• 締切済み

ハードコンタクトについて

コンタクトをソフトレンズ(使い捨て二週間)からハードレンズに変えるよう眼科医から勧められました。 しかし、親や友人からは反対されています。 その理由は ・部活(テニス)や体育の時に外れたりズレたりするから ・値段が高い ・慣れるまで時間がかかる ・目の中で割れると失明する ことらしいです。 なので質問です。 1、ハードコンタクトで、テニスや体育をして大丈夫か? 2、慣れるまで大体何日ぐらいかかるのか? 3、目の中で割れる可能性 4、おすすめのハードレンズ を教えていただきたいです。 質問が多くてすいません。 最近、目が痛く眼科にかかりがちで・・・ 眼にはハードレンズのほうがいいと聞いたのでかなり迷ってます。 経験者、専門家の意見をお待ちしています

みんなの回答

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.1

ハードコンタクト歴15年以上です。 学生時代から利用していたので体育、部活経験者です。 1・・・バスケ部でかなりハードな練習でしたが、通常走ったりしている時にはズレたり外れた事はありません。     ボールや人の手などが直接瞼にぶつかったりしたらズレますけど。     ですので、テニスでもよほどの事がない限りは大丈夫だと思います。 2・・・慣れるのは人によると思います。     一番は異物感だと思いますが、私は時間がかかって1ヶ月はゴロゴロしていたと思います。     最初の頃は痛くてボロボロ涙がこぼれてましたが、当時乱視用のソフトがなかったため我慢してつけていました。 3・・・目のなかで割れる可能性、これはもう事故のようなものです。     通常は割れる事なんて有り得ないです。     それくらいの衝撃が目にあったのなら例えソフトでも裸眼でも大けがになるのではないでしょうか? 4・・・おすすめのハードレンズ     色々なレンズを試してきましたが、そのメーカーやレンズによって特徴があるようですので     お店の人や眼科で相談してみた方おが良いと思います。     メーカーやショップの保証で度が変わったり、レンズに傷がついたりしても無料で交換出来るシステムのあるものもあり     ここ数年はそう言うものを利用していますが便利ですよ。 ちなみに、最近はソフトでも乱視用が出たため使い捨てのソフトも併用していますが どこの眼科医でも「ハードが出来るならソフトは目の為に薦めない」といいます。 私自身もソフトよりもハードの方が着けていてとてもラクなので よほど風の強い日の海岸などへ行く予定がない限りは結局ハードを使っています。 ソフトはちょっとした砂やホコリなどだと痛くないのがとてもラクです。 ハードのデメリットはそう言うとき、とても痛くて我慢出来ず外してしまいます。 ただし、これは本来それ程のゴミが目に入っているのだから目の為には良いといいますよね。 ソフトだと気付かずに着け続けて傷付けてしまうこともあるそうです。 そしてハードの利点は、例えどこかでゴミが入って外しても 水道水で洗い流して付け直せるってことです。 ハードは高いと言いますけど、両目で2万円位で数年使える事を考えると高いと思いません。

putiwo
質問者

お礼

>1・・・バスケでも大丈夫だったのならテニスでも大丈夫ですね^^ バスケと違って接触がないので他人の手があたることもなさそうです。 >2・・・やはり1ヶ月はかかりますか・・・ しかしもうすぐ夏休みなので夏休みの間に慣らしてしまおう考えています。 >3・・・確かにレンズが割れるような衝撃ではソフトや裸眼でも重症ですね。 >4・・・これに関しては専門家に聞くのが一番ですよね。     目に慣れやすいレンズにしてもらうよう頼もうと思います. ソフトとハードは目に入れる以外はまったく別のものと考えたほうがいいようですね。 将来のことを考えると・・・やはりハードレンズにしようかと思います。 目は変えられないものですし。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトからハードレンズへは大変?

    乱視があったり、コンタクト歴が長いために、眼科医に、使い捨てレンズからハードコンタクトレンズを使うようにすすめられています。でも、使い捨てからハードへ変えるのは、すごく大変といいます。 経験者の方はどのぐらいで慣れましたか? あと、どういう理由でハードコンタクトにしようと思いましたか? アドバイスがあれば教えてください。

  • コンタクトレンズ/ハードとソフトにかかる費用の差

    私はコンタクトレンズ愛用者です(ハード暦3年) 中~強度の近視で乱視も多少入っているので、ハードレンズを使用しているのですが、レンズの寿命もあって、買い換えようと思っています。 私は近所の眼科で診てもらってるんですが、コンタクト専門医は「ニチコン」という会社から派遣された眼科医に診てもらっています。そして、そこの先生は、自社製品であるハードレンズの使用を強く勧めてきます。(多分売り込みたいんだろうけど) 確かに、乱視持ちだし、眼にも良いとされているから、ハードレンズの使用も続けようと思うのですが、その眼科ではハードレンズが一枚2万2千円以上するんです。(一番安いレンズで、割引してもらって一枚20000円…) 実際、ハードレンズを装着すると、ごみが入りやすいし、今のようなほこりっぽい季節だと、眼がしょぼしょぼして不快感を感じます。 そこで、使い捨てのソフトレンズの使用も考えているんですが、大体、二週間使い捨てレンズを使用すると、洗浄液や保存液を含め、年間いくらぐらいの費用がかかるのでしょうか?使い捨てレンズは費用がかさむという事を聞いたことがあるので…

  • ハードコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズについて。 眼科やコンタクトレンズ店でハードを購入すると、 大体1万円弱以上します。 しかしネットで購入すると、6割くらいになります。 ただ眼の形状やきちんとした度数がわからないので、やっぱり眼科などに行くしかないのでしょうか? 安く購入できる方法がありましたら教えてください。

