• 締切済み

「浮かみもやらぬ流れのうき身」の意味について

ghostbusterの回答

回答No.2

「浮かみもやらぬ、流れのうき身」の典拠がわかりました。 長唄だったんです。長唄「高尾懺悔」の一節です。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~chocot-n/newpage3%20fue3.htm の「もみじ葉」の項に出てきます。 1930年というと、もう昭和に入っていますが、当時の人であれば「浮みもやらぬ」と書いただけで、すっとそのもとの長唄が浮かんで来たのでしょうか。むしろ、ここで典拠も何も記さなかったのは(ほかの小説群はきちんと典拠明示がなされています)、あえて書くほどのものでもない、という意識があったのかもしれません。 ひとつの言葉をその語源にさかのぼってみていく、というのは非常にハイデガー的なやり方だなあ、と思いながら読んでいたのですが、同時に九鬼周造という人は、長唄の一節がすっと口をついて出てくるような文化的バックグラウンドを持っていた人でもあったのですね。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~chocot-n/newpage3%20fue3.htm