• 締切済み

入社半年、自分が会社員失格のように思います。甘えを捨て、当事者意識・責任感を身につけたい

johntakの回答

• johntak
回答No.4

40歳♂です。 先に素晴らしい回答がでているので、是非参考にしてください。 私は経験談です。 私も新人の1年間はあまりの自分の不出来に嘆いてました。 上司に怒鳴られた後、移動の途中で大泣きしながら駅に向かったこともありました。 なんども、すぐ辞めてしまおうとも思いました。 だから、貴女の気持ちが痛いほど分かります。 人間は失敗し落ちるから、やりなおそう、這い上がろうとするのです。 まだ、入社仕立てなのです。確かに修士卒なら高いレベルを要求されることもあるでしょうが、大学院までしっかり勉強してきた貴女自身を信じましょう。絶対に這い上がって行けます! 私はその当時はプログラマーでしたが、全然プログラムができませんでした。仕事と遊びではやることが違い過ぎました。大規模なシステムについて分からないだけに、何をどうすればいいのか見えないからでした。 でも、それはある程度仕事をしていく中で分かってきました。 だから、仕事に直結した本を毎月最低2冊は買って読んで、勉強しました。貴女も本屋や図書館に行って色々本を探して見てください。 しかし、貴女の最も問題なのは、  ・段取りが悪すぎて、納期を守れないことが多い  ・自分の仕事に自信が持てないとき、「ほうれんそう」ができない です。 納期遅延が最大のミスです。そして、その状況、問題を報告、相談してミスにつなげない事が大事なのです。 まず、自力でなんでも考えず、どんどん先輩や上司に相談しましょう。 煙たがれても負けずに相談し行くのです。 今はメールがあるのだから、メールでまずは状況を報告して、相談をお願いするのでもいいのです。 先輩や上司もまずいと思ったらフォローしてくれるはずですよ。 それは、貴女の納期ミスによる損害は、チーム、部署そして会社の損害になるのです。 大型提案なんて、まだまだだと思います。 それよりも、貴女が出来る事を出来る範囲でやるしかないのです。 出来ない部分は人を頼るしかないのです。 だから、ぶつかる気持ちで勇気を持ってがんばってください。