• ベストアンサー

コンタクトレンズ、ハードかソフトか?

いつもお世話になっております。 高校生の娘が部活の都合上、コンタクトレンズにしたいというので 眼科に行ってきました。 本人はソフトを希望していたのですが、医者の判断は寿命の長い ハードを強く勧めてきて、ソフトは初めから受け付けない雰囲気のまま、 しかも本日中に買わないと次回また検診になっちゃうよと言われてしまい ました。親としてはあまり納得がいかないまま、予算オーバーのハードを 選択せざるを得ず、とりあえず買って帰りました。 ところが学校では、ソフトが主流でハードにしてもクーリングオフ してソフトに変える子が多いらしく、部活をやる子はソフトじゃない のか?と言われてきたのです。(使い捨てタイプも含めて) 以上のような経緯がありまして親としても今色々調べているところです。 眼科医が勧めるハードを使っていくか、クーリングオフの制度を利用して 主流?のソフトに変えるか、考えています。 皆様のご経験やご意見などありましたらよろしくお願いします。

noname#80246
noname#80246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

最近はソフトも種類が増えてきているのでソフトが主流ではありますね 私は乱視がある為10年ほど前はソフトはダメって言われてましたが 今はもう使い捨ての乱視ソフトも出てますしね。 部活が何か分かりませんがスポーツ系であればやはりソフトを お勧めします。  ハードだとちょっとした異物でも片目だけ開けれないほどの激痛等 ありますしね 目にはもちろんそのほうがいいのでしょうけどさすが にそうも言ってられませんでしょうし 確かにハードは寿命が長いです 本来定期的に検査しないといけない のですが ハードコンタクトユーザーはしていない人が多いみたいです ねソフトは1D 1W 2W 1Mってタイプいわゆる使い捨てですね がありますから 嫌でも眼科検診行かないとダメってのが多いです もちろん個人の意見もあるとは思いますし お子様の目の悪さが現在のソフトでは無理なのかも知れませんから 一概には言えませんが 個人的には眼科を変えることをお勧めします。 コンタクト会社によって毎月定額でってパターンのもあります。 クーリングオフする前に他の眼科に行って見ましょう  もしそれでハードしか無理な目の悪さであればそのまま使えばいいですしソフトでも問題ないというのであればクーリングオフできるのであればすればいいと思いますよ

その他の回答 (4)

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.5

部活とかしていてたら間違いなく落とします。 落ちても壊れてもレンズが見つかれば、保障されますが。失くすと・・・ 使い捨てタイプが若いうちはいいと思います。

noname#80246
質問者

お礼

皆様、短時間にこんなに回答を頂けるとは思ってもみませんでした。 本来なならばお一人ずつお礼を申し上げるべきところですが、なかなか時間がとれませんので失礼かとは思いますがまとめてお礼を申し上げます。   部活は吹奏楽です。運搬とかで意外と力仕事もありますので落とす可能性はありますね。再度眼科へ確認しましたら、前回の診察時には全く触れていなかった結膜炎症状があると言われ、それならその時になぜ言わないのか怪しいと思いました。ですので他の眼科にも診てもらってからでもいいかなと思うに至りました。私としては安価であるに越したことはありませんが、ソフトとメガネを両用することでできるのではないかと思いましたので、このような質問になりました。皆様本当にありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

>クーリングオフの制度を利用して コンタクトレンズにそんな制度ありましたっけ? クーリングオフ制度って 通信販売とか訪問販売の様な契約での制度で、あなた方が自身で眼科へ赴いた以上、成立しないと思いますが? そもそも事前に情報収集すべきでしたね で、納得しないまま買って帰った・・・ 二重三重に手落ちの様に聞こえますけど? その様子では、今後の使用に際しての注意点とかメンテナンスなどキチンと把握されてきたのかも不安。 まあ、ソフトへの交換が無償で出来るか聞いてみるだけ聞いてみたら? 駄目なら、まずは使ってみて部活での使用に耐えられるのか?試してみる。 部活が何か分りませんが、昔同級生がサッカー部でハード使ってましたよ。 ハードだから100%スポーツ駄目というわけでも無いので、使ってみるしかないでしょう。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.3

 最近は使い捨てが多くなりましたよね。  以前はソフトだと処理が面倒だとかで、ハードを使用している方が多かったのですが…  使い捨てでないのであれば、ハードを勧めるのもわかります。  ハードの寿命は約3年、ソフトは1年半程度と言われていました。  ソフトの場合、目薬の防腐剤を吸収してしまうなどから、使用中も色々制約がありました(使い捨ての場合、あまり気にすることはないですけど)  それから、以前は乱視矯正ならハードしかなかったですし。  ソフトの場合、使用感がいいことから目の病気に気付きにくいです。無理に外そうとして角膜を傷つけていた(それを病院に行って初めて知った)ということもあります。ハードの場合、目が痛いと感じるので、早期に発見ができます。  あと、ドライアイの場合はソフトを勧められません。ソフトコンタクトに水分を必要とするからです。同じ理由から、ソフトで処理をきちんとしていないと、レンズに菌が培養していた…ということもあるようです。扱いが楽だからと思っていると、思わぬ落とし穴があります(まぁ、1Dayならいいですけど、1Dayを何日も使いまわすなど持ってのほか)。「本当は怖い家庭の医学」でも取り上げられています。  ソフトコンタクトは、装着したまま寝てはいけないとか(2週間装着可というものもあるようですが、一般的なものはダメです)。寝てしまうと大変なことになるようです。場合によっては病院直行です。  酸素透過率で言うと、ハードの方が比較にならないほど高いです。ですから、ハードの方が目に優しいのです。  ハードのダメなところは、落ちやすいですね。車でバックしている時に落ちたことがあります。  あと、ちょっとしたことで充血が…。埃とかが目に入ると痛いです。けど、ハードを使い慣れている子は平気なようですけど。  予算のことを言えば、使い捨てよりハードコンタクトの方が安いと思います。(使い捨て2Weekで3か月分2000円程度→年間8000円、ハード3年使用→年間3000円程度:安売り店での価格として。1ヶ月交換とかは安売り店でも高額になるので、最安値で使用するなら2Weekですね)  ただ、ハードは傷つけたらどうしようか、落としたらどうしようかという不安があります。  その点、使い捨てなら安心していられます。

  • kobutaboo
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

コンタクト暦15年です。 お話しを伺ったところ、少し特異な眼科医であるような気がします。 決定権は患者様であるお嬢様にあるべきなのに、強制的ですね・・・残念です。 やはり毎日のことですので、お嬢様がつけてみてどちらが良いかだと思います。 管理方法も違うのでそれも含めて本人に決めてもらった方が良いです。 コンタクトレンズは定期的な検査も必要になりますので、眼科は選ばれた方が良いです。 私個人の感想としては、運動されるのでしたらソフトをお薦めします。 2週間で使い捨てのものが安価です。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ/ハードとソフトにかかる費用の差

    私はコンタクトレンズ愛用者です(ハード暦3年) 中~強度の近視で乱視も多少入っているので、ハードレンズを使用しているのですが、レンズの寿命もあって、買い換えようと思っています。 私は近所の眼科で診てもらってるんですが、コンタクト専門医は「ニチコン」という会社から派遣された眼科医に診てもらっています。そして、そこの先生は、自社製品であるハードレンズの使用を強く勧めてきます。(多分売り込みたいんだろうけど) 確かに、乱視持ちだし、眼にも良いとされているから、ハードレンズの使用も続けようと思うのですが、その眼科ではハードレンズが一枚2万2千円以上するんです。(一番安いレンズで、割引してもらって一枚20000円…) 実際、ハードレンズを装着すると、ごみが入りやすいし、今のようなほこりっぽい季節だと、眼がしょぼしょぼして不快感を感じます。 そこで、使い捨てのソフトレンズの使用も考えているんですが、大体、二週間使い捨てレンズを使用すると、洗浄液や保存液を含め、年間いくらぐらいの費用がかかるのでしょうか?使い捨てレンズは費用がかさむという事を聞いたことがあるので…

  • 使い捨てコンタクトからハードレンズへは大変?

    乱視があったり、コンタクト歴が長いために、眼科医に、使い捨てレンズからハードコンタクトレンズを使うようにすすめられています。でも、使い捨てからハードへ変えるのは、すごく大変といいます。 経験者の方はどのぐらいで慣れましたか? あと、どういう理由でハードコンタクトにしようと思いましたか? アドバイスがあれば教えてください。

  • ハードコンタクトについて

    コンタクトをソフトレンズ(使い捨て二週間)からハードレンズに変えるよう眼科医から勧められました。 しかし、親や友人からは反対されています。 その理由は ・部活(テニス)や体育の時に外れたりズレたりするから ・値段が高い ・慣れるまで時間がかかる ・目の中で割れると失明する ことらしいです。 なので質問です。 1、ハードコンタクトで、テニスや体育をして大丈夫か? 2、慣れるまで大体何日ぐらいかかるのか? 3、目の中で割れる可能性 4、おすすめのハードレンズ を教えていただきたいです。 質問が多くてすいません。 最近、目が痛く眼科にかかりがちで・・・ 眼にはハードレンズのほうがいいと聞いたのでかなり迷ってます。 経験者、専門家の意見をお待ちしています

  • ソフトコンタクトレンズについて

    これまでハードコンタクトレンズを使っていて、数年前から一日使い捨てのソフトコンタクトレンズを 使用しています。 よって、2週間、1ヶ月、数年使用するソフトコンタクトレンズは使ったことがありません。 このたび、節約のために手入れが必要なソフトコンタクトレンズに変えようかと考えています。 眼科に近々行きますが、その前にアドバイスをいただけたら、と思います。 今は一日使い捨てなので、開けてそのまま目に入れることができますが、ケアの必要な ソフトコンタクトレンズは「面倒」という印象が強いです。 今も煮沸消毒などは必要なのでしょうか? 「1本で洗浄、消毒、保存ができる」というケア用品がありますが、朝は目に入れる前に すすぐ必要がありますよね? ハードの場合、水ですすぐことができるので楽だったのですが、忙しい朝に洗浄液のキャップを 開けてすすぐ・・・となると、慣れれば大したことはないのでしょうけど、躊躇してしまいます。 かといって、10年以上も使っていましたが、今さらハードに戻す勇気もありません。 ソフトコンタクトレンズのお手入れ方法について、アドバイスをお願いいたします。

