• 締切済み

C型肝炎について

C型肝炎の感染は血液以外で、汗や患者の脂など分泌物でも感染するのでしょうか?感染経路についての知識がありません。情報お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

No.2の内科医です。 ご質問いただいた、C型肝炎ウィルスは、空気に触れたらは消滅するかどうかとう点ですが、一般的には消滅すると言われています。 経緯をお書きいただいていますが、本当にそのかみそりが1ヶ月以上使用されていないのか、患者がそのかみそりの使用時に誤って皮膚を傷つけ出血してしまったのか否か、使用後洗われているのかそうでないのか、など様々な疑問点が浮かびます。 そのため、経緯だけで感染を判断するのはどのような医師でも無理です。 前回も回答しましたが、感染している人の血液が他の人の血液の中に入ることで感染するので、基本的には、C型肝炎ウィルスが混入している血液が質問者様の皮膚を通り抜けて体内に侵入しない限り、感染はしないと思いますが、心配なようでしたら、一度病院にいかれた方がいいかと思います。総合病院や大学病院であれば、2時間~3時間もあれば結果が分かると思います。

cherry1312
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。様々な疑問点が浮かぶとのことですので、一度総合病院にて検査をしてみようと思います。 しかし空気に触れるとC型肝炎ウィルスが消滅すると知って少し気持ちが楽になりました。 まだ楽観的になるべきではないですが、tacyaanhsさんのお返事を頂き 家族も私自身も不安が少し救われた気がします。 本当にご親切にありがとうございました。

回答No.2

内科医をしていますので回答を。 C型肝炎は血液を介して感染します。感染している人の血液が他の人の血液の中に入ることで感染するので、空気感染や飲食物による感染はありません。 現在は、血液製剤の危険性もなく、注射針の使いまわし等もないので、これらで感染する可能性もほとんどありません。 交渉による感染や母から子への感染もごくまれとなっています。 ですが、ピアスや刺青、覚せい剤などの回し打ち、などでの感染は有り得ます。

cherry1312
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。専門家の方からのお返事で大変参考になります。実はC型肝炎の患者のかみそりでうっかり指(5ミリ程度ですが出血は少し多めでした。)を切ってしまったのです。そのかみそりは少なくとも1ヶ月は使用しておらず、かみそりも乾いていました。近所の年配医師に相談したところ汗や脂でも移るといわれ、血液感染のみだと思っていたので、非常に怖くなってしまい質問させていただいた次第です。エイズウィルスですと空気に触れた時点でウィルスは消滅すると聞いたことがあるのですが、C型肝炎の場合はどうなのでしょうか、上記の経緯ですが、感染の可能性はあるのでしょうか?重ね重ねの質問で申し訳ありませんがご存知であればご教示いただけると幸いです。本当にお返事ありがとうございました。

回答No.1

汗や脂が付いただけでは感染しませんよ。下記URLを参考にどうぞw

参考URL:
http://www.melfine.net/case/c-gata2.html
cherry1312
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。