• ベストアンサー

感受性が高いの?

sowutの回答

  • sowut
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

もし自分の彼にそんなことを言われたら悲しすぎます! でもあたしはあなたの彼とおんなじかも。 だから、なにを言いたいかよくわかります(^^;) 彼は、結婚しようとか言ってきますか? まったく言わないなら、たぶん彼は、「絶対」じゃないことを 簡単に口にしたくないんじゃないでしょうか。 >私はけんかになったことがショックで、 「そんなに△△さんが好きなら、付き合えばいいのに」と言うと 言わないでほしいですね~ 彼はたぶんあなたのこと大好きですよ。 だからそんなこと言われたら傷つきます(>_<) でも他にも素敵だなって思う女性がいる、 ほんの少しでもそう思ったら普通の人みたく自分の中でごまかせなくて、 簡単に「お前だけ」なんて言えなくなっちゃう。 >気持ちは、日々変化する曖昧なもの と彼は言ったようですね。あたしもそう思ってます。 だから愛してるとか絶対言いません。 そうじゃなくなった時…って不安があるから。 彼もまだ自分自身の気持ちが不安で、お前が一番、なんて 胸張って言えないかもしれませんが、 あなたのことは確かに好きで、他に心が向いてるとか そういうわけじゃないと思いますよ。 こういうときは、なんで!?なんて聞かれたくありませんね(^^;) 相手が悲しむこともわかってます。 でも、言葉選びに慎重なだけなんです。 彼がもしそうだったら、わかってあげてください(^^)

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 読んでいて、泣いてしまいました。^^; 言葉選びに慎重な方だと思います。 結婚の話も、、図星です。ほとんど口にしません。 相手が悲しむことを分かっている、おっしゃる 回答者様は大人ですね・・・。 彼は、自分に答える義務はなくそもそも疑う私が悪いと 言い続けたので、そこは人それぞれだと思いました。 裏切るようなことも、悲しむような行動も控えてくれるますが、 心は詮索されたくない、とはっきり言われて 少しひいてしまったのが正直なところです。 私だって彼にとって100点では絶対ないだろうし、 なんでもお互い様だとは思うようにしているのですが。 もっと、彼を理解しなくては、と思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 感受性

    うつ病歴7ヶ月です。 最近自分が感受性が強いということにきづきました。 自分が当たり前と思って拾っていた情報を周りの人があまりにも拾ってなくて。 実際絵を書いたりも好きですし、歌も好きです。 周りからは上手いとだいたい言ってもらえます。(自慢じゃないです。すいません) また、仕事でも感受性を生かして多くの情報をキャッチして仕事へ繋げていく。ということもできていたような気がします。 人よりアンテナ多いなと感じることもありました。 しかし、うつ病になる前はその感受性をポジティブな方へ使えていた気がするんです。 今はやはりネガティブな方へがほとんどな気がします。 また、少しずつリハビリのつもりで人と関わったりするのですが、すぐ疲れてしまったりです。 なんとか感受性をポジティブな方向へ向けたいと思います。 これをしないと、実際うつが良くなっても、感受性が強いために少しの刺激で、またうつを繰り返してしまうのではないかと考えています。 感受性をポジティブな方向へ向けるよい方法はないでしょうか?

  • 感受性が強すぎて疲れるという感覚が分かりますか?

    私は幼いころから感受性が強すぎると言われることが多かったです。 対人間については、とてもストレスがたまり疲れます。 人と一緒にいると、その人の人格や気持がこちらに乗り移ったように感じます。自分の嫌いなタイプの人間と一緒にいると、心が毒される感じがします。 文面だけでは分からないと思いますが、人の問題と自分の問題はハッキリ区別しているので、境界性人格障害ではないと思います。また、自分の心の問題を他人に投影して苦しんでいるわけではないと、自分では思うのでその前提で考えて頂けますでしょうか。 憑依体質とは、霊感のある方に対する表現でしょうか。私は幽霊を見たり感じたりは全くしないのですが、このような人にも憑依体質というのはあるのですか。 この感覚がお分かりの方、いらっしゃいませんか?対人間(芸術以外、生身の人間)に関して、疲れることが多くありませんか?どのように対処していますか? ちなみに、結婚相手に対してはこの感覚が最も少ないです、なので結婚したのですが、それがなぜなのかは不思議です。

