• ベストアンサー

てんかんの子の全身麻酔

tenshikiの回答

• tenshiki
回答No.1

一般人ですから正確なことは言えませんが、人間専門のお医者様によっても大分認識が異なるようですね。当然獣医さんもそうでしょう。得意分野によっても異なるでしょう。ただ獣医さんの方が広い知識を持ってらっしゃるのではないでしょうか? 私事になりますが、半年前骨折し全身麻酔で手術を受けたのですが、私が自律神経障害の薬を飲んでいるため、整形外科医は『どんな合併症が起きるか分からないから、専門の麻酔医が週に一回来るのでその時しか全身麻酔を掛けるのは危険だと』言うので、骨折したまま痛み止めだけで一週間、手術を待ちました。この話を薬を投与して下さっている医師に話をすると、『そんな危険性はまず考えられない』との見解でした。どちらも専門に特化したある程度名の知れたお医者様です。 人間とワンチャンでは当然異なるし、『飲んでる薬』と『てんかん』の差はありますが、大丈夫とおっしゃる獣医さんにお任せするか、『てんかん』に詳しい獣医さんを探して相談なさるのが良いのではないでしょうか。

lilysite
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 医者によって、見解が違うんですね。 今行っている獣医は、外科が得意のようなので信じたいところですが、全身麻酔は怖いという印象があり、心臓や脳は特に影響があるのでは?と、ちょっと疑ってしまいます。 全く心配ないということはないと思うので、詳しい獣医さんの意見をもう少し聞いて見ようと思います。