• ベストアンサー

事務職

私は高卒、20代で事務職につくつもりです。 事務職は何歳まで勤めれますか? 競争が激しいとは、長く居られないということですか?

noname#68804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guekfbd
回答No.1

>何歳まで やろうと思えば定年まで。ただし不況の際にリストラの対象となり易いのは、 非生産部門である事務職の人間です(中小企業だと特に)。 また女性の場合、会社によってはある程度の年齢になったら寿退社を期待して、 配置転換や待遇悪化等で、居辛くなるような雰囲気を作り出すような会社も、 残念ながら中にはあるかもしれません(それほど多くは無いとは思いますけど)。 >競争が激しいとは、長く居られないということですか? 逆です。営業と比べると、大抵はどこの会社でも事務職の離職率は低いです。 要するに、事務職をやりたい人間は多いのに辞める人が少ないから、 結果的に求職者間で少ないポストを奪い合うことになり、競争率が上がってしまうのです。 ましてや事務職は営業に比べると際立って「経験者有利」の傾向が強いですから、 競争相手に経験者がいる場合、未経験者にとってはかなり厳しい争いになります(男性にとっては特に)。 逆に言えば、なれたらなれたで、その後転職する場合には 有利な立場に立てるということの裏返しでもありますが…。 何にせよ「若さは武器」ですから、事務職を志すならなるべく早めに動き始めた方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

詳しい回答有難うございました