• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:感受性が強い35歳男です。)

感受性が強い35歳男が女の職場で悩んでいる

このQ&Aのポイント
  • 35歳男性が女性の職場で悩みを抱えています。現場課長として仕事をしている彼は、以前お局がいて仕切っていたがクビになり、現在は彼が対応しています。最近、緊張感がなくなり、人伝いに文句が聞こえてきます。また、一部のメンバーが仕事に矛盾した言動をし、「しんどい」と文句を言ってきます。彼は感受性が強く、すぐに悩んだり思い出したりします。質問者はどのように克服すれば良いか相談しています。
  • 感受性が強いリーダーとはどのような存在なのか、質問者は知りたいと思っています。また、直接相手に言われないためコミュニケーションが難しい状況にあります。質問者はどのようにコミュニケーションを取れば良いかアドバイスを求めています。
  • 感受性が強く、女性の職場で悩みを抱える35歳男性の相談です。彼は現場課長として仕事をしており、以前はお局がいましたが、クビになり彼が対応することになりました。最近、緊張感がなくなり、一部のメンバーは矛盾した言動をし、文句を言ってきます。彼は感受性が強く、すぐに悩んだり思い出したりします。質問者はこの悩みを克服するためにどのような方法があるか知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

女性ばかり男性リーダー1人の職場にいた事がありますが。リーダーがヘタレだとついていく気になりません。仕事する気にもなりません。 きっちりとした方向性を持ってそれを曲げないで欲しいです。言う事がいつも違うと信用されなくなります。テキパキと指示して欲しいです。それをやらなければいけない理由もあるなら言って欲しいです。ただ、○○やって!という命令形は信頼関係が出来てからの方が良いかと思います。~お願いします。が良いかと。 それでも仕事に関して、疲れた~だのの愚痴はあります。愚痴は無くなりません。何故なら女性は喋る事でストレス発散しているからです。喋ってしまえば終わり。言いたいだけなんです。 人間関係の愚痴は言ってくるまでは自分から聞かなくても良いかと思います。質問者さんは平等に接してくれていれば良いです。難しいかと思いますが、これが1番大事です。例えば仕事に関して意見が欲しい時、リーダーにも聞くのはもちろん。そうでない人にも聞いてください。問題点があれば相手から言ってくれるようになると思います。 自分ならば、どんな上司ならついていくかを考えてみたら良いのではないでしょうか。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直声掛け?みなさんはどう接してますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

何をどうしたって文句は有ります 私の職場は女ばかり10名 1フロア内に工程が4つ有ります Aの工程でミスが出てCの工程が一番人員が多い為、ローテーションでAの工程のピッキングと完成品確認を行う様にしましたが 良い事は一つも言いません …そんなもんです 口を出す人、手を出す人、黙っているが陰口をたたく人 「出来ます」より「出来ません」と言う "誰が"ではなく、皆がそうなんですよね 一応、文句言う それでもと強引にやらせると、やるけど文句言う もう少しメンタル面の勉強をしてみてはいかがでしょう 一人一人にしてみると脆いものです 飴と鞭ではないですが、あなたは男性ですし、まだ30代 やりようです(何歳になっても異性は異性)

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の進捗具合確認する時に顔色うかがわず気にしないようにしようと思います。 みなさんはどう接してますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakesu-
  • ベストアンサー率48% (73/152)
回答No.1

回答します♂ あなたへの伝え方が難しそうですが、 私の結論から言えば、 「感受性の強いリーダー」は無しです。 リーダーとは全体の進むべき方向を示す立場でしょ。 小さな事が気になるのは自分の立場が気になることで、 全体の幸せを考えていないのではないかと思いました。 ただ、 「実は感受性の強いリーダー」は有りだと思います。 個人のことと、全体のことは分けて考えるのが、 リーダーの努めな気がします。女性の職場とのことなので 陰で言われるのは気にしない方が無難に思いました。 具体的な方法ですが、「陰口を言われるのも仕事の内」と捉えては如何ですか。 上手く仕切ってもどこからか陰口が聞こえてきますよ。きっと^^; ちなみに、 >今はほっておいてます。 そのことが全体として良いのかどうかですね。判断はあなたです。 強く言う方法ですが、言葉遣いを丁寧に語尾に力を込めてでしょうか。 自分があなたの立場ならこんな感じです。 上手くストレス解消もして下さいね。 ご健闘お祈りします。^^/

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の進捗具合確認する時に顔色うかがわず気にしないようにしようと思います。 みなさんはどう接してますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感受性

    大学生男です。 僕は、最近感受性、つまり傷つきやすい人間なんだと 自覚しました。 人が傷つかない一言で簡単に傷つきますし、 物事をまじめにとらえてしまいます。 高校生のころは、外を歩くのが苦痛で、 人ごみを歩くときは、下を見てもの凄い猫背で歩いていました。 (多分、周りから見ると、ものすごいヤバイ人に写ったと 思います。) 友達から 目が死んでいるね、とか幽霊とか、高校生の時は言われていました。 本当の友達を出せるのは、高校生までで、1~2人程度だけ でした。でも、本当の自分とのギャップがありすぎて、 実際はほとんどいませんでした。 存在感がなくて、毎日、誰とも話さずに 学校から家につくこともよくありました。 自分の本当の性格は、かなり明るい人間だと 思います。学年でもトップクラスだと自分でも思って います。 しかし、傷つきやすい体質なので、自分を出せず、 学年で一番、暗い人間だと、ずっと思われていたと思います。 このように、本当はすごく明るいのに、傷つきやすいため、 自分を出せず、暗い人間だと思われていた人はいますか? またそのような人は克服できましたか?

  • 感受性と洞察力は比例しますか?

    以前から不思議に思っていることがあります。 (カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。) 自分で言うのもなんですが、職場や友人間でよく「気がきく」「察しがいい」「仕事が早い」と言われます。 周囲の状況から次に起きることを予想したり、人の言動から真意を察して行動している結果なので、自分では『洞察力がある』と認識しています。(単なる自慢場話みたいになってしまいましたが、次からが本題です。) よく他人の言動に敏感な人を『感受性が強い』と表現しますよね。 私もたまにそう評されることがあります。 自分ではどちらかというと感受性が弱い人間だと思っています。 例えば、衝撃的なことがあってもそれによって自分の状況がどう変化するのかなどを冷静に分析し、メリットとなる点を見つけて納得してしまうため、感情的になることは滅多にありません。 私の周囲にいる感受性が強いと思われる人たちや子供(子供は感受性が強いとされていますよね?)は、物事の分析をしたりする前に感情が前面に出るため、どちらかというと洞察力はないほうなのではと思います。 ですが辞書などを見ると「感受性が強い=察しがいい」みたいに書かれていました。 そこで質問なのですが、『感受性が強い/弱い/豊か』と『洞察力がある/ない』には何か関連性があるのでしょうか?

  • 男らしさ?女らしさ?

    昔から「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」と言われてきましたが、最近はジェンダーフリーの元で崩れつつあります。 よく「女はしとやかであるべき」「男は黙って耐えろ」とか言われますが、「女」の部分を言うとやたらと噛み付かれますが、「男」の部分は無視っていうか文句を言うと「女々しい」と潰されちゃいますよね。 私の職場は本来あるべき男女平等ですが、それでも女性だからって甘える人がいます。私は文句を言いますが、「男なんだからやってよね」と言われると正直切れそうになります。 権利ばかり主張して都合が悪くなると逃げる女性。こういう人にはどう対処したらいいんでしょうか?

  • 『男らしさ』に矛盾がある

    日本ではなんで「男らしい」が結構曖昧なんでしょうか? アメリカでは単純に強くてたくましくてさっぱりしてて女性に優しい人が男らしいと言われてるのに。 (実際情けない人も結構いるんでしょうが) 例えば日本だったら、 ・仕事を一生懸命やってる人は男らしい←う~ん・・仕事によるんじゃ・・ ・昔の(友達の悩みを聞いた後)「くぅあ~・・泣けるね!よし俺がなんとかしてやろう。」←母性本能とちょっと似てる ・女はだまって男の言うこと聞け!と女を叩く。←本能的に男は男と争うもの。女を叩く(怒鳴る)ということは同目線で見てる ・冷たいことを言った後、さりげなく優しい言葉を言うツンデレ←なんか↑と似てる ・職人気質←細かいことに長時間こだわり続ける など、色々矛盾してます。本当にこれは男らしいというのもありますよ? なぜ日本では男らしさが意外と曖昧なのでしょうか?

  • 彼女にするなら?(男の人に質問)

    同じ職場の女の人。 (1)仕事は積極的だが文句が多い。でも性格は明るく超おしゃべり。 (2)仕事は真面目にこなす。基本おとなしく自分のことはしゃべらない。 どちらの人を彼女にしたいですか? また、どちらの人と結婚したいですか??

  • 格好良い男。

    ズバリ『格好良い男』とは、どんな男でしょうか? …さほど文句を言わず、黙々とひたむきに仕事を頑張る。 …与えられた仕事を全力でこなす。 …愛する人に一途。 等々、あると思います。 皆様、是非一票お願いします!

  • 男の人を怖いと思ってしまうこと

     29歳になりましたが、今まで彼氏という存在がいたことがありません。好きになる人は何人かいたのですが・・男の人を怖いという気持ちがどうしてもあるのです。  みなさんはそう思うことはないですか?異性と普通に話ができるのはどうしてだろうと、私はとても不思議に思うのです。。また、男の人は、そのように考える女についてはどう思うのですか?  一人なのはさみしいし、彼氏がほしいな、と思う気持ちがあるのに、矛盾してあるこの怖さ、自分でもよくわかりません。

  • 女だらけの職場での声掛けはどういえば?

    女だらけの職場での声掛けはどういえば? 当方、34歳現場課長です。 女性のパートタイマー16名と一緒に仕事させていただいてます。 私は、パートさんから「毅然とした態度をとれない課長」などと以前、社長に言われたことがあり、そんな目で見られてると思うのですが、最近仕事の割り振りなどをすることになり、現場での進捗状況を確認したりしてます。 その時にどうしてもしんどい仕事、数に追われる仕事などがあります。 その時にどんな声掛けすればいいですか? 声かけられても「なんやこいつ」みたいな口調で言われるときがあります。 教えて

  • 感受性が高いの?

    私は20代後半の女性で、彼氏は8歳年上、交際半年です。 彼は、仕事上付き合いの長い(5年位)女性 (私と同い年 △△さん、とします)がいます。 先日ある会話の中で、「もしかして好きなの?!^^」と 聞いたところ(軽く可愛く?聞いたつもりです)、 「どうしてそういうことを言うんだ!」と突然怒り始めました。 私としては、「まさか~笑」「嫌いじゃないけど」「ただの仕事仲間」位の返答が返ってきて、すぐにこの話は終わりにするつもりでした。 ところが、突然しどろもどろになり、 「遊びに行ったわけでもないのに、どうしてそういうことを 聞いてくるんだ」「人のことを”好きかどうか”、ましてや”嫌い”だなんて言えない」と、真っ赤になって言われました。(普段は怒っても体が赤くなる人ではありません) 私はけんかになったことがショックで、「そんなに△△さんが好きなら、付き合えばいいのに」と言うと、「おれは○○(私)と付き合うって決めたの。決めた以上は、フラフラしないしいろいろ我慢もする。」「△△さんを好きかどうかなんて、俺らの付き合いには関係ないでしょ?答える必要がない」と言われました。。 遊びに行ったりするような人でなないと信じてはいましたが、 付き合っているなら、気持の上でも「一番好きだ」と思ってほしかった ので、「気持はどうなの?」と聞くと、「気持ちなんて、大事なことじゃない。付き合うってことは嫌いじゃないってこと。気持ちは、日々変化する曖昧なもの。おれは○○と付き合うって決めたから、他の人と遊んだりもしてない。それでいいじゃないか」と、言われました。 そして、「△△さんと付き合いたかったの?」と聞くと、 「そんなんタイミングだってあるし、、」と言われました。 このほかにもいろいろ言い合いましたが、最後には 「○○は感受性が強いんだよ。もっとにぶくならなきゃ」とか 言われて、私が悪かったのかと思うようになり帰宅しました。 が、その後やはり納得できず、彼氏に電話し、 「私、ちゃんと好かれてるよね?付き合ってたら、一番好きだって 思ってもらいたいのは普通だよ」と言うと「もちろん好きだよー。・・・○○が一番やって。。」と言ってくれましたが。。 確かに現実として、彼氏以外にも素敵だなと思う異性はいます。 「この人と付き合ったらどんな感じだろう」と、想像すること位 あります。。でも、やっぱり彼氏が一番だし、 彼氏に何か誤解をされたら、「あなたが一番だよ」って 自分から誤解をとこうとします。まさか、「心の中では 誰を想っていてもいいじゃないか」というようなニュアンスの ことは言いません。 思い出すたびに悲しい気持ちになります。 彼は、仕事でもそうですが、まじめで誠実、穏やかな 人柄です。 今回の会話も、決して私と別れたくて意地悪で言っているわけでは ないでしょう。 でも、心の中では、こんなことを考えていたのかと思うと、 とっても悲しくなりました。 私が気にしすぎなのでしょうか? 皆さんなら、サラっとながせますか??

  • こんな男どう思いますか?

    3年くらい付き合っている彼女がいる20代前半の男のことです。 こんな男みなさんはどう思いますか? 1.2人で遊ぶ女友達がいる。(彼女も知っている女友達と彼女の誕生日に彼女には内緒で二人きりで食事に行ったことあり。) 2.女友達と頻繁にメールする。 3.女友達に誕生日プレゼントや旅行のお土産などを欠かさない。 4.理性はしっかり持っている。(彼女以外の人と体の関係は絶対ならない) 4.いろんな人から頼られる。(相談事を持ちかけられやすい。) 5.遊びに誘われると断れない。(気が弱いのではなく、人付き合いがいい) 6.彼女とはメールのやりとりは毎日欠かさずするマメな男。 7.彼女とは友達の延長で付き合った。 と、こんな感じの男なんですが、みなさんはどのような印象を受けますか? 彼女の誕生日に女友達と過ごすのはありえないですよね?誕生日は彼女は予定はなく、彼と過ごすつもりでしたが、彼は仕事だから会えないと言っていました。なので、前日に彼女の誕生日祝いをしました。 彼は、女友達と予定が合わなくて、遊ぶのがその日になってしまったみたいです。彼女は嫉妬が激しいので、彼は内緒っていうか嘘ついてました。 このような男と付き合っててもいいと思いますか? 第三者の意見として聞きたいです。女性・男性ともにいろんな意見が聞けたらと思います。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう