彼女を安心させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 19歳男がお付き合いしている彼女が落ち込みやすい体質で、メールのやり取りで不安になってしまう。
  • 彼女の家族とのスキンシップについても悩んでいる。
  • 彼女を安心させるためには、優しさと理解を示すことが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を心配させないであげたい。

19歳男です。 一か月前に、好きだった人に告白をして、お付き合いをすることになりました。 私自身、恋をするのも数年ぶりで、お付き合いをしている相手は私が初めての彼氏らしいです。(本人は恋愛経験くらいある!と言っているのですが、彼女の昔からの友人はいつも片思い止まりだったとこっそり私に教えてくれました。。。) 本当は自分で考えるべきなのでしょうが、今の私の知識だけでは彼女を安心させられないので、皆さまの知恵をお借りしたいです。 その彼女なのですが、すごい勢いで落ち込んでしまいます。 お互いO型なので、感受性が強いのかな。。。 先日、彼女の家にお泊りをする事になったのですが しばらく経ったあとに「翌日家族で出かけるみたいでお泊り無理かも。」というメールが届きました。 そのメールが届いたときには丁度友人と外出をしている時で、メールに気づくのが遅れてしまい、 その後にちょっと重い内容のメールが届いていました。 すごくビックリして電話をかけても電源が切れており、 とりあえず「お泊りが無理でも、その日に会えるんだから気にしないよ。また機会があったらお泊り誘ってね」というメールを送っておきました。 数時間後に電源をつけてそのメールを確認したのか、元気になって、 「会えるのが楽しみです!」というメールが着ました。 とにかく元気になってよかったのですが、結構な頻度で落ち込んでしまうみたいなので、返事が遅れるたびに非常に申し訳ない気持ちになります・・・。 彼女には「メールでは何があっても、どんな書き方でこようとも嫌いにならないよ」とは伝えてあったのですが、それでも不安みたいです。。。 やはり付き合って最初の頃はそのようなものなのでしょうか? 私自身は彼女が落ち込みやすい体質だとは前からなんとなく思っていたので、お付き合いしていく中で「面倒だなー」とか「重いなー」とかは思わないのですが、逆に私が重いなって思われていたら泣けてくるので・・・・orz 私と彼女の間で 「お互いメールが苦手だから、メールは要件を伝えるくらいで、相談とかもんだいが起きたら電話にしよう」という約束事があるので、数少ないメールだから余計に心配になってしまうのでしょうか・・・? もうすこし下らない内容でもメール送ろうかなって思うのですが、それで不安にさせてしまったら本末転倒ですし。。。 そしてあわせて質問なのですが(申し訳ないです;) 今の彼女のご両親にはお付き合いをしている旨を伝えました。 お父様、お母様共に好意的でよく食事を頂きます。 この先もしっかりとしたお付き合いをしていきたいのですが、ご両親とのスキンシップ?も必要なのでしょうか? 彼女の家に行き、もちろんその度に挨拶はするのですが、すこし世間話等もしたほうがいいのでしょうか? いつもどうしようか悩んでいると「はやく部屋に行こう」と彼女に言われ、挨拶を済まして部屋に行くのですが、、、 上手くまとめられなくて、読みづらかったら申し訳ありません><;; アドバイスのほうお願いいたします;ω;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わかるなあ・・・。 私も、彼女と同じくらい心配性です。 今の彼には、自分の醜い面も包み隠さず見せていますが、初めのうちは「こんな面を見ても嫌いにならないのか」、といちいち訊いてましたね。 彼女があなたのことを大好きなのと、自分に自信がないからだと思いますよ。 今でも私は自分に自信がなく不安になることもしょっちゅうですが、「待てよ」と考えさせてくれるくらい彼が愛情を示してくれているので、不安にストップをかけることができています。 あなたが彼女にしてあげてほしいのは、 ■「メールは要件を伝えるくらいで、相談とかもんだいが起きたら電話にしよう」という今の決め事をキープすること    メールが来ないことに不安を感じない環境を作る、ということ。    しょっちゅうメールのやりとりをする関係にしてしまうと、    あなたには「すぐに返信をしないと」という縛りが発生します。    今はそれを縛りだと思わないし苦にならないかもしれませんが、    あなたが学生でも社会人でも、だんだんそれが大変になってくると思います。    彼女にとっても、あなたからの返信メールがあるか否かをいつも気にしてしまう環境は、    よろしくないと思います。    彼女にも、もうちょっと強くなってもらわないと。 ■愛情表現を、「メールを頻繁にすること」以外でしっかり示すこと    態度はもちろんのことが、少なくとも今は、あなたが「言葉」で愛情を伝えることが    彼女を安心させるための一番の方法だと思います。    雰囲気で伝わることもありますが、やっぱり直接言ってもらえる方が    嬉しいに決まっています。    ただ、あまり頻繁に言いすぎるのは、メールと同様あまりよろしくないのでは。    (言葉の持つ重みが減るように感じる人もいると思うので) ■彼女のご両親との関係    ご両親から見ても、「ああ、この青年は娘のことが好きなんだな」と思ってもらえると、    あなたの愛情に対する彼女の安心要素を増やすことができるとは思います。    ただ、今はご両親との関係を深めるよりは、彼女があなたの愛情を信じられるように    尽力すべきなのでは? 長くなってしまいましたが、私の少ない経験から感じたことでした。 ご参考になれば幸いです。

chamalu77731
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます;ω; なるほど、今のメールの約束事はキープしていったほうがいいのですね。 確かにそのような環境をつくってしまうとお互いつかれちゃいますものね;; 愛情表現をメール以外で伝える。 やはりそうですよね。実際あって安心させてあげるのが一番いい手段ですね。 言いすぎるのはNG。。。会うたびに言うのは多いでしょうか?? って私も相当恥ずかしがりなので会うたびに言うのなんて難しいですが><; -ただ、今はご両親との関係を深めるよりは、彼女があなたの愛情を信じられるように尽力すべきなのでは?- その通りですね・・・。先の事ばかり考えて、余計に彼女を心配させていたかもしれません。。。 ご両親との良い関係を築くのも大切かもしれませんが、今は彼女との信頼関係を築くことの方がよっぽど大切ですよね。 大切なことに気づけました、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#132980
noname#132980
回答No.2

彼女は初めてのお付き合いで頑張っているのかな(^-^)? 高校生のときに友達に彼氏ができて デートの約束をしていたのらしいのですが 彼女の体調不良でキャンセルになりました。 そのときの彼女も「やっぱり申し訳ない(> <)」って 落胆していましたね。 私は風邪なら仕方ないじゃん・・・って思ったんですけど。 「ごめんね、キライにならないで」って言われたら 「いつも気遣ってくれてありがとう」とかはどうですか? ときどき「そういうところもスキ」とか言ってみたり。 「1日くらい返事が遅れても平気だよ」とか言うと 安心できるのかな・・・? 最後に親御さんとのコミュニケーションですが 付き合っていることも伝えたのだし 10代の子はしっかり挨拶ができればOKな気がします。 気になるようでしたら彼女に 「きちんとお付き合いしたいからご両親とも話したい」と 伝えてみてはどうですか? 彼女も喜ぶんじゃないかなー・・・?

chamalu77731
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます;ω; やっぱり落ち込むところは落ち込みますよね。。。 こっちはわからなくても、本人はそうとう落ち込んでいる時とかもありますよね・・・;ω; なるほど、落ち込んでるなーと思ったら、優しい言葉をかけてあげるのは素敵ですね。 それで元気になってくれればうれしいし、うまくちゃんと好きだよ、ということも伝えられそうです。 そうですよね、あまり急ぐ必要もないなーと思いました。 今はゆっくり彼女との信頼関係を築いていく方が大切かもしれませんよね。。。 でも、この先また思ったら、彼女にも伝えてみます。 とても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心配です。

