• ベストアンサー

ベランダのプランターにキノコバエ

ベランダでプチトマトとバジルを育てています。 最近キノコバエがたくさん発生するようになってしまいました。 トマトは青い実をつけ始めたばかりで小さな子供がいるので薬品を使いたくなくて、とりあえず家に余っていた水槽用の川砂(けいさ)を土の表面に敷き詰めてみました。(敷き詰めた下の土は野菜用と記載されて売られていた土です。)効果あるでしょうか…?逆効果だったり植物が枯れたりしないでしょうか?? 様子を見てればおのずと結果はわかると思うんですが、やったあとで枯れたりしないか不安になって質問させていただきました。わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

ただ気持ち悪いだけで人体に害を及ぼす事はありませんし、発生の ピークは梅雨時期ですから、梅雨が明ければ発生は自然に収まりま すから、とりあえず梅雨明けまで辛抱されてはどうでしょう。 水槽の川砂を入れても効果は無いと思います。野菜用の土と川砂で は川砂の方が比重は思いですよね。軽い土の上に重い土が乗せられ ているのですから、上から押さえ付けられて野菜の土の通気性は悪く なるかも知れません。全く意味の無い物を置いたのですから、出来れ ば川砂は撤去された方が良いかも知れません。 無理に根を押さえ付けるのはどうかなぁと思いますね。 フマキラーから蜂激取れと言う商品が販売されています。本来は蜂を 捕る事が目的ですが、意外と蚊やハエや他の虫が捕れています。 これで一時的に凌がれてはどうでしょうか。

aipiti
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 早速、川砂を撤去して虫を取る粘着棒の設置をしました♪ …虫、びっちりついてます(汗) これで梅雨明けを待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • プランター菜園の土

    去年初めてベランダでプチトマトを作りました。 今年も何かの苗を育てたいと思ってます。 去年プチトマトを作ったときの土(野菜作り用の土)が プランターに入ったままですが そのまま使っても良いのでしょうか? この週末に苗を買いに行きたいので ご存知の方、お願いします。 また、プチトマトはけっこう収穫もできて良かったのですが 鳥に食べられてしまう事もよくありました。 鳥や虫の被害が少なく初心者でも簡単にベランダでできる 野菜があれば教えてほしいです。

  • プチトマト・バジルのプランターに次に植えるものを教えてください。

    ガーデニングは超初心者です。 今年初めて、30*50*高さ30くらいのプランターに土は野菜用とかいてある培養土を使ってミニトマトとバジルを育てました。一苗ずつです。 トマトが終わったので、なにか育てたいのですが、そのまま植えて育てられるものってありますか? バジルはまだまだって感じなのですが… それとも他のものを植えるなら土を変えなければいけないのでしょうか?トマトが植わっていた部分だけ?? すみません、ほんとに初心者で調べてもよくわからなかったので、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • プランターでの虫。原因と対策。

    こんにちは。 ベランダ、別々のプランターでバジルとローズマリーを育てています。 バジルの方だげなぜかコバエがわくようになったので、土を替えてみようかなと思い、土を掘り起こしていたらコガネムシの幼虫(ネットで調べてたぶんそうかと)がゴロゴロ出てきました、、。 ローズマリーの方にはコバエもコガネムシも1匹もいません。 植物を育てるのはド素人で、土表面が乾いているように見えたら水をたっぷりあげていました。特に初期、バジルの方に水を与えすぎていたようです。 土を掘り起こした時、ローズマリーの土は乾燥していたけど、バジルの方はじゅくじゅく湿っていました。 水を与えすぎでコバエもコガネムシ(幼虫)も発生するんですか?それともコガネムシは、外から成虫がやってきて土に卵を植え付けているんですか? ちなみに、底石はしないで培養土というのを使いました。 今はもう1つ、ミントを育てています。 原因と対策がわかる方よろしくお願いします!

  • ベランダ菜園の土づくり & トマトの開花後

    今年からベランダ菜園をはじめました。 今までは野菜の土を買って使ってたんですが、母のお友達が畑をやってて…その畑の土を沢山分けてくれました。でも… かなり重たいので、軽くしたいんですが、今あるのは有機肥料の腐葉土・普通の腐葉土があります。 石灰もあります。他に何を混ぜれば、ベランダ菜園用として、水はけのよい軽い土が作れるでしょうか? それと、今中玉トマト・プチトマトの花が咲き始めたんですが、 人工授粉など…した方がいいのでしょうか? でも、カボチャの様に雄花・雌花の区別が分からないので、どうしたらいいのか分かりません。 花がつきだした物には、次は何をすればいいんでしょうか? 教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • プランター菜園をしていますが...わからない事ばかりで

    ベランダで小さいながらプランター菜園をしています。 始めたばかりでわからない事だらけで、教えて下さい。 ミニトマトやピーマンをこの夏栽培しましたが、今も小さい実が1つ2つ出来ています。広い庭ならそのままにできるのですが、狭いベランダですのでトマト、ピーマン、バジルを処分しないと秋植えの野菜を植える場所がありません。 この場合、トマトやピーマンは処分するべきでしょうか? ピーマンは実はないですが枯れる様子も全くないので・・・ このような質問をしてみようと家庭菜園やプランター栽培等で検索してみているのですが、いくつかHPが出てきても個人の方のHPで全く更新されておらず質問も2,3年前が最後であったりして・・・ もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • キノコバエ

    この猛暑の夏に全ての観葉植物の土にキノコバエが大量発生しました。 オルトラン粒剤を何度か散布しましたが、すぐに発生しました。対策でハエ取り紙を鉢の土上に設置し、土の表面を赤玉土と鹿沼土で覆ってます。 数は減りましたが、それでもまだハエ取り紙を見るとたくさんくっついている状態です。 このキノコバエは、観葉植物の生育を阻害するものなんでしょうか? 発芽生育が難しいセンペルセコイアの種子を土に蒔き、2つ芽が出ましたが、 成長せず枯れてしまいました。猛暑の西日の当たるベランダに置いたせいか、 キノコバエの幼虫が湧いたせいか不明です。後、ストック分の新しい土をベランダに置いている 大鉢に入れているのですが、そこにもキノコバエが発生し、ハエ取り紙にたくさんくっついています。この土を今後、観葉植物を植え替えたり、新しく植える時に使用しても大丈夫でしょうか?見た目が良くないキノコバエなので良い印象はないです。土の中にいる幼虫を見て気持ちが悪かったです。写真のは新しく設置したハエ取り紙ですが、翌日にはすでにハエが捕獲されてます。

  • 雑草も生えないトマト後のプランター

    お世話になります。 去年の夏に、トマトとバジルを同時に栽培したプランターがあります。 初めての栽培だったので、色々肥料加減が分からず、かなりグチャグチャで多めにやってしまいました(特にトマトに窒素過多の症状が出ていたので、窒素肥料が多いと思います)。 トマト栽培時からだったとは思うのですが、 隅っこに植えたネギ、トマト栽培後に(土壌改良はせずに)植えてみたサニーレタス、二十日大根、ことごとく育ちません。 それどころか、他の植木鉢にはボウボウに生えている雑草すらさっぱり生えてきていません。(トマトと同時に植えたバジルは普通に育ちました。) 雑草すら生えないことに、少し恐怖を感じます^^;。 色々原因があるとは思うのですが、今年の夏野菜を育てるためにやるといい土壌改良は何でしょうか? 市販の、「古い土が蘇る」を多めに入れ、石灰を撒くだけでなんとかなりますか?

  • ベランダ菜園で、コバエが・・・。

    こんにちわ。 ベランダ菜園の初心者です。 バジルやパセリ、ミニヒマワリなどを育てているのですが、最近、朝の水遣りの時に植物から一斉にコバエのようなものが飛び立つのです。 何が原因しているのでしょうか? 「土」の中の肥料とか?くらいしか思いつかないのです。 退治するにもバジルやパセリなどは何を使ったらよいのかわかりません。 知人宅でも同じような事が起きているそうです。 どなたか、教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 放射能のことで…

    関東住まいです。ベランダで植物(バジル、プチトマトなど)を栽培したいんですが、放射能の影響って受けるんでしょうか?

  • ベランダのプランターに寄ってくるコバエに困っています。

    ベランダのプランターに寄ってくるコバエに困っています。 これまでもちょこちょこ飛んできているのを見ていたのですが、 今朝水遣りの際に見たら 葉ネギとニラのプランターのふちにびっしりと止まっていて驚きました。 カダンセーフをかけて強めの水で吹き飛ばしましたが、 糞のような細かい黒い粒が残って気持ち悪いです。 それにマンションなので、 大量発生によって他の部屋に迷惑をかけることも避けたいと思っています。 対策をご存じの方、ぜひ教えてください。 ちなみに栽培しているのは、葉ネギ、ニラ、コマツナ、ミズナ、 ラディッシュ、ミックスレタス、チマサンチュ、サニーレタス、 大葉、バジル、ルッコラ、ニンジン、ホウレンソウ、チンゲンサイなどです。 また、コバエの色は黒、土はゴールデン粒状培養土を使用、 週に2回ほど1000倍程度に薄めた液肥を、 野菜によっては粒状の化成肥料を与えています。