気にしすぎ?友人のメールには棘がある

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が友人の恋愛相談に乗っていたが、彼女が自身の恋愛状況について相談してきた
  • 友人がブライダルフェアの予定を伝えてきたが、20代女性は自分の状況を考慮してほしかった
  • 20代女性が友人のメールに棘を感じ、気にしすぎではないかと悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

気にしすぎでしょうか

20代女性です。 友人のことで相談です。 年に、3、4回くらい遊ぶ程度の付き合いですが・・・。 お互いにお付き合いしている人がいて、私からはあまり恋愛相談はしないのですが、彼女のお付き合いの話を皮切りに、会うとやはり恋愛の話になります。 先日、私は、今の彼とは別れてしまいそうだったので、そのことを彼女に話し、解散しました。 後日、元気?というメールをもらったので、元気だよ。そっちはどう?という返事をしたのですが、立て続けに、彼とはどうなった?と来たので、「聞きたいのはそっちかなあ。」と、うすぼんやり思いはしたものの・・・。まあ先日別れそうという話をしたので心配してくれたのだろうと思い、「別れちゃったよ。」と伝えました。 すると今度は、彼女自身が今の彼と別れようか迷っている、とのこと。 私自身、明るく振舞ってはいたのですが、正直傷心していたので、あまり恋愛話は関わりたくなかったのですが、彼女の相談に乗り、結構長くメールのやりとりをしました。 そのうち会おうということになったのですが、いつにしようか?という話になるうちに、彼女から、○日はブライダルフェアの見学に行くから無理だからよろしく。との連絡が。 別に○日にしようかなんて話はまだ欠片も出ていなかったのですが・・・。 彼とは別れない方向になったのかな、良かったな、と思う反面、今の私の状況を知っているなら、単純に○日は予定が入っちゃってるから無理ね。とくれたらいいのに・・・など、なんだか言いようのない気持ちにさいなまれています。 なんだか友人のメールに棘がある気がしてしまいます。 私が気にしすぎでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

• 723a
  • お礼率91% (132/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stock0315
回答No.1

棘があるというより、その友達が ’かまってちゃん’ なだけだと思います。 単純に自分のこと聞いてほしいんじゃないですかね。 その友達は普段からそういう所ありませんか? 彼氏との別れ話も、自分の話を聞いてほしかっただけで、 本気で言ってない可能性があります。 日常の彼氏に対するちょっとした不満を、誇張して話したのではないでしょうか。 あなたの別れ話になったから、会話の流れでそういう話をしただけとか。

723a
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、かまってちゃん、な部分も見えます。 とはいえ性格は良い子ですし、時々は、ん?と思うこともあれど、一緒にいて楽しい子です。 今回は、私が傷心のあまり神経質になってしまっていただけみたいです。 彼女はかまってちゃん傾向アリ、と頭のどこかに入れておけば、これからも良好な友人関係でいられるかな、と考えています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

20代というと人により結婚願望が高まる時期ですね 友達より先に結婚した 何歳までに結婚したいなどなど お友達が貴方の恋愛話しに興味深々だったのもそれらの偵察や牽制と言った感じかな? そのあとのブライダルフェアーがどうのこうのっていうのは えーー結婚するのぉ~みたいな反応が欲しかったんでしょうね やれやれですね 結婚が決まった女性は多少の差はあれ、大体が脳内お花畑状態です 他人の気持ちなんてお構いなしに、ヤレ式場がどうだ、お色直しが~、指輪が…と 誰も興味のない話を延々とし続けると言う人が結構います 聞いてる友達や同僚は辟易としてるのにちっとも気がつかないのです そもそも空気を読めないタイプと言うわけじゃなくても 「花嫁」さんになってしまうとそう言う事もあるのです 今度会うそうですがきっと自分の話しがしたくて会うんだと思います どんな結婚式にするか、新婚旅行はどうするか…プロポーズがどうだったかなどなど 普通の状態でもうんざりする話しですから、もし今メンタル的に良好じゃないなら あっても辛いだけですから、ちょっと仕事が立て込んでるなど言いながら 会う日にちを延期した方が良いと思います 棘ではないでしょうけど先に結婚する優越感のような物は感じていると思いますよ なので「あぁ、お花が咲いてるのね~」とスルーしてあげて下さい 一時の気の迷いみたいなものですから

723a
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 確かに…彼女を思い返してみると、ストラップ、指輪、ネックレスなど、彼氏に買ってもらった、あるいはお揃い、のものでいつも固めていました。ひとつひとつのエピソードなども聞かされます…。 少しだけお花畑になりかけているのかもしれません。 とはいえ、今回は私が傷心していたため、いつもより神経質になってしまったのかなとも思います。 正直、今回は二人で過ごすのはちょっときつかったので、ほかの友人も含め、みんなで楽しく過ごすことができました。 彼女とはこれからも良好な友人関係を続けていけたらと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 気にしすぎ、と云えばそうですが。 今は傷心してるから少し過敏(特に恋愛ネタ)になってるんですよ。 彼女は棘っていうより単に、自分の事しか考えてないだけ。 まぁ居ますよこういう女性。 聞いて聞いて私が私が!みたいな感じの。 あまり気が進まないようでしたら、会う日はぼやっとさせたままで いいんじゃないでしょうかね?

723a
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに、聞いて聞いて!傾向はあるかもしれません。 とはいえ、今回は私が傷心していたため、いつもより神経質になってしまったのかなとも思います。 正直、今回は二人で過ごすのはちょっときつかったので、ほかの友人も含めて会いました。 久しぶりに会えた友人も含めてだったので、楽しく過ごすことができました。 今後、彼女と会うときには、自分のココロも万全にしておけたらな、と思います。 回答ありがとうございました。

• engg
回答No.2

普段のご友人を知らないので、何とも言えませんが、そのご友人も気がきかないし、あなたも少し神経質になっているかもしれませんね。

723a
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに、今回は私が傷心していたため、いつもより神経質になってしまったのかなとも思います。 正直、今回は二人で過ごすのはちょっときつかったので、ほかの友人も含めて会ったことで、楽しい時間を過ごせました。 回答ありがとうございました。