• ベストアンサー

お付き合いする気があるのかどうか?

以前、こちらでお見合い相手が遠距離(東京―静岡)だという相談をさせてもらいました。 先日、私の方から相手の住まいの近くまで会いに行きました。もちろん駅前にホテルを取って私は一人でそこに泊まりました。 まだ会ったのは2回目で、私は自分の気持ちがまだハッキリ分からないので、自分の中の、相手に対する気持ちを確認する意味もありました。 初めて会った時よりももっと仲良く楽しく話しができて、会いに行ってよかったと思います。彼に対する気持ちも少し強くなったみたいです。 でも、恋愛が始まる前から遠距離っていうのはやっぱり辛いです。 今ならまだ気持ちも強くないので引き返すことも可能かもしれません。 その不安を伝えると相手は週末いつでも会いに行くから大丈夫だよって言ってくれました。 今は仕事が忙しいようで無理して週末帰って来る(実家は東京みたいです)つもりのようですが、私は無理して会っても長続きしないんじゃないかと思うんです。(遠距離は初めてなので、そういう感覚が全くわかりません) 無理しなくていいって伝えたら、「何だか会いたくないって言われてるみたいで辛いな」って言われて本当に悩んでしまいます。 相手の気持ちはどうなんでしょうか? 「違和感なくずっと一緒にいられるような気がする」って言われたんですけど、これは私とこれから付き合う気があるってことなんでしょうか? お付き合いの話が出ないのは、私が遠距離を躊躇しているからなんでしょうか? 私の中ではきっと、お付き合いの話がハッキリ出れば遠距離も乗り越えていけそうな気がするんです。 渡し忘れてたバレンタインのチョコと一緒にメッセージカードを送ったんですが、「これからも会ってもらえますか?」と曖昧な書き方をしてしまいました。 メールでお返事は?と聞いたら、「会った時にするつもりだよ」って言われました。ちょっとは期待してもいいんでしょうか? 何だか私ひとりで盛り上がってるんだったらちょっと寂しいなって思って相談させてもらいました。 何だか取りとめのない相談ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.2

東京-静岡なら休日出勤がない限り、いつでも帰れるでしょう。 無理して帰るというほどでもないと思います。 >無理しなくていいって伝えたら、「何だか会いたくないって言われてるみたいで辛いな」って言われて なんだか押しの弱い相手ですね。 「遠距離恋愛というのが心配です。恋愛するなら距離感を感じない相手がいい」と伝えてみてはどうでしょう。 これは決して相手のことを拒否するということではなく、お互いが歩み寄り、頻繁に会う努力をするということです。努力をするのは嫌いですか?努力をするほどの価値がない相手ですか? 躊躇っている雰囲気が伝わっているのかもしれません。 >「違和感なくずっと一緒にいられるような気がする」って言われたんですけど、 >これは私とこれから付き合う気があるってことなんでしょうか? あるんだと思います。ですが、あまり良くわかりません。 はっきり言って欲しい、と言えますか? 私は言われました、知り合って5週目に。 お互い不安なんですよね、こういうのは。

makomiko
質問者

お礼

確かに押しの弱い相手でしたが・・・ 先週末、結婚を前提のお付き合いを申し込まれました。 何だかそう言われたので遠距離の不安も薄れました。 何だか頑張れそうです(^-^) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

迷うのもしょうがないかとは思いますが、自身がはっきりしていないのに彼にははっきりするように求める(おつきあいの話)のはおかしいように思います。 自分できっちり結論を出さずに動き出しているので曖昧になるのだと思います。 質問を読ませていただいた限り、あなたは彼のことを好きなんだと思いました。それなら距離や曖昧さをいいわけにせずに、自分の意志をしっかり持ちましょう。 そして一度決めたら迷わないこと。 相手の気持ちより、まず自分の気持ちをはっきりと。

makomiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先週末会って、結婚を前提にしたお付き合いを申し込まれました。 あなたのおっしゃるとおり、彼のこと好きだと思いました。 よく分からなかったんですが、申し込みを受けて自分の気持ちもハッキリ分かりました(^-^) 少し将来が見えてきたので遠距離への不安も少し薄れてきました。 何だか頑張れそうです♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「やってあげる」付き合いVS一緒にいて楽しい

