• ベストアンサー

持久走大会

高校生です。 わたしの学校には持久走大会があります。 結構きびしくて、時間内に帰ってこなければもう1周(女子は12km)、風邪などで休んでいればまた後日やることになっています。 でも、私は走りたくないんです。 足が痛くてとてもそんなに走れる気がしません。 以前バスケをやっていたんですけど、テスト明けや、きつい練習のあとは絶対膝、足首、股関節が痛みます。 歩くのも辛いです。 それに、膝は二分膝蓋というので、普段から痛みがあります。 病院でちゃんと診断をうけて、診断書を提出したら、持久走出なくてもいいですか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 はいはい・・回答しましょう 現在、日本の教育法においては、体育教科において、運動に対応できない疾患・疾病を持ち得る場合はそれに代替する教育的手段で代用すること・・・が法的に規程されています したがって、病院なりの診断書において、”持久走に耐えうる状況にない”ことを明記したものを担当教師・主事教諭に提出することで、参加免除され、リポートの提出などで代替してもらうことが可能です ただし、疾患が治癒する見込みなどがあれば、期日を別にして・・ということが一般的にある話です 重要なことは「走りたくない」ではなく”走るにはしれない”ことであって、それに応じて、代替措置が行われることは覚悟してください 代替措置は大概が、持久走に関するリポートになるでしょうが、分量は多くなることも覚悟しましょう 以上

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レポートをしっかり書いたら、ある程度の成績は維持できるってことですよね。 私のは、先天性のもので治すのには手術が必要らしいので治癒する見込みはないようです。

その他の回答 (2)

回答No.2

12kmをもう一周?それ、間違っていないならちょっとした体罰ですよ。 一昔前の方なら否定されるでしょうが、そういう無茶を精神論や教育と混同した結果、日常生活で歩くのにも支障が出る後遺症を患わされた人を知っています。 取り返しがつかなくなることを考えたら、他人の目など気にしている場合ではないですね。他人は、厳しい反応はしても、責任は取ってくれませんから。 持久走に出なくてもいいか?という点については、学校や教師の考え方次第なのでどうにも。 理由があるのに、出なくてもいいが出ていないのだから点数はつけない…という脅迫まがいを当たり前のようにする先生が、実際にいましたので。 場合によっては難しい問題でもあるので、通院も含めて意向をご両親に相談されておくのが最善かと。

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、先生に言ってみます。 私の担当の先生は若いので理解あると思うので…

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>病院でちゃんと診断をうけて、診断書を提出したら、持久走出なくてもいいですか? と思いますよ。「診断をうけて」という文言からすると,継続した治療は受けてないんですか? 育ち盛りなので,放置しないほうがいいと思いますが。ぼくも痛むことがありますが,それは老化による神経痛らしい 笑。

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は、整骨院に通っているのですが、そこでは診断書などは書けないと思うので、整形外科でちゃんとレントゲンを撮ってもらわないといけないので… 痛み、大丈夫ですか?(笑)

関連するQ&A

  • 持久走

    持久走について 持久走で外周2周を走らなくてはいけません。 (1周920メートルなので2周だと1840メートルぐらいです) ビリになりたくないのですが 中学の頃の1kmのタイムが6分40秒ぐらいかかりました 家の周りが約1kmなので2周走れば多分2kmになるのでそこを走りたいと思います。 持久走早くなる方法はありますか? あと、2kmは何分くらいが普通なのでしょうか?

  • 持久走と喘息

    この前、持久走で800mを走ることになり、下記の症状が出ました。 ・息切れが約15分続く ・肺が熱くなる ・クラクラする ・喘息発作や過呼吸のよう これらの症状が出た為、 800m走り切ることは出来ませんでした。 そして、何日か経って また持久走の授業がやってきました。 無理しないように行いました。 一応、 800m4分40秒というタイムで 走り切ることは出来たのですが、 やはり、上記の症状が出ました。 800mで限界なのに、 持久走の距離は増え、1400mになりました。(-。-; その日は、風邪の為 持久走は休みました。 元々気管支喘息持ちだった ということもあり、気管支や肺は 周りの方達よりも弱いです。 (治療済) 持久走で上記の症状が出た為 医師に相談を受けました。 無理しないように。 という診断でした。 12月に2kmでマラソン大会が あります。 あまり歩いてはいけません。 (持久走・マラソン) 辛いことは辛いですが、 頑張れるところまでやりたいです。 ・タイムが速くなるコツ ・なるべく苦しくならないような呼吸法 を教えてくれないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 持久走

    私は持久走をやるとすぐに疲れてしまいます。 そこで思ったんですがあまり疲れないいい走り方ありますか? アドバイスお願いします。 ☆参考☆ (1)内周10周(約2km) (2)日ごろの運動は土曜日のみ (3)持久走をやるのは火曜日は夕方、金曜日は昼前。 (4)カーブは4回、地面は土 (5)平均タイムは16分

  • 持久走(三キロ)

    僕は中一のバスケ部です 質問なのですが二週間で持久走(三キロ)を速くする方法ってありますか 僕の所属するバスケ部では毎朝のように朝練として三キロを走っているんですけど それが最近おそくて仕方がないので誰か早くなる方法を教えてください ちなみに 朝練の走り方は 体育館を一周二十六秒のペースで走るというものです いつもその設定タイムに一周差くらいはつけれるのですが もっと二週間で早くなりたいのでどうか練習方法や走るときのコツなどを教えていただければ 幸いです どうかよろしくお願いします ps 練習方法は外、中それぞれの練習方法を教えていただきたいです。

  • 持久走に向けての練習について。

    中2男子です。 私の登校している中学校では毎年冬、 3kmの持久走があるのですが、 その持久走に向けての練習についての質問です。 私は週5で5km、自転車よりちょっと速いペースで走っています。 しかし、あまり効果が出ない気がします。 私の練習にこれを追加したら良いなどの アドバイスのご教授お願いいたします。

  • 持久走中に倒れた

    高校2年生の友人♂の話です。 先日学校で持久走大会があったのですが、 8周(6.6km)のうち3周目に突入した段階で友人が倒れてしまいました。 「目が見えない」と言った後、 痙攣を起こし倒れたそうです その友人は普段から野球をやっていて 運動も得意だったと思います。 ですが、当日は寝不足だったようです。 目が見えない、痙攣を起こして倒れる、 という事はどのような事が原因で起こるのですか? 寝不足だけで痙攣まで起きてしまうのかな…と心配です。

  • 1月の下旬に持久走大会があります・・・

    私は走るのが一番苦手なんですがついに持久走が近づいてきてしまいました・・・。 身長176cm、体重76kg(3週間前)と肥満体系だったんですが微妙な自主練と体育の授業で現在72kgです。 体育の授業では一周540mのコースを(現在は)5周走るのですが だいたい一週間ごとに2周ぐらいずつ増えていきます 2.7km(5周)のタイムは13分の半ばでした(ドン2) これを11分前半までもって行き、なおかつそのペースでずーっと走り続けないといけないのですがどうしてもタイムは変わりません 本番の距離は10kmで制限時間内に終わらなければもうやり直しです・・・ いったいどうすれば長距離が早くなるのでしょうか? 毎日練習していますがあまり効果が見られないので質問させていただきます あと、マスクを付けてやれば苦しいよ。とか、足かせ付ければ?とかよくいわれるのですが、これらの練習は役に立つと思われますか? よろしくおねがいいたします

  • 2kmの持久走…

    初めまして。 高校二年生女子です。 今、学校の体育で2kmの持久走(グラウンド4周)をやっているのですが 自分でも驚くほど体が重く、12分15秒という友達にも馬鹿にされてしまうような結果でした… しかもこんなに遅いのに、物凄い息切れと吐血しそうなほど気持ち悪くなってしまいました。 2kmの持久走のグラウンド2週目あたりで既に息切れ状態の 私がまともな結果を残せるようになるにはどうすればいいのでしょうか? 走り方やペース配分、呼吸の仕方など教えてください! 恐ろしいことに、2月からは3km(グラウンド6周)になるので それについてのアドバイスも頂けるとありがたいです。 絶対に良いタイムを出して友達を見返したいです!

  • 持久走で速く走る方法・練習法

    まだ先の話ですがこんど持久走大会があります。なにか速く走る方法・練習法はありませんか?距離は2.65kmです。平たんな道を走ります。

  • 小学生の持久走について

    最近の小学校のマラソン大会(持久走)の距離をみると高学年で3km程度が多いのですが、何か根拠があるのでしょうか。できるだけ詳しく教えてください。