ときどき「そういうところもスキ」とか言ってみたり。 「1日くらい返事が遅れても平気だよ」とか言うと 安心できるのかな・・・? 最後に親御さんとのコミュニケーションですが 付き合っていることも伝えたのだし 10代の子はしっかり挨拶ができればOKな気がします。 気になるようでしたら彼女に 「きちんとお付き合いしたいからご両親とも話したい」と 伝えてみてはどうですか? 彼女も喜ぶんじゃないかなー・・・?

chamalu77731
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます;ω; やっぱり落ち込むところは落ち込みますよね。。。 こっちはわからなくても、本人はそうとう落ち込んでいる時とかもありますよね・・・;ω; なるほど、落ち込んでるなーと思ったら、優しい言葉をかけてあげるのは素敵ですね。 それで元気になってくれればうれしいし、うまくちゃんと好きだよ、ということも伝えられそうです。 そうですよね、あまり急ぐ必要もないなーと思いました。 今はゆっくり彼女との信頼関係を築いていく方が大切かもしれませんよね。。。 でも、この先また思ったら、彼女にも伝えてみます。 とても参考になりました、ありがとうございました。