• ベストアンサー

うつの人への対応について教えて下さい

noname#90196の回答

noname#90196
noname#90196
回答No.5

こんにちは。似たような状況にいる者です。 No.3の方も書かれているように、あまり親身になると依存されます。 私の場合は席が隣だったので避けようもなく どんどん相手がわがままになっていきました。 病気の方だと気づいたのが遅かったので距離を置くにも一苦労です^^; 相手が理不尽な行動をとっても、自殺されたら。。と思うと 怒る訳にもいかず、とにかく気にしない事しかできません。 あまり親しくなりすぎてると感じるようであれば できる限り距離を置く事をおすすめします。 あと、「頑張ろうよ!」とかの励ましも禁句だそうです。。 相手にしてると相談者様が疲れてしまいますよ~^^

marron403
質問者

お礼

hattchさん  はじめまして 回答ありがとうございました。 経験がおありという事で、とても説得力のあるご意見でした。 そうですよね。隣の席では逃げられないですもんね。 私は2週間に1度、1時間位会う(仕事絡みで)だけなので 用事が終わったら、ひたすら理由付けて逃げることにします。 今までもかなり逃げていて、罪悪感を感じてましたが 致し方ありません。 本当にありがとうございました!