• ベストアンサー

妹が自殺したいと言っています

kohareの回答

• kohare
回答No.4

参考になるような立派な意見ではないですが。 どうか妹さんに言ってあげてください。 あなたの命は自分だけのものではないんです。 お姉さまもこんなに心配してらっしゃるし、 妹さんが死んだら悲しむ人がいっぱいいる事を教えてあげてください。 そういう私も自殺願望があるひとりです。 でも、私は決して自殺しません。願望だけです。 最近、テレビで見かけるスピリチュアルカウンセラーの方が おっしゃってました。 嫌な事を放棄したいからといって自殺すると、 生まれ変わっても、同じことが起こる。 克服するまで、何度生まれ変わっても、同じ嫌な事を体験しなければならない。 というものです。それなら、今までがんばってきたのだから このまま、がんばろうと思ってしまいます。 妹さんは、天国が幸せだってどうして信じきれるのでしょう。 私は、天国はもっと大変かもしれないと思ってしまって、 死ぬ事にも恐怖を持っています。 天国が幸せだったら、どうして人間はわざわざこの世に産まれてくるのか、不思議に思いませんか。 こんな感じの説得で、妹さんを踏みとどまらせる事はできませんか? なんとか妹さんがもっと強くならないと、これから死にたくなる事っていっぱいあると思うんです。

chiffon03
質問者

お礼

妹は生まれ変わったらいいことがあると強く信じることで 今の辛いことからどうにか逃げようとしているのだと思います。 妹にこの話をしてみることにします。ありがとうございます。