• 締切済み

面接取消について

私にとっては晴天の霹靂で、いまだに理解に苦しむところがあり、 考えがまとまらないのでこちらに投稿させていただきます。 採用について詳しい方、人事採用部門の方などにお答えいただくと大変助かります。 とある大手企業の採用職種に申し込みました。 その企業はインターネットのフォームからしか受付をしておらず、 希望部署を選択し、簡略な経歴を入力し、送信して次のステップへ行く人のみ 連絡が来るという仕組みになっています。 私はその後、ありがたい事に詳しい経歴と履歴書を送ってくれませんかという御連絡を いただき、指定の通り返信しました。 そして、今度は面接をしたいので▲日よりあとで都合のいい日をできるだけ たくさん書いてくださいときたのでその通りに返信し、 ▲日より2週間後の■日に決まりました。 そして▲日、突然募集終了の旨の連絡がメールできました。 びっくりしてしまって唖然としていたのですが、どうも納得がいきません。 インターネットで調べたら面接取消というのはよくある事だと書いてある方もいて そういうものなのか。とも思ったのですが、 面接を実施したいと先方が連絡入れてきたのは書類が審査を通過したのでは? それを面接もせずに募集が終わったので取消・・・。納得できないのです。 私の応募が遅かったというのならば▲日より後を指定してきたのは先方だし、 どうも納得できないのです。 その企業の採用情報には私が希望していた部署の掲載はまだあります。 (企業のHPのQ&Aには昨日まであった要綱が今日ない事もよくあるので申し込みは お早めにとありました) インターネットで皆様の就職活動への道を拝見すると『よくある事』と ありますが、しっくりきません。 大手だから、募集して入りたい人材はいくらでもいて、人が決まればその他は切る のはあたりまえですか? わざわざ休みを取ってお伺いする手間が省けていいじゃない、 と知人には言われましたが、私もそう思って忘れるしかないのでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.2

>そして▲日、突然募集終了の旨の連絡がメールできました。 単純に「新規での募集を終了しました」と言う趣旨のメールではないですか? その企業から発信するメールマガジン等に登録されていませんか? まずはその企業の面接の日程を調整された担当の方と連絡を取り、 「確認をしたくお電話しました。  このような(募集終了)メールが届いたのですが、  ■日に予定しております面接は予定通り行うのでしょうか?」 と言った内容でお話(もしくはメール)をされたらいかがでしょう。 もしも面接は行わず採用は打ち切りと言われれば、理由を聞いてみましょう。 こちらが思っているほど失礼な事ではありませんよ。 今後の就職活動の参考にしますとでも言っておけば角は立ちません。 どちらにしても、聞いてみれば、すっきりすると思いますよ~

xxrainxx
質問者

お礼

最後に来た募集終了のメールには 『ご応募いただいていた』、『今後あなたに見合った業務がありましたら、お声を掛けさせて』などと記載されていますので私へ発信されたものだと取れました。 ちなみにメールマガジンには登録していません。 回答者様のアドバイスのとおり、確認の連絡をしてみたいと思います。 いくら考えても答えは出ないですものね。 言葉に慎重にやりたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 入ったとしても、社員への扱いはそのようなものとして自分で理解するしかないですよね。。。  大手はそんなもんかもしれません、、、

xxrainxx
質問者

お礼

これまで職種は違いますが、大手に出向でいたことはあったのですが なんだかカルチャーショックに近い衝撃を受けてしまいました。 何かの間違いであってほしいと思っていますよ・・・。 日本だけではなく、海外が本拠地の企業ですし、そういうものなのでしょうかね・・・。2番目の回答者様のアドバイスのように質問はぶつけてみますが、いいお勉強になったと思うしかないような気がします。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採用取り消しされました!(長文です)

    こんばんは。 実は今月中旬にハローワークからの紹介である企業(10名ほどの会社ですが)で面接を受けたところ、 1週間前に電話にて先方から採用連絡があり、入社日は週明け27日ということで決定しました。 ところが、今日の夕方になって、先方の事務員さんより採用取り消しと言うことで電話連絡がありました! そんな重大な事柄にも関わらず事務員さんの連絡で済ませようという考えもしかり、又 納得のいく説明をしてほしいと訴え、 責任者の方から折り返し連絡を貰いました。(責任者は外出中だった為) 先方曰く「手違いで実際採用するべき方と貴方を間違えてしまいました。」との事。 その後突っ込んで話を聞いても下手な言い訳にしか聞こえず、そんな企業に意欲も減退し(また福利厚生も 無ければ、拘束時間が長い上に手当てがつかない等もあったし)結果こちらから願い下げというカンジで了承しました。   とはいうものの、実際この企業に入るために他社の採用を断った事からも、私はやり切れぬ想いです。 「手違いで不採用」・・・こういうことってあるのでしょうか????  又こういうケースとなれば賠償とまでは高望みはせずとも、何らかの保障というのはあるのでしょうか。 おそらく今回のことは忘れて新たに就職活動に専念したほうが利口だと思うのですが・・・。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 内定取消について

