• ベストアンサー

新人教師になる彼と17歳の彼女の恋愛から。。。

9ballの回答

• 9ball
回答No.1

地方公務員法についてはわかりませんし、すべての地方自治体の青少年保護条例に目を通したわけではありませんが「山形県青少年保護条例 第3条第1項」にはこうあります。 (一)青少年 十八歳末満の者(婚姻により成年に達したものとみなされる者を除く。)をいう。 その点から考えて、少なくとも山形県においては、「婚姻してしまえば」青少年保護条例違反で処罰されることはなさそうです(法律の専門家ではないため、確証はありません)。 しかし、仮に法律上の問題はなかったとしても、周囲の非難を浴びる可能性は、(高いか低いかは土地柄や実際に勤める学校……etc等の条件に左右されると思いますが)あると思います。 小学校の教員という職業から考えても、「子供の健全な成長に悪影響を与えかねない」としてPTA等からつる仕上げを食らったり――実際に何らかの嫌がらせを受けたり、陰口をたたかれたりする恐れがあります。本当に「子供の健全な成長に悪影響を与えるか」どうかはともかくとして、彼らは「彼らの人生経験・学習に基づく独自の」倫理(というよりも感情)的反発から非難に走る可能性があります。 もちろん周囲の理解を得られる可能性もないわけではありません。問題は、仮に周囲からつる仕上げを食らったとして、件の友人が耐えられるかどうかです。 PTAによる非難→教員たちも迎合して非難→職場にいづらくなる という連鎖が考えられますし、そうでなくても特に年配の、性に関して解放的な考えを持っていない職員からダイレクトに非難されることも考えられます。親の真似をして子供たちからもからかわれたりするかもしれません。 その友人に、周囲の非難をものともしない強い信念・愛はあるでしょうか。そこが問題になります。 「二人の関係がいたって健全」が真実であれば、個人的には小学校の教員うんぬん関係なしに見守ってあげたいと思いますが、それでも「不潔」と見なす人は見なすでしょうし、感情からくる反発の場合、いかに「健全さ」を論理的に説いても相手の感情を逆なでするだけ、ということもあります。いかに彼が真摯に説明したとしても非難する人はゼロにはならないでしょう。 「彼」はそれらもろもろの起こりうる状況に対して、どのようなスタンスをとるでしょうか。彼に、非難されても耐え抜く意志・覚悟があれば、彼は大丈夫でしょう。少なくとも精神的には。ノイローゼになったりすることはないでしょう。 非難がまったく起こらない可能性も(あくまで可能性ですが)無きにしも非ずです。よって「楽観できない」ということはありません。楽観するかしないかはあなた次第です。 あなたが上記のような突っ込んだ話を友人にすることが友人にとって適切な対応であるとは限りません。たとえあなたが事態を悲観していたとしても、あなたが楽観的な「ポーズ」をとることによって(「そんなの気にすんなよ」と笑い飛ばすなど)、友人の精神的な支えとなれるケースも考えられます。無論突っ込んだ話が適切である場合も考えられます。あなたから見て、友人はどのような人間でしょうか。そしてあなたは何をしてあげたいのでしょうか。それらを考慮して、どう答えたらいいか、あなたなりの答えを出してください。

参考URL:
http://www.denwaga.com/tp/rg/06yamagata.html
kijikiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青少年保護条例などの法律に違反しないだろうというお答えに少しほっとします。 ただ、法律に違反しないからといって、事実が分かれば、多かれ少なかれ非難を受けることは私もほぼ間違えないことだと思います。 そういう意味では、このことはいいともわるいとも言いにくい微妙なことで、 たしかに、おっしゃるように、最も大切なことは、友人が彼なりの考えで、最悪の場合を考慮に入れて、どういうスタンスで行動するかだと思いますが、いかかでしょうか? あと、よかったら1つお聞きしたいのですが、 彼女がもし18歳以上であれば、学校などで非難されることを除けば、このことは何ら問題のないことと思いますか?