• ベストアンサー

ステリハイド消毒効果について

歯医者で勤務しております。肝炎の方に使用した器具はステリハイドに一時間浸けて滅菌にかけます。滅菌にかける前のステリハイド消毒を終えた時点で針刺しなど起こした場合は感染する確率はありますか?上司に報告してもステリハイドにつけてるから大丈夫だと一点張りで。 ちなみにその患者はC型肝炎のインターフェロン中の患者さんでした。 ステリハイドはB型肝炎にもC型肝炎にも死滅効果はありますか? 今回の患者はC型肝炎でしたが、もしB型肝炎だった場合はどうなのか回答よろしくお願いいたします。

noname#187494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

適正な濃度のグルタール製剤に適正な時間浸漬したのなら、滅菌されています。C肝にもB肝にも効果があります。 念のため、病院で検査をしてもらうと良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。