• ベストアンサー

偏見でもなんでもなく疑問に思ったことなのですが、AIDSやC型肝炎…な

偏見でもなんでもなく疑問に思ったことなのですが、AIDSやC型肝炎…などに感染していらっしゃる方でも医療関係(看護師や医者)に従事できるのでしょうか。教えてくださいお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

できます とくに出血しやすい仕事であるわけでないので実務的にも可能 そういう疾患を理由とした差別は法的に禁止されてるし 病気については守秘義務もあるので秘密にもできます ただし、発作のコントロールが不十分なてんかんについては 安全管理上 本人から職場への申告が必要です

spiralwave
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。