    あるグループ企業で2社採用し、本命にいくためにもう一社辞退の連絡いれたらグループのせいか両社の内定が判明しておりそちらに行くのはダメだね!と辞退側の担当に言われ、今からその○○ 社と話しするからと言われました。 その後本命の○○社に私も電話し、内容説明して、なにがなんでも御社に入社する旨伝え、1時間後に本命から採用取消の連絡がありました。 質問はいくらグループ企業でも入社の自由があるのに、グループ企業に迷惑がかかったからという理由だけで取消なんて納得いかず、面接していただいた取締役に連絡をとったらまだ私の事について知らずもう一度話してみるとおっしゃいました。 質問はこんな取消が認められるかです。 ちなみに中途採用です。 私も同じグループ企業ないで採用いただいた時にすぐに片方辞退すればよかったのですが。

  • 雇う気のない面接ってあるの?

    リクナビやマイナビを使って転職活動をしています。 何社か面接に行ったんですが、中には本当に雇う気があって面接やってるんだろうか?と思える企業が結構ありました。 前に、求人がないのに求人を出している会社があると聞いたことがあります。ハローワークを経由して人を採用すると、ハローワークから企業に助成金を支払っていると聞きました。ただ、これって採用しないと貰えないですよね。 (1)人事に詳しい人に聞きたいのですが、元々採用する気のない人を面接によんだりすることってあるんですか?リクナビやマイナビで申し込む時は、学歴と職歴などの経歴はwebで送信されます。 (2)書類選考がある会社で、申し込んですぐに面接すると連絡が来た会社も結構ありました。ちゃんと経歴を見ないで、適当に面接に呼ぶ事ってあるんですか?(メチャクチャ暇だから暇つぶし?採用担当って暇な仕事なんでしょうか) (3)webで社員募集に応募したときに、応募と同時にwebから履歴書を送っています。しかし、企業からの返信で履歴書と職務経歴書を郵送してください。と言われることが多いです。どうして、郵送する必要があるんでしょうか?ネットで送っているんだから、経歴を知っているはずです。何がしたいのか分かりません。個人情報の売買でもしているんでしょうか?

  • 転職面接について

    人事担当者や大手企業のキャリア採用を受けたことがある方に質問です。 一次面接の結果はいつ頃来るのでしょうか? 大手企業の場合には遅いと聞いたことがあるのですが、やはり時間はかかるものでしょうか? 今日、面接を受けた際には11日までに回答しますと言われました。 やはりこの場合は11日ギリギリまで待たされるのでしょうか? まだ、その会社は募集の媒体を出していますので、全員面接をしてから結果を出すのでしょうか? 何名の募集かは分かりませんが、かなりの人数が受けていると思われます。 かなりの人達が受けていると思う理由。 ・書類選考については翌日通過の連絡がメールでありました。 ・外出先だったため、私はその日の21時頃返信したところ、面接日は1週間後を指定されました。 そのため、恐らく私が面接を受ける前までにかなりの人達が受けていると推測されます。 実は1社から内定をもらったのですが、返事を少し待ってもらっているため、参考までにどれくらいかかるのか目安でもいいので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 採用取り消しトラブル

    会社経営者です。客先に引き上げられていた仕事が来月には戻ってくるという事で、募集を出し、女性1人採用しましたが、次の日に客先から「もうしばらく社内で加工する」と連絡を受けました。採用した人の仕事が確保できないため、すぐその女性に連絡をし採用の取り消しをしましたが、納得いっていないようです。正規社員(基本給19万、3か月の試用期間中は時給1050円)で募集しましたが、入社もしていなければ、まだ1日も働いていません。賃金の支払い義務はあるのでしょうか?

  • 1回の面接で内定・・・

    書類選考後の1次面接を受けてきました。昨日、先方からメールで『結果は来週初めに』との連絡があり、『宜しくお願いします』と返信したところ、予定より3日早い本日『採用内定・希望入社日を教えてほしい』との返信メールが届きました。前から希望していた職種ですので嬉しいのですが、募集事項に1次面接後、役員面接あり。と記載してあったのでビックリしています。 1次面接で内定が決まるとは思っていませんでしたし、条件面(給料)に関してのすり合わせもしていない状態ですので困っています。 1)この様な場合、これから条件面での確認・交渉をしてもいいのでしょうか? (交渉と言っても大それた事ではなく、あくまで最低希望額の提示くらいですが・・・。) 2)もしこれから確認などを行うとして、先方はどの様な印象を持たれるでしょうか? 3)どの様に問い合わせをしたらよいでしょうか? ちなみに転職サイトからの応募で先方とは電話連絡ではなく、メールでやりとりをしています。

  • 面接と採用について

    某企業で面接を受けました。 仕事内容の説明などをうけたりした後に『覚えることも多く大変だと思いますが覚悟はありますか』と 聞かれました。 今までにも面接を受けましたが初めての質問でしたので不安です。このようなこと聞かれること経験ありますか。何と答えるのがよかったのでしょうか。 採用は10日前後に郵送でと言われたのですが10日目ですが、未だに届いておりません。こんなものでしょうか。 ハローワークで紹介される際に1名募集で1名の方が採用になっていますが、この方から連絡ないようなので、まだ募集されているのか確認してみると面接日の連絡がありました。 不採用の可能性が高いとおもって次を探しています。宜しくお願いします。

  • 内定取り消し こういう場合はどうなりますか?