  • 感受性が強い35歳男です。

    感受性が強い35歳男です。女の職場で・・・・ 感受性が強い35歳男です。女の職場で毎日悩んで眠れません。。。 現場課長してます。 15人の仕事の割り振り、予定してます。 以前お局がいて仕切ってたのですが、いろいろあり、クビにされ今は私が対応してます。 最近、よくも悪くも緊張感がなくなり?文句を人伝えでよく聞きます。 直接は聞かないですが、、、 こんなことがありました。 文句をよく言う人がいます。どんな仕事やらしても言います。 言ってることが矛盾してて腹立ちますが・・・ その人を含め3人をライン作業に予定組みました。 800台予定を1000台時間まででいけそうやったからいってもらったら 「しんどい」「皆疲れてる」と言いに来ました。 私は「すいません。よくしてくれてありがとう」と言いましたが、内二人は無視で顔は怒ってました。 私は感受性が強く何とも言えない気持ちになります。 すぐに悩んだり、思い出したりします。 みなさんどう克服されてますか? 感受性が強いリーダーありですか? 強く言うとはどういえば?? 直接私には、言わないので今はほっておいてます。 どうコミュニケーションとればいいですか?

  • 感受性とは

    感受性に乏しい自分について悩んでいたら、そもそも感受性とはなんなのかが分からなくなりました。一般的にいう感受性とはなんなのか、感受性の高い人はどんなことを考えているのか、教えてください。 例えば私は、フィギュアスケートを見て「綺麗だなー。ずっと見ていたい」と思うことはありますが、「涙が出るほど」ではありません。 多分、五感で得られる情報に対する感情の起伏の幅があまりないのです。転倒した時に「頑張れ」と思ったり、オリンピックまでの苦労話を聞いて涙を流す、といったような感情は人並みかそれ以上にあります。 ですので、映画を見て泣くことなどはよくあります。それは、ストーリーの中で「どうして今が感動的な部分なのか」を説明してくれているからです。つまり、五感以外の部分で感じる要素があるからだと思います。 ということは、おそらくフィギュアスケートを鑑賞する際も、そのフィギュアの歴史や技の方法などを知れば、感動は増すのだと思います。ただ、それって「感受性が増す」ことなんでしょうか? また、綺麗な家の写真を見たのであれば、そこに住まう楽しさや自分の老後を想像した上で「素敵」だと判断しているように思います。(写真そのものに対する感情ではないような気がします) 連想によって得られる感動は、感受性とは少し違うように思うのですが、どうなのでしょうか? もしくは、クリスマスのイルミネーションを見たのであれば、光がキラキラしてるのを単純に美しいと感じているだけで、「まるで宝石のようだ」「あそこの配色が素晴らしい」「イルミネーションには○○のような歴史があって、だからこそ今ここにあるのが感動的なのだ!」といったようなたくさんの感想はあまり持ちません。 たくさんの着眼点を持っていることは、一般的に感受性が高いってことなのでしょうか?そうなのであれば、具体的にどんな視点で何を考えているのか教えていただけると嬉しいです。 こんな感じで、そもそも感受性とはなんなのかを考えていたら、わけが分からなくなっています。 質問が分かりにくくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 今までは、「ただ自分がパッと感じた感想だけあればそれで良い。芸術は『皆違って皆良い』と思う!」と考えていたのですが、それは考えることや感じることや表現することを放棄してるし、あまり良くないと言われ、確かに一理あるなあと思い直したところです。 感受性というものは後天的に身に付けられる能力なのかよく分からないのですが、もし身に付けられるのであれば、それによって人生をもっと楽しめたら良いなあと思っています。

  • 感受性の強い人って?

    最近、自分のことを「感受性(感性?)が強い」んじゃないかと思うようになりました。 時々、人の気持ちをまともに受動してしまったり、ほんのささいなこと(空が青い、雨が降ってる、猫が歩いてる…)で心が動かされて、いくらでも心象風景を書き表すことができたり。(他にももっといろいろあります。) 周りの人に聞くとそんな風に思ったりした経験はないということで、私は余程変わった人なんじゃないかって悩んだこともあったのですが…。 もし、自分の性質を「感受性」とか「感性」とか、そういう言葉で定義できるなら、人にも説明しやすいし、自分でも、こういうものなんだって納得できるんじゃないかなって思います。 そこで、「感受性」や「感性」について詳しく書かれた本とかサイトとかあったら教えていただきたいのです。一応検索はしてみたのですが、上手くヒットしなくて…。 どんな症状?だとどれくらい強いと言えるのかとか、具体的に分かるものがいいです。逆に感性がない人っていうのはどういうものだとか…。 また、同じように常にいろいろなことを感じてしまう方がいれば、いい点、悪い点、自覚している範囲で経験談を教えてください。身近にいて、思うことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 感受性の強い方に質問です。

    【この感覚を経験・お分かりの方、いらっしゃいませんか?】 私は幼いころから感受性が強すぎると言われることが多かったです。 対人間については、とてもストレスがたまり疲れます。 人と一緒にいると、その人の人格や気持がこちらに乗り移ったように感じます。自分の嫌いなタイプの人間と一緒にいると、心が毒される感じがします。 文面だけでは分からないと思いますが、人の問題と自分の問題はハッキリ区別しているので、境界性人格障害ではないと思います。また、自分の心の問題を他人に投影して苦しんでいるわけではないと、自分では思うのでその前提で考えて頂けますでしょうか。 憑依体質とは、霊感のある方に対する表現でしょうか。私は幽霊を見たり感じたりは全くしないのですが、このような人にも憑依体質というのはあるのですか。 この感覚がお分かりの方、いらっしゃいませんか?対人間(芸術以外、生身の人間)に関して、疲れることが多くありませんか?どのように対処していますか?以前はそうだったが、こうしたら改善したなどありますでしょうか? ちなみに、結婚相手(私と同じ悩みもっておらず)に対してはこの感覚が最も少ないです、なので結婚したのですが、それがなぜなのかは不思議です。

  • 感受性、感性についての在り方。

    私は48歳の女性として生きています。 47年間男性とし生きてきましたが、この歳で性同一障害に気付き、以後女性として生きています。 戸籍上男性です。 女性になろうとメイクや服のセンスを色々考え、自分なりに勉強してきました。 その中で私自身47年間気付かなかったことばかりで、正直ショックでした。 でも、それは今まで生きて来た証だとも思っています。 最近、メイクをしても、服を一枚買うにしても悩むです。 それは私に合っているのか…と疑問に感じてます。 考えてみれば男性だった頃もセンスがなく、チンプンカンプンの服を選んでいたようです。 今は女性という事をイメージしても色合いなどを感じられないことが多々あります。 それで、面接用のスーツを買いに行ったところ、女性の店員が男性用の売り場に連れて行かれ、少しショックでした。それを友達に話したとこ、私の女性としてのパス度が足らないかも…と言われました。 私は私なりに女性の格好をしたつもりでしたが、他人から見た私は違うように写るのか・・・と思いました。 一晩考え、思い直してみると、 「私の感受性、感性がない」 事に気付きました。 幼少期は感性など感じない子供で、楽しい、悲しい、嬉しいなどの表現がなく、素っ気ない子供だったと・・・無口で極度の人見知りまあり、友達もできず、作ろうともしませんでした。 家では、家事の手伝いをし、褒められても嬉しい事も感じませんでした。 子供のころから感性、感受性のないまま48年過ごしています。 今からそれを養うことはできますか? 私自身無理だと思っていますが、無理ではなくやり方などがあれば教えて貰えますか?

