• ベストアンサー

C型肝炎の家族がいます。

私は女です。 20代後半ですが、人生初の彼氏が出来ました。 結婚してもいいと想うくらいの相手です。 もうそろそろ、体の関係に移ってもおかしくありません。 でも、私はその前にどうしても気になる事があります。 私の家族にはC型肝炎患者がいます。 とはいっても、全く普通の生活です。 何も変わりません。 でも、まだまだ差別・偏見は多く、誰にもこのことは話していません。 もし、相手と関係を持ってから、このことが相手にわかり、 離れていかれたらいやなのです。 だったら、関係を持つ前に、離れられたほうがまだ、 諦めがつくかもしれません。 でも、まじめに言ってしまうのもどうなのかとも想います。 関係を持って、親しくなって、行く先々に話せばいいことなのかとも。 どのタイミングでカミングアウトすべきでしょうか。 C型肝炎は感染力はありません。(日常生活では) 私は、健康ですし一緒に生活してても全く問題はありません。 でも、偏見のある人は寝たきりになるなどといいます。 しかし、事実は全く異なります。 普通の生活をして、元気に生きられる病気です。 色々書いてすみません。 どうぞ、ご返信お願いします。

noname#67823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotori254
回答No.3

C型肝炎の家族がいてもご自分が体の関係を持とうが何をしようが、関係ないとおもいますが、なぜ悩んでいるんでしょうか。 つらいのはC型肝炎のご家族の方ではないですか? 自分のせいでトピ主さんが悩んでいるなんて知ったらとても悲しむとおもいます。 しかも他人の病気をカミングアウトしようかどうか悩んでいるなんて。 それこそそっとしておいてもらいたい。 それと思ったより、C型肝炎患者の方は周囲に大勢いらっしゃると思います。発言には気をつけたほうがいいですよ。 わたしもC型肝炎だったのできつい書き方になってしまったかもしれません。もしそうだったらごめんなさい。ちょっと悲しかったので。 今はインターフェロンの治療で完治しました。 治療は早ければ早いほど効果がありますよ。

質問者

お礼

傷つけてしまう、表現をしてしまい、すみません。 まだまだつたない表現しか出来ず申し訳ないです。 気をつけます、

その他の回答 (3)

• Apathy
回答No.4

C型肝炎の知識がないのでネットで調べました。 症状や感染経路、感染の可能性についても書いてありました。 自分はこれが原因で好きな人を嫌いになることはないと思いますが 多少は悩んだり不安になったりすることは間違いないです あなたの気持ちはよくわかりますが、 たいしたことないから大丈夫という 説明のしかたはしないほうがいいと思います。 他からの情報との乖離があると あなたへの信用度が下がってしまいます。 あなたもC型肝炎についての具体的な知識を身につけて なにが大丈夫か大丈夫ではないのか、 相手の立場にたって説明できるようになれたらいいかなと思います。 相手とは体の関係よりもまず、心の関係をより強くできるよう 努めてみられてはいかがでしょうか

質問者

お礼

そうですね、勉強不足ですね。 もっとちゃんと説明できるよう訓練します。 心の関係を気づきたいと想います。 ありがとうございました

• akiko0828
回答No.2

あなたがキャリアというわけじゃないんだから彼氏が気にするとも思いませんが。 妹が子どもの頃の手術でキャリアになってしまいましたが結婚の際特に問題にはなりませんでした。 女性の場合、出産がありますが今は母子感染もほとんど防げるようですし。

質問者

お礼

母子感染は殆んどないとききました。 ありがとうございました。 話してみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

C型肝炎は放置すると肝硬変、肝ガンに至る恐ろしい病気です。 早急に治療する必要がありますし、今は特別な保険が適用されていて 非常に治療しやすい状況にあります。 治ればその心配自体がなくなります。 まあ、結婚を考えているなら、 その辺も相談ということで、伝えておいてもいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 治療はしています。 病状は進行しておらず、今は非常に安定してます。 生活はふつうに暮らしているので、そんなに怖くないのですが 人によって様々ですよね。 ありがとうございました、