• ベストアンサー

一人暮らしの老人の安否確認

一人暮らしの老人の安否確認 ボランティア活動の一環として、市内の一人暮らしの老人の安否確認・ふれあい・手伝いをしたいなと思っています。 それで、一人暮らしの老人を探す(募集する)には、どうしたらいいんでしょうか? ボランティアセンターに問い合わせるのがいいのでしょうか?? 場所は、神奈川県厚木市ですが、伊勢原市、海老名市等でも大丈夫です。 また、そういうところでするべきことがあれば教えてください。 今のところは、洗濯や料理等の家事の手伝いや散歩、話し相手、電話・メールでの通信等をしたいなと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

ご自分で答えをお書きになっていますが、市社協のボランティアセンターに相談されるのが適切だと思われます。未経験者であれば、ボランティア入門講座に出席するか、実績のあるボランティアグループに紹介するかなど、適当な方法を教えてくれるでしょう。

asagikuharukan
質問者

お礼

ボランティアセンターに相談ですか…わかりました。 ありがとうございました。