  • 悪い遊びをした方がいい? 感受性の取り戻し方

    おはようございます(・ω・*) いつもこちらではお世話になっておりますalufaravenと申します(^∀^*) 今年22歳を迎えましたd(・ω・´) 今回の質問なのですが、僕は以前働いていた職場では真面目すぎると問題視されていたました(´ω`;) 例えば、ちょっと注意されると落ち込んでしまったり・・・ 接客業なのに人に話しかけて、ちょっと真面目すぎてお客さんが警戒しちゃうと注意されたり・・・。 「alufaravenは仕事ばっかりでつまらないよ。仕事以外でもっと自分の好きなことを見つけたほうがいい。俺は君に遊びを教えてあげたいんだよ」 なんてことを教えてくれる人がいたのですが、実際その人と遊びに行くと。 パチンコ、キャバクラ、風俗・・・・・。 まぁ長い人生。 こういうのもありかとは思うんですが・・・・・・。 一番最悪だったのはある家電量販店に行って。 「ちょっとクレームをつけようよ!」 「え?」 「いやちょっと遊ぼうよw」 「・・・えぇ、やめましょうよ・・・」 「いいじゃんwちょっと客のフリしてさw」 なんていうんでしょうか、こういう遊び。 クレーム遊び? その時は、実はお店に知り合いが働いていたのでそれを口実にクレームをさせなかったのですが・・・(´ω`;) 学生時代は友人が酒類を買うときに免許証の提示を求められて、ブチ切れたりとか…… そんなん素直に免許証を相手に見せてあげればいいじゃない、相手も仕事なんだしって思ったのですが……。 これ以外でもニコニコ動画とかで見ていても。 よく”釣り”とかやってますよね?(・ω・`) 釣りと言っても魚の釣りではなく、男性(もしくは女性)を釣る方です。 主にSkypeで人を募集して、変なことをしますよね。 釣られる方もどうかとは思うのですが、それを面白半分にやるのもどうなんだろうと毎回見ていて思います。 なのであまりマジマジと長時間見てないのですが、コメントを見るとそれをすごく楽しんでいる感じが見受けられます。 クレーム遊びとか”釣り”って楽しいですか? 僕は正直やる気にもなれないし、見ていて楽しいとすら思えないのですが……。 自分がやられたら嫌だし、動画とかで見ていてもかわいそうになってしまいます……(釣りの方は微妙だけど……。) もし自分がそれをやらされることになったら、もう怖いというか申し訳ない気持ちでできないのです(;ω;`) 毎回友人とかコメントを見ていて不思議に思ってしまいます。 ただ、そういう人たちのが人生を楽しんでいるのかなとも思えます。 すごく楽しそうですものね。そういう方々は。 僕は何かあったという訳じゃないけれど、なんだか毎日静かに平穏に暮らしてます。 でも、このままの人生だとちょっとつまらないよなぁとも思ってます(´ω`;) 基本家に引きこもりで、時々暇を見つけて外にぶらり散歩などをしています。 別にこのままでもいいやと思う気持ちもあるのですが(・∀・) そんな僕も最近Skypeでチャットで会話をした(もっと言うと、相手からうまく話を聞き出せた)ときはすごく充実を感じましたし、なんというかうれしかったです(´ω`*) 多分2時間以上チャットをしていたような……。 ただ、ネットですからねぇ……会話と言っても。 リアルとか通話とかだとなかなかうまく人と話せないんですよね。 相手にどういう風に質問してあげればいいのか、相手が何を言えば喜んでくれるのか、ゆっくり考えてる時間もありませんし・・・。 以前こんなんで飲み会で僕だけ無言になってしまって。 無言なりに笑顔で話を聞こうと思ったのですが、先輩に「alufaraven君はまた話に入らないのかな?」って怒られちゃいましたし(;ω;`) 昔からこんなんで人とうまく話せなかったんですよね。 でも幼少期だけもうそれはそれはお喋りで一度しゃべりだしたら止まらない子でした。 でも大きくになるにつれて、なぜか人と話せなくなってしまったんですね。 (特に女子!なぜか女子に対して恥ずかしくて話せなくなってしまった。 小学生3年のころから女子に対して「さん」づけでしか呼べなくなっていた。) それプラス、子供のころから生真面目過ぎて(?) 悪いことをほとんどしてないんです。 今思い出しましたが、小学生の時に友達に万引きを一緒にしようと誘われて、それはダメだよ。 と言って、自分の財布から500円を渡してさせなかったことがあります……(今思えばそんなの解決にならないか……(´ω`)) そういう感じで未だに悪いことが全然できないんですが、悪い事ができる人間って。 なんというかコミュニケーション能力が高い方が多い気がします。 やっぱりちょっと悪い事をした方がいいんでしょうか? あとはそれとは別件なんですが、子供のときの様な感情を取り戻す方法ってありますか? 子供の頃は本当感受性豊かだったみたいなのですが、今では全くないです……。 実家にある絵があるのですがそれを友達に見せて。 「見てみて!?これ美しいでしょ!?」 なんて言ってたり。 木漏れ日を見て。 「ママ!!見てみて、木漏れ日がすごく綺麗だよ!!」 なんて感動してわざわざ母を家の中から連れ出して、一緒に見たり……。 そんな風に些細なことで感動していた時期があったみたいです。 小学年1年の時には料理に生の魚がでてきて、まだ息があった。 既に身体をさばかれていて、それでも息があるので本当にかわいそうで心が苦しかった……。 小学生2年の時には天国と地獄を初めて知って。 よきことをした人間は天国、悪きことをした人間は地獄へという話を聞いて。 そこから初めて死ということを意識して、死というものが恐ろしく怖くて泣きはしないもののいつも不安の感情に苛まれていました。死んだらどこへ行くのだろうか? もし輪廻転生があったら、またこの家族の元へ生まれるのかな? とかそんなことを本気で考えていました。 小学生3年の頃に出目金が目が飛び出て死にかけていた時。 友達がそれを笑いながらいじっているのを見て本当に心が苦しかったです。 もう見るのが本当につらかった……。 中学生の時の保健体育の時。 男女が出会って、セックスをして子供が生まれる。 でもその子供を生まれるまでの過程で、一億個の精子が競争をして。 卵子に届いた1億/1の精子だけが生まれることができる。 それ以外の精子は死ぬと聞いて。 ずっと憂鬱になったり……僕は一億分の生き残りなんだ……負けてたら死んでたんだ……。 じゃぁ死んだ精子はどうなるの……? 無駄死にじゃないか……。 こんなことを本気で考えてました。 友達に言ったら、お前どんだけ子供の時感受性豊かなんやねんwwwと笑われてしまいました(笑) でも今では何を見ても無感動。 ほとんど感情が動かないのです(´ω`;) この間牛の頭が切り取られてそれでも生きている牛の動画を見ていました。 恐らく娯楽でそんなことをやったのでしょうか。 そんなことをする人間に微かな怒りを覚えましたが、それ以外の感情を感じられませんでした……。 今はもう人とか動物に対して愛情というのもなくなってしまったようです……。 今ではもう本当物事や人に対して無関心になってしまって……。 こういうところも治していきたいなぁと思うのです。 子供の時の様にいろいろ物を感じ取れたらなぁと本当に思います。 感情や感受性を取り戻せる方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 もし質問等あればお時間があるときにお答えいたします。 年齢問わずに皆様の意見をお願いいたします。

