将来の夢は教師になりたいが、現在の悩みがある

このQ&Aのポイント
  • 将来、教師になりたいと思っている26歳のサラリーマンが、現在の悩みを述べています。営業として働いているが、自分に向いていないと感じており、客と技術の人の板挟みになることが多いことが大きな悩みです。また、ネットワークの技術にも理解が不十分であり、時間に追われていることも大きな悩みです。しかし、昔からの夢である教師になるために、中学の数学の教員免許を持っており、中学の数学の教員になりたいと考えています。しかし、教育現場の問題や自身の能力に対する不安も抱えており、社会人から教師になった方の意見を求めています。
  • 教育現場では生徒の学力低下やモンスターペアレントの存在、荒れる生徒やいじめなどの問題があることを知り、自分がそれらの問題をマネジメントできるか不安を抱えています。特にモンスターペアレントからのいじめ問題に対する追及には抵抗を感じており、思うように対応できるか不安です。自分が思い描く教師のイメージに合うかどうかを確かめるために、社会人から教師に転職した方の意見を聞きたいと考えています。
  • 現在、営業として働いている26歳のサラリーマンが、将来の夢である教師になるための悩みを抱えています。営業の仕事に向いていないと感じており、客と技術の人の間で板挟みになることが多く、自分で仕事を抱え込んでしまうこともあります。また、ネットワークの技術的な部分にも理解が不十分であり、時間に追われていることも大きな悩みです。しかし、中学の数学の教員免許を持っており、中学の数学の教員になりたいという夢を持っています。教育現場の問題や自身の能力不足に不安を感じており、社会人から教師になった方の経験や意見を聞くことができれば幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来、教師になりたいと思っておりますが・・・(長文です)

将来、教師になりたいと思っておりますが・・・(長文です) 今IT関係(主に法人向けのネットワーク設備の構築・運用・保守の提案をする)企業で 働いている26歳のサラリーマンです。 ゆくゆく将来は教師になりたいと思っておりますが、不安を抱えているので この場で述べさせて頂きます。 ■今現在、営業として働いているが、向いていないと思っている自分がいる。 理由: ・客と技術の人と板挟みになることが多い。 客はもっと安くしてほしいと言っているが、技術の人からは、 「そんな価格で対応できるか!」と反論されてしまいます。 また上司に相談しても怒られるし、参っています。 それゆえに自分で仕事を抱えやすく、いつも落ち着かない日々を過ごしています。 自分は、人の調整や商談のマネジメントをするのが苦手だと思っております。 また、ネットワークの技術的(専門的)な部分の話が分からなくて、よく困っております。 これは経験値が関係してくると思うのですが、自分は頭の整理をするのも苦手で、 客先と話をしていても、分からない単語が出るとそれ以降の話が分からなく なってしまいます。。 (理解したことはスラスラと説明はでき、自信を持って人と喋ることはできるのですが…) いつも後戻り工数が多くて、時間に追われて気が休まりません。 営業なのに、いつも時間に追われている自分がいて、客先から仕事を貰っても ちっとも嬉しくなく、「また突然やることが増えた…。客先と技術の人と相談しなくてはいけない」 と思っている自分がいます。営業なのに、数字のことなんて考える余裕がないです。 以上のように悩みを抱えているのですが、 実は将来、教師になりたいと思っております(昔からの夢でした) ただ、3年間サラリーマンをしてきましたが、自分がここまで無能であり、 人と喋ることが苦手だと思っておりませんでした。 自分は、中学の数学・高校の数学・情報の教員免許を持っており、 中学の数学の教員になりたいと思っております。 ただ、今の教育現場は荒れているとよく聞きます。 生徒の学力低下・モンスターペアレントの存在と対応・荒れる生徒の対応・いじめの対応と追及…等、 色々な問題があり、果たして自分はそれらの問題をマネジメントできるか不安です。 モンスターペアレントから子供のいじめ問題を追及しろとか言われたら、萎縮してしまうような気が します。 こういう風に思っている人間は教師になるべきではないでしょうか? 特に社会人から教師になった方からの意見を頂くことができたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • JETER
  • お礼率51% (210/408)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

君の仕事上の悩みはともかくとして・・・ 向き不向きはあるかもしれないですね。 でも誰でも始めは不安があるものみたいですよ。 「モンスター・・・」もビジネス面で、顧客応対ができてるなら十分できるでしょうし。 むしろ‘‘「教育」に対し真剣になる親‘‘や‘‘多様な価値観‘‘は当然だと思いますよ。 自分の能力不足を棚に上げて、それをヨコモジでごまかしてる時点で 真剣に向き合ってないし、教師の理不尽だと思いますね。 数学は人手が足りないので狙い目だと思います。 たぶん今年は締めちゃってると思うし、休日などを使い、何らかの教育関係のボランティアを やったらどうでしょうか? 補助教師とか、部活指導とか、色々とボランティアを募集してますよ。 それをやってみれば、出来るかどうかある程度分かってくると思いますよ。 それから脱サラするか否か決めればいいんじゃないでしょうか。 やるなら若いウチがいいですよ。

