気にしすぎ?友人のメールには棘がある

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が友人の恋愛相談に乗っていたが、彼女が自身の恋愛状況について相談してきた
  • 友人がブライダルフェアの予定を伝えてきたが、20代女性は自分の状況を考慮してほしかった
  • 20代女性が友人のメールに棘を感じ、気にしすぎではないかと悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

気にしすぎでしょうか

20代女性です。 友人のことで相談です。 年に、3、4回くらい遊ぶ程度の付き合いですが・・・。 お互いにお付き合いしている人がいて、私からはあまり恋愛相談はしないのですが、彼女のお付き合いの話を皮切りに、会うとやはり恋愛の話になります。 先日、私は、今の彼とは別れてしまいそうだったので、そのことを彼女に話し、解散しました。 後日、元気?というメールをもらったので、元気だよ。そっちはどう?という返事をしたのですが、立て続けに、彼とはどうなった?と来たので、「聞きたいのはそっちかなあ。」と、うすぼんやり思いはしたものの・・・。まあ先日別れそうという話をしたので心配してくれたのだろうと思い、「別れちゃったよ。」と伝えました。 すると今度は、彼女自身が今の彼と別れようか迷っている、とのこと。 私自身、明るく振舞ってはいたのですが、正直傷心していたので、あまり恋愛話は関わりたくなかったのですが、彼女の相談に乗り、結構長くメールのやりとりをしました。 そのうち会おうということになったのですが、いつにしようか?という話になるうちに、彼女から、○日はブライダルフェアの見学に行くから無理だからよろしく。との連絡が。 別に○日にしようかなんて話はまだ欠片も出ていなかったのですが・・・。 彼とは別れない方向になったのかな、良かったな、と思う反面、今の私の状況を知っているなら、単純に○日は予定が入っちゃってるから無理ね。とくれたらいいのに・・・など、なんだか言いようのない気持ちにさいなまれています。 なんだか友人のメールに棘がある気がしてしまいます。 私が気にしすぎでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 723a
  • お礼率91% (132/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stock0315
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.1

棘があるというより、その友達が ’かまってちゃん’ なだけだと思います。 単純に自分のこと聞いてほしいんじゃないですかね。 その友達は普段からそういう所ありませんか? 彼氏との別れ話も、自分の話を聞いてほしかっただけで、 本気で言ってない可能性があります。 日常の彼氏に対するちょっとした不満を、誇張して話したのではないでしょうか。 あなたの別れ話になったから、会話の流れでそういう話をしただけとか。

723a
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、かまってちゃん、な部分も見えます。 とはいえ性格は良い子ですし、時々は、ん?と思うこともあれど、一緒にいて楽しい子です。 今回は、私が傷心のあまり神経質になってしまっていただけみたいです。 彼女はかまってちゃん傾向アリ、と頭のどこかに入れておけば、これからも良好な友人関係でいられるかな、と考えています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

20代というと人により結婚願望が高まる時期ですね 友達より先に結婚した 何歳までに結婚したいなどなど お友達が貴方の恋愛話しに興味深々だったのもそれらの偵察や牽制と言った感じかな? そのあとのブライダルフェアーがどうのこうのっていうのは えーー結婚するのぉ~みたいな反応が欲しかったんでしょうね やれやれですね 結婚が決まった女性は多少の差はあれ、大体が脳内お花畑状態です 他人の気持ちなんてお構いなしに、ヤレ式場がどうだ、お色直しが~、指輪が…と 誰も興味のない話を延々とし続けると言う人が結構います 聞いてる友達や同僚は辟易としてるのにちっとも気がつかないのです そもそも空気を読めないタイプと言うわけじゃなくても 「花嫁」さんになってしまうとそう言う事もあるのです 今度会うそうですがきっと自分の話しがしたくて会うんだと思います どんな結婚式にするか、新婚旅行はどうするか…プロポーズがどうだったかなどなど 普通の状態でもうんざりする話しですから、もし今メンタル的に良好じゃないなら あっても辛いだけですから、ちょっと仕事が立て込んでるなど言いながら 会う日にちを延期した方が良いと思います 棘ではないでしょうけど先に結婚する優越感のような物は感じていると思いますよ なので「あぁ、お花が咲いてるのね~」とスルーしてあげて下さい 一時の気の迷いみたいなものですから

723a
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 確かに…彼女を思い返してみると、ストラップ、指輪、ネックレスなど、彼氏に買ってもらった、あるいはお揃い、のものでいつも固めていました。ひとつひとつのエピソードなども聞かされます…。 少しだけお花畑になりかけているのかもしれません。 とはいえ、今回は私が傷心していたため、いつもより神経質になってしまったのかなとも思います。 正直、今回は二人で過ごすのはちょっときつかったので、ほかの友人も含め、みんなで楽しく過ごすことができました。 彼女とはこれからも良好な友人関係を続けていけたらと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 気にしすぎ、と云えばそうですが。 今は傷心してるから少し過敏(特に恋愛ネタ)になってるんですよ。 彼女は棘っていうより単に、自分の事しか考えてないだけ。 まぁ居ますよこういう女性。 聞いて聞いて私が私が!みたいな感じの。 あまり気が進まないようでしたら、会う日はぼやっとさせたままで いいんじゃないでしょうかね?

723a
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに、聞いて聞いて!傾向はあるかもしれません。 とはいえ、今回は私が傷心していたため、いつもより神経質になってしまったのかなとも思います。 正直、今回は二人で過ごすのはちょっときつかったので、ほかの友人も含めて会いました。 久しぶりに会えた友人も含めてだったので、楽しく過ごすことができました。 今後、彼女と会うときには、自分のココロも万全にしておけたらな、と思います。 回答ありがとうございました。

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.2

普段のご友人を知らないので、何とも言えませんが、そのご友人も気がきかないし、あなたも少し神経質になっているかもしれませんね。

723a
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに、今回は私が傷心していたため、いつもより神経質になってしまったのかなとも思います。 正直、今回は二人で過ごすのはちょっときつかったので、ほかの友人も含めて会ったことで、楽しい時間を過ごせました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お付き合いする気があるのかどうか?

    以前、こちらでお見合い相手が遠距離(東京―静岡)だという相談をさせてもらいました。 先日、私の方から相手の住まいの近くまで会いに行きました。もちろん駅前にホテルを取って私は一人でそこに泊まりました。 まだ会ったのは2回目で、私は自分の気持ちがまだハッキリ分からないので、自分の中の、相手に対する気持ちを確認する意味もありました。 初めて会った時よりももっと仲良く楽しく話しができて、会いに行ってよかったと思います。彼に対する気持ちも少し強くなったみたいです。 でも、恋愛が始まる前から遠距離っていうのはやっぱり辛いです。 今ならまだ気持ちも強くないので引き返すことも可能かもしれません。 その不安を伝えると相手は週末いつでも会いに行くから大丈夫だよって言ってくれました。 今は仕事が忙しいようで無理して週末帰って来る(実家は東京みたいです)つもりのようですが、私は無理して会っても長続きしないんじゃないかと思うんです。(遠距離は初めてなので、そういう感覚が全くわかりません) 無理しなくていいって伝えたら、「何だか会いたくないって言われてるみたいで辛いな」って言われて本当に悩んでしまいます。 相手の気持ちはどうなんでしょうか? 「違和感なくずっと一緒にいられるような気がする」って言われたんですけど、これは私とこれから付き合う気があるってことなんでしょうか? お付き合いの話が出ないのは、私が遠距離を躊躇しているからなんでしょうか? 私の中ではきっと、お付き合いの話がハッキリ出れば遠距離も乗り越えていけそうな気がするんです。 渡し忘れてたバレンタインのチョコと一緒にメッセージカードを送ったんですが、「これからも会ってもらえますか?」と曖昧な書き方をしてしまいました。 メールでお返事は?と聞いたら、「会った時にするつもりだよ」って言われました。ちょっとは期待してもいいんでしょうか? 何だか私ひとりで盛り上がってるんだったらちょっと寂しいなって思って相談させてもらいました。 何だか取りとめのない相談ですみません。

  • 気になって眠れません。

    どうもこんばんは。 恋愛相談させて下さい。 以前、友人に誘われてカラオケに行きました。 そこには知らない女子二人がいまして… 歌ってからメルアドを交換したりて帰りました。 その夜に2人ともメールしたのですが、 一人だけ、なにかと理由をつけていつもメールを してきます。僕もその子には好感を持っているので いつも楽しくメールさせていただいています。 そんなこんなで過去の踏み込んだ話等を していくうちになんだかその子の事を気にし始めました。 今ではバイトで働いていてもずっと考えてしまいます。 これが恋だとして、僕にもチャンスはあるでしょうか? これだけではご判断できないと思いますので、いくらか ポイントをあげておきます。 (1)僕の恋愛事情や好きな人に関して過敏に反応してきます。 (2)結構踏み込んだ話もします(過去の辛かった事や大人な話等 (3)遊びの約束も結構しました。カラオケやら遊園地、映画です。  映画は二人きりで行くみたいです。 (4)彼氏が欲しいということを何度も聞いています。 自意識過剰にならないようにはしていますが、 どうもこの点は気になりました。 人としての付き合いはまだまだ短いですが、 趣味も合うし、話も合うしでこの上ない女性だと思いました。 ご判断宜しくお願いします。

  • 彼女を心配させないであげたい。

    19歳男です。 一か月前に、好きだった人に告白をして、お付き合いをすることになりました。 私自身、恋をするのも数年ぶりで、お付き合いをしている相手は私が初めての彼氏らしいです。(本人は恋愛経験くらいある!と言っているのですが、彼女の昔からの友人はいつも片思い止まりだったとこっそり私に教えてくれました。。。) 本当は自分で考えるべきなのでしょうが、今の私の知識だけでは彼女を安心させられないので、皆さまの知恵をお借りしたいです。 その彼女なのですが、すごい勢いで落ち込んでしまいます。 お互いO型なので、感受性が強いのかな。。。 先日、彼女の家にお泊りをする事になったのですが しばらく経ったあとに「翌日家族で出かけるみたいでお泊り無理かも。」というメールが届きました。 そのメールが届いたときには丁度友人と外出をしている時で、メールに気づくのが遅れてしまい、 その後にちょっと重い内容のメールが届いていました。 すごくビックリして電話をかけても電源が切れており、 とりあえず「お泊りが無理でも、その日に会えるんだから気にしないよ。また機会があったらお泊り誘ってね」というメールを送っておきました。 数時間後に電源をつけてそのメールを確認したのか、元気になって、 「会えるのが楽しみです!」というメールが着ました。 とにかく元気になってよかったのですが、結構な頻度で落ち込んでしまうみたいなので、返事が遅れるたびに非常に申し訳ない気持ちになります・・・。 彼女には「メールでは何があっても、どんな書き方でこようとも嫌いにならないよ」とは伝えてあったのですが、それでも不安みたいです。。。 やはり付き合って最初の頃はそのようなものなのでしょうか? 私自身は彼女が落ち込みやすい体質だとは前からなんとなく思っていたので、お付き合いしていく中で「面倒だなー」とか「重いなー」とかは思わないのですが、逆に私が重いなって思われていたら泣けてくるので・・・・orz 私と彼女の間で 「お互いメールが苦手だから、メールは要件を伝えるくらいで、相談とかもんだいが起きたら電話にしよう」という約束事があるので、数少ないメールだから余計に心配になってしまうのでしょうか・・・? もうすこし下らない内容でもメール送ろうかなって思うのですが、それで不安にさせてしまったら本末転倒ですし。。。 そしてあわせて質問なのですが(申し訳ないです;) 今の彼女のご両親にはお付き合いをしている旨を伝えました。 お父様、お母様共に好意的でよく食事を頂きます。 この先もしっかりとしたお付き合いをしていきたいのですが、ご両親とのスキンシップ?も必要なのでしょうか? 彼女の家に行き、もちろんその度に挨拶はするのですが、すこし世間話等もしたほうがいいのでしょうか? いつもどうしようか悩んでいると「はやく部屋に行こう」と彼女に言われ、挨拶を済まして部屋に行くのですが、、、 上手くまとめられなくて、読みづらかったら申し訳ありません><;; アドバイスのほうお願いいたします;ω;

  • 彼女の前彼のこと気になりますか?(長文です)

    たびたびお世話になります。 彼とは友人の紹介で知り合い、メールや電話でやり取りをしたり食事に行ったりなどで2ヶ月ほど過ごし、GWに正式に交際を申し込まれてお付き合いを始めました。 お互い30代ということもあり、将来のことも考えてお付き合いをしています。 出会ってから付き合うまでの2ヶ月間、彼は自分のことを知ってほしいからと仕事のことや家族・友人のこと、過去の恋愛のことなど沢山のことを話してくれました。 そんな彼の誠実な態度に心動かされ、お付き合いすることになったのですが、これまで私のことに関しては仕事や家族・友人のことは話していましたが、過去の恋愛についてはあまり話していませんでした。 以前長い間付き合って結婚を意識していた彼がいたが、事情があって別れたことがある。と話したくらいです。 それ以上彼も聞かなかったですし、お互いいい年だから過去に何かしらの経験はあるだろうし気にしない。これからのことが大事だからと言っていました。 ところが先日、ホテルで過ごしていたとき、ふいに彼が「前彼のこと、忘れられそう?」とか「前彼ってどんな人だったの?」とか「前彼とはどんなHしてた?上手だった?」とか聞いてきました。 最初は冗談かと思い、「えー 笑」とか言ってごまかしていたのですが、あまりにしつこく聞いてくるので「そんなに気になる?」と聞いたら「時々、前彼の影を感じる」というのです。 前彼と別れたのは2年以上前で、今はなんとも思っていないこと。今は彼(今彼)が好きだから一緒にいる。ということを伝えました。 本当にそう思っています。 それ以上聞いてくることはなかったのですが、気になって彼と別れて帰宅した後メールで再度同じ内容のことを送りました。 すると彼から返信メールで「変なこと聞いてごめんね。前彼のことは気にしてないよ。ちょっとイジメただけ。過去のことより、未来のことが大事だから。」と返ってきました。 これってどうなんでしょう? 本当にイジワルしただけなのか、聞きたいのを我慢しているのか・・・ 前彼のことはやましいことはありませんし、真面目にお付き合いしていたので恥じることもありません。なので別に話しても構わないのですが、私があまり相手の過去の恋愛について知りたいタイプではないので話したくないのが本音です。 知ってしまうとイメージが出来てしまって、嫌なんです。 彼が話してくれた彼の過去の恋愛話もあまり深くは聞かず、聞き流していました。 来週の週末また会う予定なのですが、前彼のことには触れないほうがよいでしょうか? ご意見うかがえたら嬉しいです。

  • 結婚式の招待に躊躇しています

    大人げない&心の狭い質問です 友人から結婚式へ出席してほしいとメールがきました。 しかし出席をためらっている理由が二つあります。 一つ目は友人との共通の知り合いが居ないので式では孤立して しまうのではないかという不安。 二つ目は自分自身長年付き合った彼と別れて傷心で素直に 心からお祝いできないかも・・という理由です。 彼女とは昔職場で数ヶ月一緒に働いて仲良くなりました。 6年来の友人です。 元々彼女は彼が出来ると友人付き合いが希薄になってしまうタイプ。 恋愛体質なんです。 彼女が失恋してしまった時は頻繁に誘いがあり、 時には私が彼といても、呼び出されては相談にのったりしていました。 でも昨年あたりに元彼と復活してからは、さっぱり。。 逆に私は長年付き合った彼と30直前で別れた事もあって かなり傷心だったので、親友にはこんな時ほど支えてほしかったのですが、たまにお茶するとのろけ話ばかりで、正直会うのがしんどく なってしまい、ここ半年ほどはメールでのやりとりのみです。 そんな中、結婚式の招待メールが来たのでためらってしまいました。 自分が幸せじゃないから素直に喜んであげられない、という 自分も本当に情けないのですが、どうにもこうにも このモヤっとした気持ちばかりは抑える事が出来ずに困っています。 もしかしたら、彼女にとって自分は都合が良い時だけ 一緒に居る友人だったのかもしれない・・とまで思ってしまいます。 皆さんだったら式に出席しますか?

  • 遠距離の気になる人に会いたいけれど…

    こんにちは。先日もこちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa4946969.html 長文ですが、お読みいただければ幸いです。 あれから毎日メールをしたりしています。私の中ではやはり好きな気持ちがあるので先に進みたいと思っているところです。 それで、彼に来月会える予定だったのですが、私自身の都合が悪くなり会いに行けなくなりました。 だけど、多少無理をすれば行けなくも無いのですが、そうなると相手のところに着くのが夜の11時頃になってしまいます。 私としては、もう一度会いたい気持ちがあるので行きたい気もするのですが ちょっと日程に無理があって厳しいな、とも感じています。 彼には、「すごく残念。来れそうだったら来て欲しいけど無理はしなくてもいいよ」という感じの事を言われたのですが・・・。 ちなみに、今回会えるのは二人きりではありません。 友人にそのことを相談したところ、 「この状況で自分が無理をして会いに行くとこの先自分ばかりが追いかける恋愛になってしまうのでは?? 二人で会える機会を待って、その時に会うべき。そして、どっちかというと彼に会いに来てもらう方がいいと思う」と言われました。 ですが彼は仕事も忙しいので、そうそうこちらに来る機会も無いのではないかと思います。 みなさんはどう思われますか? やはり次の機会を待った方がいいのでしょうか?(今の所この先、これ以外に会う予定はありません) でもあまりインターバルを置かずに会っておいた方がいいかな、という気もしています。 よろしければご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • この返事では気がない?

    以前私は好きな女の子をお出掛けに誘っていて、大学のテスト明けに行くことになっていたのですが、遂に行ってきました。 遅い時間帯に出掛けましたので夕食も一緒にとったのですが、店ではだいたい3時間ほど過ごし、結構楽しい雰囲気で終えることができました。 付き合ってもらったお礼に奢ることもしたし、帰り道も最寄り駅まで送ってあげました。 ただ、そういったことはよかったのですが、気になることがあったので、聞いて下さい。 それは食事中の会話の中でのことなのですが、色々と話をしているうちに恋愛関係の話になりました。 私はその流れに乗って相手の子に、○○は彼氏いるの?、と思い切って聞いてみたのです。 するとその子はそれを否定して、そういったことには無縁であることを話してくれました。 (ここで前置きしておきたいのは、その子は自身に関わる恋愛とは無縁でも、友人に関してはそうではないということです。 つまり、友人の恋愛相談などにはのってあげたことがある、ということです。) そして少し時間が経った後、今度はその子が私の方に、○○はそういうことはないの?、と問いかけてきました。 その子のことが好きである私は、その事実をいきなり告白する訳にもいかず、少し曖昧な返事をしました。 するとその子は、いつでも相談にのるからね、と言ってきたのです。 ここで質問ですが、こういったことを言ってくるということは、今のところ私には気がない、と捉えるべきでしょうか? 御意見お願いします。

  • 気になる人…うまくいきたいです

    お世話になります。 当方24歳の女ですが、この度気になる人ができ、できればお付き合いをしたいな…と思っています。どのようにすれば上手くいくか、恋愛経験豊富な方に是非アドバイスを頂きたい!と思い、質問させて頂きました。 とゆうのも、これまで付き合ってきた男性とは、向こう側からアプローチをして頂き付き合った形がほとんどで。自分から告白はおろか、連絡先を聞くことすらしたことがありません恥。自分に自信がなく、迷惑だろうな…と思うと、どうしても積極的になることができずにいました。 しかし今の好きな人とは、彼のことをもっと知りたい、がんばって進展して、できれば付き合いたいと強く思うのです。 その方とは同じ年で、友人の紹介でメールを4ヶ月ほど連絡をとった後、つい先日初めてお会いし、ご飯に行ってきました。とても楽しく、ご飯もご馳走になりました。短い間でしたが、お互いの仕事の話、休みの日の話、家族の話…色々話すことができ、彼に強く惹かれました。 デートに行くまでは2~3日に1度だったメールも、デート後は毎日交換するようになり、早い時は15分くらいで返ってくるようになりました(これ、すごく嬉しい!笑)。そして、今週末の予定を聞かれ、空いている日を伝えると、「その日、時間をください。」と…(*^_^*) これは、脈ありだと思いますか?そして、次のデートで彼に少しでも魅力的に感じていただきたいなぁ、と思っています。男性は、女性とのデートの際に、こうゆう所にぐっとくる!や、こんな仕草が好き!なんてことがあれば、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします^_^

  • 元カレの友達が気になっています

    先日元カレの友達と遊びました。 関わりといえば元カレのことを相談するために1日だけSNSフォローして話していましたが、相談が終わるとその日中に切ってしまいました。 しかし、元カレが私のことをよくその友達に話していたみたいで、別れたと聞いて気になってフォローしてくれたことがきっかけでDMで話すようになりました。 向こうから遊びに誘われ、茶化しにきたのかな、と思いながら会いましたが、元カレとのことは向こうからはほぼ何も聞かれず、ほとんどが私自身のことや今の恋愛事情を知ろうとする質問でした。 趣味や過去の話、恋愛観など色んな話をして、お互いに良い意味で思ってたのと違ったね、と言い合ったり… この日は近くのコンビニで待ち合わせしたのですが、帰りに「今度は家まで迎えに行きますよ。今度があるならですけど…」と言われ、「また遊んでくれるの?」と聞いたら「むしろ俺が遊んでほしいです」と返ってきました。 ずっとDMで話していたのですが、彼からLINEにしましょ、と言われLINEも交換しました。 彼はバイトを多く詰め込んでいるのですが、上の話の前に「この週は暇で〜」と話しており、それに対して私はそうなんだね!だけで返してしまい、彼からも空いてる日を聞かれませんでした。 ガツガツ系ではないのでもしかすると私からの反応が欲しかったのかもと後悔していますが、女子から改めて誘っても良いものでしょうか? あと、元カレの友達と付き合うことについてどう思われるかについても意見頂きたいです。 元カレとはもう連絡を取っていないため未練もなく、元カレにも既に彼女がいます。ですがやはり悪い女に見えるものなのでしょうか…

  • 気にしすぎ?

    33歳女性です。 以前から、友人B子(30歳)に好意を寄せていいたA君(25歳)ですが、 A君とB子はどうやら上手く行かなかったみたいです。 で、私は、二人が仲良くしていた時代(ちょっと大袈裟)から、 二人とはそれなりに仲良くしており、 最近はA君が少し元気なさげだったので、 よく、たわいない話をしたりしていました・・。 という前提の下、 最近、メールが割りと頻繁に来るようになりました。 「オーダースーツが出来上がって来たら、色が思っていたのと違ってた。」とか、 「(仲間内で集まった日)今日は余り話せなかったね。」とか。 仲間内で移動する時も、何となく、私を探している(意識している)感じを受ける時があったり、 たわいないと言えば、たわいないですが、 私の周りで私とこう言うメールをする男性の存在がなく、 私の方では、 今のところは、他に好きな人が居る事もあり、A君は友達でしかないのですが、 A君は何か特別な想いを持っていたりするのかな? だとしたらどうしよう?と少し気になっています。 *ちなみに、私に好きな人が居る事はA君は知りません。  ただ、「こんな事言われたけど、男の人ってこう言うことどう言う人に言うのかな?」などの話は頻繁にしています。 恋愛抜きの関係で行きたいのですが、気にしすぎでしょうか?