• ベストアンサー

犬の年齢と体温は比例する?

現在15歳の犬を飼っています。 最近になり、抱っこをした際にふと気づいたことなのですが愛犬の体が若い頃よりホカホカと暖かくなったような気がします。 年をとった事と高体温になったこと・・何か関係あるのでしょうか? ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 関係あるじゃないかと思います。 体が熱い時ありますよ。 実家の犬もお友達の犬も熱くなるよねーと話したことあります。 共に老犬飼いです。 それと暑くもないのに、突然「ハァハァ」言ったりしてます。 どうですか? 心臓と関係あるんじゃないかな~と思ってます。 そんなに気にしてません。。。

cute-onion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それと暑くもないのに、突然「ハァハァ」言ったりしてます。 →確かに我が家の犬も散歩に出かける前突然ハァハァすることが多いですね。 心臓と関係あるんじゃないかな~と思ってます。 そんなに気にしてません。。。 →なるほど・・。そうですね、あまり気にはしないほうがいいかも知れないですね。 最近では、夜の散歩の帰り道、抱っこして犬に暖めてもらうことが多くなりました。 どうもありがとうございました。