JETER
質問者

お礼

ありがとうございます。 補助教師というシステムがあるのですね。 調べてみます。

その他の回答 (3)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

>こういう風に思っている人間は教師になるべきではないでしょうか? はい、そう思います。 まったくNo.1のいう通りで、コミュニケーションがとれない人が教員になると子供も同僚も不幸になります。質問の文面を拝見して、これ以上手間を増やさないで下さいというのが正直な感想です。 人と喋ることが苦手だと思っておられる方がよく教員になろうと思いましたね。

JETER
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近業務をしていて、私が今の仕事に向いていないと思ったことを以下に述べます。 ・時間に追われる ・扱っている商品が理解できない ・お客様、上司、技術人、購買など様々な人と調整しなくてはいけない。 調整しようと思っても時間に追われていたり、話の内容を理解できていないので、なかなか伝わらずいつも板挟み状態になっている。 上記より、人と喋るのが苦手だと感じているようです。 年下の人たちや同期であれば、普通に喋れると思っているのですが…。 なかなか仕事(特にコミュニケーション)は難しいですね。

回答No.2

ちゃんと実力もあるなら 作家志望者に作法教えて 稼ぐ創作指南サイトとか かなり見かけたりするし 誰も始めなかっただけで データ関連でも可能では

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

教員養成系大学の教員です。率直に言って、教員という職業(どんな職業でもそうでしょうが)には向き・不向きはあります。 現在の公立中学校現場では善し悪しは別にして、授業に割ける力はおそらく全業務中の3割程度でしょう。残りの7割は部活・各種分掌業務・保護者対応・生徒指導です。特に若い男性教員に期待される点は後者の方です。 そうした業務が苦手だと思うのなら、止めた方がよいです。厚生労働省の調査では、教員という職業はストレスがたまる点では民間以上という結果が出ています。「普通の」中学校でもあなたが思っているよりはるかに激務ですし、ストレスは大きな職場ですよ。

JETER
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私がやっぱり不安に思っている個所は、保護者対応です。 法人相手だと、法律などを盾にして抑え込むことができますが、モンスターペアレントに対してはそんなことは通用しないのだろうなと思います。

関連するQ&A

  • モンスターペアレントと教師の仲介

    私は「モンスターペアレント」というドラマを見て、将来モンスターペアレントと教師の仲介をする職業になろうと思いました。 しかしインターネットで調べたところ、学校リスクマネジメント推進機構というモンスターペアレント対策のアニュアルつくる職業ばかりでてきて、仲介の職業がなかなかありませんでした。 ドラマを思い出すと、教育委員会が対応していたのですが、実際には 仲介の職業はあるのですか?また、あるならなんと言う職業ですか?

  • 将来の夢は,教師になることと考えている方へ

     将来学校の教師になりたい方へ特に質問します。それ以外の方も書き込み自由です。  いつの時代も学校(教育というもの)は,何らかの問題を抱えていると認識しています。実際教員による体罰,子どもからの対教師暴力,モンスターペアレント,学級崩壊,小1プロブレムその他いろいろな問題があり,精神疾患で休職中の教師もかなりいる状況です。  そういうことが,年間よく報道されているにも関わらず,教師になりたいと夢を持っている方は,なぜその夢をもっているのか知りたいです。上記のような問題は,自分には関係ないと思っているのか?まだなってないのだから想像すらできないのか?公務員で安定しているからか?  私は,今教師になるなんておかしいんじゃないのかと言いたい。  動機を教えて下さい。またこのような諸問題についてどう考えているのかもお答えください。

  • 教師のメンタルヘルスの低下について

    昨今、校種を問わず、教師のメンタルヘルスが低下しているといわれていますが、みなさんどのようにお考えですか? 私は、モンスターペアレントや幅広いいじめ(ネットいじめとかも増え・・)の対応、さらには教員免許更新制などの多忙から、教師自身余裕がなくなり、精神的にやられていくのではないかと思っています。 教師の方は勿論(忙しいですかね…汗)、こういったことに関心のある方など、なにか意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 生徒と保護者が教師を評価すべきなのでは?

    教師は生徒の評価に私情をはさみます。 しかも、仕事でやってる訳だから 保護者や生徒の評価してもらうのが当然の筋です。 その方が教育にも良いのではないでしょうか? モンスターペアレントが増えると思う人がいるかと思いますが 逆に、モンスターペアレントも減ると思います。 今現状では保護者や生徒が不利な立場に居ますが立場を同じにすれば良いのではないでしょうか?  逆に教師が改善しないからモンスターペアレントが増えるのではないでしょうか?  保護者が評価すれば教師はどんどん改善されます、それでも文句があるならあなたたちが悪いのでは?とも言えますが教師が悪いのに一方的にモンスターペアレントを言うのはいけません。 教師だってセクハラや暴力、暴言を吐きます。それを注意してはいけないのですか?

  • 体育教師になるために・・・

    将来中学校の体育教師になりたいと思っている高校生です。 体育や美術などの実技は得意なのですが国語、数学、英語は苦手で本当に困っています。 教員免許の取得できる大学に行くには数学や英語ができないと入れないし教員採用試験にも合格できないのでしょうか? 教師をあきらめて他の仕事に就こうか凄く迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • 塾講師、家庭教師は誰でもできるのでしょうか?(長文)

    4月から塾講師か家庭教師のアルバイトを考えています。 そこで、これらのアルバイトは誰でも(私でも)できるのか教えてください。 簡単に私の経歴をご紹介いたします。 推薦で私立大学(偏差値50ありません)に入学し、4月から地方の国立大学大学院(教育)に進学します。 将来の夢は小学校教員です。 文部科学省の教員資格認定試験に合格(倍率10倍以上の国家試験) 小学校教員採用試験1次突破、2次敗退 その他にコンピューター系の国家資格や漢検を持っています。 問題点は、主要科目の基礎ができていないことです。 高校では大学に推薦で入学しましたし、中学でもほとんど勉強はしていません。 専門である教育学をはじめ、心理学や時事、パソコンなどは強いです(自分でいうのもなんですが)。 しかし、塾や家庭教師で求められるのは、主要教科の知識・指導力だと思います。 私は特に英語が苦手で、小学生にも負けそうな感じです。 数学は今、中学校の図形をやっています。 それ以外の数学は数1、Aレベルあるか、ないかです。 国語や社会はそこそこです。 読書が趣味なので文章力や読解力はあります。 (私があっても教えられなければ意味ないですが) 現在は数学を中心に勉強している(しなおしている)のですが、こんな私でも塾講師や家庭教師ができるますでしょうか。 将来は、小学校教員志望ですのでぜひとも、塾講師や家庭教師を経験しておきたいのです。 ご意見お願いいたします。

  • 2科目の教師になることは出来るのでしょうか・・・

    将来中学校の教員になろうと考えています。ただ、その教科に迷っています。 得意教科が社会なので、社会を教えたいとも思うし、数学も好きなので数学も教えたいと思っています。 そこで質問なのですが、数学と社会、2教科の教員免許を取ると言うことは可能なのでしょうか? また、その2教科の教師として教育委員会に採用されると言うことは出来るのでしょうか?

  • 教師への道

    質問へ興味を示していただきありがとうございます。 早速なのですが、先日私は学校で ある職業についてのレポートを 一人ずつまとめることになりました。 その職業とはランダムで、決められたのですが 私は比較的簡単だと思っていた「教師」になりました。 物事をまとめるということの訓練、 また就職への意欲向上のためのものだとは思いますが やるからには完璧に仕上げたい。 とはいえ、ただ「教師とは」「教師への道」と 検索するだけでは見つからない。 期限もそろそろですし、簡単に 以下のことについて質問させていただきます。 といっても教師では範囲が広すぎるので 「小中学校教員」に指定させていただきます。 もしご存じの方は教えてください。 ・労働時間、年間労働日数、賃金 ・この仕事のメリット、デメリット ・向いていると思われる人 ・その職業に就くまでの流れ ・教師になるために必要な資格・免許 (またそれを取るためには) ・最近言われている「モンスターペアレント」などに  ついての意見(これは自分の考えで構いません) また教師の方、教師を目指されている(いた)方などが いらっしゃいましたら、この仕事をしていて (この仕事を知って) 一番世間に伝えたいことを教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 将来教師になりたく、商業の教員免許を取得したいと思っております。

    将来教師になりたく、商業の教員免許を取得したいと思っております。 ちなみに大学は2007年度に卒業(学士卒)しており、中学数学1種、高校数学1種、高校情報1種を取得しております。今は社会人をしております。 大学の通信教育で取得したいと思っております。私の場合は既に教員免許を取得しているので、初めて通信教育にて教員免許を取得する人と比べて、受講する科目は少なくなるものでしょうか。 どこかの大学を事例にご教示して頂けると幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 教師になりたい!

    こんにちは。 高2の女子です。文系です。数学や理科は苦手です。 私は関東地方の私立大学の、教育学部に行きたいと考えているのですが、家族が誰も大学に行ったことがないので自分で調べてもよくわかりません(;_;) 小学校の教員か、中学校の国語の教師になりたいです。 今行っている高校は、偏差値62なんですが私はスポーツ推薦で入ったので実際そんなに賢くありません。 教師になるには、教育学部のある大学に行って免許みたいなのが取れればいいんですか? 教師になるには、どんな大学でも教育学部があればいいんですか? どなたか詳しく教えて頂きたいです。お願いします。