• 締切済み

ライターとしてのテクニックについて

初めまして。 現在とても困っている事があり ここで質問させていただきます。 私は現在ライターとして仕事ができるよう 悪戦苦闘している日々なのですがどうも身につきません。 インターネット上や書籍などを参考にしてみるものの 実際に自分が作成してみると支離滅裂な文章や稚拙な表現に なってしまいとても仕事として使用できる文章ではありません。 そこで皆様にお願いがございます。 書籍や一般的な知識ではなく文章を構築できるテクニックが 掲載されているお勧めサイト、または独自なテクニック等あれば ぜひ教えていただきたいのです。 実践で仕事を数多くこなさなければなかなかスキルがあがらない という事はわかりつつも恥ずかしながら助言をお願いする次第です。 ジャンルとしては 記事・コピーライティング・セールスレター・メルマガ など様々なジャンルでのお勧めがあればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.6

自分がいいと思う文章を読むこと。 自分ならどう書くかを書いてみて、お手本の文章と何が違うか見比べる。 できれば、コピーライターの知り合いがいれば下請けとして文章を書き、その人が納品する前にどこを直すか、どこを直してほしいというか知る。 校正を請け負うのも勉強になります。 言い回しや表現方法で自分は使わないと思うものを取り込んでみたり、よくないと感じる部分は自分が書くときに気をつけることができます。 気になるのは支離滅裂な文章…… 何が悪いのか、徹底的に研究しては? 何かを説明するブログを立ち上げてみるのもいいと思います。 毎日のように気をつけて書くだけで支離滅裂な文章からは脱却できるかも。 質問とは違いますけど、コピーライターは文章力があっても営業力がないと。 営業力があれば、少々難ありの文章でも仕事ができたりします。

回答No.5

文章を書くのが仕事でしたら、まずこんなところで質問するのではなく、 まずは本を読みなさい。でないと「良い文章等書けません。」強い事を申してすいませんが、小説でもなんでも本を読まないとまず駄目ですよ。 サイトで聞くのはイージーすぎます。

  • jnossan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

人を動かすウェブライティングというサイトがあります。訴求するホームページをつくるための文章の書き方・執筆準備・考え方を解説しています。

参考URL:
http://www.web-writing.net/
noname#165258
noname#165258
回答No.3

ほんとは教えたくないが(笑) 野口悠紀雄著「超」文章法 を一読される事をお進めします。 野口教授がいわく… すべての文章は、短い長いに関わらず、言いたい事が一言で言えるようでなければならない。(それ以前に、言いたい事がある事が大前提だが…) この趣旨で、そのためにはどうすればよいのかという事を様々な方法で解説をされています。 それ以前に文章を書くとはいったい何ぞやという、誰しも意識をしなかったような事まで教えてくれます。 まぁ私がいくらいっても教授の1%も伝わらないと思いますので、実際にお手に取って熟読されるとよいかもしれません。 知っていると知らないでは、その後の人生に大きな影響を与えるかと思います。

回答No.2

No.1の方が書かれていることはもちろんどんな文章を書くときにも役に立つ方法です。 あとはやはり自分で実践形式にしてやってみること。 メルマガなら72カラムの横幅にどれだけシンプルに訴求力の強いコピーを書けるか、ターゲットは男性か?年齢層は? 何を伝えるための文章なのか。ものを売りたい?機能がよいことを伝えたい? かたい文章が適切か、柔らかいイメージを出すべきなのか。 ライターは単に「文章を書く」ということではなく、誰になんの目的で何を伝えるために書くのか、それらのバックボーンを念頭に置かないとテクニックだけがあっても意味がありません。 それらの背景を想定して書く練習をしてみるとよいと思います。 てにをはの使い方や呼応の関係などの国語力は当然あるという前提です。 これらの能力が元々低いようであれば、ライターはあきらめた方がいいと思います。

回答No.1

  起承転結を決め、それに肉付けし筋を決める。 後は筋に従い文を作るだけです。 以上、私のやり方  

returetu
質問者

お礼

返信ありがとうございます! なるほど・・・ どんな物事でも使われる起承転結ですね。 一通りのストーリーを決めてから肉付け・・・ 実践してみます!ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ライターがすべき事

    webライティングのお仕事をさせて頂いております、まだ4ヶ月の超初心者です。 ライティングについてお詳しい方にお聞きしたいと思います。 クライアント様に記事を入稿してから、次の仕事の連絡が来るまで何日かあるのですが、その期間中にすべき事を教えて頂きたいのです。 ライティングに関する書籍を読む以外に、タスク記事を執筆したり、ポートフォリオ用にブログやホームページを立ち上げるなどの事も大事だと聞いた事があります。 お詳しい先輩方のアドバイスを頂けたら嬉しく思っています。 宜しくお願い致します。

  • ライティングの仕事について

    ライティングの仕事について お世話になります。 ライティングの仕事で生計を立ててる方にお聞きしたいです。 私は少しばかりライティングのようなことを以前にやらせていただいておりました。 この度、お金がとれるライティングのスキルを身につけたいと思っております。 書くことには抵抗はありません。 しかしながらそうなる為には勉強しなければならないことがあるのではないかと思いました。 従っていま現在ライティングで食べておられる方のアドバイスをいただきたいのです。 ライティングのジャンルは問いません。 ぜひ良きアドバイスをください。 それでは 以下のご質問に対するアドバイスをいただけないでしょうか? 1. 具体的にはまずやらなければならないこととやってはいけないこと。 2 ライティングに関するお勧めの書籍など それと大変、厚かましいお願いなのですが 3. ご回答いただいた方が何年のキャリアでどれ位の収入があるのかもお教えいただければ幸いです。 ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 英語 「induction letter」の和訳

    初めて質問します。 仕事で、英語のソフトウェアを日本語に翻訳することになりました。 これまでも英語を使って仕事をしてきたので、普通のメールや会話は慣れているのですが、 翻訳となるとまた別の能力が必要で、悪戦苦闘しています。 翻訳項目の中で、「induction letter」というのがあるのですが ネット等調べていますが、いまいち何のことか、どう訳したらよいのかわかりません。 一般的にでけっこうですので、この「induction letter」の意味をご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 【ブログ等の】文章のコツをつかみたいのですが。

    【ブログ等の】セールスレター等の人を説得する文章のコツをつかみたいのですが。 変に文章に 苦手意識が、あるのです。 自分でも 何冊か本にも目を通しているのですが。 何か 参考になる 書籍など教えてください。

  • WEBライターになるには?〔地方在住です)

    札幌に住むフリーライターです。 本業以外で、文章を書く仕事をしたいのです。 現在は雑誌で新店情報や新聞のコラム記事をレギュラーで担当。 忙しい毎日ですが、新しいジャンルに挑戦したい気持ちが 強いです。(旅ものなど) その点、WEBなら、時間に融通が利くと考えています。 ただ地方在住で、どのように仕事を探したらいいのか 皆目見当がつきません。 経験者のかた、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ライターになれるまで経験を積んでいく方法は?

    ライティングの勉強も兼ねて色々な所に投稿してみたいと思っています。 ブログで日記をつけていくのもいいですが自己完結になってしまいがちなので、他人に評価して貰えたり指摘されながら技術を身につけていきたいと思っていますので。 評価の形と言えば新聞の書評などに投稿してみることだと思いました。 それ以外で投稿募集している所ってどこがありますか? また、違う方法は何かありますか?(通学以外で。) それから、ライターのお仕事をされている方へ。 どのようにして技術を学んでいっていますか? とにかくたくさんの文章に触れる、書くことや言葉を覚える以外に意識されていることってなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーライターなど文章で報酬を得るにはどうすれば?

    フリーライターなど文章で報酬を得るにはどうすれば良いのでしょうか? 私は40代の男性です。友人や知人、ブログ閲覧者からよく「文才がある」と言われ、事実私のブログはあるカテゴリーでは日本一のアクセス数を誇ります。この才能を活かして文章で報酬を得たいのですが、まず始めはどういうところから売り込んでいったり、どのような文章を書く仕事があるのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。ちなみに今の私のブログはスポーツ関係のものですが、スポーツだけではなく、政治・経済でも大丈夫ですし、恋愛ものでもコミックでも幅広いジャンルに至り大抵のものは書くことができます。

  • 医療系のライターになるには

    医療系のライターを目指していますが、どこから手をつけていいのかわからず困っています。 現在の事務職も充実しているので、それは生活の基盤としつつも、ライターとして書くことと、医療について、少しずつ勉強していきたいと思っています。 書くことについては、スクールや出版社のセミナーなどへ行ったり、少しずつではありますが動けていると思います。まずは、医療だけにこだわらず、ライターとして書くことを学ぼうと思っています。 それと並行して、少しずつ、医療の知識をつけていけたらと思っています。しかし、どのように勉強をしていけばいいのかわかりません。 素人ですので、広く浅く学んでいきたいのですが、例えば本を読むにしてもどういうものから読んだらいいのか、できれば日々少しずつ読みたいので、持ち歩けるように厚い重い本ではない方がいいなと思ったり・・・。どういうところでセミナーを行っているのか、どういう内容のものを受けたらいいのか、などわからないことだらけです。 通常の仕事をしながらですので、少しずつ時間をかけて学んでいく上での、アドバイスを頂けるようでしたら、よろしくお願い致します。

  • ライターになりたい。26歳。未経験です。

    現在、26歳で転職を考えております。 今の仕事は派遣の一般事務職なのですが、来月の半ばで契約が終わります。 仕事についてこれまで深く考えてきたことがなかったのですが、自分の年齢と、様々な雑誌を読んでいるうちに、今の私の年齢(20代後半)は、転職を考えるのに最適なんだ、と知るようになりました。 そこで半月程、一体わたしは何をしたいのか、何をこの先しつづけていきたいのか考えました。 私が昔から好きだったことは、絵と文章を書くことです。 でも大学を卒業し今まで、経験した職務と言えば、データ入力や社外からの電話での問い合わせ対応、来客応対、資料作成(ワード、エクセル使用)くらいです。 絵や文章に関する仕事はほとんど無知といって良いくらいなのです。 でも、文章は趣味で小説を書いたりしていました。 (1度雑誌に載ったこと、また今年出版社の短編賞を2度受賞しました(うち一つはエッセイ))。 やっぱりこのまま事務職で新たに探すより、ここは初めての、、チャレンジということでライターという職業につき、自分の好きなものを(好きというか苦手な「車」とかじゃなければいいのです)、自分の言葉で多くの人に伝えてみたい、そんな気持ちがあふれるように今あるのです・・・。 でも、求人サイトを見ても「ライター」という職種はありませんね・・・。 希望は正社員でライターという職業なのですが。 どこから探していけばいいのでしょうか・・・。

  • あなたのお勧めメルマガを教えてくださいませんか?

    これからいろいろな知識を得ようと思っています。 なので、ジャンルは問いません。あなた様のお勧めメルマガを教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう