• ベストアンサー

持久走で速く走る方法・練習法

まだ先の話ですがこんど持久走大会があります。なにか速く走る方法・練習法はありませんか?距離は2.65kmです。平たんな道を走ります。

noname#106712
noname#106712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 400
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

こんにちわ^0^ 私は小学校、中学校、高校と駅伝の選手でした(本職はサッカ-部、走り幅跳びなのにw) 中学のときの練習法なんですが、まずは長い距離を走ることが一番大事です。今週は(3)キロ、来週は(5)キロと少しずつ距離をのばしていきます。これはペ-ス走でいいので全力じゃなくていいです。それで体が慣れたら、次はすこしずつスピ-ドを上げていくビルドアップをやります!これで徐々にスピ-ド上げていき、そして最終的には1000M程度の全力走をやると力ついていきますよ!がんばってくださいね☆

noname#106712
質問者

お礼

回答有難うございます。やってみます

その他の回答 (7)

  • kennkou
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

練習法の優先順位 (1).ジョギング、ストレッチ、筋トレ(腕立て、腹筋、背筋、スクワットなど) (2).インターバルトレーニング(ダッシュとジョギングを繰り返し行う)やタイムトライアル(できれば、実際の大会のコースで2.65kmを走る) (1)は長距離走の基礎的な練習で、(2)は応用的な練習です。だから、(1)の練習からはじめて慣れたら、(2)の練習を徐々に増やしてください。最終的には、(1)と(2)の比率を3:1位にするのが良いと思います。注意して欲しいのは、(2)の練習は主にスピードやスタミナを向上させるための方法ですが、体に与えるダメージが大きいので、やりすぎれば、怪我をしてしまう可能性が高くなりますので、(2)の練習を無理に増やさないでください。また、タイムトライアルをしておけば、レースの作戦が立てやすくなります(1回ぐらいはやっといた方が良いです)。 大会では スピードや持久力に自信があるのなら、スタートから飛ばすのも良いと思います。そうでなければ、自分と同じ位のペースで走っている人の後ろを走ることで、風をかわしてください(自分の前を走っている人のペースが落ちたと思ったら、すぐに抜いてください)。

noname#106712
質問者

お礼

回答有難うございます。試してみます

  • botimaru
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

大会当日は、いきなり走り出さず、スタート前に軽くジョグなどをして身体を暖めておくとよいでしょう。2.65kmという距離は微妙なので、走力があれば勢いで走り通すこともできなくはないと思いますが、いきなりスタートからダッシュで飛ばすより、前半はある程度抑えて、徐々にスピードに乗っていく方がいい結果が出ると思います。

noname#106712
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

練習法としては、 タイム走、インターバル走、レペテーション走、LSD走など色々ありますが、結局、精神力で勝つことになるのではないでしょうか。持久走というのはそう言うものです。苦しさとの闘いに他なりません。

noname#106712
質問者

お礼

回答有難うございます。わかりました

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.4

”きつい”という気を紛らす1つの方法として・・・ 自分の好きな乗りのよい曲のリズムに合わせて走ってみて下さい。 私は元陸上部でしたが、この方法で走ると苦しさもある程度紛らすことが出来ました。 お試しを・・・

noname#106712
質問者

お礼

回答有難うございます。まだ時間があるから試して見ます。

noname#10563
noname#10563
回答No.3

重要なのは呼吸です。 苦しくても一定のリズムを保ち,口から息を吸うのは やめましょう。 吸うことは意識しなくても出来ますので,何よりも 息を吐くことに集中します。 そうしないと浅い呼吸になり,肺の中の空気が入れ替 わらないので苦しくなります。 足を踏み出すタイミングと一緒に2回ずつ鼻から息を 出すようにしてみてください。右足がつくときに1回 次の左足がつくときに1回。 次の2歩は休み(息を吸うことになります)

noname#106712
質問者

お礼

回答有難うございます。試してみます。

  • eria77
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.2

まず、3キロ辺りを全力で走ってラストスパートをかけて下さい。 (1)息が先に上がる。 (2)筋肉が先にダウンする。 どちらかか見極めて下さい。 (1)なら5キロを少し早めのジョグで毎日練習です。 (2)なら5キロをジョグします。そして、筋肉トレーニングを併用します。 仕上げは、2.65キロを3区間に分け、 タイムを計り、どんどん記録を伸ばして行きます。

noname#106712
質問者

お礼

回答有難うございます。試してみます

  • unamiyuka
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.1

長距離走ですか。私の学校にもあります(^^) 私は長距離が得意なほうなので参考にしてくださいvv まずkikugawa2様がどんな走り方が得意か試してみてください。1つ目はスタートから本気で走り、途中でスピードを落として最後まで走るという方法です。 2つ目は最後のほうまで力を出しきらずに最後のを本気で走る。 それと私は歩道に白い柵があったのでその線をまたぎながら走りました。 これ結構いいです。柵じゃなくてもなんでもいいんです。 コースになにか目印のものを探してそれをまたぐかんじに走ってみてください。スピードがグングンあがります。

noname#106712
質問者

お礼

回答有難うございます。試してみます。

関連するQ&A

  • 持久走に向けての練習について。

    中2男子です。 私の登校している中学校では毎年冬、 3kmの持久走があるのですが、 その持久走に向けての練習についての質問です。 私は週5で5km、自転車よりちょっと速いペースで走っています。 しかし、あまり効果が出ない気がします。 私の練習にこれを追加したら良いなどの アドバイスのご教授お願いいたします。

  • 小学生の持久走について

    最近の小学校のマラソン大会(持久走)の距離をみると高学年で3km程度が多いのですが、何か根拠があるのでしょうか。できるだけ詳しく教えてください。

  • 持久走

    明日はマラソン大会が近いので体育で持久走をやるのですが、なかなかペース配分とかうまくいきません。 持久走のいい走り方やペース配分、呼吸法などありませんかね。

  • 持久走

    持久走について 持久走で外周2周を走らなくてはいけません。 (1周920メートルなので2周だと1840メートルぐらいです) ビリになりたくないのですが 中学の頃の1kmのタイムが6分40秒ぐらいかかりました 家の周りが約1kmなので2周走れば多分2kmになるのでそこを走りたいと思います。 持久走早くなる方法はありますか? あと、2kmは何分くらいが普通なのでしょうか?

  • 持久走について

    体育の授業で昔から持久走以外の事(短距離とか)はクラス平均並なのに、持久走だけはどうしても苦手です。 500m走ると息ゼイゼイの心臓ドキドキになり、常にビリ独走状態になってしまうのですが、なにか原因があるのでしょうか? 走り方とか呼吸法とかコツがあるのでしょうか? ちなみに今までの最高記録は3kmを完走した位です、しかも激苦しかったです。今では1kmも走れないかも・・・

  • 持久走と喘息

    この前、持久走で800mを走ることになり、下記の症状が出ました。 ・息切れが約15分続く ・肺が熱くなる ・クラクラする ・喘息発作や過呼吸のよう これらの症状が出た為、 800m走り切ることは出来ませんでした。 そして、何日か経って また持久走の授業がやってきました。 無理しないように行いました。 一応、 800m4分40秒というタイムで 走り切ることは出来たのですが、 やはり、上記の症状が出ました。 800mで限界なのに、 持久走の距離は増え、1400mになりました。(-。-; その日は、風邪の為 持久走は休みました。 元々気管支喘息持ちだった ということもあり、気管支や肺は 周りの方達よりも弱いです。 (治療済) 持久走で上記の症状が出た為 医師に相談を受けました。 無理しないように。 という診断でした。 12月に2kmでマラソン大会が あります。 あまり歩いてはいけません。 (持久走・マラソン) 辛いことは辛いですが、 頑張れるところまでやりたいです。 ・タイムが速くなるコツ ・なるべく苦しくならないような呼吸法 を教えてくれないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 持久走

    今、学校で持久走やっています。私は体力がありません…。1kmなのですが疲れてしまいます。 本当は外で走って体力をつけるのが一番なのですが、外を走るとクラスの男子とかいて走りにくいんです…。 そこで、家でできる体力をつける方法とか、持久走で疲れにくくなる方法とか、少しでも早く走れる方法とかあれば教えてください。 お願いします

  • 持久走があるんですが・・・

    12/1に、私の学校で持久走があります。 それで、小1の時は1位だったんですが・・・ 2年生~4年生まで、ずっと同じ人に1位の座を取られて、私はずっと2位です。 しかも、ずっと1位の人にくっついたままでゴールし、私が遅れて2位の状態です。 今年の距離は、5年生なのでちょっと長い1.4kmです。 関係ないのかあるのか分かりませんが、その1位の子は、私に毎日毎日「今年の持久走自信ある?」とか聞いてきます。しかも、「一緒に走って、(1位の子の名前)が最初に抜かして1位を取る」とか言ってきて、うざったいです。 今年は去年の倍練習して、自信はあるのですが・・・ 早くなるコツとか、ありますか? アドバイスなどくれたら嬉しいです。

  • 持久走

    今度の体育の授業で持久走があります。 毎年ペース走だけなのに、急に今年はタイム走になりました。 タイム走はちょうど来週。極端に一人だけ遅くはなりたくないです…。 高1男子で5500mなんですが持久走が苦手で、足の裏が痛くなって走るのがすごいつらいです。 なんとか少しでも楽に走れる方法や練習法(実際に走る時間はないんです・・・・)を教えていただけると助かります。

  • 持久走大会

    高校生です。 わたしの学校には持久走大会があります。 結構きびしくて、時間内に帰ってこなければもう1周(女子は12km)、風邪などで休んでいればまた後日やることになっています。 でも、私は走りたくないんです。 足が痛くてとてもそんなに走れる気がしません。 以前バスケをやっていたんですけど、テスト明けや、きつい練習のあとは絶対膝、足首、股関節が痛みます。 歩くのも辛いです。 それに、膝は二分膝蓋というので、普段から痛みがあります。 病院でちゃんと診断をうけて、診断書を提出したら、持久走出なくてもいいですか?

専門家に質問してみよう