• ベストアンサー

プチトマトのいたみ

お読みいただき、ありがとうございます。 生協で宅配されたプチトマト。ビニールに入ったままの状態で、冷蔵庫の野菜室に1週間ほど入れておいたところ、 いくつかいたんで、白っぽいものや黒っぽいカビのようなものが発生していました。 まわりのプチトマトはいたんではいないのですが、 カビと接触したり、カビの胞子がくっついていたりしても、 よく水洗いすれば食べても大丈夫でしょうか。 それとも諦めて捨ててしまった方が安全なのでしょうか。 トマトに発生するカビの毒性なども教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• zuiy
  • お礼率83% (56/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyutuku
回答No.2

おはようございます。 まわりのものは なんとも無いんですよね。 傷んでいるトマトは 普通のトマトの果肉と色が違っています。よく見て全体がいつも食べているトマトと同じならば大丈夫です。 書くのは難しいですが・・・腐りかけているトマトは皮の下が 透明感がある果肉をしているので解かると思います。 気になるなら 湯むきをすると良いと思いますよ。 ちなみに・・・湯むきとは(知っていると思いますが・・・) お鍋に水を沸かし 熱湯の中にトマトを入れてすぐに冷水に放ちます。それをすることでトマトの皮がきれいにむけます。

zuiy
質問者

お礼

kyutukuさん、たびたびのご回答ありがとうございました。 いたんでいるのは皮が破れて汁がでていたり、反対に皮がしわしわになてしまっていたりするので、わかりました。 いたんでいるだけでしたら、いたんだものだけ捨てていましたが…。 ヘタの部分などに発生しているカビが心配だったのです。 事故米の報道等で、食品のカビがとても心配になってしまって 質問した次第です。 湯むきすれば、消毒(カビの毒が消えるかは不明ですが)できるし、 見た目のグレードもあがるので、いいですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyutuku
回答No.1

我が家でもプチトマトを作っていますがわれた物などは1日置いただけで割れた所が白くかびています。そういうものだけ捨てて 痛んでいない物だけ食べます。大丈夫ですよ。トマトは傷みやすいので 割れた所からかびてきてしまいます。 ミニトマトの皮をむき少量の塩を加えて冷蔵庫に入れておくとトマトの漬物風になり美味しいです。 後 母は食べきれないトマトを冷凍庫に入れておき食べる直前に出して食べると簡単に皮がむけてシャーベット風になって美味しいよ!といってせっせと冷凍しております。

zuiy
質問者

お礼

kyutukuさん、こんにちは。 お答え、ありがとうございました。 ビニール袋の中で、いたんでカビたものと接触していても大丈夫なのでしょうか。 しつこくて申し訳ありません。 お時間のございます時にお教えいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。