• 締切済み

夫婦のぢちらかでも厄年の時は家を建てるのは控えるべき?

私が昭和52年8月生まれ、主人が昭和48年7月生まれです。 厄年について無知なものですから教えてください! 私は、来年が前厄にあたるのでしょうか? 厄払いはいつごろ行くと良いのでしょうか? 来年、もしくは再来年に家を新築予定です。 前厄、本厄、後厄 の三年間はそういった事は慎むべきなのでしょうか? どなたか詳しい方教えて頂けたらありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

厄年というのは、年齢的に病気や家庭内の問題が増えやすい時期を想定して作られたそうで、近年は生活スタイルや医療も変わってきたので厄年の年齢も変えられたとききました。 「厄年は悪いことが起きる」のではなく「悪いことがおきやすい年齢だから気をつけなさい」ということです。 つまり家には関係ないと思いますが、後で何かが起こった時に「やっぱり厄年だから」と思ってしまうぐらい気にしてしまうようなら最初から止めた方がいいと思います。

• nana-039
回答No.2

詳しくはないので回答になっていなく、申し訳ないのですが… >来年、もしくは再来年に家を新築予定です。 >前厄、本厄、後厄 の三年間はそういった事は慎むべきなのでしょうか? 質問者さんご家族が気にする性質であれば、辞めた方がいいと思いますが、 気にしないのであれば、建てていいと思います。 実際、個人差があると思います。気にする人は住みやすさよりも風水の先生優先するくらいです。 ちなみに、私の厄年の3年間は大学も希望校に入学でき、友達も大勢できたし、彼氏もできました。 幸せな3年間で悪いことなんて一つもありませんでしたよ。 私でしたら絶対、厄年よりも住宅ローン減税や金利、消費税…などを気にしますね。 ローン減税は来年まで延長されることがほぼ決まっているものの、3年後となるとどうなっているか分かりませんし。 人それぞれです。

nakki7652
質問者

お礼

前向きなご意見、ありがとうございます!! 現実的に考えてあまり左右されずにいきたいと思います!

• zorro
回答No.1
nakki7652
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました!!