• ベストアンサー

持久走に向けての練習について。

中2男子です。 私の登校している中学校では毎年冬、 3kmの持久走があるのですが、 その持久走に向けての練習についての質問です。 私は週5で5km、自転車よりちょっと速いペースで走っています。 しかし、あまり効果が出ない気がします。 私の練習にこれを追加したら良いなどの アドバイスのご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176848
回答No.1

私の通っていた中学では冬になると駅伝部という部活ができて、 放課後は全校生徒で走り込みしてました。 内容としては、 1000m走を1本 ↓ 200m走を20本ぐらい ↓ 1000m走を1本 って感じで毎日やってました。 土日は必ず、近くの総合公園や湖で 3000mの走り込みでした あと、たまに50分間走とかやってましたよ。 私は運動部でしたが、かなりきつかったです(笑) 文化部の子たちはかなりさぼってましたね(笑) あ、それと、高校はいったら10kmとか普通ですよ(笑) 参考になれば幸いです。頑張ってください。

yoyon1017
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 筋肉トレーニングはなさいましたか?

その他の回答 (1)

回答No.2

筋トレは… 腕立て伏せと背筋、腹筋ぐらいしかやってませんでした(笑) あんまり良い回答ができなくてごめんなさい。

yoyon1017
質問者

お礼

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。