• ベストアンサー

教師と保護者の恋愛(共に独身)

私の先輩の女性教員が,バツイチの保護者とどうも恋愛関係になるかもしれない雰囲気です。(つき合ってはいない模様です。) 女性教員は30代独身,一度も結婚したことはないそうです。飾り気がない実直な優しいキャラで,恋愛には非常に奥手そうなのですが・・ 保護者はバツイチで男手一人で娘さんを養育しています。 で,私が心配しているのは ・例え独身同士でも,保護者と教師の恋愛は許されるのか ・女性教員が処分されるようなことはあり得るのか  あり得るしたら,どこからが×でどこまではセーフか (・つき合っていなくても,「好きらしい」と噂になった→×?  ・つき合っていることがばれた →×?) 先輩はまじめで優しい,良い先生なので,首になったりそこまではいかなくても,処分されて不名誉をかぶったりすることが心配なんです。 ちなみに,本校は過疎地域の小規模校です。つき合っていることを隠すのはほぼ不可能ですし,もしかすると恋心を抱いていることもばれるかもと思います。 客観的なご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

似たような状況の友達がいました。 男性教員(友達・独身)と自分の担任している子の保護者(バツ1)です。友達が他校に転任したあと、前の学校の行事に呼ばれた際に顔を合わせ連絡先を交換するようになり、付き合いました。 結果、別れました。 本人はあまり恋愛経験もなく、なんと言うかのめりこむ感じで結婚するつもりのようでしたが、親の反対(父親が元教師)などに合い、いろいろもめた結果あきらめたようです。 どちらも独身なら法的に問題はないし、処罰の対象にはならないとおもいます。が、同じ学校にいる間は「付き合う」ことはやめたほうがいいでしょう。職務上、いかに健全なお付き合いでも周囲は首をかしげるでしょうし、何より相手のお子さんへの影響が大きいです。子どもに自分の親と教師が付き合っているなどと噂になればどうなるかは想像できますよね。 本人たち同士が熱くなりすぎると周りがどういってもなかなか聞き入れるものではありません。冷静に付き合った後の影響を諭し、最低限、他校へ移ってからお付き合いをすすめたほうがいいと思います。それでも世間は狭いので、1度付き合ってしまえば、どこにいっても「保護者と関係をもった人」というレッテルはずっと貼られますのでその覚悟が必要かと。

kuzira5000
質問者

お礼

なんと・・似たケースが回答者様の身近でありましたか。珍しい話かと思えば,ないこともないのですね。経験者の方の具体的なアドバイス,とても参考になりました。  回答者様の見聞きされたケースは,転勤後におつきあいしたということで,問題がなさそうかと思いましたが,そうでもなさそうですね。やはり,結婚ともなりますと当人だけの問題では決してない,ということを痛感しました。  質問者様のお友達の方は,私の先輩と似たタイプかもしれません。恋愛に奥手で,親が元教師というところは一緒です。他人がどうこう言うことではありませんが,かなり厳しいものなのだと実感しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

>例え独身同士でも,保護者と教師の恋愛は許されるのか 江戸時代じゃあるまいし、もう一度憲法の勉強をし直した方が良いと思いますよ。処分されるわけがないでしょう。公務員が処分の対象となるのは、法律に違反した場合のみです。 質問の場合、双方独身ですから、いかなる意味でも処分の対象にはなり得ません。噂や好奇心の対象にはなるでしょうし、管理職などの耳に入れば「事情を聞かれる」程度のことはあるかもしれませんが、それだけです。 まぁ、職業倫理として担任の子どもの保護者と恋愛関係になる場合には、それなりに慎重な対応が必要だとは思いますが、それにしても周囲がとやかく言うような話ではありません。 ついでに言えば、仮にこれが不倫関係だとしても、公的な処分はかかりません。何故なら、不倫は刑事罰の対象ではないからです。ただし、不倫関係の場合は異動などの対象になりますし、この世界は狭いですからかなり長期間色々な噂を引きずることにはなります。

kuzira5000
質問者

お礼

江戸時代・・という回答者様の表現には少し和んでしまいました(気を悪くされたらごめんなさい。)  公務員は「信用失墜行為の禁止」という掟がありまして・・それに抵触すれば処分の対象になるのでは,と思い,質問させていただきました。  そもそも「信用失墜行為の禁止」というものはあいまいで,個々のケースに対して管理監督者が判断するようですが。おっしゃるとおり,法的にはなんら問題はありませんので,処分については不必要に怯えるないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

かつて友人のお父さんが中学の担任の先生と付き合っていました。 友人の父親はバツイチでしたが、その先生は処罰はされませんでした。 しかし中学生と言う多感な時期に、担任の先生が父親の前で女性の顔になるのを見るというのは、友人にとってはとても辛い事だったと思います。 保護者だって良い感情は持っていなかったと思います。 法的にはなんら問題のない恋愛関係かもしれませんが、子どもに対する配慮が足りないと思います。 それが出来なくなるのが恋愛なのでしょうけれど。 難しい問題ですね。 その先輩も相手の方も本気で結婚を考えているのなら、噂になる前に転勤願いを出して、せめて学校が変ってからというのが無難かなと思いますが、その場合での、子どもに対する影響は良いとは言い難いです。 そもそもその子を育てる覚悟があっての恋愛なのか、結婚は考えていないのか、そのあたりのことは誰にも分からないことです。 大切な先輩で心配なのはわかりますが、助言できる立場でもないと思いますので、黙って見守るしかないのではないでしょうか。

kuzira5000
質問者

お礼

質問者様の身近に似たケースがありましたか。  自分の先生が,父親の前で「女の顔になる」のは多感な時期の子どもにとっては辛いですね。そして,私の先輩は一生,自分の子でない子の親として責任を背負っていく覚悟があるのか。ましてや自分は結婚も子育ての経験もまったくないのに。  それに加えて自分の親の反対や他の保護者の目も乗り越え,祝福してもらうためにはどれだけのハードルがあるんだろうかと思います。  現実的な問題のみを見ていると,難問山積みどころではないですね。「今,動くのは踏みとどめて」「せめて転勤後,まだ思いが続いているのなら(先輩は赴任したばかりなので転勤は最低3年後ですが)」 と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

処罰の対象になるかは分かりませんが もっと心配すべき事があるのでは? 「バツイチで娘を養育中の保護者」と言うことは娘さんがその学校に通ってるんですよね? 最低でも、お子さんが学校に通ってらっしゃる間は恋心をあらわにするのも控えるべきだと思うんですが… ○○先生の彼氏の子供だから、あの子は贔屓されてる!と言い出す保護者がいないとも限りません。 何より、同じような理由で他の子からイジメにあうかもしれません。 例え担任でなくとも、その学校にいると言うだけで十分理由になり得ますよ。 その先輩教員がその子を他の生徒と同じように扱っていたとしても、朝挨拶をするだけで「贔屓してる!」と言い出す人は居ます。 絶対にそうならないと言い切れますか? 確かに、教師といえども女性ですから恋心を抱くこともあるでしょう。 けれど、仮にも指導者の道を選んだのであれば、女性である前に教師であるべきではないでしょうか。 教え子の身を危険にさらすような真似は、教師にはあるまじき行いだと思います。 どうしても恋心を抑えられないというのなら、教職は辞するか、他の学校に移動できるまで我慢しましょうよ。 失礼な言い方になってしまいますが、その先輩女性教員には、教師としての自覚が足らないように感じられます。 できることなら、ご自分の立場を自覚なさって思い止まるよう、質問者様から説得していただけることを切に願います。

kuzira5000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  おっしゃるとおりですね。処分うんぬんよりもまず,子どものことを考えなければいけませんでした。相手の方との関係が他の児童にも知られたら,からかいやいじめの対象になる可能性が高いです。せめて,この学校に勤務している間は行動を起こさないでいただけたら・・と先輩にもし話せる機会があったら伝えたいです。(先輩もせめて頭では分かっていることを期待していますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新人教師になる彼と17歳の彼女の恋愛から。。。

    カテゴリーが違うかもしれませんが、相談を受けた友人についてお聞きします。 27歳の友人(彼)と17歳の彼女は、付き合って5ヶ月だそうです。 二人はすでに体の関係もあるそうです。 彼は今年4月から小学校の教員として勤めることになっています。 青少年保護条例などでは、18歳未満の人との性的な行為が禁止されていることは 友人も知っています。ただ、友人は4月から実際に教員になる立場であることを含めて考えると、やはり楽観はできないのでしょうか? そこでお聞きしたいことは、 友人は、青少年保護条例違反で処罰される可能性は高いのでしょうか? また、そうではなくても、地方公務員法などに基づき、懲戒処分や分限処分を受け、最悪の場合、免職などになる可能性は高いでしょうか?また、学校で保護者や他の教員などから非難され、結果的に職を追われることは考えられますか? 友人は仕事も恋愛も両立したいそうですが、 二人の関係が教師をして不適切なのではないかと悩んでいます。 二人の交際は、私から見ると、彼女が17歳であり、 知り合ったきっかけが、純粋なメル友専門掲示板?であることを除けば、 いたって健全なもので、普通のカップルであると思います。 もし結婚するなら、少なくても彼女が18歳になってからと考えているそうです。 ちなみに、二人の体の関係はお互いの同意のもとで、 彼女の母親は、体の関係も含め二人の関係を承知しているようです。 また、彼女は高校生ではなく、家庭の事情などにより高校受験をせず、 フリーター(パートタイマー?)として働いていて、 比較的明るくまじめな子であると思います。 二人は教師と教え子という関係ではないです。 私は友人に対して、どのように答えたらよいかよくわかりません。 よかったら、できるだけ多くの方々の意見をお待ちしています。

  • 43歳で独身ですが同じような方いらっしゃいますか?

    私は 今 43歳で独身です(♀)..バツイチとかではありません..特に,男性が嫌いとか,性格が,ものすごく悪いとかというわけでもありませんが,なかなか,男性から,声を掛けられたり,ちゃんとプロポーズされたりといったことがありません..好きな人が出来ても,急に,男性の態度が変わったり,いきなり冷たくされたりで,私のすごい片思いなどで終わってしまいます..私のように,いわゆる40代女性などで,ずーっと独身の方,いらっしゃいますか?男性は,恋愛対象や,結婚相手には,見れないですか?

  • 独身女性に質問です

    男(30代半ば)でバツイチ、子供ありは独身女性から見た場合恋愛の対象としてどうでしょう?やはりハンディキャップがあると考えるのが普通でしょうか?女性から見た場合、こんな男の何かいい面・アピール面はあるでしょうか?

  • 生活保護

    全く付き合いがない、主人の兄の事です。 その義兄は独身でバツイチの女性と同棲してるます。 入籍する気はないようです。 女性は身体が弱く生活保護をもらっているらしく義兄の住民登録は主人の母といっなってます。 そのため、主人の母は県住の家賃が義兄と同居になってるため家賃が倍以上です。 主人の母は定年過ぎても働いてます。 「働けなくなったら生活保護をもらう」 言ってますが義兄が住民登録を代える気がありません。 理由は付き合ってる女性の生活保護がなくなるからです。 これって明らかに生活保護の不正受給ですよね! 主人の母は先の事が心配らしいのですが主人も私も先で同居したいと思ってます。 「もう少し働きたい」と主人の母は言ってますが家賃だけでも安くなればと思って相談しました。 よろしく、お願いします。

  • 年の差恋愛

    年の差恋愛 女性35歳バツイチ子供2人 男性22歳独身 うまくいくでしょうか?理由も教えてください 自分ではありません。辛口のコメントお願いします。

  • あとは恋愛だけ!

    こんばんは。 彼女いない歴24年の公務員です。  中高と男子校で、「恋愛なんて遠い世界の出来事」と思っていました。それでも恋をし、好きと伝えましたが、嫌われたと感じ諦めました。後日彼女は、「『好き』。で、何?」「○○(僕)はダメ男だね」と述べたそうです。好みではなかったようです。残念ですが、恋愛の素晴らしさを知りました。 大学で再び恋をしましたが、彼氏がいるようで門前払いでした。数ヶ月大学行けませんでした。その後、サークルの先輩に近付きましたが、かわされました。そもそも前の二人ほど好きではなく、ちっぽけなプライドが傷付いただけ。このころから、女性というだけで上手く話せなくなりました。  社会人になり後輩の女性に淡い恋心を抱いていましたが、避けられている気がします。  174センチ、67キロ。よく「オシャレだね」と言われるので、体型と私服のセンスは少なくとも人並みだと思います。顔は・・・普通だと信じたいのですが、目が細いです・・・ 質問です。 (1)不完全燃焼の恋愛が多いのは、仲良くないのに勝手に好きになってしまうことが多いからだと思います。どうすれば普通の恋ができるでしょうか? (2)女性と親しくなるにはどうすればよいですか?敬語を使うのを辞める時期が分からず、親しくなれません。親しくなろうとすると恋心を察知され、何となく距離を置かれてしまいます。 (3)人見知りでも結婚できた方、20代中ごろ以降になって初彼女ができた方、その他の方々、何でもいいのでアドバイスを下さい。  僕は就活をサボり、慌てて受けた試験にたまたま受かりました。不況で、血の滲むような努力をしても就職できない人がいる中、本当に幸運です。だから、彼女ができないことを運や他人のせいにするのは止めました。  職に就いた今こそ、青春を味わいたいです!よろしくお願いいたします。 ※職場は男ばかりで、優秀な高齢独身男性が沢山います。「仕事ができる」というのは、ここでは意味のないことだと悟りました。

  • 学校の教員の恋愛(もう一度お願いします)

    青森県の公立学校の教員をやっているものです。私は4月から大学を卒業して働いて、非常勤の教員(国語)です。職場に30歳の先輩がいるのですが、先輩が7~9月の採用試験に向けて、色々アドバイスをしてくれたりしたおかげでなんと2回目で教員採用試験に合格しました。私一人の力では絶対受からなかったと思うし、本当先輩のおかげです。来年には 別の学校で正式採用になり、先輩とは離れ離れになります。 私は、試験に受かってから彼のことを気になり始めています。先輩には彼女はいないし、好きな人もいないそうです。でも、職場恋愛とかは嫌だなとか前話していました。 しかし、今つきあいたいかと言ったら付き合えません。どこかに出かけても、父兄とあったりするかもしれないし、もし先輩と会っているところを父兄に見られて、職場や地域に知られたら嫌です。 4月にはばらばらになるし、いろんな心配がなくなると思うんです。 心配なくいろんなところに出かけられるし、心配がなくなる気がするんです。私の考えは変でしょうか??

  • 子持ちバツイチは恋愛対象ではありませんか?

    離婚して1年、3歳の子供がいます。 ずっと人間不信気味でしたが最近やっと心の整理もつきはじめました。 少し前に10何年ぶりに大学のサークルでの同窓会がありました。 その中で昔憧れていた先輩に久しぶりに会いました。現在独身で彼女もいないそうです。昔と変わっていない先輩をみて「ちょっといいなぁ」と思ったのですが 他の先輩たちが当日参加できなかった先輩(男)のことを「年上の子持ちバツイチとつきあってるらしいよ、あれはだめだよね」と話していたのを聞いて やはり子持ちバツイチは恋愛対象ではないのかな・・と思いやはりこのまま私は恋愛できないのでは・・とか考えてしまいます。ちなみに私の離婚原因は旦那の暴力で離婚前から離婚後すぐくらいは、そのトラウマでPTSDになり少し神経内科に通っていました。

  • 恋愛

    初めまして!! 今悩んでいます!! 私ゎ25歳の男性です ごく最近知り合いに女性を紹介してもらったらのですが 相手ゎバツイチで子供が二人居ます。 私ゎ子供が好きなので大丈夫なのですが 先輩に反対されています 昨日女性に遠回しに好きって言ったのですが 反応がありません。 このまま片思いも嫌なのでクリスマスに付き合って下さいって言うつもりなのですが♪ まだ友達のままの方が良いですかね? トラウマがあり恋愛が今怖いので質問してみました!! すいませんがアドバイス下さい。

  • 一回り年下の女性は恋愛対象になりますか?

    40代男性、もしくは40代男性のお気持ちが分かる方に質問です! 一回り年下の女性は恋愛対象として見れますか? また、40代でも独身でいる理由として、どんなものが考えられますか? 考えられる理由を出来るだけ書いて下さい。 (女性に興味がない、バツイチ、婚期を逃した等…) お願いします…!

このQ&Aのポイント
  • 独り言英語学習法の効果的なやり方について質問です。毎日同じ短いフレーズを言っても意味はあるのでしょうか?間違った文法や表現で話しても訂正されないと気づけませんが、それでも話すべきでしょうか?
  • 独り言英語学習法で長い英語を話すためのコツを教えてください。一言一言が短くなってしまうので、どんな点に意識すればいいでしょうか?
  • 独り言英語学習法で話す内容がない場合、自分と何を話せばいいでしょうか?アイディアを教えてください。
回答を見る