    内定取り消し こういう場合はどうなりますか? こちらでも質問させて頂いておりますが。 http://okwave.jp/qa/q5845122.html 3月末に出ていた職安の求人を見て、職安の紹介である企業に応募しました。 一週間の書類審査の後、翌日面接に来るようにとの電話を4月8日に貰いました。 翌日面接に行くとすぐに職場まで案内され、パソコンが無いから、どのパソコンを買うか連絡する様に言われ、その間にメールでのやり取りがありました。 メーカーに発注してから届くまで時間がかかるからまた入社日までに連絡すると言われました。 4月21日に電話があり、明日から入社して欲しいと言われましたが、そんな急に対応出来ないので、金曜日にいつから入社出来るか連絡すると言うとその日あとで電話がかかってきて、いつから入れるかすぐに言いなさい!と言われましたが、金曜日に連絡すると言ったのだから、待っていて下さいと言いました。木曜日に月曜日から働くというメールを送りましたが、金曜日夕方に電話があり、採用は無くなったと言われました。理由は事業の拡大が無くなったからで、パソコンも業者にキャンセルすると言われました。しかし、4月30日からまた職安に全く同じ求人が出ていました。やっぱりかと思い、職安の人に問い合わせて見た所、企業からの回答は全く同じ内容の仕事に見えるが少し違うんだという苦しい言い訳をしていました。 しかし、内容は全く同じですので、結局新しくパソコンを買わないと仕事は出来ませんし、任される仕事も同じです。 何とかならないだろうかと今度は労働基準監督所に連絡した所、採用取り消しについては監督所に権限はないが、損害賠償は請求出来るレベルだし、裁判をしても取れるかもしれないと言われました。 なので、企業側に支払う様連絡する様にと言われました。 企業側に連絡すると、一度採用と取り消しの連絡をした時は納得したくせに今頃電話をかけてきて、支払う義務が何故あるのか。こちらとしては心外だと言っていました。うちは何も非は無いし、悪い事は何もないという態度でした。 新しい求人の内容を確認した所やはり私がやる仕事内容と同じものでした。 もうどうする事も出来ないのでしょうか。こういう勝手し放題の会社には求職者は泣き寝入りするしか無いのでしょうか。

  • 面接について質問です。

    面接について質問です。 今、ある企業の総合職の採用試験を受けています。 最初の募集要項の時点で3次選考の面接は18日~20日のいずれかの日に行います。と記載があったんですがこれは3日間面接が行われていると考えるべきでしょうか?10人採用に対して私が面接に行った日は6人しかいませんでした。さすがに定員割れするような企業ではないので3日間行われてると考えるべきなんでしょうが、どうも他の日に行われたという情報が入ってきません。 4次選考の最終面接もおなじように1日~3日のいずれかの日に行います。と記載されていますが、先に行われた同じ企業の専門職はどちらも1日だけしか面接は行われていなかったようです。 単純に筆記等で基準に満たさなかった人数が多く、また後日2次募集をするということも考えられられますがみなさんはどう思われますか?第一志望の企業なので気になります。ちなみに3次選考の通過連絡は頂いています。

  • 面接を通るには

    派遣会社を経由して、派遣社員として働く場合、まず派遣会社にてスキルチェックをして、経歴などを話して派遣会社での面接をします。それを通ると、派遣先企業への面接になります。その企業面接で採用になると仕事ができるようになるですが、私の場合、いくつもの派遣会社で共通して言われることは、『あなたはかなりのスキルの持ち主なので、今までの経歴も考慮しても、派遣先企業への面接もまず問題ないでしょう』です。で、派遣会社での面接はまず問題なく通るのですが、企業先の面接でいつも落とされてしまいます。今までは、縁がなかったとあきらめて、次の仕事を探す、という感じだったのですが、私の知り合が「自分は面接でまず落とされたことはない」というのです。特別私とスキルや経歴も大差ないのに、なぜなんだろうと疑問に思ってしまいました。 企業面接では、今までの経歴やスキルのほかに、採用不採用を決定付けるのに、他に何を求められているのでしょうか。やる気や意欲は充分に伝えているつもりです。人事の面接官は一目見ただけでも、その人の仕事に対する適正を見極められるのでしょうか。今後企業面接をする際、これに注意すれば、採用率が高くなる、なんてものはあるのでしょうか。 企業の採用を担当している方、もしくは私の知り合いのように面接で落ちた事がない、という方いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう