• 締切済み

手作りホールトマトの期限

閲覧ありがとうございます。 先月の始め(7月上旬くらいです)トマトを始めて水煮にしてみました。 とりあえず見よう見まねでやって冷蔵庫で保管しました。 薄い塩水につけて瓶に入れた状態です (瓶の蓋がプラスチック製だったので、蓋の方の煮沸消毒をしておりません) 今日このホールトマトを使ってみようかと思い立ちました。 一見作った時と同じように見えますが、色々と初心者故の不完全なところもあり 腐っていないか心配です。 手造りのホールトマトは、一般的にどのくらい持つものでしょうか? また、ホールトマトが腐っているかいないかの判断はどのようにつけることができますか? お知恵をお貸しくだされば幸いです、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 見た目と 変色やカビ におい すっぱい、変なにおいというのかな 舐めてみて えぐいとか、酸味がおかしいとか 私は殺菌消毒した瓶に入れてしまいますので