• ベストアンサー

プチトマト・バジルのプランターに次に植えるものを教えてください。

ガーデニングは超初心者です。 今年初めて、30*50*高さ30くらいのプランターに土は野菜用とかいてある培養土を使ってミニトマトとバジルを育てました。一苗ずつです。 トマトが終わったので、なにか育てたいのですが、そのまま植えて育てられるものってありますか? バジルはまだまだって感じなのですが… それとも他のものを植えるなら土を変えなければいけないのでしょうか?トマトが植わっていた部分だけ?? すみません、ほんとに初心者で調べてもよくわからなかったので、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

野菜の中には連作を嫌うものもありますし、プランターでは土や栄養分の量が限られる事、水はけや酸素の問題もあるので、基本は土の総入れ替えだと思います。再生用の土も売られていますが、結局土を買い、再生用の土を混ぜて余った土は処分するということには変わりませんし、これまでの経験ではやはり新しい土と入れ替えた方が成績が良いように思います。 ただしうちのプランターの場合、ミニトマトが終わると秋植え球根を深めに植え、上の方にはパンジーなどを植えて春まで花を楽しみ、終わったら土を入れ替えて夏野菜です。

ABCchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「秋植え球根」というのを初めて聞きました。 いいですねぇ! お花も素敵です。 もうすぐ出産予定なので、生まれる前にお花を植えておいたら 育児も楽しくなるでしょうか? 出産すると来客も増えますので。。。いいかもです。 というか、その案、頂きます! もう一個プランター買ってきて、 サラダ菜とかは、まだ新しい土に植えたいと思います。 ありがとうございました、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>「秋植え球根」というのを初めて聞きました。 たいてい春に咲く球根は秋に植えます。チューリップやスイセンが代表的なものですね。球根を植えて、その上にパンジーやビオラなどの冬咲きの花を植えておくと、水やりを忘れなくてすみます。 >もうすぐ出産予定なので、生まれる前にお花を植えておいたら 育児も楽しくなるでしょうか? それはおめでとうございます。 でも、それでしたらかがんだりする作業はしない方がいいですよ。 間引いたり頻繁に収穫するような葉物野菜は今年は避けて、球根を植えてノンビリ待つのもいいかも知れません。芽が出て来た時のうれしさはかなりのものです。

ABCchan
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 球根の上にお花を植えれるとは、思いもよりませんでした。 すごい有効利用?ですね!! お花を植えることにします。 本当に教えていただき、ありがとうございました。

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。  私も質問者様と同じ組み合わせでプランター植えをしています。御存知かもしれませんが、その組み合わせはコンパニオンプランツといってお互いにとって非常に良い関係なんです(^o^)。ですので来年も是非それでチャレンジしてみて下さい。  私も現在トマト(私の場合は普通のトマトでした)は取り除いていてバジルだけになっています。バジルはもうしばらくはいけますよ。おそらく11月下旬辺りまで大丈夫です。  その間楽しめるものなんですが、培養土は園芸会社さんが植物にとって都合の良いように肥料や土をブレンドしてくれています。野菜はその養分を吸って生き生きと育ちますので、現在の状態はその養分がなくなっている状態と考えてください。 (1)一番簡単なのはバジル一本でそのまま11月下旬頃まで育てる方法です。バジルは過度に栄養を入れると香りが薄まりますので、この状態でずっと育ててもらっても構いません。 (2)1本だけ植えるのは見栄えが悪いと思われるなら、簡単に植えられるサラダ菜なんかを植えるのがお勧めです。その際には肥料を入れるのも良いですが、半分だけ土を入れ替えた方が楽です。ただしサラダ菜も1ヶ月以上持ちますのでバジルが終わった頃にはサラダ菜がまだ生き生きしているみたいな状況になります。そうすると、今度はまた半分土を入れ替えてリーフレタスとかチシャ、またはパセリ、ネギなどを植えると良いと思います。 (1)の案でバジルが終わったら土を全部取り替えます。一番楽な方法は庭の片隅にでもにまくのが面倒くさくないんですが、マンションやそのような場所がない場合は自治体の指示に従って処分します。  黒いビニル袋に入れて再生する方法もあります。ホームセンターで土のリサイクル剤などが売られていますのでそれを活用して下さい。 http://www.ja-minori.or.jp/raku/agri/page0801.html  ↑に挙げた野菜以外でもルッコラ(ロケット)、イタリアンパセリ、チャイブ、サラダバーネットなどもプランターで簡単に育てられるハーブのお野菜です。地植えができる環境ならフェンネルも良いですよ。ただし大株になりますので場所を考えて植えられる事をお勧めします。  ご参考までにm(__)m。  

ABCchan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 バジルはまだまだ大丈夫なのですね。 バジル大好きなのです(^ー^)v サラダ菜、パセリは前にジュースか何か買ったときに種が一緒についていたので、種があります。これを植えてみようかと思います。 せっかくあるのに、使わないともったいないあかなぁっと思ってました。土もとりあえず、もう一袋くらいあるので、新しく育ててみます。 土は入れ替えた方がいいのですね。 マンションなので使用した土は…再生させてみる方向で頑張ってみます。 ありがとうございました。とっても参考になりました。