• ベストアンサー

個人事業で障害者の雇用を検討しているのですが

個人事業で、障害者の雇用を検討しているのですが、補助金の申請が できる?と聞いたことがあるのですが、どこにどのように申請すれば いいのでしょうか。また、申請がおりるまでの間は、最低賃金法の 賃金を払わないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

障害者を雇用した場合、次のような助成金が有りますが、 いずれも、ハローワーク(職安)に申請します。 特定求職者雇用開発助成金 職安の紹介により、45歳以上の労働者、母子家庭の母、障害者等を雇い入れた事業主に支給されます。 支給額 雇い入れ後1年~1年半の賃金の1/2~1/4 http://www2.odn.ne.jp/hw-machida/josei-kin.htm 重度障害者職場適応助成金 公共職業安定所の紹介により、重度障害者を常用障害者として雇い入れ、その者のために重度障害者職場雇用措置を実施する際、その費用を助成します。 支給額 障害者一人当たり月額3万円/3年間(費用を負担している期間のみ) http://www.vcom.or.jp/project/cwf/cwf-info/hourei/kaisetsu/3-2/2.html 参考urlもご覧ください。 どの様な場合でも、最低賃金法の賃金を支払う必要があります。

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/yoshiya/text/koyou2.htm
hukutuu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。