• ベストアンサー

ホールトマトにカビが・・・。使えますか?

ホールトマトにカビが・・・。使えますか? 1週間ほど前にホールトマトを使い、タッパにいれ冷蔵庫で保存してました。 今、使おうと思って開けてみると、白カビが発生!!! カビは少しだけだったので、スプーンで取り除くことは出来ましたが、このホールトマトを煮込んでカレーにしようと思うのですが、食べても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitaika
回答No.2

体験済みです!!食べてはいけません!! >白カビ それはカビのコロニーの事。単に目に見えるくらいに集まった証拠にすぎませんん。カビの(というか菌糸はキノコでも)菌糸は基本的に目で見えません! コロニーが出来たという事は、そのトマトはカビの菌糸だらけになっている事です。死ぬかどうかわ分かりませんが、食べれば下痢、吐き気、嘔吐、発熱等に苦しまれると思います。(全て体験しました;@@;)よほど、胃腸が丈夫な人でなければ(耐性がないと無理だと思いす)。これは、味噌に生える白い菌と別物として書いています。参考までに。

yukopooh
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、ご丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

黴を上手に取り除けたと思ったら大丈夫でしょうね。

yukopooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は体調が悪いので、やめとくことにしました。 せっかく回答いただいたのに、申し訳ありません