  • ハードコンタクトレンズが合いません

    今までずっと2週間の使い捨てコンタクトレンズを使用しています。 その間幾度となく、ハードコンタクトに変えようとしては、挫折しております。 今回はそのようなことのないよう、ちゃんとした眼科に通っているのですが・・・ 診断の結果、薦められたコンタクトを使用してみたのですが、全然合いませんでした。 瞬きするたびに大幅にコンタクトレンズがズレて、周りに膜のようなものが出来て、見えづらいのです。もちろん異物感も消えず、とても装着し続けることが苦痛でした。 (それでもがんばって、一日8時間ぐらいは装用していたのですが) 1ヶ月後、もう一度眼科に行き、違うメーカーのコンタクトレンズに変えてもらったのですが、やはり状況はあまり変わらないのです。 以前知人が 「自分は人より飛びぬけて眼球が大きいので、ハードコンタクトレンズを特注で作っている」 みたいなことを言っていたのですが、そんなことが可能なのでしょうか? ハード装着について、何かコツがあるのでしょうか。 またはどうしても合わない人間もいるのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズ

    今2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しています。乱視もあります。 なんか乱視にはハードコンタクトレンズがいいと聞きました。 どうなんでしょうか? ハードコンタクトレンズの特徴とは? 入れると異物感が強いと聞きました 痛みはあるんでしょうか? 手入れは大変でしょうか? デメリットは何かありますか?

  • ハードコンタクトを使いたいのに・・・・

    ハードコンタクトレンズのメニコンO2を使いつづけて10年以上経ち ます。今度、新しく買い換えようと思っています。 今まで通っていた眼科とは違う眼科にかかったところ、その眼科では ハードコンタクトの使用を薦めていません。 でも、いろいろインターネットで調べたところ、 「必ずしもソフトの方がいい」 ということもないようで・・・・・・。 私自身、ハードコンタクトで今までやってきて、検診で今のところは異常も なく、また今度も酸素を通すハードコンタクトレンズがいいのです。 でも、私の通う眼科では 水道水で洗浄するハードは「アカントアメーバ?」などの汚染にさらされる 危険がある と断固として薦めません。 市内に二ヶ所しかない眼科で、別の眼科でちょっとしたいざこざがあり、 この眼科でしか処方してもらうのは難しいのですが、なんと言ってお医者 さんを説得したらいいでしょう。 また、「どうしてもソフトでなければならない」という考え、になにかご 意見をいただければ・・・・。 お願いいたします。

  • コンタクトレンズのハードとソフト

    高校生の時にはじめてハードのコンタクトレンズを購入してから、20年近くハードのレンズを使い続けています。今はメルスプランを利用しています。 私は、よくレンズを無くしてしまうのですが、近くにメニコンのお店が無いために、ちょうどよく買いにいくことができません。なので、無くしたときにはメルスプランにするまえの古いレンズを、買いにいくまでの2、3日だけ使っています。 そこで質問なのですが、使い捨てのソフトレンズを準備して、無くした時だけそれを使用する、というふうに併用することは可能でしょうか? その場合、ハードレンズの使用が基本なので、いつソフトの使い捨てレンズを使うかわかりません。レンズの消費期限?は大丈夫でしょうか? そしてもう一つ。ハードを使い続けている私としては、ソフトレンズの大きさや、外すときの目から直接取る(すみません、分かりづらい表現で)感じが、ちょっと怖いイメージなのですが、すぐに慣れるものですか? たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ハードコンタクトレンズについて

    ソフトのコンタクトを使っているものですが。つけている時間を12時間ぐらいを目安にしてくださいと、眼科医に言われたのですが。ハードコンタクトレンズは、何かの広告で1週間連続装着ができると。読んだことがあるのですが。実際はどうなのでしょうか? ハードレンズをつけたときに、目のごろごろ感が気になってソフトにしたのですが。つけていればなれてくるようなことを聞いたので、ハードにしてみようかと思うのですが。

  • コンタクトレンズ。ハード?ソフト?

    今、ボシュロムのメダリストの2週間タイプを使用しています。 後、もう少しで買い置きがなくなり、再度注文を考えたところ、メダリストが生産中止になっていました。 そこで、次は酸素透過性ハードコンタクトレンズを考えています。 今の使い捨てタイプでは10時間ぐらいコンタクトレンズを入れていると目が痛くなります。 ハードレンズは昔利用していたことがあります。 酸素透過性ハードコンタクトレンズと2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズでは経済的にどちらが安いのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう