• ベストアンサー

魚(ベタ)が全くエサを食べないので心配です…

先週の金曜日に、ベタを買って来たのですが、 まだ一度もエサを食べてくれないんです。 (顆粒の、ベタの主食・というのをあげてます) 見てると、一度口に入れた時もありましたが、すぐに出してしまします。 しばらく片付けないで置いていても、全然食べません。 調子悪い感じでもなく、元気そうなんですが、 明日で、もう1週間も何も食べてない事になるし、 だんだん心配になってきました。 水草を入れてるんですが、もしかしたらそれを食べてるのでしょうか?? こうゆう時はエサを変えるべきですか? 何かお勧めのものがありましたら、教えて下さい。 あと、小さい泡みたいのが水面にあるのですが、 それは取り除いた方がいいのでしょうか? 置いておいても大丈夫なものですか? よろしくお願いします。

noname#17744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Horus
回答No.1

元気にしているようでしたら、すぐにどうこうという事はありません。  食べようとして、また吐き出すのなら、気に入らないのかもしれません。水草かあるいはそれに附いている何かを食べている可能性もあります。  餌を代えてみるのも手ですが、魚の餌でしたら何でも試せます。ただ、ベタは口が小さいので細かくしてやる必要があります。しかし、あわててはいけません。餌のやり過ぎで水を悪くして死なすことの方がずっと多いのです。動物でも水さえあれば一週間以上生きています。魚は水の中にいますから一ヶ月位は平気です。でも、だからこそ水の質が重要になります。  後、泡は自分で出しているのです。特に水の質に異常がなければ気にすることはありません。  これらは一般的なことです。私も一般的なことしか知りません。ベタは面白い習性を持った魚で変わったところが多いです。是非、ウェブ上でベタを検索してみて、普段どのようなところにいて、何を食べているのかなどを、調べてみてください。あるいは、その水草が故郷の水草に似ているのかもしれません。

質問者

お礼

Horusさんありがとうございます。水の質の方が重要とは、あまり考えてませんでした。。。 餌をあげて何時間も置いておくのは、やっぱりダメですよね。 他の餌を試してみますが、特に水の質には気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sealion
回答No.2

最近もこのWEBに書いたのですが、一般にベタは 人工フーズを好みません。 例外として、乾燥赤虫という餌は良く食べます。 これに変えてみてください。 ただし、、こればかり与えていると、ある日突然受け付けなくなります。 こうなると、生餌を与え続けなければなりません。 防止のため、何種類かの餌を、ローティーションを組んで与えてください。 ーたとえ、他の餌は食べなくても、根気よくー  私は、使ったことが無いのですが、クロマ社のグッピーフーズがいいという 話を聞いたことがあります。  泡は産卵用の泡巣を作ろうとしているのでしょう。放って置いてかまいません。 参考URL http://www.mahoroba.ne.jp/~aboo/index.html ショウベタのリンク集 http://www.mahoroba.ne.jp/~aboo/page2/links01.html 検索のキーワードは、ショウベタ です。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~aboo/page2/links01.html
質問者

お礼

sealionさんありがとうございます。ベタは人工フーズがあまり好きじゃないんですね? 乾燥赤虫ってゆうのは、虫なんですよね、ちょっと勇気がいりますね... でも、これは良く食べるのでしたら、思いきって買ってみようと思います。 教えて頂いたURL、これからゆっくり見てみます♪ どうもありがとうございました!