• ベストアンサー

C型肝炎の針刺し事故

歯医者で勤務しております。 一週間前に使った使用済みの器具で刺してしまいました。その患者さんはC型肝炎の方でした。上司に報告したのですが、一週間たってるからウイルスは死んでるから感染することはないと言われました。 先生の言うとおり感染することはあまり考えられないので経過観察で、良いのでしょうか?助言おねがい致します。

noname#187494
noname#187494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
回答No.1

今晩は、未だ間に合いましたか? 医療従事者として気を付けては居らしたのでしょうが、でも斯う謂った危険と常に隣り合わせに在るのも事実です。 >一週間経ってるからウィルスは死んでるよ.......貴女も「此れは可笑しいね」と御思いだから此処にQ&Aされたのでしょう? 御存知の様に、肝炎はウィルス性です、細菌では在りません、幾らなんでも「一週間でウィルスは死んでる」のは在り得ません、通常、C型肝炎の場合、症状が出る迄に約2週間~3ヶ月掛かります、そして抗体が出来る迄の期間は約1~3ヶ月とされて居ますよ、勿論個人差は在りますが。 感染したとして、特有の症状は出て居そうですか?自覚症状の出る人の割合は約20~30%程度です。詰まり感染して居ても、自覚症状の現れない人が残り約70%とゆう事に成りますね。 対処法1:病院(内科/消化器科)、保健所(曜日が決まってる)      2:自宅で検査.....病院は一寸とゆう人は自宅に     居ながら匿名で検査を受ける事も出来ます。 A. http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/02-09.html B. http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/02.html C. http://www.medical-dock.org/any_examination_doc_hcv.cfm URLのC.は検査が行える病院一覧です、勿論地元管轄保健センターも在ります、検査費用の外、診察代は別途掛かります、詳しくは最寄りの其々に確認して下さい、保険適用・適用外かは其々の裁量です。 勿論、私からは絶対に「検査を受ける可(べ)きだ」とゆう立場には在りません、飽く迄も御自分で御決めになるのが王道でしょう。URLのA.の冒頭部に、或る報告では約2%位が感染するそうです、

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1続き 忘れて居りました、対処法2:の処で、 http://www.kensakitstd.com/kanen/