• 締切済み

一人暮らしの親の為にできる事

以前テレビで、一人暮らしの老人の安全の為に、電気ポットや冷蔵庫の使用頻度を離れて暮らす家族に、メールで知らせ、安否をしるものがありました。それについて詳しく知りたいので、ご存知の方サイトや情報を教えて頂きたいです。 義母が一人暮らしをしています、今は元気に暮らしていますが、遠方の為私達が今、義母の為にできる事、万が一に備え安心できる事など他にもありましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.1

はい、どうぞ。 みまもりほっとライン | 象印マホービン株式会社 http://www.mimamori.net/ 外出や帰宅をお知らせする『おでかけお知らせ』機能を追加 http://www.zojirushi.co.jp/corp/news/2008/080324/CVDA.html ついでに、 みまもりネット | 松下電工ロケーションシステムズ株式会社 http://www.mewloc.jp/mimamori/aboutmimamori.html 遠隔地でお暮らしのご高齢者のガス使用量を生活状況として 携帯電話等にメール通知する見守りサービス | NTTテレコン株式会社 http://www.ntt-tc.co.jp/tele_chan/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独居老人の安否確認電化製品

    テレビで独居老人の家のポットや冷蔵庫を使用すると,家族にメールが届き,安否が確認できるという番組を見ました。私にも一人暮らしの母がいます。そのようなものがあれば,ぜひ利用したいのですが,どこで手にいれたらよいのでしょうか。教えてください。

  • 74歳、一人暮らしの義母

    遠方に一人暮らしをしている、74歳の主人の母について ご相談いたします。車がないと不便な住宅地に住んでいますが、 現在は元気いっぱい、買い物やサークル活動など 車で走り回って楽しんで生活しています。 ですが近い将来、車の運転も含め一人暮らしが 難しくなってきた時に備え、少しずつ義母の今後について 心構えをしたいと思っております。 義母の現在の状況は・・ ・ローンを完済した一戸建てに一人暮らし  (田舎なので、資産価値は良くて数百万程度?) ・亡くなった義父は元公務員で定年まで勤めた。 ・貯蓄額は不明。多少の蓄えはあると思うが、  それほど多くないと思う。 ・私達夫婦と同居の予定はなく、義母も義父の墓もあり、  住み慣れた地方暮らしを続けたいのではと思う ・持病は特になし ・夫は長男、次男夫婦は転勤族 私としては、義母が突然(車の事故や自身の病気など)で 生活を激変せざるをえなくなるよりは、元気なうちに納得できる 快適な老人ホームなりを一緒に見つけて、 新しい生活を始めてくれれば安心だなぁと、 勝手ながら頭の中で考えているのですが・・。 義母の資産、月々の年金収入、もちろん義母の意思も全く わかりませんし、主人に確認してもらいたくても、 大変デリケートな問題なので切り出し方も難しいです。 質問ですが ・義母はあと何年くらい、このような生活を 続けられるのでしょうか。(もちろん個人差はあるでしょうが・) あるいは、何歳くらいを区切りとして考えてもらうようにすれば いいのでしょうか。またその話の持って行きかたは? ・このような経済状況、健康状態だと、どのような居住形態、施設が 望ましいでしょうか。場所は義母の住んでいる地区近辺で探すか、 遠方の私達夫婦の近辺で探すのとどちらがよいでしょうか。 五里霧中で、質問も漠然としていますがよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの老人の安否確認

    一人暮らしの老人の安否確認 ボランティア活動の一環として、市内の一人暮らしの老人の安否確認・ふれあい・手伝いをしたいなと思っています。 それで、一人暮らしの老人を探す(募集する)には、どうしたらいいんでしょうか? ボランティアセンターに問い合わせるのがいいのでしょうか?? 場所は、神奈川県厚木市ですが、伊勢原市、海老名市等でも大丈夫です。 また、そういうところでするべきことがあれば教えてください。 今のところは、洗濯や料理等の家事の手伝いや散歩、話し相手、電話・メールでの通信等をしたいなと考えています。

  • 親が居なくなった後の事・・・どう切り出す?