    彼の事で心配なことがあります。彼自身は気付いていなかったと思いますが、ここ何週間元気がないように見えました。そして私への連絡も減ったので私は不安でした。私は彼がもしかしたら私に冷めてしまったのかと思い、彼と会ったときに今自分が感じている気持ちを話しました。すると「嫌いになることはありえない。でも今何においてもやる気が起きない。だから不安にさせたのかも」と言っていました。彼のことが心配です。こんなときの彼の心理はどういったものでしょうか?また私は彼になにをしてあげたらいいでしょうか?もしくは放っておいたほうがいいのでしょうか?ちなみにお互い大学生です。

  • 心配です

    いつも、凄く明るく元気な彼なんですが、ここ最近元気がありません。 先週の金曜ぐらいからなんですが、電話の声に元気がない感じです。 気にはなっていたのですが「仕事で疲れてるのかな…」と思い、その時は聞きませんでした。 日曜日に、いつも逢うのですが今週の日曜は「考えたい事があるねん。ごめんな」と言われ、元気がなかったのもあったのでそっとして置こうと思って「分かった」と返事して、逢いませんでした。 日曜の夜に「今日は1日雨やったね」みたいなメールをしてみたのですが、返信がなかったので、昨日の昼に「何かあった?役に立たないかもしれないけど、話し聞くぐらいは出来ると思うから、話せそうなら言ってね」とメールしました。 夕方、彼から返信があり「まぁもうちょい考えたいねん」とメールが来ました。 心配になり電話して「どうしたん??」と聞いても「今はまだ話されへんねん」と言う感じで何も話してくれませんでした。「私が何かしたなら言ってな」って言っても「今はムリ」と言うだけで全く話してくれません…。 もしかして「別れる」事とか考えてるのかな??とか思ったりもして、それだったら彼も考えてても苦しくなるだけだし、私も先延ばしになれるより早く言ってもらった方が…って思うんですが、全く分からないだけにどうしたらいいのかも分かりません。 あまり、しつこく聞くのも相手も嫌がるだろうな…と思うとコレ以上聞けないですし、こう言う場合相手からの連絡を待つしかないんでしょうか? 心配だしメールとかしようかな…と思ったりするのですが、何か考えてる時って彼女とかでもそっとしといて欲しいものなんでしょうか?

  • 遠距離中の彼氏が別れたいのか心配です

    こんにちは。 今、遠距離恋愛中の恋人がいます。 以前はSkypeで毎日連絡をとっていましたが、彼が入院したことをきっかけに連絡が数カ月とれなくなりました。 その後、彼の携帯が復活し、彼自身も退院したためメールでの連絡をとるようになりました。 彼は私に入院していたことを教えてくれた時「心配かけて迷惑かけて申し訳ない」と言っていましたが、そんなこと思って欲しくなかったので「心配するのは私の勝手だから大丈夫、あなたは心配しないで」と伝えました。 ですが、やはり数か月彼の声を聞いていなかったので彼の声が聞きたくなり、電話をしても良いか尋ねたところ良いよと言ってくれて電話する日時を約束しましたが、結果的には声を聞くことはできませんでした。 理由は彼が体調のことで憂鬱になっているからです。 彼は私に許さなくていいと言ってきたので、それはつまり別れようということかと尋ねると「それは違う」と言いました。 彼の憂鬱な気持ちは理解できますし、あまり彼の負担になりたくなかったので「仕方が無いよ、また話せる時に話そう」ということになりました。 メールのやり取りはしていましたが、彼から返信がくるのは3日後だったりして、正直とても寂しく思いました。 ですが、私は彼に無理はしないでと言ってしまったので寂しいとは暫く言えずにいました。 結局は私が最終的に我慢できず「正直、メールのやり取りすら満足にできなくて付き合ってるのかよくわからない。以前別れないと言われたけど、本当にそれで良いの?無理しないでって言ったくせに、ごめんね」といった内容のメールを彼に送りました。 このメールにもきっと返信はすぐこないんだろうなと思っていたら、当日に返ってきて驚いたことを覚えています。 結局この時も彼に「そういうわけじゃない、ごめんね。」と言わせてしまい、文字じゃ伝えきれないから電話で、と彼が言ってくれたので数ヵ月ぶりの電話をすることになりました。 この時、最終的にこれからもっと仲良くしていこう、あまり無理はせずに、ということをお互い確認しました。 ですが、最近「男性は自分から別れようと言いたくない」「相手に別れようと言われるのを待っている」というのを読みました。 もしもそれが本当なら、彼は私が「別れたいの?」と言うのではなく「別れよう」と言うのを待っているのでしょうか。 こんなこと、彼自身にしか分からないのは重々承知ですが、とても不安です。 みなさんなら彼のことを信じて彼が元気になるのを待ちますか? それとも、彼の気持ちを察した気持ちになって別れを切りだしますか?

