音楽CDの同期について

このQ&Aのポイント
  • 音楽CDの同期についての問題点とは?
  • WMP12での書き込み時に情報が誤字や脱字で間違えてしまうことがある
  • 同期先にも正しい情報をコピーする方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽CDの同期について

音楽CDの同期について WMP12でPCのローカルディスクにCDを書き込みしていて気付いたのですが、 CDの情報自体が、曲目を間違えていたり、誤字や脱字が混ざっていたりするものが、結構あるようです。(特にオリジナル編集やクラシックに多く見られます) ABBA/Goldの2枚目などは全曲目が違っています。。。 この書き換えをWMP12を使ってやっていました。結構時間が掛かるのですが出来上がった時「これでディスコグラフィーは完璧だ!」と思いました。しかし、これを同期でコピーをすると同期先の情報は元に戻っているではないですか!! もちろん何回も書き直す気力も暇もありません。 なんとか同期先にも是正する方法はないものでしょうか? 販売会社はもう少し注意して書きこんで欲しいものです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>販売会社はもう少し注意して書きこんで欲しいものです・・・ CDDBに関して理解されていないようですね。 レーベルメーカー等はこのシステムには一切関わっていません。 これは、CDユーザーの善意によって書き込まれた情報なので、誤字脱字時には大きな誤りがある可能性があります。 書き換えが反映されるのに時間が掛かるばあいもありますから、新規に登録してしまっても良いかも知れません。 音楽CDの曲目データのWMP等での誤表示の原因は何ですか?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212555912 http://www.sol.dti.ne.jp/~sam/Columns/net/CDDB.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20031029/106374/

koji0328
質問者

お礼

なるほど、納得できました。 WMPもそれなりに魅力があったのですが 間違いが多く、ルールもばらばらなのでitunesに変えました。 CDDBの正確な情報には脱帽します。 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.1

>販売会社はもう少し注意して書きこんで欲しいものです・・・ まず、音楽CDには情報(CDタイトル、曲名)が入っていません 演奏時間や並び順を元に、インターネット上のデータベースから情報をダウンロードして表示します WMPのデータベースは情報が古かったり間違いが多いので、対策としてはiTunes等の他のプレーヤーを使うことです。

koji0328
質問者

お礼

そうなんですか。それは知りませんでした。 情報ありがとうございます。 他のプレーヤーも比較してみます。