    私は人付き合いが苦手なのですが、 かといって面白い話ができないわけどはないです。 人の長所にはよく気が付いて伝えたりもします。 よく、人付き合いにおいて、相手に「やってあげる」「与える」 ことを大事にしなさい、相手が嫌な人でも、与える気持ちで接しなさい。 ということを耳にする機会があるのですが、 意識して「やってあげる」人付き合いでないと、成立しないのでしょうか。 特別何かを「与える」意識をしなくて、 相手に不快な態度や不快な言動をしないことは気を付けて、面白い話や、ストレスの解消できる話などができて、ただ一緒にいると心地よい、楽しい。 という気持ちでで接したいと思うのは大人の付き合いにいおいて間違いでしょうか。 仲の良い友人で一緒にいて心地よい人がごくわずかにいます。 その子とは悩みの相談や愚痴や、またジョークやまじめな話などをしますが、 別段何かを与えているわけではありません。 ただ、私がその子といるのが心地よいなら、その子自身は私に意識して何かを与えているのかもしれません。ただ、自分はその子に対して特に何かを与えているわけではありません。 しかし、大多数の知り合いは、意識して私に何かを与えようとしたり、与えてほしいなと思ったりしているような気がします。そういう付き合いが大人の付き合いだと思ってるのかな?と思います。なので、意識して「お返し」しないと、関係が悪化しそうで、不安が募ります。 しかし、私は気配りが言葉には出ますが、行動に出せないタイプなので、気が利かないと思われやすいです。 人付き合いとは、人に何かを意識して与える気持ちがないと嫌われるのでしょうか。 ただ、心地よいから一緒にいる、という場合は、私が一方的に相手から与えられ何も返していない状態だからなのでしょうか。 皆さんは、「与えようとか意識せず、お互い一緒にいて楽しい」友人はいますか? そういう付き合いが成立することはあるのでしょうか。

  • 仕事やりづらい、気がします。

    20代女性です。 今、気になる人がいます。 相手は仕事で関わる方で、現在、微妙な感じの彼女持ちです。 (最近まで振られたと思っていたら、彼女側はそんなつもりなかったとかで、 自分の気持ちが分からなくなってきたとかなんとか・・・) おそらく、私が気になっていることには気付いていると思います。 なので、もちろん、距離をとられます、寂しいですが。 でも時折、頭をぽんぽんしてくれたり、ハグしてきたり・・・ 行動がよく分からないことがあります。 ある日、会話の中で私の同期が結婚した話をしていて すると相手の方が 「○○(私)のもう一人の同期の△△君が結婚したら一人になっちゃうよw たしか、今は彼女いないって聞いたけど。」 一人になっちゃう、って、どういう意味でしょうか?? その同期と私にくっついて欲しいのでしょうか・・・ 私の気持ちを知って、遠ざけようとして言われたのかな・・・と、 また寂しくなりました。 叶わないものと分かっているのに、仕事でほぼ毎日会うので この人への気持ちが消しきれず、他の人のことに目を向けられません。 そんな感じで8ヶ月ほどきています。。。途中、いろいろあったけど。 そろそろ私も踏ん切りをつけたいなぁという気持ちもありつつ、 好きな気持ちをなかなか変えられない・・・会ってしまうので余計に。 いけないことですが、仕事とごっちゃになって、態度が素っ気無いと 仕事まで信用できなくなったりして、一人でイライラしてしまいます。 社内の人間にはこの人と仲良くしていることを公言していないので 仕事で嫌な対応されてもなかなか相談できず。。。私の思い込みかもしれない・・・ と自己解決しています。 何も出来ない苦しさに耐えられないこともありますが、大概我慢出来てしまうので 早急に新しい恋を!!とまでは思っていないのですが、ゆくゆくは、と思い始めています。 今、私は何をすべきでしょうか・・・ひとまず、仕事のみの接点になるのは 正直嫌だなぁ、と思っています。仕事の相談相手としてはすごく良いアドバイスをくれるので。 この、相手のことを好きな気持ちが邪魔で良い距離を保てていないのは悩みです。。。 皆さんならどうされますか? ご意見お待ちしております。

