• ベストアンサー

魚(ベタ)が全くエサを食べないので心配です…

先週の金曜日に、ベタを買って来たのですが、 まだ一度もエサを食べてくれないんです。 (顆粒の、ベタの主食・というのをあげてます) 見てると、一度口に入れた時もありましたが、すぐに出してしまします。 しばらく片付けないで置いていても、全然食べません。 調子悪い感じでもなく、元気そうなんですが、 明日で、もう1週間も何も食べてない事になるし、 だんだん心配になってきました。 水草を入れてるんですが、もしかしたらそれを食べてるのでしょうか?? こうゆう時はエサを変えるべきですか? 何かお勧めのものがありましたら、教えて下さい。 あと、小さい泡みたいのが水面にあるのですが、 それは取り除いた方がいいのでしょうか? 置いておいても大丈夫なものですか? よろしくお願いします。

noname#17744
noname#17744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.1

 元気にしているようでしたら、すぐにどうこうという事はありません。  食べようとして、また吐き出すのなら、気に入らないのかもしれません。水草かあるいはそれに附いている何かを食べている可能性もあります。  餌を代えてみるのも手ですが、魚の餌でしたら何でも試せます。ただ、ベタは口が小さいので細かくしてやる必要があります。しかし、あわててはいけません。餌のやり過ぎで水を悪くして死なすことの方がずっと多いのです。動物でも水さえあれば一週間以上生きています。魚は水の中にいますから一ヶ月位は平気です。でも、だからこそ水の質が重要になります。  後、泡は自分で出しているのです。特に水の質に異常がなければ気にすることはありません。  これらは一般的なことです。私も一般的なことしか知りません。ベタは面白い習性を持った魚で変わったところが多いです。是非、ウェブ上でベタを検索してみて、普段どのようなところにいて、何を食べているのかなどを、調べてみてください。あるいは、その水草が故郷の水草に似ているのかもしれません。

noname#17744
質問者

お礼

Horusさんありがとうございます。水の質の方が重要とは、あまり考えてませんでした。。。 餌をあげて何時間も置いておくのは、やっぱりダメですよね。 他の餌を試してみますが、特に水の質には気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.2

 最近もこのWEBに書いたのですが、一般にベタは 人工フーズを好みません。 例外として、乾燥赤虫という餌は良く食べます。 これに変えてみてください。 ただし、、こればかり与えていると、ある日突然受け付けなくなります。 こうなると、生餌を与え続けなければなりません。 防止のため、何種類かの餌を、ローティーションを組んで与えてください。 ーたとえ、他の餌は食べなくても、根気よくー  私は、使ったことが無いのですが、クロマ社のグッピーフーズがいいという 話を聞いたことがあります。  泡は産卵用の泡巣を作ろうとしているのでしょう。放って置いてかまいません。 参考URL http://www.mahoroba.ne.jp/~aboo/index.html ショウベタのリンク集 http://www.mahoroba.ne.jp/~aboo/page2/links01.html 検索のキーワードは、ショウベタ です。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~aboo/page2/links01.html
noname#17744
質問者

お礼

sealionさんありがとうございます。ベタは人工フーズがあまり好きじゃないんですね? 乾燥赤虫ってゆうのは、虫なんですよね、ちょっと勇気がいりますね... でも、これは良く食べるのでしたら、思いきって買ってみようと思います。 教えて頂いたURL、これからゆっくり見てみます♪ どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネオンテトラのエサは・・・

    ベタ♂の水槽に ネオンテトラ2匹を本日買ってきて、入れたのですが エサをやる際、ベタ用のえさは顆粒が大きくて 口の中に入れられないようだったので、 「パック DE フレーク 熱帯魚の主食」というのを 購入してきました。 今度は小さいフレークは食べられるものの 少し大きいのになると、食べられないらしく 全て水底に沈み、撤去が大変でした。 やはり極小粒の顆粒状のがいいんでしょうか。 皆さんお使いのメーカーや商品名を 参考に、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 飼っているベタが餌を食べてくれません。

    15x15x15cmの水槽でベタを飼っているのですが、ベタが餌を食べてくれません。餌を与えると振り向きはするのですがそっぽを向いてしまいます。普段なら元気よく泳いでいるのですが最近は水面付近で力なく泊まっていることも増えました... 餌が大きすぎるという指摘を受け餌を粉タイプのものに変えても結果は変わらずでした。 この際ベタの病気や寿命を疑うべきなのでしょうか? 水温25~28℃(水替え時に25℃、普段は28℃をキープしています) 餌変更前:オクト ベタ 餌変更後:SOD FOOD ベタ用 水槽内のもの:温度計、ベタお休みリーフ、水草

    • ベストアンサー
  • ベタがエサを食べません。

    最近ベタを買ったのですが、エサを食べてくれません。噛み切れないようで、口に入れてもぺっと吐き出してしまいます。 来た当初は元気にぱくぱく食べていました。フレークか海草に変えた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の状態と餌の上げ方について教えてください!

