• ベストアンサー

日韓 美意識の比較研究 日本の粋(いき)について教えて下さい

私の親しい韓国人の友人がしている研究で 「日韓 美意識の比較研究 ~粋(いき)とモっ(韓国語)を中心として~ というものがあるのですが、 日本の「粋」に関する論文や書籍を ご存知の方はいらっしゃいませんか。 もし知っていたら教えてください。 それに関連して、 九鬼週造の"粋の構造"という本について、 何か知っていることのある方は いらっしゃいませんか? また、九鬼週造さんについて何か わかることがあれば教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

九鬼周造(週造にあらず)の『「いき」の構造』は 岩波文庫の1冊として刊行されていますが, 下記URLで読むこともできます。 青空文庫/「いき」の構造 http://www.aozora.gr.jp/cards/000065/files/393_1765.html 九鬼周造はこんな人。 ウィキペディア日本語版/九鬼周造 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E9%AC%BC%E5%91%A8%E9%80%A0

hibikingyo
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます!! 友達も大変喜んでいました! また何か情報がありましたら お願い致します。

その他の回答 (1)

noname#11028
noname#11028
回答No.2

日韓の比較なら、呉善花さんの本がおすすめです。 価値観の違いが分かりやすく書かれています。 角川文庫やPHP文庫から出ています。

hibikingyo
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 呉さんの本は一冊だけ読んだことがあります。 日韓のちょっとした感覚の違いが 生の体験から詳しくかかれていました。 ありがとうございました。