    こんにちは、私は53歳女性、嘱託社員として働いています。 80歳の母が居ます。父はもう他界しています。 母はとっても元気で、実家で独り暮らしをしていますが、やはり今のうちに母が亡くなった後の事を話し合っておいたほうが良いかと思います。 母の子供は私と妹の二人。妹は結婚して他県に住んでいて、私は現在は独身ですが、離れて暮らしています。 母は身のこなしも見た目も、老人とは思えないほど若々しいのです。 だから自分自身でもまだその日の事は実感として無いのだと思います。 とは言え、80歳。何かあったら一気に弱ってしまうかも知れない年齢。 その時に私と妹で困る事のないようにしておきたいのですが・・・ やっぱりこう言う事って切り出しにくいですよね。 みなさんはどんな風に話し合っているんでしょう。 良い話の切り出し方があったら是非教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 親との喧嘩 一人暮らし

    今現在一人暮らしを考えています。 理由は親に甘えてしまう部分もあり、 自立したいのと環境を変えたいのが非常 に強くあります。 今現在フリーターです。夢がある為に、 就職はせず20歳です。 ですが非常に親と上手くいきません。 母親と口論になる事があり出てけ! 言われる事もあり、一人暮らしできる 収入ないでしょ?と意見が違う日が多々 あります。 また親の気分や顔色を伺ったり、 両親は居ますが母親は正社員で働いてる 為にその仕事でのストレスを当たられる と非常に精神的にも辛いです。 また友達にも親については相談してる為 1度離れた方がいいよ。と言われます。 自立したい、もう1人で頑張ってみたい。 この毎日ローテーションの生活がとても 嫌です。 フリーターで1人暮らししてる女性で 夢を追いながら頑張ってる人はたくさん 見かけるので。(夢が同じ為) ですが、収入がキツくなる分自分にお金 をかけれるのがかなり限られる為、 踏み切れない部分があります。 夢を叶えられる叶えられないではなく、 真っ直ぐ目標として見ていますので、 1人暮らしについてアドバイス頂ければ 幸いです。 1人暮らしして環境や何かかわったとか あればお願いします。

  • 介護が必要な親を置いて一人暮らしは?

    70才の母は要介護1です。 そんな親を置いて一人暮らし(グループホーム)暮らしを考えるのはいけないことですか? ちなみに、医者から共依存と言われています。 経済的に、母には、今まで色々なものを(家電、冷蔵庫、掃除機、炊飯器から、洋服や食品、焼おにぎりまで、色々なものを)買ってあげていましたが、その頻度が激しくなり、一人暮らしを考えています。 母は、お風呂と、洗濯との介護が必要です。 スーパーは父がドアtoドアで私と父と母で出掛けています。費用は父が出して、家計は父が握っています。

  • 一人暮らし老人の家の建て替えについて

    現在85歳の父なんですが築41年の家で一人暮らしです 元気で頭もしっかりしてます 古いし耐震にも対応してないので現在の家を壊して建て替えたいと言います ハウスメーカーで老人の一人暮らしなどに対応してくれたりまた詳しい所ありましたらお願いします またどんな点に注意したら良いでしょうか? 思いつく事書いてください 私は今は元気」でも先が解らないのでリフォ-ム(水回りのみ)だけにしといた方がよいと 思いますがどうでしょうか?

  • 親の為に…と頑張る事に疲れました。

    我が家は親が借金をしており、幼い頃から資金繰りの大変さを聞かされ、親の苦労を目の当たりにして育ってきました。 「余所の家が羨ましいけどうちは貧しいんだ。自分の家庭環境を受け入れ、親を励まして自分も頑張って行こう」 という思いで進学を諦め就職し、夜はアルバイトをしながら頑張って来ましたが、最近心にゆとりが無くなって来ました。 情けない話ですが、進学出来なかった事で親を恨み、親の為に諦めた結婚や未来の事を思い悲観にくれる自分が居る事に気付きました。 だからと言って親を放っておけないので自分のやりたい事を諦め、現状に満足する様にと自分で自分に言い聞かせてやって来たのですが、疲れました。 私の考えは甘いのかもしれません。 私よりも苦労している人は世の中にいっぱい居ます。 だからこんな自分が情けなくて仕方ないのですが、心の中の混沌とした部分が日々蓄積されて行く様で気の晴れない毎日を送っています。 お金の苦労なく生活している友達が羨ましい。 親が普通に働いて、普通に生活している家庭が羨ましい。 このままでは親を酷く傷つけてしまうかもしれません。 自分という人間が壊れてしまうかもしれません。 家の為に働き、今の自分が満たされていないのはすべて親のせいだと考える自分をどうすれば変える事が出来るでしょうか。 今では親の顔を見るだけで苛立ちが湧いて酷い事を言ってしまいます。 明日にでもすべて捨てて家を飛び出したいという衝動にかられます。 でも私が居なくなると途端に家族が酷い状態になるのが目に見え、そんな事は出来ません。 現在27歳です。 1年~3年は自分なりの幸せを求める事を諦めてお金を稼ぐ事に専念し、経済的に家が落ち着いたら親と距離を置いて生活をしたいとも思うのですが、そんな元気が今はありません。 何に対しても無気力で、まわりの友人達と遊んでいても環境の違いに隔たりを密かに感じて落ち込んでしまいます。 母がお金の事で悩み、私に愚痴をこぼす度にどうしようも出来ない感情が腹の底から湧き上がって来ます。 正直もう聞きたくないのです。 会話をすれば生活の愚痴、未来の悲観、借金の資金繰りの話、生活状態が良かった頃の思い出話。 聞けば聞く程気分が落ち込みます。 でも「もう聞きたくない」なんて言えば母は愚痴をこぼす事も出来ず、辛いのではないかと思うと言えません。 どうしたら親を恨む事を辞め、また前向きに頑張れる自分に戻れるでしょうか。 どなたかアドバイス頂ければ、嬉しいです。

  • 一人暮らし 6帖 or 7帖

    一人ぐらしです、現在2つの部屋で迷い中です。 ・(100×200)のベッド ・(50×50)のテレビ ・(70×70)の机(コタツするやつ) ・冷蔵庫、ポット、炊飯器 ・空気清浄機 などをおかなければいけないのですが。 1、 6帖(約320×270) ここの部屋は炊飯器やポットはキッチンに置けるのですが、キッチンに冷蔵庫を置くスペースがなく、リビングのベッドの横に置くことになります。ベッド(200)、冷蔵庫(100)という感じになります。窓は西向き。電気キッチン。 2、 7帖 3000円アップしたらこちらの部屋になります。こちらはキッチンに冷蔵庫を置くスペースがありますが、炊飯器やポットを置くスペースはありません。窓は東向き。ガスキッチン。 質問1、もう部屋を決めたら2年間はここに住むことになるかと思います。そこで6帖にしようと思ったのですが、はたして6帖で冷蔵庫までおいて足りるのかと悩み始めました。引越しして物を置いてから狭すぎるということにもなりかねませんので、6帖7帖に住んだ方、経験者のかたアドバイスお願いします。 質問2、また西向き東向きはたいしてきにしてません。日差しは別にかまいません。風通りがいいほうがいいですが、西東ではどちらが風がとおりますか? 質問3、あと電気とガスキッチンですが、電気のほうが安全だけど、火力が弱いと聞きます。電気は使ったことないので全くわかりません。経験者のかた電気コンロはどうでしょうか?

  • 一人暮らしセット

    春辺りには、大型電気店などで 一人暮らしセットが売られていますが 今の時期には売ってないでしょうか? 一人暮らしをそろそろ始めるのですが 家電(冷蔵庫や洗濯機など)は一切ない為 悩んでいます。 見かけた方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう