• 締切済み

中途社員について

こんばんは。 中途採用で入った社員ですが、最近の傾向としては 人間関係や仕事のミスマッチで直ちに辞めてしまうことが 多いのでしょうか?。 例えばいきなり癖のある所属部署の上司と衝突して辞めたり、 仕事が聞いていた話と違うとか・・。 長期雇用が少ない時代になったと聞きますが、 皆様のご環境を参考に教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

2極化していると思いますが、 残っている方が断然多いです。 簡単に辞めては次の就職に大きく響くでしょう。 我慢できない人材では何処に転職しても勤まるとは思えません。 特に人間関係の問題はどの職場にもあります。

回答No.2

転職支援会社の者です。 ご指摘のような後ろ向きな理由と前向きな理由(スキルアップしたい、給与の高い会社に、違う職種にチャレンジしたい、等)があるでしょう。後ろ向きな理由の方が多い感じがしますが。 後ろ向きな理由で転職される方は、転職を繰り返す可能性が高いです。人間関係の難しさはどこに行っても多少はありますから。それを乗り切るのも社会人としてのスキルのひとつですが、その部分のスキルをもたない方が非常に多い気がします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

その通りですが、働き口が多く、また働く側にもこらえる気持ちがなくなったことによるものと思われます。

関連するQ&A

  • 中途社員について

    私の会社は、中途で社員を採用しています。 ただ私の部署の上司は、せっかく入社した中途社員に、 無茶な割り振りばかりをします。 例えば中途社員の過去の経験など全く見ないで、 いきなり数千万の業務を任せたり、1日目から徹夜をさせたり・・、 中途社員は、入社して社風や受発注など、社内の取り決めも全くわからないのに、 「年齢からできて当たり前だろう」と上司は、無責任な発言ばかりです。 また全く知らないことに対し、教えることもしません。 ※私だけがその教える対応に追われています そんな感じなので、中途社員は欝になって辞めた人、 部署と衝突して勝手に距離を取っている人・・などもいて、 あまり部署の空気も良くないです。 中途社員というのはどこの会社も、このような扱いなのでしょうか?。

  • 中途採用ページについて

    現在自社の中途採用ページを作成しています。 そこでは社員の声のページを作りました。 これをどう見せるかで悩んでいます。 私の会社は部署ごとに採用活動をしており、その単位で仕事内容やお客さんが違います。そこで社員の声は中途採用TOP職種>部署>職種(詳細)>社員紹介(別ウインドウ)となっています。 違う部署の社員紹介を見ようとするとき、一度中途採用TOPまで戻らなければなりません。なので私は中途社員のページにインデックスを付けようと考えました。 そこで質問です。 中途採用に応募しようと思う人!自分の応募する部署以外の社員紹介を見たいと思いますか?インデックスは必要ですか? おしえてください。

  • 中途社員

    私は経営陣ではないのですが、その会社の中では社歴が長いためか中途社員に仕事を教えるよう指示を受けやってきました。 会社も長くなればその社内には色々と泥臭い人間関係、利害関係が生じます。 その社内政治も何となく穏やかになってきたかなと思うと、中途社員が入ってきて、また引っ掻き回してくれます。 私は凡人でウルトラCなんて繰り出せないのでいつも忍耐あるのみです。 そういう中途社員にどう向き合えばいいでしょうか? 具体的な内容は書きづらく質問には具体事例は書いていないので、回答しづらいかと思いますが、何か抽象論でもいいので、ご意見ありましたらお聞かせいただけないでしょうか。 また、そういう中途社員は結構辞めていきました、そして用心深く入ってくる中途社員は割と生き残ってます。 ちなみに従業員40人くらいの小企業です。

  • 中途採用の面接について教えてください

    正社員の面接 正社員の中途採用に応募した結果、面接に呼ばれました。 新聞で求人を見たときに 正社員なのか契約社員なのかよくわからなかったのですが、 おそらく中途採用なので 正社員採用になるかと思います。 しかし 私は できれば契約社員で就業したいと思います。 正社員が無理な理由は 体力的に限界がある→残業は一日2時間程度だったらいいのですが退社が21時すぎるのはきつい 仕事は仕事、と割り切りたいので 飲み会や社員旅行等のイベントは一切避けたい (仕事ですら気を使うのに プライベートまで気を使って自分らしい生活の時間がなくなると 鬱になりそうなきがする) 職場の雰囲気になじめるか不安 (すぐに辞められない・・・上司に嫌われて首にならない限り) 外資系なので 給与も年俸制なのですが 面接で 正社員か契約社員か 条件をよく話し合うことは可能でしょうか。 中途採用に応募したのは今回が初めてです。 派遣も多く使っている企業なので 派遣で就業するのも 悪くないなとは思っています。 自分に無理をするくらいなら そこまでして バリバリの 正社員を目指したくないです。 中途採用で雇用を契約社員にしてほしい とお願いするのは 変でしょうか。 大卒後の新卒時の採用面接しか行ったことがなかったので 今回 初めて中途採用に行きます。 新卒採用と中途採用では面接が全く違うと思うのですが 中途採用は新卒採用に比べると 条件の面で 話し合いができそうな気がします。 しかしどこまで交渉できるか、心配です。 万が一 不採用だったり 正社員でしか採用しない際は 派遣で 就業したい (企業自体に魅力があるけれど 時間と精神の 拘束を100%企業には委ねられない・・・ かなりわがままですが) ので 後味の悪くない面接を迎えたいです。 聞いていいこと、聞いて悪いこと あったら教えてください。