    昨日から金魚を3匹飼い始めたので水槽キット(ポンプ、バクテリア、カルキ抜き、エサのセット)を購入し元気に泳いでいたのですが 先ほどから水面に泡が大量に溜まりだし、金魚たちが水面をパクパクして苦しそうだったので1/3水を捨てて、カルキ抜きした水を足してバクテリア1回分?の小袋を入れました。 泡は消えて無くなり金魚たちも普通に泳ぐようになりましたが、時々水面のエアーの泡をもぐもぐしているのです。 これはまだ苦しいという事なんでしょうか? だとしたらどう対処したらいいのか教えてください。 あともう一点、飼い方説明書には餌は1日1,2回5分で食べられる量とあるんですが、ネットでは3日に1回とか、飼いだしてから1週間は餌をあげないでとか、最初は20秒で食べきれる量を与えるとか・・・諸説あり一体どれを参考にしたらいいのやら・・・・(T_T) そちらも教えていただけるとありがたいです。お願いいたします。

    • 締切済み
  • 金魚の飼育についてですが・・・

    初めて金魚を飼います。 昨日、金魚すくいでもらって、あわてて えさ、カルキ抜き、水草。鉢(プラスティック)を 用意したのですが、金魚が上にずっと上がってきている状態が気になります。 えさだけでなく、泡にもくらいついている様子。 えさは良く食べ、元気ですが、ずっと水面ぎりぎりを泳いでいます。 これは正常でしょうか? でなければ、対策を教えてください。 できれば泡がでる装置(?)みたいなものを購入せずに育てたいのですが。 鉢は昔からよくある大きさのもので、2センチぐらいの金魚が3匹います。

  • ロイヤルプレコが餌を食べません…

    一週間前にネットで購入したロイヤルプレコ(5cm)が餌を食べている気配が無く心配しています。 水槽にはこの一匹だけで、餌はテトラの「プレコ NEW プレコの主食 2in1ウエハータイプ」を割って消灯前に入れています。 昨日からきゅうりをむいて入れてみましたが、食べている様子も無く・・・ ただ水草はほどほど生えており(元々水草水槽だったので)、茎の途中から折れていたのでもしかしたら食べたのかな?と思うのですが、それも一度だけです。 流木の周りにはかじったカスがあるのですけど、これだけじゃダメですよね? 初プレコなのでアドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • ベタが餌を食べない。

    ベタを飼い始めてから、一週間たちました。でも 餌を、食べてくれないのです。口に、入れてもすぐに、出してしまいます。餌を、乾燥赤虫に、かえてみたら、食べたので、安心していたら、二日で、口から出すようになってしまいました。このままでは、餓死してしまうので、心配で、気が狂いそうです。こんな時は、いったいどうすれば、いいのですか?誰か助けてください。

  • ベタが水換え後元気がない

    家のベタですが、水換えをした後、急激に元気がありません。 むしろ、苦しそうで、呼吸の仕方もいつもと違うようです。 (何度も口をあけたりしています) 浄水の水をボールで半日おいて全取替したのですが、 それがいけなかったのでしょうか。 えさをあげたら、食べたものの、吐き出してしまいました。 今は、水面に近いところでじーっとしているのですが、 夜だからかどうなのかわかりません。 何か今できることはあるのでしょうか。 それとも、明日朝まで様子を見るしかないのでしょうか。 どなたか、助けて下さい。

  • 金魚の育て方について

    夏休みの間、幼稚園の金魚を預かることになりました。 水槽は27センチで水草だけでポンプはありません。 お水の替え方について知りたいのですがカルキ抜きというのは、お水を日に当てておけば抜けるものなのでしょうか?なんだか今日見たら水面に小さな泡が浮いていて、金魚も餌を食べないのに口をパクパクさせているので心配になってきました。金魚は2匹です。それから何日置きぐらいに水を替えれば良いのでしょうか?宜敷お願いします。

  • 魚の事

    11月の11日はかんり元気に泳いで餌も食べたり普通に泳いでるのですかこのハムちゃんは かなりストレスが強くてそれが病気になりました 11月の17日の朝は普通に餌も食べてけど午後から体調が悪くなり餌も食べなくなって水草の中に入ってたけどこれは病気だと分かってたけどまだ分からなくて餌も与えたけど上の方にいくけどしっぽもあんまり動かなくて下に沈んでしまい そういう感じです それでグリーンゴールドを入れてそれにヒータも入れて塩も入れたけどだいだい26℃あるけど口がぱくぱくしてます 絶対にまつさか病です この場合どうしたらいいですか 誰か教えてください

    • 締切済み