  • 気にしすぎでしょうか

    20代女性です。 友人のことで相談です。 年に、3、4回くらい遊ぶ程度の付き合いですが・・・。 お互いにお付き合いしている人がいて、私からはあまり恋愛相談はしないのですが、彼女のお付き合いの話を皮切りに、会うとやはり恋愛の話になります。 先日、私は、今の彼とは別れてしまいそうだったので、そのことを彼女に話し、解散しました。 後日、元気?というメールをもらったので、元気だよ。そっちはどう?という返事をしたのですが、立て続けに、彼とはどうなった?と来たので、「聞きたいのはそっちかなあ。」と、うすぼんやり思いはしたものの・・・。まあ先日別れそうという話をしたので心配してくれたのだろうと思い、「別れちゃったよ。」と伝えました。 すると今度は、彼女自身が今の彼と別れようか迷っている、とのこと。 私自身、明るく振舞ってはいたのですが、正直傷心していたので、あまり恋愛話は関わりたくなかったのですが、彼女の相談に乗り、結構長くメールのやりとりをしました。 そのうち会おうということになったのですが、いつにしようか?という話になるうちに、彼女から、○日はブライダルフェアの見学に行くから無理だからよろしく。との連絡が。 別に○日にしようかなんて話はまだ欠片も出ていなかったのですが・・・。 彼とは別れない方向になったのかな、良かったな、と思う反面、今の私の状況を知っているなら、単純に○日は予定が入っちゃってるから無理ね。とくれたらいいのに・・・など、なんだか言いようのない気持ちにさいなまれています。 なんだか友人のメールに棘がある気がしてしまいます。 私が気にしすぎでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 親との対面

     以前、ここで彼女との付き合い方を質問させてもらったものです。  皆さんのアドバイスのお陰で、順調に事が運び、来週ですが、彼女の両親に挨拶することになりました。  挨拶といっても、いまお付き合いさせて貰っています、というレベルのものなのですが、やはり泊まりで旅行をするにしても、彼女に両親に対して嘘を付かせてまで行きたいとは思いませんので、ある程度公認の仲になってから、行きたいと思い、挨拶に行く事になりました。  この場合の訪問着ですが、やはりスーツの方がいいのでしょうか? そしてその際、何か手みやげがあった方が良いのでしょうか?  自分がイメージしてしまうと、どうしても「お嬢さんを僕に下さい」的な感じになってしまって・・・。  もちろん、お互いの中では結婚を前提の付き合いです。  よろしくお願いします。

  • またできなくなるのではと心配です

    以前、カレシと一緒に住んでいました。 はじめは毎日のようにしていましたが、一緒に暮らし始めて何ヶ月かたつとそのうち私の体が彼を受け付けにくくなりました。 自分ではしたいという気持ちがあるのに受け入れる体勢に体がならないのです。もちろん色々工夫はしました。でも無理でした。彼を好きな気持ちは変わらないので求めてくる彼にも申し訳なかったし、自分自身もしたいのにできないということに、余計プレッシャーでますますできなくなりました。 今はお互いの仕事の都合で離れて暮らしています。 離れて暮らし始めてしばらくするとまた私は普通にできるようになりました。今では前にも増してラブラブで会うたびにしています。仲もよく心から愛しあっています。そして離れて暮らしていると寂しいのでそろそろまた一緒に暮らしたいねとも話しています。 でも不安なんです。また、一緒に暮らしたら自分ができなくなってしまうのが・・・・。 仕方ないこととは分かっていますが、そうなりにくくなる方法とかないのでしょうか・・・一緒に暮らしたい、でも暮らしたらできなくなるかも・・と悩んでいます。気にしないほうがいいのでしょうか?心配です

  • お互いの両親に話を切り出す

    ネットで出会い、付き合って2ヶ月になる彼女がいます。 GW中に一人暮らしの私の家へ泊まりに来るはずだったのですが 彼女の両親にバレてしまい、今まで嘘をついて 私の家に何度か泊まっていた事もバレてしまいました。 そのときに彼女が両親から言われたことは ・付き合ってから日が浅いのに外泊だなんて  常識が無いのではないか?  外泊した事に関しては本当に申し訳ないと思っています。  常識が無いと言われるまで気づくことが出来なかった自分は  まだまだ子供だったと痛感しています。 ・相手のことをよく知っているのか?  よく考えると知らないこともあり、彼女とお互いに自分自身のことを話して  知らなかった部分をこれから補っていきます。 ・遊びで付き合っているのか、それとも結婚を意識して付き合っているのか?  実はまだ私の両親に彼女ができたことを知らせていません。  なので、私の両親に知らせる前に勝手に結婚を前提に・・・とすぐには言えないのです。  両親に言い出せない理由は、出会いのきっかけがネットだと言うこと、   まだお互いに若いこと、社会人としてまだまだ半人前であることです。  私の両親には、どう話を切り出せばいいでしょうか? そして、まだ僕は彼女の両親には挨拶をしていません。 このような事があってから謝罪を兼ねて 挨拶をしに行こうと思うのですが、 その際の服装や会話等どんなことに気をつけたらいいのでしょうか? ちなみに私は21歳、彼女は20歳でどちらも社会人です。 よろしくお願いします。

  • 友人の状態が心配です。

    私の友人の30代の女性(独身)の話なのですが、以前はよく一緒に飲みに行ったりして、メールも電話もするし元気でしたが、ここ1~2ヶ月様子がおかしいのできいてみると、彼女による今の状態は・・・ ・彼女の父親が以前から病気でかなり悪いらしく、病状が急にすごい悪い状態になったりと、油断できない状態で、それが何よりの心労で、父親が苦しんでると思うと辛くて辛くて仕方ない。 ・平日家にいるときは、いろいろ不安が頭を占領て抗不安剤と睡眠導入剤と睡眠薬がないと眠れない。 ・それでも朝までぐっすり眠れることがほとんどない。 ・会社や実家では元気(無理して明るくしてるわけでなく)、家に帰ると落ち込みが激しくなる。 ・出かけるのも億劫になって、出不精の引き篭もり状態。ひとりの方が楽。 ・電話が鳴るたびビクッとするので、家族以からの電話は鳴らないように設定しメールのチェックもしない。 その友人の女性は、毎週週末には必ず実家に戻っているそうです。でも、実家に戻るつもりはないそうです。 薬の併用は大丈夫なのか? 彼女は状態はいわゆる精神病といえるのもなのでしょうか? どう接していけばいいのか、どうすれば元気付けることができるのか? へたに誘ったり、メールをしたりしないほうがよいのか? とても心配です。

  • 彼が心配なのですが

    遠距離で、長く付き合っている相手がいます。 いつもは週4~5回、夜に電話をしていましたが、 先日 『身内に不幸があって、少しの間電話出来ない、ごめん』 とメールがありました。 『私のことは気にしないでいよ。詳しいことはわからないけど元気だしてね。』と返すと 『ごめんな。落ち着いたら連絡する。本当にごめん。』 とメールがきて2日たちました。 最初に電話をかけたら通じなく、数分後にこのようなメールのやりとりで、状況は全くわかりません。 とても心配なのですが、また電話をかけたら迷惑をかけると思い控えています。 彼は家族と同居中で、両親と兄と祖母の5人暮らしです。 こんな中、せめてメールするのはまずいでしょうか。 家族の話もよく聞いていただけに、気になって仕方が無いのです。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。