  • 元カノをどう思っているのでしょうか、、複雑です。

    元カノのことを嫌いにならずに振ったことを後悔している気持ちはありますか? 私は今の彼氏と、1年半ちょっと付き合っていて、お互い大学4年です。 付き合った経緯は、当時彼氏には付き合っている人がいたのですが、私のことが好きになり、その元カノと別れて私と付き合ったという感じです。 ちなみに、私から彼にアタックしたのではなく、彼からアタックされました。 私もその元カノとは割と仲が良かったので、私の中でも、その子に申し訳ないという気持ちは心のどかでずっとあります。 まあそんな中で今まで私と彼はいい付き合いをしてきたと思うのですが、最近にこんなことを言われました。 それはこのようなことです。 俺(彼氏)は、お前(私)のことが大好きだし、いまの時点では結婚したいとも思ってる。 付き合ってよかったと思ってるし、これからもとことん付き合いたい。 元カノに未練があるわけはなく、よりを戻したいとか全く思わない。 でも、元カノのことを嫌いにならないで振ったことに公開をしている。 と。 私は、正直とても複雑です。そんなことを言われたら、元カノのことを考えてしまうことがあるのかと思いますし、 そんな思いを知ってこれから付き合っていくのは正直きついです、、、。 それを言われてから、別れたいとは思わないけど、少し冷めてしまいました。 みなさんはこの私の彼氏の気持ちがわかりますか?彼氏はいったい何を言いたいのでしょうか、、、。 男性の方も女性の方も率直な回答やアドバイスお待ちしております(:_;) よろしくお願いします。

  • 感受性の強い人はどう生きていけばいいのでしょうか?

    感受性がムダに強くて繊細すぎてこまります。 自己意識が強いんです。 ・人が自分のことをどう思っているのか敏感 ・自分の感情の変化に敏感 なんです。 今高3男子で、仲があまりよくない人でも自分をあわせようとしすぎて 何を話そうかを頭の中でぐるぐる考えて自分が苦しくなることがあります。今度講演会があって、出席番号順で座って聞くため仲のあまりよくない人といっしょに座るのですが気まずくなるのがいやなので逃げたいんです。 でも、こういう場合自分の感情の変化に任せて逃げるのってけないのかなと思いますがどうでしょう? なんかこんな調子で憂鬱です。活気に満ち溢れた青春からかけ離れて、 気持ちが比喩ですけど「おじいさん」になったみたいです。 他の人と自分との相違点ってどこなのでしょう? 他の人は気持ちに敏感ではないのですか?