管理栄養士 国家試験対策(約6年ブランクあり)

このQ&Aのポイント
  • 栄養士資格を持ちながら6年のブランクがあり、国家試験の受験資格を持っています。現在は別の仕事をしていますが、時間を有効活用して勉強しています。
  • 後2回しか受験資格がないことに気付き、予備校に資料請求し、栄養士会に入会希望の連絡をしました。また、関連雑誌の定期購読も申し込みました。
  • 約6年のブランクの間に勉強しておらず、アップデートをする必要があります。最近OKWaveに登録し、自分で調べながら回答をしています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理栄養士 国家試験対策(約6年ブランクあり)

旧カリキュラムで栄養士資格をとり、国家試験受験資格もあります。 2003年に一度試験を受けましたが、不合格でした。 栄養士としての勤務は、2年半ほどあります。 カリキュラムが変わり、私には、このままでは後2回しか 受験資格が無いことを知りました。 現在は、フルタイムで、全く違う仕事をしています。 残業が多いので、勉強は、通勤時間や、昼休み、休日を利用しています。 さらに、現在の仕事の関係で、とらなければならない資格 もあり、とにかく効率的に勉強しようと、がんばるつもりです。 後2回しかない、とわかって、行動したことは、下記の内容です。 (1)予備校に、資料請求した。(東京アカデミー、ユーキャンなど) (2)栄養士会に入会希望の連絡をした。(以前入っていたのですが、  やめてしまっていました・・・) (3)月刊「食生活」を申し込んだ(これも以前定期購読していました。) (4)同級生と、ゼミの先生にメールをした(まだ返事なし) (5)p-mapに登録しました。 という具合です。 とにかく、後半年。そうとうあせっています。 約6年のブランクの間、全く勉強していません。 アップデートができていません。 これから猛勉強しなければなりません。 実は、最近OKWaveに登録し、食事や栄養素の関連の質問があると、 「専門家」ではなく、「経験者」として、自分で調べながら回答 をしています。恥ずかしながら、これが、結構勉強になります。 同じような環境の方はいらっしゃいますか? 既に資格を取得された先輩はいらっしゃいますか? 時間のあるときで結構ですので、アドバイスをいただけると うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhy333
回答No.1

約3年前に大学を卒業し、管理栄養士の資格を取りました。 ちょうど試験の制度や仕組みが変わった時で、私も学校の先生もどんな風に問題傾向が変わるのかわからず、あたふたしながら勉強してました。 よく使っていたのは市販されている、過去問と説明のついているものでした。イラスト付きで、わかりやすく説明もされていてよかったです。何と言う本だったか忘れてしまいましたが…結構厚い本(図鑑ぐらい)で、中が数枚でも切り分けて持ち歩けるように切り取れて、それをファイル出来るようになっていました。だから細かくわけて持ち運んで、電車の中とかでもよく見てました。ただ、国家試験の問題は回答する人によって答えが違ったりすることもあるので、その過去問の本も別の本で見ると答えの番号が違ったりしていて。そこがちょっと難点でした。 あとは模擬試験を受けたりしていたんですが、その時にくれた解説書!?みたいなものがあって、細かくは書かれていなかったのですが要点だけがざっと書かれていて、試験間際になった時に全体を確認するために使うのはすごく重宝してました。 あと2回のチャンス、お仕事もされていて大変だとは思いますがぜひ頑張ってください。

holeaf
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 ちょうどカリキュラムが変わるときの受験だったんですね。 おつかれさまでした☆ そしておめでとうございます!! 実は先日、予備校に見学にいきました。 ただ、経済的にも時間的にも余裕が・・・ それから、予備校で、過去問を見せてもらいましたが、 もうちんぷんかんぷん!! でも、あと2回、と思うと、無理してでも通って、直接先生から 教えてもらい、同じ環境の仲間を作るのもいいかなぁ、と、 すごく迷っています。 現在の職業は、栄養学とは全く関係ありませんが、管理の資格を とれば、名刺に、「管理栄養士」と肩書きがつけそうな会社なん ですよ、実は。 この間、上司に、試験のことを伝えたら、試験前後は、勤務時間等、 考慮してくれるとのことで、すごくうれしかったです。 あとは、 1.独学 2.ユーキャン等の通信 3.予備校 本当に迷います。 迷ってる暇があるなら、勉強しろ、って感じですよね・・・ いろいろとありがとうございます。 なにかアドバイスありましたら、またお願いします。