• 締切済み

これから就活したいのですが…

こんにちは。23歳の女性です。 今都内のグラフィックデザインの事務所に通い3ヶ月経ち、今週試用期間が終わります。 3ヶ月前、残業も無理の無い程度が希望と、重点をおいて会社を選んでいて、この会社ではその事については「大丈夫でしょう、希望どおりの帰宅時間にあがれます。」と言われ安心して入ったものの、深夜残業が多く帰りが毎日ほぼ終電。泊まりがけもしょっちゅうとの事でした。 話に聞いてない!身体を壊してしまう。と思い、辞退する方向で考えています。 グラフィックデザインの仕事は職種柄深夜残業、泊まりこみが多いと言われます。この職種を選んでしまった選択がいけなかったんでしょうか。。。 私は、仕事をするうえで、収入や待遇はある程度良く、残業は少なめ、デザインにちょっとでも関わっていればいいと思っています。 ですがそうすると普通のOLになってしまうのでしょうか。 それともクリエイター系の派遣…でもクリエイター系の派遣は経験が少ないので難しいのかな、と。 どういった方向で転職をすればいいのか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 896966
回答No.7

薄々は、お気付きのようですが、 全てが自分の希望通りの仕事に就けることは、難しいですよね。 自分の仕事に対するバランスシートのようなものを作ることをお勧めします。 自分のことだから、そんなことしなくても頭で解ってるよって思われるかもしれませんが、 実際、作ってみると、これがなかなかどうして… 自分を客観視できるだけでなく、正しい選択に役立ちますよ。 まず、自分が仕事に求める物や希望条件を書き出します‐例えば、職種、勤務時間、給与、休日、通勤時間… 次に、書き出した項目に優先順位を付けます。 さらに、ウェイトを決めます。職種が50%、勤務時間が20%とか… 職種などが決まっている場合は、省けばより具体的になります。 最後にグラフや表に変換すれば、準備OKです。 以外な発見もあるかもしれませんし、確認にもなります。 後は、それをもとに冷静に候補の絞り込みを行います。 無駄な転職を繰り返すことは、人生に於いて必ずしも得策ではありませんし、プラスになるとも言えませんから。 成功をお祈り致します。

• saltmax
回答No.6

>私は、仕事をするうえで、収入や待遇はある程度良く、残業は少なめ、デザインにちょっとでも関わっていればいいと思っています。 貴方が相当に能力があり 会社も優良な顧客を抱え、かつ納期が十分にないと無理でしょう。 そんなことするとコストで他社と競えなくなるので 給料が安く早く帰れるか、残業は青天で支給されるが 使う暇がないかどちらかの選択ではないでしょうか。 >今都内のグラフィックデザインの事務所に通い3ヶ月経ち、今週試用期間が終わります。 >話に聞いてない!身体を壊してしまう。と思い、辞退する方向で考えています。 だったら早く言えよと思うのは私だけでしょうか。 教育訓練した費用が無になって勿体無い。 顧客あっての仕事なので 客が要求する納期に間に合わなければ 盆でも正月でも仕事しないわけにはいきません。

• 8823kin
回答No.5

仕事に対して、「甘えん坊」的ですね(笑)。 私もこの業界に長い間住み着いていますが、 同期で業界に残っている人は、数えるほどになりました。 デザインの仕事は、 何時から何時まで働いたから……今日は終わり。 と、言うモノでもありません。 一定のレベル以上の仕事をし、もちろん納期を守るのが 最低限の課題です。 それで一人前でもありません。それで普通なんです。 深夜残業、休日出勤、徹夜…… これも当たり前の事だと思います。 今週試用期間が終わります。…… まだ、見習い中ですか? デザイナーを目指しているのでしょうか? 本心で目指している人には見えませんね。 残念ながら、そう感じます。 簡単に言うなら、 あなたと同じキャリアで、同じ年齢でも、 あなたより意欲的な人はたくさん存在するからです。 残業も嫌。徹夜も嫌。 はっきり言えば、「使い者」としては、対象外ですよ。 私の会社では、少なくとも、必要とされない人なんです。 その時間内で、仕事をこなせる能力があれば、 あふれるばかりのアイデアとか、スピード等があれば 問題は解決するでしょうが。 つまり、プロになりたいのか?否か?なんです。 腰掛け的なポジションでよいから仕事をしたいのなら、 誰かのアシスタントとして生きていくか、 転職するかの、どちらかでしょう。 プロとして、仕事を続けていきたいのなら、 「甘えん坊」的な部分は削除すべきです。 何も出来ないのに、自分の側の希望や要求は、 通りません。 美容師さんが美容の仕事をする、 料理師さんが料理を造る、 デザイナーがデザインの仕事をする、…… これで、一人前などと思わないでくださいね。 こんなの、出来て普通なんです。当たり前の事なんです。 出来ない人を、プロとは呼びません。 中途半端な人は、それこそ「掃いて捨てる」ほどいます。 その中でも、抜きん出た存在がプロと呼ばれ、 さらに抜きん出た人が、一流と呼ばれます。 たったそれだけの事です。 ただ、なかなか手強い相手です。 だから、私もこうして仕事をしているのでしょうね。 9月の土・日・祝は全部仕事が入っていました。 一応、来年の3月までは、おぼろげながら 仕事のスケジュールが解っています。 私がギブアップしない限り、仕事は永遠と入ってきます。 そうなれるよう、頑張ってきたからの結果です。 あなたと私の違いがあるとするなら、 デザインの仕事が「好きか、嫌いか」の違いでしょうね。 私にとってデザインの仕事は、「趣味」と同じ領域なんです。 自分の好きな事をやっていながら、お金を貰える…… その違いなんでしょうね。 すきな事だから、残業も徹夜も休日出勤も、 苦痛でも、なんでもないんでしょうね。 年齢を重ねる事は、退化する事でもないような気がします。 年齢を重ねる事は、進化する事に思えます。 明日は、もっと違ったアイデアが湧いてきそうな感があります。 どんな私自身に出会えるのか? 今日を含めて、毎日が楽しみなわけです。 自分の事ばかりになってしまいました(笑)。 でも、この業界で生きてきました。 色々な事を数え上げたらキリがありません。 小説が出来るくらい、ドラマチックな事もありますよ。 それを、全部ひっくるめて、今日の私なんです。 あなたが、今後何を目指すのか、それは解りません。 どの道に進んだとしても、苦労はするでしょう。 どの職についたとしても、努力は必要でしょう。 それに、あなたが、どう向き合っていくのか。 その姿勢が「生きていく基本」かと思います。 あなたの望んだ「答」にはなっていないかも知れません。 でもね、自分の事が好きなら、 苦労する環境を体験する事をいとわないで欲しいと思います。 それ、あなたの「未来の栄養剤」なんですからね。

• kerogiro
回答No.4

>どういった方向で転職をすればいいのか悩んでいます。 >収入や待遇はある程度良く >残業は少なめ >デザインにちょっとでも関わっていればいい 上記3点を満たす会社を見つけ、なおかつ採用されるというだけでも相当大変ではないでしょうか。 これ以上条件を加え狭めてしまうのはよくないと思います。 今すでに自分で決めている上記条件を満たす会社。 という方向で探せばいいと思います。 頑張ってください~ ^-^

• cherrymoon
回答No.3

>仕事をするうえで、収入や待遇はある程度良く、残業は少なめ、デザインにちょっとでも関わっていればいいと思っています。 こういう考えだったら、どこも必要としないと思います。 ちょっとでも、というのは逆に邪魔になるのではないでしょうか。 私が前にいたところは少々程度なら逆に要らないというスタンスでした。 完全な納品を迎えるまでは常に変更が入るものじゃないですか? クライアントの意見を取り入れるのだから、そういうことがあるのは前提だと思うのですが。 事前に業界のワークサイクルを調べなかった質問者さんの考えが甘かったとしか思えません。 そんなにラクに仕事をしたいならデザイン関係から離れて普通の事務職で探した方がいいですよ。 事務職なら残業もそこまでない場合もありますし、パートになれば残業代を出したがらないので残業しないで済むようにしてくれます。 どの業種でも時間との戦いの部分がありますが、クリエイティブな仕事はもっと時間との戦いです。 残業やだ、でも収入は…というのなら方向性を変更するか、相当な努力を重ねた上でフリーのクリエイターやデザイナーに転向するか、そのくらいしか道がないと思います。 フリーのグラフィックデザイナーをやっている友人も、今の生活で安定するまでは相当厳しい環境でやっていました。 色々な事務所で経験を積んだおかげで今があると言っています。 お仕事のこと、もう少し考えてみてはいかがでしょうか。

• bunaflame
回答No.2

あなたは、グラフィックデザインの仕事が本当は好きじゃないんですよ。 だから、残業が嫌だと感じるんです。 よく考えてみて。好きなことだったら、きついなんて思わないでしょ。あなたがきついなら、それはその仕事が好きじゃないから。 給料は安くてもいいなら、女性にやさしい職場はあります。休みも取れるし定時に帰れる仕事が。 グラフィックデザインの仕事は知りませんが、それに束縛されなければ良い会社はありますよ。

• Jasiukie
回答No.1

>私は、仕事をするうえで、収入や待遇はある程度良く、残業は少なめ、デザインにちょっとでも関わっていればいいと思っています この不景気の中、そんな都合の良い仕事は無いと思いますよ