  • 気になる年上男性の言動について教えて下さい2

    以前こちらで質問し、いろいろアドバイスを頂きました。 ありがとうございました! 以前の質問は→http://okwave.jp/qa/q8650422.html 結果自分(アラサー)から積極的に行動して 付き合うことができました。 また年上男性(アラフォー)の言動に気になる点があり、 ご相談させてください(><) (1)自分の気持ちは言わない 週末で遊んでいる時に今日は2人の関係をはっきりさせたいと 相手から言われて話をすることになりました。 そのとき「俺のこと好き?」と聞かれたので、 私は素直に好きですと伝えました。 また、「どこがすきなの?」といろいろ聞かれたので都度答えていて 最後に改めて付き合おうかといわれました。 その話の中で相手が私をどう思っているか言ってくれてなかったので 「私のことはどう思っていますか?」と聞くと、 「好き」と言ってくれました。 また、デート中に今度旅行に行きたいなと話になったときに 彼から「私と旅行に行きたいですか?」と聞かれて「いきたいです!」と 答えたのですが、相手からは何も言われなかったので 「○○さんは、行きたいですか?」と聞くと「いきたいです」と答えてくれました。 レストランを探すときなども 私がどういうところに行きたいか聞かれて、何を食べたいかを言うと、それに合わせてくれます。 相手の気持ちは聞かないと教えてくれないので 本当にそう思ってくれているのかちょっと不安です。 彼が自分の気持ちを、私の気持ちを聞いてからしか教えてくれないのは、どのような理由が考えられるでしょうか? (2)結婚について 彼から、結婚も意識して付き合うような覚悟をもって欲しいと お付き合いするときに言われました。 ただ、私は彼と同じ程、最初から結婚を意識して付き合うことができません。 (もちろん、最初から結婚したくない人と付き合うつもりはなく、 彼とちゃんと信頼関係を築き上げればもちろん、私は結婚したいです。) お付き合いしていく中で相手を知って、そして自分を知ってもらい 信頼関係を築いて、その延長線上で結婚という言葉が 出てくるのかなと思っていて。。。それを彼に伝えたら 理解はしてもらえたようなのですが、付き合ってしばらくしたら ちゃんと判断して欲しいといわれました。 もし、皆さんが彼と同じような立場で 独身で40歳だったら「しばらく」という期間は どれぐらいを想定していますか? また、皆さんは結婚を最初からどの程度意識してお付き合いをはじめていますか? やっとお付き合いできて幸せな気持ちと、 お付き合いしたことが相手にとって良かったのか不安に思う気持ちで ちょっと心の中が曇り空です。 拙い文章で申し訳ありません。 もしよければお答えいただけたら幸いです! どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 人付き合いに向いていないのに仕事はできる?

    遠距離をしている彼の話していたことです。 ・環境と他人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、 人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われる ・相手と仲良くなりたかったら自分のアプローチを変える ・でもそれでだめでも仕方ないなって思う。だって他人は変えられないから(笑) こんなことを話してました。 でも、私には一度だけ「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていたのね「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)自分は言わないけど。」と。 どちらが本心なのでしょうか。。 また、「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」というのは、私もいなくてもいいと言うことでしょうか?どんな気持ちなのでしょうか? それと、彼はたまに自虐的に「友達いないから(笑)」と言います。たとえば、「明日は午前中は走って、午後はノープランだけど、友達いないから読書しようかな(笑)」と言う感じです。どういう気持ちで言っているんでしょうか? 友人に相談すると、人付き合いが得意じゃなさそうだね、と言われますが、仕事や上司先輩と話をしている姿は卒なく見え、希望の異動も叶えました。 人付き合いが下手なのに仕事はできるってあるのでしょうか?

  • 結婚を考えていない彼氏との付き合い

    30歳の女です。 付き合って3ヶ月の3つ年上の彼氏がいます。 先日彼氏と話している中で、「結婚はまだしたくない。結婚したいなぁって気持ちはまだない。」と言わました。 まだ遊びたいというわけではなく、周りの既婚者たちが遊んでいる人が多かったり結婚生活がうまくいっていない人ばかりで結婚に対していいイメージもないとのこと。まだひとりの時間も欲しいし、家族を守っていこうという気持ちにはなれないとのことでした。 私はできれば32歳くらいまでには結婚したいと考えているのですが、彼氏の言葉へのショックを隠すのに必死で本音を言うことができませんでした。 さらに彼氏は来年度転勤の可能性が高いとの話も出ました。ダブルのショックで不安から「私たちはどうなるの」と詰め寄ってしまいました。彼は遠距離でも大丈夫じゃないというかんじのことを言っていましたが、正直私は付いてきてほしいくらいの気持ちがないことが非常に不安です。 まだ付き合って3ヶ月なので、結婚の話を深刻にするのは早いと思いますし、彼の考えもこれからの付き合いの中で変わっていくだろうと信じたい気持ちもあります。ただ、私は子供も欲しいので年齢的な焦りがあります。こんな状態で遠距離恋愛になったとしたら続きそうもないです。 彼氏は私のことを遊び相手くらいにしか考えていないのでしょうか。そういった判断を下すのは早すぎるでしょうか。ご意見・ご経験談等頂けたら幸いです。

  • 大学での人付き合いで・・・

    大学での人付き合いに悩む大学生(男・20歳)です。途中から入ったもんで、友達は少ないです。今は、その中の一人の友達と行動してますが、最近、気が合わないなと感じるようになりました。テレビの話題をふっても、部活で帰るの遅くて見てないと言われ、その目が部活やってない自分を見下してるみたいな目付きで、話は続きませんでした。いろいろふるんですが、ほとんど相手は興味示さず、すぐ部活の話題にもっかれます。いつも、話してる時の目が自分を見下してるような、侮辱してるような目付きで、それをみると話をしたくなくなります。なんで、最近は会話がほとんどありません。大学入ってから、遊んだこともないし、服がお母さんに買ってもらってるらしくダサいんで外で一緒に行動は無理です。これって友達なんですかね??一緒に行動する意味ありますかね??相手は学科に友達はいないんで、ずっと一緒にいると交友関係も広められずに終わりそうで不安です(その人といない実験とかではそれなりに話す人はいます)。

  • 結婚する気がない彼氏と付き合いを続けるべきでしょうか?

    現在、付き合って3年半の彼氏がいます。 半年ぐらい前に、彼氏と将来についてどう考えているかについて話をしました。 その時、彼氏から、 「しばらく結婚する気はない」 「もし、結婚したいと思っているなら、別れた方が良い」 ということを言われました。 「結婚する気がない=ずっと一緒にいたいと思うほど好きではない」 と言われている気がしてとてもショックでした。 ですが、「私のことをは好き?」と聞いたら、「うん」と答えてはくれました。 私は、結婚するなら彼としたいと思っていたので、 その時は別れずに、現在も付き合いを続けています。 その話をしてから半年待ったのですが、 再び彼に結婚の話をしたところ、 「結婚してあげてもいいけど、人遣い荒いよ」 「子供の世話をする気はない」 「養っていけるかわからない」 といわれました。 このような彼氏と このまま付き合っていくことに不安を感じています。 このまま彼氏と付き合いを続けて、結婚してくれるのを待つべきでしょうか? それとも、彼氏とは別れて、別な人とお付き合いをした方がよいでしょうか? よろしければご回答ください。 なお、現在私は25歳、彼は27歳です。 私は子供が欲しいと思っているので、28ぐらいには結婚したいと考えています。 また、結婚してからも、私は仕事を続けるつもり、 ということも彼には話しています。