  • ハードコンタクトに変えたのですが

    最近(3日前)、ソフトコンタクト(1ヶ月使い捨て)からハードコンタクトに変えました。ソフト歴は8年くらいです。 目が乾きやすい・PCや携帯を良く使うので疲れる・張り付き感がキツクて瞼が重くなり疲れる・・・ 等の理由からアイ〇ティのスタッフにハードを勧められ現在に至っています。眼科医は「使い捨てでもハードでもどっちでも大丈夫」と言っていました。まだ使い始めてから3日と短く慣れてないためか? レンズがゴロゴロと動き、何かレンズがずれているように物が見えるのです。そして取り外すのに時間がかかるためか? 右目の下が(くまができるところです)寝不足したようにぷっくりとむくんでしまうのです。でもソフトの時にあった眼精疲労・乾きはほとんど感じません。これって使っていくうちに慣れていくのでしょうか? コスト・目の健康面を考えるとハードの方がいいのですが・・・ ちなみに両目で46000円もしました。

  • 眼科で、使い捨てコンタクトレンズ→ハードを勧められました

    お世話になります。 私は現在、2週間で使い捨てのソフトレンズを使用しています。 視力は、両目共に0.1ありません(さらに左目は乱視も入っています)。 昨日、コンタクトを追加購入するためにいつもの眼科に行ったのですが、 初めてハードレンズを勧められました。 スタッフの人がおっしゃるには、 ・乱視は、ハードの方が矯正しやすい ・ハードは目の涙を取らず酸素を通しやすいので、乾燥しにくい。そのため夕方にゴロゴロしにくい ・お手入れ簡単 ・2年くらいで交換なので、使い捨てよりレンズ代が掛からない …とのことでした。 (試しにつけたのですが、あまり違和感なく、しばらくすれば慣れそうな装着感でした) やはり眼科の方がおっしゃるとおり、ハードレンズの方がメリットが多いのでしょうか? ちなみに、この眼科はショッピングセンターの中にありまして、 すぐ隣にコンタクトのチェーン店が併設(?)されています。 明らかに眼科とお店が提携しているような雰囲気なので (眼科で毎回、とあるコンタクト洗浄液を勧められると、 処方箋にその旨が記載されていて、お店でも再度勧められたりします)、 何か今回もお店の方で「ハードレンズ売り上げ促進キャンペーン」みたいに 眼科側にプッシュがあったのかなぁ、とか疑ったりもしてしまいました(笑)。 でも、最初は売り上げが高くても、2年間使われるハードより、 使い捨てを継続購入してもらう方がお店はもうかるから、単に売り上げ促進という訳でもないのか、とか思ったりもしたり。 実際のところ、私の場合はどうなのでしょうか? 私は、 ・使い捨ての方が新鮮で目にいいのでは? ・保証はあるとはいっても、やはりなくしたり破損が心配 …と思っています。 ただ、本当に目にとってメリットが多いのであれば、 ハードも考えようと思います。 よろしければアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ハードコンタクトレンズについて

    コンタクト屋や眼科で買うハードコンタクトレンズは全て規格品なのですか? シードやメニコンなどのメーカーで個々の眼の形に合わせたオーダーメイドのレンズを作ってもらうという事は行われていないのですか? 行われているとしたら値段は高くなってしまうのでしょうか。

  • ハードコンタクトレンズが合いません

    今までずっと2週間の使い捨てコンタクトレンズを使用しています。 その間幾度となく、ハードコンタクトに変えようとしては、挫折しております。 今回はそのようなことのないよう、ちゃんとした眼科に通っているのですが・・・ 診断の結果、薦められたコンタクトを使用してみたのですが、全然合いませんでした。 瞬きするたびに大幅にコンタクトレンズがズレて、周りに膜のようなものが出来て、見えづらいのです。もちろん異物感も消えず、とても装着し続けることが苦痛でした。 (それでもがんばって、一日8時間ぐらいは装用していたのですが) 1ヶ月後、もう一度眼科に行き、違うメーカーのコンタクトレンズに変えてもらったのですが、やはり状況はあまり変わらないのです。 以前知人が 「自分は人より飛びぬけて眼球が大きいので、ハードコンタクトレンズを特注で作っている」 みたいなことを言っていたのですが、そんなことが可能なのでしょうか? ハード装着について、何かコツがあるのでしょうか。 またはどうしても合わない人間もいるのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズの値段

    私は眼科でハードコンタクトレンズの処方をしてもらう予定でいます。  電話で先生からはハードコンタクトレンズ自体の値段が45000円するといわれました。 しかしながら、自分でインターネットで調べてみると、20000円ぐらいの安さで売られているのです。 ハードコンタクトレンズが45000円って高いですか? (ちなみに眼科指定のメガネ屋さんで購入しなくてはいけません)

  • ハードコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズを作ろうと家の近くにある眼科にいったのですが、値段が一番安くても片目で1万円ぐらいでした。ネットで調べていると普通のお店でも1万円をきる値段で買ったという方が結構いて、自分もそれくらいの値段で買いたいなと思っているのですが、八王子周辺でハードコンタクトレンズを安く売っているお勧めのお店はありませんか?

  • 今日初めてのコンタクトを作りに眼科に行きました。

    今日初めてのコンタクトを作りに眼科に行きました。 コンタクトを作りたいと言ったところ、眼科医の処方も何もないまま、眼科併設店に行かされました。 そこでの疑問なんですが、 1いきなり4、5万するハードレンズの価格表を渡されてレンズの説明をされた。 2使い捨ては目に悪いと言われた。 3今日はコンタクトのガイド本をもらっただけで、無料だった。 信頼してもいいんでしょうか? ぶっちゃけ日焼けした体育会系の35、6歳のおじさんでぶっきらぼうな感じでした。 外見で人は・・・ですが。