• 締切済み

面接取消について

私にとっては晴天の霹靂で、いまだに理解に苦しむところがあり、 考えがまとまらないのでこちらに投稿させていただきます。 採用について詳しい方、人事採用部門の方などにお答えいただくと大変助かります。 とある大手企業の採用職種に申し込みました。 その企業はインターネットのフォームからしか受付をしておらず、 希望部署を選択し、簡略な経歴を入力し、送信して次のステップへ行く人のみ 連絡が来るという仕組みになっています。 私はその後、ありがたい事に詳しい経歴と履歴書を送ってくれませんかという御連絡を いただき、指定の通り返信しました。 そして、今度は面接をしたいので▲日よりあとで都合のいい日をできるだけ たくさん書いてくださいときたのでその通りに返信し、 ▲日より2週間後の■日に決まりました。 そして▲日、突然募集終了の旨の連絡がメールできました。 びっくりしてしまって唖然としていたのですが、どうも納得がいきません。 インターネットで調べたら面接取消というのはよくある事だと書いてある方もいて そういうものなのか。とも思ったのですが、 面接を実施したいと先方が連絡入れてきたのは書類が審査を通過したのでは? それを面接もせずに募集が終わったので取消・・・。納得できないのです。 私の応募が遅かったというのならば▲日より後を指定してきたのは先方だし、 どうも納得できないのです。 その企業の採用情報には私が希望していた部署の掲載はまだあります。 (企業のHPのQ&Aには昨日まであった要綱が今日ない事もよくあるので申し込みは お早めにとありました) インターネットで皆様の就職活動への道を拝見すると『よくある事』と ありますが、しっくりきません。 大手だから、募集して入りたい人材はいくらでもいて、人が決まればその他は切る のはあたりまえですか? わざわざ休みを取ってお伺いする手間が省けていいじゃない、 と知人には言われましたが、私もそう思って忘れるしかないのでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.2

>そして▲日、突然募集終了の旨の連絡がメールできました。 単純に「新規での募集を終了しました」と言う趣旨のメールではないですか? その企業から発信するメールマガジン等に登録されていませんか? まずはその企業の面接の日程を調整された担当の方と連絡を取り、 「確認をしたくお電話しました。  このような(募集終了)メールが届いたのですが、  ■日に予定しております面接は予定通り行うのでしょうか?」 と言った内容でお話(もしくはメール)をされたらいかがでしょう。 もしも面接は行わず採用は打ち切りと言われれば、理由を聞いてみましょう。 こちらが思っているほど失礼な事ではありませんよ。 今後の就職活動の参考にしますとでも言っておけば角は立ちません。 どちらにしても、聞いてみれば、すっきりすると思いますよ~

xxrainxx
質問者

お礼

最後に来た募集終了のメールには 『ご応募いただいていた』、『今後あなたに見合った業務がありましたら、お声を掛けさせて』などと記載されていますので私へ発信されたものだと取れました。 ちなみにメールマガジンには登録していません。 回答者様のアドバイスのとおり、確認の連絡をしてみたいと思います。 いくら考えても答えは出ないですものね。 言葉に慎重にやりたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• takas223
回答No.1

入ったとしても、社員への扱いはそのようなものとして自分で理解するしかないですよね。。。  大手はそんなもんかもしれません、、、

xxrainxx
質問者

お礼

これまで職種は違いますが、大手に出向でいたことはあったのですが なんだかカルチャーショックに近い衝撃を受けてしまいました。 何かの間違いであってほしいと思っていますよ・・・。 日本だけではなく、海外が本拠地の企業ですし、そういうものなのでしょうかね・・・。2番目の回答者様のアドバイスのように質問はぶつけてみますが、いいお勉強になったと思うしかないような気がします。 回答、ありがとうございました。