- ベストアンサー
40歳教師の転職
15年高校で数学教師をやっておりましたが転職を考えております。 理由としてはまず最近はやりの高校統廃合による余剰人員の分限免職が目の前に見えてきているということです。数学教育そのものは好きなのですが、残念ながら授業を聞いてくれない者がいて(もちろん注意をしますが反抗したりする)その件で管理職から退職勧告が来そうな流れになっています。もしそれが杞憂だったとしても現場失格です。こんな状態で15年も教壇に立っていたのは申し訳なく思っております。 このように数学教育が好きでも現場に立つのは失格である自分にでもできる数学教育関係の仕事は何かないものなのでしょうか。自分なりにweb等で調べてもそれに該当するようなところが見つかりませんでした。ましてや40での転職です。期待はしていないまでももし光明が見えたらと思い投稿した次第です。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- hankyu8200
- ベストアンサー率70% (49/70)
関連するQ&A
- 懲戒免職で一度失効した教員免許は回復しますか?
教員が何らかの理由で懲戒免職になれば,教員免許は自動的に失効します。 酒気帯びでも摘発されれば懲戒免職を行う教育委員会がありますが,懲戒免職を受けた教員が,懲戒免職はやりすぎだと裁判に訴えて,懲戒免職が取り消された事例があります。 懲戒免職が取り消されたら,教員免許は回復するのでしょうか。 もし回復するとすれば,有効期限なしの旧教員免許は,そのまま旧教員免許ままなのでしょうか。 それとも,有効期限のある新教員免許が新たに発行されるのでしょうか。 教員免許が回復しないとすれば,懲戒免職が取り消されても教壇に立つことができなくなります。 教員と採用されたのに教員ができないと分限免職の対象となると思われますし,また,個人の財産である教員免許という資格を判断ミスで剥奪したわけですから,教育委員会から何らかの補償や損害賠償を受けることができるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 教師になりたいです
私は都内のFランク大学1年生の者です。 私は中学校の国語教員を目指しています。学部は教育学部ではないのですが、2年次から教職を取り、教員採用試験の勉強も進めていきたいと考えています。 先日、教育現場に足を運ぶ機会があり、先生として教壇に立っている方や、ボランティアとして教育学部で学んでいる学生とお話をさせていただきました。そこで、教師になられた方は教育学部を出ていたり、一定の学力のある大学で教職を取っていたり、学生は教師になるために教育学部で専門的に勉強していたりと、自分と比べ、恥ずかしくなりました。 私は教師をしながら小説家になりたいと考えています。高校1年生の時から教育学部を目指していたのですが、高校3年生になって、小説を書く勉強をメインにして、教職は別でとろう、と考え、今の大学に進学しました。ですが、入ってみて、授業のレベルがあまりにも低いこと、小説を書くことは自分の家でもできること、学生の意識が低いことに気づきました。また、わたしは教育学部でもないし、大学名で見ても、どこにあるの?と言われてしまうような大学です。 今になって、何で教育学部に行かなかったんだろう、高い学費を親に払わせて自分は何をしているんだろう、と後悔しています。また、浅はかな考えで教師になりたい、と言っていた自分がすごく恥ずかしくなりました。 そこで質問なのですが、Fランク大学からでも教師になれるのか、こんな私ははっきり言ってどうなのか、ということです。今の自分は嫌いです。内面に自信がなくて、有名大学に行った人、教育学部に行った人、専門学校で手に職を付けて頑張っている人と自分を比べ、自分はのらりくらり学校に行き、感想を書くだけでおしまいのレポートを書き、専門的な勉強もせずただ楽をして生きています。じゃあ大学なんかやめてしまえ、そう言われると躊躇する、そんな自分が本当に嫌です。 私は変われるのでしょうか。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 一般企業から教師への転職は不利?
私は現在大学4年生で、就職先もほぼ決まっています。 教師になりたいという意志もあり、先日県の教員採用試験を受けたのですが、20日間ほどしか勉強してないので、不合格は確実です。 というのも、教育実習に行くまでは教師への道なんて、はなから考えていなかったのです。 就活中にいやいや教育実習に行ったところ、意外にも、言葉では表すことのできないような充実感を味わうことができました。最終日に教室を去る瞬間、教師にならない限り、教壇には帰ってこられないんだなあと思うととても切なくなり、もしかしたら自分は教師になりたいのではないかと初めて思いました。 実習が終わったのは先月の上旬、今年の教員採用試験までひと月もなかったので、勉強をがんばってみたものの、やはり間に合いませんでした。 私はこのまま卒業すると高校の美術の免許しか取れません。本気で教師を目指すなら留年して中学の免許も取ったほうが有利なのかもしれません。 しかし、家庭は裕福ではなく、奨学金を借りても4年間で精一杯なので、親は絶対に許してくれません。就活もかなり経済的に援助してもらったので。 しかも私の県では高校の美術の募集は3,4年に一度らしいので、私には一度就職してから教師を目指す道しかありません。しかし私の知る限りで転職して教師になった人などいないのでとても不安です。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 教師が仕事中、生徒に性欲を抱いちゃいけないの?
喧嘩を売るつもりで、質問します。 ここの回答者さんたちは、私が、教師の服装について高校生に質問しても、 しかも、回答は20歳未満で、と言っているのにかまわず「教育者失格」だのなんだのと。 女子生徒と仲良くしてることを書いても、非難ごうごう。 なんで両者とも同じ人間だと思わないんですか? 聖職者として、威厳ある態度で、覚悟をもって仕事に臨みなさいと。 じゃあ、そういうあなた、真似事でいいからやってみなさいよ。 いまは、夏場だよ。教師も生徒も薄い格好になるよ。生物学的にオスはメスに欲求抱くの当たり前じゃん。 それもけしからんのか。 そこを自制し自律し仕事するのがプロだろって。 馬鹿いってんじゃないよ。教師も生徒も人間であり人間関係を取り結ぶんだよ。 女子バレー部の顧問(監督)は、性欲なんて、みじんも抱かないのか。 プールなんてどうすんだよ。 自分たちのスケベな欲求を棚上げにして、学校の先生たちには「こうあってほしい」 いやらしいこと思ったり、したりしたらアウト。教育者失格。 同じことは、警察官にも自衛官にも言えるんじゃないかな。 公務員は身分が安定していて給料悪くない。 それは、当らずとも遠からずではある。 一つの目安としていっておく。 女子生徒と一回でもちょっとでもキスしたら懲戒免職である。退職金ゼロ。免許はく奪です。 当り前だとおもうでしょ、でも生徒たちとともに過ごす時間は長い。ちょっと考えればわかるでしょ。 そういうやばいシチュアーエーションは、しょちゅうあるの。 それを、踏まえて仕事しろってんなら。 もっと待遇よくしてほしい。 給料安すぎ。 けっきょくカネかよなんて言うなよ。 絶対言わせない。
- ベストアンサー
- 恋愛相談
- 転職して、教員になられた方
転職(教育に携わる仕事以外から)して、教員になられた方にご質問です。 私は、30代半ばで、この4月から通信教育で教員免許(中学・高校数学)を取得する予定です。 自分で決めたことで後戻りする気は全くないですが、年齢的に不安を感じる日も少なくないです。 質問内容は 転職や年齢の不利は、実際大きかったのか? 実際教員になられて、まわりに30代後半くらいで教職につく方はいたのか? です。 お手数ですが、経験上のアドバイスも何かあれば助かります。 私自身で決めたことで、やり遂げて見せるという気持ちに変わりはありませんが、不安だけはぬぐえないもので。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 医療事務って育児に向いてる職業ですか?
妻は一般事務で働いてますが、零細企業の為か、育児休暇が取れないようです。 育児休暇や育児に対して理解のある、事務系職種への転職を検討しておりますが、医療事務はいかがでしょうか? また通常、余剰人員などはあるものなのでしょうか?復帰後、急にお休みを取らないといけなかったりした場合に問題が少ない職場なのでしょうか? ご経験者や現場の方、ご回答をお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- 学校の先生って人を殺してもいいの?
一昨年の夏に私の祖母が自動車を運転していた静岡県立の某高校の教師に轢かれてなくなりました。 現場で呆然としているところに警察が来て事情を聞いたそうなんですが 「当たるまでわからなかった。ボーっと前を見ていた」と言ったそうです。 にも拘らず不起訴処分になってしまいました。(罰金刑もありませんでした) ボーっとしながら運転しておいてまったくお咎めなしなんて・・・・。 教師が「聖職」と呼ばれるゆえんなのでしょうか・・・。 人をひき殺しておいて「当たるまで分からなかった」で片付くとは・・・。これって安全義務違反だし、それ以前に横断歩道前でスピードも緩めず、一旦停止もしないなんて・・。 この事故を起こした先生はいまだ高校の教壇に立っているそうです。 こんなことっておかしくないですか? ゆとり教育がどうのこうのというのはしょっちゅう問題になっているのに教壇に立っている人がこれでは・・・・。 私も多少は悪いこともしましたが、人に危害を加えるなんて・・・。 小学生でも相手にケガさせれば治療費は払うというのに・・・・・。 「先生」と一括りにするのはいけないでしょうが、テレビを見ても大麻だ痴漢だというニュースばかり目立ちます。 教育現場がこんなことでいいんでしょうか?
- 締切済み
- 教育問題
- 転職可能な分野について
現在、私立高校に定年契約で雇用されていますが正規採用ではなく昇給が見込めません。担当科目は情報です。 転職を考えたとき、塾、専門学校、私立高校など、教育分野ではイメージできるのですが、他にどんなものがあるのでしょうか? 以下、簡易履歴です。 年齢:32 学歴:国立大学経済学部卒 職歴:自動販売機修理工4年 :高校教諭5年 資格:教員免許(情報・数学・商業) :基本情報処理技術者資格 :応用情報処理技術者資格 :普通自動車免許 っと、書いていて気付きましたが、自販機業界には戻れそうですね… 倍率の低い数学で教員採用試験受けるか、技術者の特別枠で教員採用試験を受けるのも手ではありますが…しかし、教職は転職がし難いですね…
- ベストアンサー
- 転職
- 教員免許が失効しました。再交付の手順はどうしたらいいのでしょう?
2年前の10月、公立高校の常勤講師をしていましたが、事情により懲戒免職となってしまいました。同時に教員免許も失効となったのですが、3年経つと再交付されるということを聞きました。これは本当なのでしょうか?また、どのような手順で再交付されるのでしょうか。どうか、お教えください。教育現場への復帰ということも考えております。どうぞお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- 教育現場から体罰教師をエグザイル
教育現場から体罰教師をエグザイル(国外追放!)するには どうしたらいいですか? どんどん裁判を起こして 先生たちをびびらせたほうがいいですか? 読売は社説で 桜宮高校の顧問の懲戒免職を 当然と言ってます。 ↓ 桜宮高教諭免職 暴力許す風潮の一掃を急げ (2月17日付・読売社説) 教育現場から暴力を一掃する契機としたい。 大阪市立桜宮高校の男子生徒が、所属するバスケットボール部の顧問教諭から暴力を振るわれ自殺した問題で、市教育委員会が教諭を懲戒免職とした。 教諭が指導者としての適格性を著しく欠いているのは明らかだ。厳しい処分は当然である。 市教委は、弁護士で構成される外部監察チームがまとめた、暴力と自殺との因果関係を認定する報告書を基に判断した。 報告書によると、教諭は生徒が自殺する直前、練習試合のプレーを理由に、何度も平手で顔をたたいた。「人前での暴力が肉体的・精神的苦痛を与えた。正当化する余地はない」と指摘している。 さらに、この教諭が複数の部員に対して恒常的に平手打ちや足蹴りなどの暴力を振るっていた事実も挙げた。報告書が、体罰ではなく暴力という言葉を使っているのは、指導を逸脱した行為だったことを物語っている。 この教諭は、「生徒への暴力は指導の一環で効果がある」との考えを持っていたという。桜宮高の保護者の中には、この教諭を熱心な指導者と受け止める人もいた。寛大な処分を求める嘆願書も市教委に提出された。 だが、そうした考え方が、執拗(しつよう)で理不尽な暴力を容認する背景にあることを、教育現場も保護者も重く受け止める必要がある。 市教委は、2年前に体罰を理由に停職3か月の懲戒処分とされながら、昨年11月に体罰を繰り返した桜宮高男子バレーボール部顧問の教諭を停職6か月とした。 校長も更迭した。バレーボール部での再度の体罰を把握していながら、市教委に報告しなかったことを重視した措置だ。 学校の再生には、人事の刷新とともに、教諭が体罰を二度とせぬよう、再発防止の研修を充実させていくことが求められる。 桜宮高以外にも、全国で部活動に伴う体罰が次々と発覚している。愛知県立高校の陸上部や京都府立高校のレスリング部のように、強豪校の名門部も目立つ。 勝利を得るためなら少々の体罰は許されるとの誤った認識が、指導者の間に根強く残っていることの証左ではないか。これを放置しては、体罰を受けた生徒が指導者になった時、再び体罰を行う悪循環を断ち切ることはできまい。 文部科学省の指示を受け、全国の教委は体罰の実態調査を進めている。徹底的に洗い出し、体罰の根絶を図らねばならない。 (2013年2月17日01時26分 読売新聞)
- 締切済み
- ニュース・時事問題
お礼
ありがとうございます。友達というほどの人はいませんが何とか話は出来るだけの人は一応います。もっとも私自身は教師というキャリアは一般的にキャリアにならずむしろマイナス要素であるということくらいは認識しています。 実際教壇に立ってみて、こいつら本当に勉強する気があるのだろうかだとか考えることもあるのです。そう思えば世界には学校がほしくてたまらない国もあるらしい。学校って一体何なのか、それを効率的に運営していくにはそもそも学校そのものの在り方から考えていきたい。そういうのを調べるのには今の仕事を投げ出してもいいとまでは(実は10年くらい前から)思っております。遅きに失したとはいえいい機会だと思っております。 回答に対する答えにはなっていないかもしれませんがそういった人脈を大切にしていきたいと思います。