• ベストアンサー
  • 困ってます

中途採用を進めるべきか

よろしくお願いします。 所属部署の部長や信頼する主任が退職することになり、 部署に動揺が走っています。 (会社役員との意見の相違とのこと) 部署の活動方針や、サービスの企画を推進できる方がいなくなり、 当面は活動の停滞や混迷を予感しています。 実は上記が明らかになる前から、部署長の承認の元、 サブリーダークラスの人材を求め、中途採用を進めていました。 しかし、配属予定部署の部長が辞める、となると 果たしてこのまま採用活動を進めて良いものか、迷っています。 現場レベルでは人手が足りず、正社員が来てくれることは大変助かりますが、 部署として停滞や混迷が予想される状態で、 果たして新しい希望を持たれて来られる方を受け入れて良いものか、 不安があります。 このまま採用活動を進めるべきでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2315)

採用をしなかったら、どうなるでしょう? 上が活動の停滞や混迷に陥っていて、現場も人手が足りない状態、となるわけですよね。 どういったお仕事か分かりませんが、それで大丈夫でしょうか? 先の回答者さまがお答のように「今がチャンス」と頑張るか、逆に「この会社にいるとやばい」と質問者さまも見切りをつけるか、どちらかにせざるを得ない状態だと思います。 前者であれば、質問者さまが責任者となるくらいのおつもりで中途採用を進める方がいいでしょうし、後者であれば、中途採用を進めるどころか、ご自身の転職活動をなさった方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中途採用ページについて

    現在自社の中途採用ページを作成しています。 そこでは社員の声のページを作りました。 これをどう見せるかで悩んでいます。 私の会社は部署ごとに採用活動をしており、その単位で仕事内容やお客さんが違います。そこで社員の声は中途採用TOP職種>部署>職種(詳細)>社員紹介(別ウインドウ)となっています。 違う部署の社員紹介を見ようとするとき、一度中途採用TOPまで戻らなければなりません。なので私は中途社員のページにインデックスを付けようと考えました。 そこで質問です。 中途採用に応募しようと思う人!自分の応募する部署以外の社員紹介を見たいと思いますか?インデックスは必要ですか? おしえてください。

  • 中途採用者に求める人材の方針

    企業において、中途採用者に求める人材の方針はどこの部署が決定しているのでしょうか? 人事部だけで決めているとしたら、現場の声が反映されず、企業にとってよくないと思います。 やはり現場の声を最優先して、人事部が採用活動を行っていると思われますが、 その場合、現場からタイムリーにこういった人材が欲しいという希望が挙がったりしているのでしょうか? 現場の声が挙がっているとなると、かなり多種多様な人材要望があると思うのですが・・・ 企業の中途採用者活動に詳しいかた、中途採用者はどういった方針で絞っているのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 中途採用での配属先

    約3ヶ月間の研修期間を終え、今週末、無事に本採用になります。 問題は配属先なのですが、募集の部署とは全く違う部署になりそうなのです。(今日、総務副部長からの連絡) 私はある会社の技術系の部署の採用で入社しました。 中途採用の場合新入社員と違い、欠員・業務の拡大などで部署・職種を限定して会社が募集し、 それに対してそれ相当の知識・経験を持った人が応募してくるというものではないのでしょうか。 そのような人員を全く違う部署に配属するということはありえるのでしょうか。 この結果をどのように考えたらよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

貴方の立場が書かれていませんが、 主任未満ということなんでしょう。 そうであれば そんなことの決定権限は貴方にはないでしょう。 貴方は状況を権限のある人に報告して 進むも止めるも延期するのも、その人が決めることだと思います。 再度、採用を始めるにしても 新しく任命された部署長の方針に従うべきだと思いますし 部署がなくなれば人も要りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご意見を有難うございました 大変参考になりました。

  • 回答No.1

>>このまま採用活動を進めるべきでしょうか?。 あなたが社内でとういう地位にいるのか不明ですが、それは会社が決めることでしょう。 どちらにしても幹部不在ならばそこを早急に埋めなければなりません。 それにどう対処するかは経営者の判断です。 気になるのであれば経営者に今後の求人をどうするかお聞きになったほうが良いと思います。 ちなみに会社というものは個人が退職しただけで潰れるものではありません。 どんな優秀な人でもやめれば3ヶ月も経てば元に戻ります。 それだけの人材は会社にいるものです。あるいは上がいなくなるということはあなた自身も昇格の機会が増えたということです。 ものは考えようで、非常時こそ自分の出番だと思えばまた違う考え方もあると思いますよ。 きょうの竹中勘兵衛では本能寺で信長が死んだ時に主人公は今こそ主人の秀吉の出番だといったようですが、それに似た事態ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中途採用におけるSPI

    中途採用におけるSPIの重要度は、もちろん企業によってそれぞれということは理解していますが、 どの程度なのでしょうか。 新卒採用だと、SPIは当然と思っていましたが、中途採用でもSPIの試験があるとは思っていませんでした。 私はこれから転職活動をするので、チャンスを失わないよう、SPI対策もしっかりしたいとは思いますが、採用を担当されている方、されていた方などからいろいろな意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中途採用になるのでしょうか?

    大学三回生、女です。 今、就職活動を始める時期なのですが実は迷っていることがあります。 私は就職活動は今はせず、卒業したら一年くらい留学して それから帰ってきてから就職しようかと考えています。 とくに資格もないし、 最近色々学んだり自分から勉強するのが好きになってきたからです。 いろいろな世界を見たり、自分自身の発見という意味で 一年留学し、かえってきてからその一年を生かし 就職しようかと考えています。 しかし、今もう普通なら三回生ともなればスタートラインです。 それで、自分で悩むより情報収集し、皆様のアドバイスを聞きたいと思い質問しました。 一年留学して、そのあと中途採用されたい!というのは無理でしょうか? どのような職を希望するかわかりませんが 今は製薬会社のMRをしたいと思っています。 それか、海外ブランドを中心に扱うアパレル(ジルスチュアートなど)の営業か販売をしたいと思っています。 中途採用は、難しいと聞くのですごく迷っているし 周りの子はみんな普通に就職活動をはじめていて・・・。 留学しようかと考えていると友達に話すと 「一流企業はあきらめるってことだね」と言われてしまったので。。 私の考え方は危ないでしょうか? ご意見・情報お願いします。

  • 中途採用と新卒採用についての質問があります

    閲覧ありがとうございます。 私は今年の3月に大学を卒業しました。 当初は就職を考えており、内定をもらっていましたが 友人と音楽活動を優先させるために、内定を辞退しました。 しかし、友人のやる気なども下がっており、 このままグダグダと過ごしていくのは辞めににして、 夢をきっぱり諦めて就職しようと考えており、 リクナビなどを使って就職先を探そうと思うのですが、 (1)この場合は新卒採用、中途採用はどちらになるのでしょうか? ※今までは就職したことはなく、バイトしかしていませんでした。 (2)新卒採用と中途採用では給料などの待遇に差は出るのでしょうか?

  • 中途採用の内定保留について

    初めまして。 中途採用で転職活動しております。 A社:二次面接まで終了。内定合否連絡待ち。 B社:書類審査合格。これから筆記試験、面接(おそらく2回)の予定。 どちらも内定が決まってはおりませんが、 B社の方が前職の経験を生かせる事もあり優先度が高いです。 仮にA社から先に内定のお話しを頂けた場合、 B社の結果を待ってから、内定の受諾or拒否の回答を希望しているのですが、 中途採用でそのような希望を伝えていいものなのでしょうか? 新卒採用であれば問題ないかと思いますが、中途採用の場合はどうなのか? 先に内定を頂けた会社に行くべきなのか悩み、質問させていただきました。 皆さまのご意見頂ければと思います! 宜しくお願いいたします。

  • 中途採用の面接に行くべきか悩んでいます。

    中途採用の面接に行くべきか悩んでいます。 社会人三年目、正社員として働いています。大学生の頃は、エンターテイメント系の仕事につきたいと思い就職活動をしていましたが、願い叶わず、内定をいただいた今の会社に就職しました。 エンターテイメント系の仕事ではないです。 最近、以前落ちた会社の中途募集があった為、書類を試しに送ってみたところ面接の案内が届きました。 どうせ駄目だろうと思ってたので驚いたのですが、前程今の仕事が嫌いではないですし、待遇にもまぁ満足しています。 まだ、採用が決まったわけでもなく、採用される確率も低いと思うのでこんな心配必要ないのはわかっているのですが、前は何が何でも行きたかった会社なのに、今は迷っている、なんかモヤモヤした状態です。 やはり今の仕事ときちんと向き合えてないまま、他に目を向けるのはよくないのでしょうか? 答えは自分で決めるべきことですが、いろいろな意見をきかせていただきたいです。

  • 中途採用の基準に多少満たない人材の採用率

    教えて下さい。 例えば中途採用の必須条件の項目として ■年齢30歳程度 ■大学卒 ■資格A ■この分野の経験5年以上 などとある場合に31歳大学院卒かつ資格A取得済みだが、経験が2年半(他分野は5年)といった場合では応募するだけ無駄になりそうでしょうか? やはり中途採用で一番重視されるのは経験からくる即戦力としての期待だと思われます。 そうなるとやはり経験が不足しているのは致命的になるのでしょうか? 私としても、今回の分野の経験は足りないのですが、同業界での経験としては7年以上あり、もし入社できるのであれば早期に戦力になる自信をもって活動しています。 もちろんこの年齢ではポテンシャルなど考慮はされないとは思うのですが、今後の可能性を考慮しての採用という結果はあり得ますでしょうか? 一般論または主観で結構ですので、貴重なご意見伺えればと思います。 長文かつ駄文で大変申し訳ありません。

  • 中途採用者 年上、能力なし

    2000年頃、会社側が人材整理をした影響で私の部署は慢性的な人手不足となっていました。 そこで最近ようやく中途採用者1名、人材派遣1名を採用して頂き、半年が過ぎたところです。 問題は中途採用者の方で、50歳代半ば、私の分野と直接関係のある某大手企業で長年研究開発をされていた方です(会社を辞めて、ブランクはあったらしいのですが、自分で売り込んできたようです)。 会社の方も期待が大きかったのか、初めの給与設定を学部卒5年相当としました。ところが実際は見かけ倒しで、その人の強みが全く見えません。 ・パソコンが使えない。辛うじてExcelの表計算はできるが、関数は使えない、グラフもかけない、入力ミスも多い(検算する方が大変)。Wordは全く使えない。 ・機器ものは苦手。何回説明してもなかなか覚えられない。 ・ノギスの測定精度すら怪しい。 ・試験片の扱いが雑。よく落とす、大事な面に字を書いてしまう。 ・仕事が遅い。頼んでもいないデータ取りを本人の勝手な判断で始めてしまう。 ・わけのわからぬ判断。→測定精度が悪くても、沢山データ取りをして、平均化すれば良い等(まずは測定精度を上げてくれ...)。 ・そのくせ自信家。過去のデータと再現がとれないと、正しいのは自分で他人のデータが間違っていると豪語。 完全に愚痴になってしまいましたが、尊敬できる部分がないのです。 上司も彼の実力には気付いており、「前の会社でどんな教育を受けていたのだろう」と不思議がっています。 私は管理職ではないので、極力関わらず、上司の指示に直接従ってもらうようにして逃げてしまうこともできます。 ただ一番恐れているのは、間違った使い方で機器を壊される、当人が怪我をするといった点です。 これからも気にかけてあげた方がよいのでしょうか。もう教えるのも嫌になってきました(こちらが教えを乞うぐらいの気持ちでいたのに)。 ご意見をお願い致します。

  • 中途採用の面接について質問致します。

    中途採用の面接について質問致します。 私は都内中堅大文学部を卒業後、 SE派遣会社に就業中の25歳の者なのですが、 自社待機等で仕事にありつけない状況がかれこれ2年近く続いており、 これはさすがにまずいと思いまして最近転職活動を開始しています。 営業を希望していて、 自分の中では張り切ってやっていこうという気持ちを持って 面接に望んでいるのですが、5戦5敗。 いま面接で話す内容を吟味しているのですが、 『自社待機等で仕事にありつけない状況が長くて、 コレはまずいと思って転職活動をしている。』 ということについて話をするべきかどうか悩んでいます。 ちなみに今まではこの件について話しをしてきました。 皆さんの意見を頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 中途採用の就職活動で、、、

    就職活動中の方や、就職の相談を受けたことがある管理職などの方々に質問です。 私は現在失業中です。私がずっと従事してきた業界で活躍する、ある会社の部長の方に就職の相談をしたいと思っています。 共通の取引先の会社のパーティーや忘年会で何度か顔を合わせたことがある関係ですが、2年くらいは会っていません。 1年半ほど前に私がまだ就業していた時に、その方が勤める会社の他の部署に私がどうしても入りたくて、その部の部長さんに私の履歴書を渡してくれたこともあるいい方です。しかし、結局入ることはできませんでした。 現在は失業中で、再度その会社にて希望職種ではなくても自分が貢献できる職種で入れてもらえないか、もしくはどこかで求人は知らないかと相談をしたいため、「自分の将来について業界の先輩である●●さんに相談したい。お時間いただけませんか?」とメールをしましたがその後返事がありません。 その方は、私の履歴書を以前に他の部長さんに渡してもらったときに見ていて、一緒に仕事はしたことはなくても、私の経歴はご存知です。思い起こせば履歴書を渡してもらってダメだった以降、私の部署異動や会社倒産などの際に連絡していますが、返信がいるような内容ではないにせよ、その方からの返信はないです。 このように返信がない場合、もうこれ以上私とは関わりたくないということでしょうか?自分では就職活動の一貫として考えて必死の行動のつもりなのですが、その方にしてみると下心で自分に近づく行為だと思われてしまうのでしょうか? いい方だとは思うので、逆に迷惑だったら悪いな-と思ったりもします。ただ業界の体質上、表だった求人は出さず就職は新卒以外は紹介や引き抜きがほどんどで、私はどうしてもその会社に入りたいです。30代未婚女性で、このご時世では企業でなかなか採りにくい人材のようで、紹介してもらっても企業側に会ってもらえなかったりしますが、仕事では絶対に貢献できる自信があります。 ちなみに、その方は40代女性で優秀な方です。 ご意見お願い致します。

  • 中途採用の志望動機について質問させてください

    就職活動時の志望動機と中途採用の志望動機の書き方は違うのでしょうか? 通常の「今までしてきた職でのスキル」と「その企業を志望した理由」はもちろん書くのですが、その他に「入社後にはこのようなことをしたい」というそれまでその企業が行っていない新しい提案などはしてもいいものなのでしょうか? ちなみに志望動機は800字で書く指定です。 このような質問をしてしまい、申し訳ございませんが、他に相談や意見を伺えるところがなくここで質問させていただきました。 お答えいただけましたら嬉しく思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。