• ベストアンサー

持久走に向けての練習について。

中2男子です。 私の登校している中学校では毎年冬、 3kmの持久走があるのですが、 その持久走に向けての練習についての質問です。 私は週5で5km、自転車よりちょっと速いペースで走っています。 しかし、あまり効果が出ない気がします。 私の練習にこれを追加したら良いなどの アドバイスのご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176848
noname#176848
回答No.1

私の通っていた中学では冬になると駅伝部という部活ができて、 放課後は全校生徒で走り込みしてました。 内容としては、 1000m走を1本 ↓ 200m走を20本ぐらい ↓ 1000m走を1本 って感じで毎日やってました。 土日は必ず、近くの総合公園や湖で 3000mの走り込みでした あと、たまに50分間走とかやってましたよ。 私は運動部でしたが、かなりきつかったです(笑) 文化部の子たちはかなりさぼってましたね(笑) あ、それと、高校はいったら10kmとか普通ですよ(笑) 参考になれば幸いです。頑張ってください。

yoyon1017
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 筋肉トレーニングはなさいましたか?

その他の回答 (1)

noname#176848
noname#176848
回答No.2

筋トレは… 腕立て伏せと背筋、腹筋ぐらいしかやってませんでした(笑) あんまり良い回答ができなくてごめんなさい。

yoyon1017
質問者

お礼

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 持久走

    今度の体育の授業で持久走があります。 毎年ペース走だけなのに、急に今年はタイム走になりました。 タイム走はちょうど来週。極端に一人だけ遅くはなりたくないです…。 高1男子で5500mなんですが持久走が苦手で、足の裏が痛くなって走るのがすごいつらいです。 なんとか少しでも楽に走れる方法や練習法(実際に走る時間はないんです・・・・)を教えていただけると助かります。

  • 持久走

    今、学校で持久走やっています。私は体力がありません…。1kmなのですが疲れてしまいます。 本当は外で走って体力をつけるのが一番なのですが、外を走るとクラスの男子とかいて走りにくいんです…。 そこで、家でできる体力をつける方法とか、持久走で疲れにくくなる方法とか、少しでも早く走れる方法とかあれば教えてください。 お願いします

  • 冬休み明けに持久走があります

    冬休み明けに持久走があります 4km走らなければいけません なにか、いいトレーニング方法教えて下さい 去年、計ったときは19分00秒ぐらいでした 中2です 質問お願いします

  • 2kmの持久走…

    初めまして。 高校二年生女子です。 今、学校の体育で2kmの持久走(グラウンド4周)をやっているのですが 自分でも驚くほど体が重く、12分15秒という友達にも馬鹿にされてしまうような結果でした… しかもこんなに遅いのに、物凄い息切れと吐血しそうなほど気持ち悪くなってしまいました。 2kmの持久走のグラウンド2週目あたりで既に息切れ状態の 私がまともな結果を残せるようになるにはどうすればいいのでしょうか? 走り方やペース配分、呼吸の仕方など教えてください! 恐ろしいことに、2月からは3km(グラウンド6周)になるので それについてのアドバイスも頂けるとありがたいです。 絶対に良いタイムを出して友達を見返したいです!

  • 持久走で速く走る方法・練習法

    まだ先の話ですがこんど持久走大会があります。なにか速く走る方法・練習法はありませんか?距離は2.65kmです。平たんな道を走ります。

  • 持久走 タイムをあげたい

    今日持久走があり 2kmを14分もかかってしまいました↓ 次回は来週の水曜日なのですが せめて13分ぐらいで走りたいです。 そこで 家の周りを今日走ったペースで14分走り、距離を決めてタイムを縮めて行けば 速くなりますか? 順位が後ろから2番目だったので せめて後ろから5,6番目になりたいです。 何か良い練習法があれば教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 持久走があるんですが・・・

    12/1に、私の学校で持久走があります。 それで、小1の時は1位だったんですが・・・ 2年生~4年生まで、ずっと同じ人に1位の座を取られて、私はずっと2位です。 しかも、ずっと1位の人にくっついたままでゴールし、私が遅れて2位の状態です。 今年の距離は、5年生なのでちょっと長い1.4kmです。 関係ないのかあるのか分かりませんが、その1位の子は、私に毎日毎日「今年の持久走自信ある?」とか聞いてきます。しかも、「一緒に走って、(1位の子の名前)が最初に抜かして1位を取る」とか言ってきて、うざったいです。 今年は去年の倍練習して、自信はあるのですが・・・ 早くなるコツとか、ありますか? アドバイスなどくれたら嬉しいです。

  • 冬の持久走

    中学校で1月から1.5km~3kmの持久走が行われるのですがいつもビリから2番目ぐらいです 走る前から緊張して、走り出すと足のすねあたりが痛くなって、肺がつらくなってしまい 最後は歩いてしまいます そろそろ練習を始めようと思うのですがどのようにしたらいいのですか?

  • 持久走

    今新体力テストで持久走をやっているのですが、納得出来ないことがあり質問させていただきます。中3です。 私は足が遅いので1000メートル(1周250m)を6分で走り、1周目と4週目のラップタイムを1分25秒ほかは1分30秒で走るというふうに設定しました。その後に練習で走ったのですが、男女ともに1周目のラップタイムは1分以内に走れと言われました。1人でもできなかったら全員やり直しと…。 説明の際に小学生の走りというダメな走り方を聞きました。ペースがバラバラで急に早くなったり遅くなったりする走りはダメだと。しかもその走り方は馬鹿だとか頭イカれてるみたいなことを言ったり仕草で表現したりしてました。 それで頑張って走ったのですが、1分以内には走れず、1周目で体力尽きて2週目からはすぐ、とてもペースが落ち目標タイムより遅い結果となってしまいました。 ☆質問1、これは体育教師がした小学生の走りに入りますか?☆質問2、もし入るとしたらその体育教師言っていることはおかしいですか? 2回目、体力が持たなかったので自分のペースで1周目から走ると目標タイムぴったりで走れました。 ☆質問3、どちらが持久走として正しいのでしょうか…? ☆質問4、中3であれば1周1分以内はできないとダメなのでしょうか。 拙い文章、質問が多くて申し訳ありませんが、全ての質問にお答えいただきたいです。

  • 持久走大会

    高校生です。 わたしの学校には持久走大会があります。 結構きびしくて、時間内に帰ってこなければもう1周(女子は12km)、風邪などで休んでいればまた後日やることになっています。 でも、私は走りたくないんです。 足が痛くてとてもそんなに走れる気がしません。 以前バスケをやっていたんですけど、テスト明けや、きつい練習のあとは絶対膝、足首、股関節が痛みます。 歩くのも辛いです。 それに、膝は二分膝蓋というので、普段から痛みがあります。 病院でちゃんと診断をうけて、診断書を提出したら、持久走出なくてもいいですか?

専門家に質問してみよう