• ベストアンサー

C型肝炎について

医療関係者の方か知識を持っておられる方がいたら教えて下さい。 人に聞かれたのですが、 (1)「C型肝炎」の主な感染経路は何でしょう?(人から人への) (2) あと、セックスなどの感染の可能性はどれくらいあるのでしょう? (3) 注射針などの流用などの感染などもあると聞きましたが、可能性とその他の感染の可能性はあるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki9989
回答No.3

お答えします。 (1)「C型肝炎」の主な感染経路は何でしょう?(人から人への) これについては良くご存知だと思いますが、注射針流用、輸血、性行為感染、傷口からの感染です。HCVは感染力がかなり強いので注意が必要です。 (2) あと、セックスなどの感染の可能性はどれくらいあるのでしょう? セックスによる感染の可能性は、言葉を崩して簡単に言うと、、その相手のウイルスの量によって異なります。しかし前述した様に感染力が強いウイルスなので、基本的に高いと考えて良いでしょう。 (3) 注射針などの流用などの感染などもあると聞きましたが、可能性とその他の感染の可能性はあるのでしょうか? 今は注射針を流用する施設は無くなりましたが、個人的に(法外)で流用されてる場合、HCV感染者がもし使用した針を使用した場合、感染する可能性は限りなく100%に近いと考えて良いでしょう。流用によるその他の感染については、HIV、梅毒、B型肝炎、他殆どのウイルスに感染する可能性があります。ダイレクトに体内に入るものなので、感染する可能性はかなり高いでしょう。直ぐに免疫グロブリンを投与するなど処置を行えば感染する可能性は少しは防げますが危険な事にはかわりません。それに未だ発見されてないウイルスや細菌に感染する可能性もあります。

oku-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

札幌高裁のよぼう接種時における注射針使いまわしによるC形肝炎訴訟の判決で. 土壌から傷口への経路が考えられるので.原告が主張する注射針使いまわしによる感染の主張は正当正がなく原告はいそ が言い渡されています。 その他の例としては. 工場排気による地域全体の鉛汚染で鉛中毒患者がC形肝炎と誤診された という報告がありまする

oku-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。

回答No.1

母がC型肝炎のキャリアーなので、ある程度お答えできます。 (1)感染経路は血液です。 まれに母子感染もあるようなので、私も検査しましたが大丈夫でした。 母は若い頃(40年程前)血液関係の仕事をしていたので、その時に感染したのではないかと言っていますが、幸いなことに未だに症状は出ていません。 症状が出る期間には個人差がありますが、こまめに検査をしていれば数値異常の段階で早期に対応出来ると思います。 (2)まれにあるようですので、コンドームはつけておいた方が良いです。 (3)血液感染という事を考えると、注射針の流用はもちろん駄目ですね。 また、患者さんの血液を直接手で触ってしまい、たまたま触った人の手に傷があれば、そこから感染ということもありえます。 血液に直接触れることは、他の病気の感染も心配されますので避けた方が良いです。 厚生労働省のHPも載せておきます。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/index.html
oku-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。