頻繁に求人を出している会社の離職率について

このQ&Aのポイント
  • 頻繁に求人を出している会社は、離職率が高いのでしょうか?この記事では、質問者が経験した頻繁な求人募集について検証します。
  • 求人を頻繁に出している会社は、会社規模の拡大や人員増加を目指していることが多いです。しかし、その一方で離職率の高さに疑問を持つ人もいます。
  • 頻繁な求人募集がある会社では、仕事内容や労働環境が厳しい場合があるため、従業員の離職率が高くなることがあります。本記事では、その原因や対策について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

何度も求人を出している会社

頻繁に求人を出している会社って、離職率が高いのでしょうか? 1社内定もらいました。(営業所の一般事務) そこの会社(営業所)は、2年前か1年前にも求人を出していました。(一般事務で) 増員ではなく、退職による応募みたいです。 この会社は、全国に営業所があり、全国の各営業所がいっせいに求人を頻繁に出しています。 会社規模を大きくなりたい、人を増やしたいと求人票には書いていました。 確かに、会社は大きくなり、従業員人数も数年前と比べて増えてます。 また、しんどい仕事内容なので、辞めるのもわかります。 ただ、一般事務なのにもかかわらず、何度も求人を出しているため、疑ってしまします。 面接のときに会った、事務員さんは疲れきったようでした。 ただ、面接をしていただいた方は、普通でした。有給、残業代などのきちんとした書面で提示もしてくれました。 私は、頻繁に求人を出している会社で、とんでもない経験をしたので、なおさら怖いです。 やはり、頻繁に求人をだしている会社は、何かあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1年も間が空いていたら決して「頻繁」とは言わないと思いますよ。 求人誌見てください。毎週のように求人をしている会社がたくさんありますよ。 私が以前勤めていた会社も年の半分以上求人をしていました。 5年間勤めて100人以上が辞めました。 決してブラック企業とかではなく、有給も全て消化できるし、残業も1分単位でつける会社でしたがそれだけ出入りが激しかったですね。 だから仕事内容に不満が無ければ、その会社でもいいのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

求人を出す側にいたことがありますが・・・ 1~2年に1回ペースの求人でしたら、「頻繁」とは言わないのではないでしょうか? むしろ普通なような・・・? 3月は退職の多い時期ですし、女性なら尚更のことかと思います。 個人的見解ですが、頻繁とは、退職が理由の6カ月より短い期間のような気がします。 ご参考になれば幸いです。