  • 彼女と付き合いを続けたいけど…

    私には今距離をとっている彼女がいます。 この前、学校が始まって一ヶ月ぶりに会いました。それまで連絡は一切取っていません。 とても気まずい感じだったのですが、勇気をだしてバイバイぐらいは言おうと思ってバイバイとしたら目も合わさず元気がなさそうにバイバイと返されました。まあ距離をとっていたし、でも学校では周りに変に思われるのも嫌だからいつも通り接してと言われていたしで、どうなんだろうと思っていました。 一応学校が始まるまで距離を…という話だったので、もしかしたら今週の土日あたりに会って話すのだろうと思っていてメールを待っていたのですが、来ませんでした。私はもう今後のことについて話したいと思っていたのでメールを送りました。土日は空いてないと返事が来て、さらにこの距離を置いていた期間中にあまり私のことを考えていなかった、考えたくなかったのかも、と言われました。 とりあえず話したいから時間が空いたら連絡してほしいといいました。正直距離を少しでも置けば、彼女の気持ちは前みたいに戻ると思ってました。でも距離を置いたことによってさらに彼女との気持ちの距離が離れてしまいました。なのでこれ以上距離を置いてもさらに広がるだけだと思いそう伝えました。 私は彼女とは絶対に別れたくないです。だから話すときは真剣に自分の気持ちを言いたいと思っています。どんな形でもいいから付き合いを続けてほしいと考えています。もしかしたら少しずつでも元に戻れるんじゃないかと思っているので。 しかし、その話す時間をいつ作ってもらえるのか、彼女が今何をしてるのか、何を考えてるのか、全くわからないので不安と絶望で苦しいです。食欲もでずどうにかなってしまうのではないかと思います。 このような関係になってしまったのには私と少し彼女にも問題があるとおもいますが、私が全部頑張れば問題も起こらないと思っています。今は自分の願望だけの考え方しかできず、全然彼女の気持ちや考えていること、彼女がこうしてほしいと思っていることなどがわかりません。今までは客観的に考えることができたので、ここはこうしようとかできたのですが…。今はダメです。 もしかしたら彼女の親友に聞けばなにかわかるかもと思っていましたが、友達とかには私たちが今どういう状態なのか喋らないでと言われたし、他の女性と連絡をとることはダメだと思うので誰にも相談できませんでした。迷った挙句ここに相談させてもらいました。前にもいいアドバイスをもらったので。 今は私の友達などにも軽くウソをついてみんなの前ではいつも通り笑ってますが、ふとしたときにとても悲しくなったり一人になったときはボロボロで生きるのが苦痛になったときもあります。いつか我慢できなくて爆発してしまいそうです。私はなんて言われたいのか、なぜ相談したのかわかりませんが、ここまで読んでくださった方がいらしたらありがとうございます。

  • 気になる人との食事で気をつけること

    気になる彼と2人で食事をすることになりました。 私は24歳大学院生で、相手は25歳社会人です。 友達の紹介で知り合い、 グループで2度一緒に飲みに行ったことがあります。 そして先日、今度は2人で食事にでも…とお誘いを受けました。 私は彼のことが気になっていて、お付き合いできたらなと思っています。 ただ、今までお付き合いしたことがある人は、 同じ高校だったり、同じ大学だったり、ある程度頻繁に会う中で、 自然と距離を縮められる人でした。 そのため、今回のように何も接点のなかった人と 食事に行って距離を縮めるということもなく、 とても緊張しています。 楽しくお話できたら…とは思っているのですが、 こういうところに気をつけたほうが良いとか アドバイスがあればお願いします。

  • 失恋してからの友達づきあい

     彼女にはつきあっている人がいることも彼女の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。その後、友達としてつきあっています。  話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。それでもまだ彼女のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、彼女にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。  彼女からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、彼女からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、彼女のことが好きであきらめることができません。そして、この状況が彼女の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  彼女にとって、相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と比べていくことはありますか?  でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえる方が良いのか…。迷っています。