  • 中途入社社員の心構え

    12/1から中途入社した34歳の男性です。中途入社の社員が、仕事において、人間関係において気を付けるべきことはどんなところでしょうか。

  • 中途採用の正社員ですが、暇です・・・

    情けない質問だと思わず、大きい心で読んでいただければ幸いです。 丁度1年前、現職に中途採用で入社してきました。30代女性です。資格を活かせて、今の部署では私だけができる業務で、とても誇りに思っています。といっても資格だけでは完璧に仕事はできませんから、常に努力はしていますが・・・ 悩みは、「暇」なのです。他の人ほど忙しくありません。もちろん他の人の手伝いや雑用など自分から積極的に動いていますが、でもそれでも定時に仕事が終わってしまいます。とはいえ残業する意味がないので、心を鬼にして帰っています。 やはりいくら私にしか出来ない仕事をしているとはいえ、30代の中途採用者(正社員)が18:00ごろ退社すると、残業している皆様にとっては「もっと働け!」と思うのでしょうか?

  • 中途採用を進めるべきか

    よろしくお願いします。 所属部署の部長や信頼する主任が退職することになり、 部署に動揺が走っています。 (会社役員との意見の相違とのこと) 部署の活動方針や、サービスの企画を推進できる方がいなくなり、 当面は活動の停滞や混迷を予感しています。 実は上記が明らかになる前から、部署長の承認の元、 サブリーダークラスの人材を求め、中途採用を進めていました。 しかし、配属予定部署の部長が辞める、となると 果たしてこのまま採用活動を進めて良いものか、迷っています。 現場レベルでは人手が足りず、正社員が来てくれることは大変助かりますが、 部署として停滞や混迷が予想される状態で、 果たして新しい希望を持たれて来られる方を受け入れて良いものか、 不安があります。 このまま採用活動を進めるべきでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 中途採用の新入社員の行動について

    中途採用の新入社員の行動について 今月初めから入社してきた中途採用の新入社員の女性(20代後半)について困っています。 以前こちらhttp://okwave.jp/qa/q6098902.htmlで相談させていただいた 病気で体調不良だった私の直属の上司が先月から長期休職という形で会社を休まれ、 先月はじめから事実上上司代理をやっていました。 そんな中今月初めから中途採用の事務の女性が入社し、私も入社して2ヵ月半にも関わらず 彼女の教育をするように言われました。 私が入社したころにはすでに彼女も採用されていたそうで、会社が3カ月近く待ってでも 入社してほしいと期待をよせていた人材のようでした。 しかし、実際仕事をさせてみると、入社初日からいわゆる「報告・連絡・相談(ほうれんそう)」が できない子で、自分勝手な行動が目立って困っています。 私は今休んでいる上司の指導というものがあり、その上司のやり方に基本的に忠実にやっています。 先人の教えというか、そういう社内のルールや規則、今までの経緯などからこういうやり方で やってくださいねという内容のものなので、それを彼女に指導していたのですが、彼女はそういう 社内ルールというものを学ぼうというよりは、自分のルールで勝手に仕事をしたがっています。 しかし、私のポジションは会社の経理に直結する大事な仕事で、なおかつ組織が小さいので 個人個人の役割分担はしっかりしているけど、チームワークというものがすごく求められるポジションで、 ほうれんそうができない人材には私のポジションを任せるのは危険だという判断を私も上司もしています。 彼女も他の会社で社会人経験がある人だし、中途採用ということでいちいち言わなくても ほうれんそうなどの基本的なことはわかっているだろうと思い、業務の説明をし、 簡単な事務作業からスタートしました。 でも、私のほうからいちいち「確認するのでできたら報告ください」と言わない限り、 「これで合っていますか?」などの確認という作業をとらず、「できました。終わりました」と言います。 それどころか自分の判断で突っ走ってしまい、あとからこちらで軌道修正することが多いです。 何度か彼女に注意をしてきましたが、彼女はプライドが高いのか、あきらかに私に対してイライラして 接してきているのがわかり、先週末に私のほうから上司に 「彼女は私から離れて仕事をしたほうがいいのでは」 といった形で相談し、上司が彼女にヒアリングをしてくれました。 しかし、ヒアリングした上司も「う~ん・・・なかなか難しいところで・・・」と言ってました。 それでも私のやっている仕事は彼女と共有という形でできるようになってもらわないとということで、 今週の火曜日から1番大事な経理に関わる仕事をやってもらおうということで、専用ソフトの 操作マニュアルのレジュメを用意していて、彼女にはその間書類整理をお願いしていました。 ところが、私がレジュメを用意して戻ってきたら彼女は朝10時という時間にも関わらず 無言で何も言わずにすでに早退しており、上司から 「彼女、退職するほうで話が進んでいるので」 と聞かされ、退職するから新しい仕事なんて覚えても無意味と思って黙って帰ったのだろうと思ったし、 次の日出勤するかどうかもわからなかったので、上司と話した結果、彼女に私の業務を引き継ぐのは 辞めて、退職するまでの間は1回きりなどの違う仕事をやってもらおうということになりました。 しかし、次の日の朝、何事もなかったかのように彼女は普通に出勤してきました。 当然私は何も挨拶もなしに早退されたし、退職の意志があるということでそれまで彼女の机の 上に置いてあった朝の仕事は彼女のデスクには置いていませんでしたが、彼女は多分当たり前のように 置いてあると思っていたのだと思います。 朝出勤してきて自分の机に何も仕事がないことで、私に何も聞かずに上司に聞きに行っていました。 今彼女に別の仕事を与えている上司も、私と同じような見解で、どうにも信用できないと言っています。 しかし、おとつい本社から専務が来て、彼女に期待している的なことを言ったようで、 退職のつもりがやる気に変わっているらしいと聞きました。 彼女は私から指導を受けるのを嫌がっているようですが、彼女の仕事は私を介さずにはできないようになっています。 別の上司に聞けばいいやと彼女は思っているようですが、その上司が私に業務のやり方を聞いてくるので、 結局業務効率としては上手くいくわけがありません。 このまま続けるのは良いのですが、正直彼女を見ているとイライラします。 この新人とはどう接すればいいのでしょうか?

  • 中途社員の給与について

    昨年より、エンジニアの中途社員を採用したのですが 問題が多く困っています。 (1)社内の業務を行おうとしない   ⇒分業等を主張し、やろうとしない。小さい会社なので分業しきれていないものも多く困っています。 (2)社内での暴言が多い ⇒同僚だけでなく、気に入らなければ上司にも暴言をします。 1名の社員がこれが原因で体を壊し、休職状態になってしまいました。 (3)フリーで経験があったため、給与が高い。   ⇒弊社水準の中でになりますが、他の利益を出している社員に比べても1.5倍程度です。 ちなみに、この社員はまったく利益は生んでおりません。 給与の大幅なカットもしくは、退職してもらいたいのですが 合法的に行うことは可能でしょうか? 10名くらいの小さな会社のため、このままでは会社の存続にも関わると考えています。

  • 紹介予定派遣での正社員に関してモヤモヤしていること

    現在、紹介予定派遣で事務職をしています。今月末に、双方の合意があれば正社員になる予定ですが、ちょっとモヤモヤしていることがあります。 1、他の社員はそんなに大きな声をだしていないのに、配属先の部署の上司から挨拶の声が小さいと言われたため、次から気をつけて大きめに声をだしているのに、まだ小さいと言われ続ける。 2、挨拶を大事にしている会社なんだなと思い、それはそれでいいのですが、朝社長のデスクに行って挨拶をしないといけないのですが、その社長が挨拶してもこちらの顔もみないで無愛想に挨拶を返す、挨拶すらしない時もある 3、所属している部署の上司から、今月末に社員として採用するか返信しないといけないのですが、このままではちょっときびしいかもと一ヶ月内に2回も言われる。 私としては、挨拶を大事にしているのであれば、なぜ社長が毎回無愛想なんだと思っていることと、派遣会社から言われるのは分かりますが、わざわざ上司の方から採用が難しいかもみたいなこと何故いってくるのか、モヤモヤしています。どの辺りが不安に感じているのかを上司に聞いても、曖昧な返事でどこをどう良くしたらいいのか分からないこともモヤモヤしています。 この仕事に対してどう感じているのか聞かれて「少しづつですが、仕事も覚えてきているので、このまま続けていきたいです」と伝えているのに、その2週間後にまた同じ質問をされるのも理解できないです。 私の方にも選ぶ権利があるのに、なんか上から目線の印象も受けます。若ければまた次と思いますが、もう歳なのでなかなか正社員の雇用で探すのが難しくどうしようかなと思っています。 その上司からは、お昼休憩に私がお昼を買おうと思いエレベーターの前で待っていると、わざわざその上司が追いかけてきて「ちょっといい?」と聞かれたので何事かと思ったら「他の社員に声をかけている?」と聞かれわざわざそんなことを聞くために追いかけてきたのかと思うとちょっと怖いなと思いました。社会人を長年してきたので、挨拶ぐらいはする常識は心得ているのに一体何?と思いました。私が「挨拶はしています」と答えると「それならいいんだけど」と言われそのまま立ち去りました。 そもそも採用されなければ、それまでなのですが今月末に派遣会社に返事をしないといけないので、皆さんならこのような会社で働きたいと思いますか? ちなみに、配属先の部署の上司は嫌味を言うとかそんなん感じではなく、基本いい人だと思います。他の人もいい人が多いです。

専門家に質問してみよう