過去の悪ふざけ…不登校の原因となっている出来事について

このQ&Aのポイント
  • 過去の悪ふざけが原因で不登校になってしまった17歳の私。中学1年生の頃、やんちゃな友達に影響されて調子に乗り、船をレンタルして悪ふざけをしてしまった。しかし、大雨で乗ることができず、帰りに不満を抱えて質問フォームに書き込んでしまった。今さらになって罪に問われるのではないかと不安になっている。精神的にも辛く、精神科に通っているが、時効は3年であることも分かり、胸がつかえる思いでいる。
  • 過去の悪ふざけによって不登校になってしまった17歳の私。中学1年生のとき、やんちゃな友達に影響されて調子に乗り、船をレンタルして悪ふざけをしたが、大雨のため乗ることができなかった。帰りに不満を抱え、質問フォームに書き込んでしまった。今さらになって罪に問われるのではないかと不安になっており、精神科にも通っている。時効は3年であることも知っているが、胸が詰まる思いでいる。
  • 過去の悪ふざけが原因で不登校と強迫性障害に悩む17歳の私。中学1年生のとき、やんちゃな友達と一緒に船をレンタルし、悪ふざけをしてしまったが、大雨で乗ることができなかった。帰りにイライラして質問フォームに書き込んでしまった。今さらながら罪に問われるのではないかと不安になり、精神科に通院している。時効は3年ということも知っているが、胸が痛む思いでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の悪ふざけ・・・

自分は現在17歳ですが、高校が不登校になっています。 また強迫性障害です。 その原因の一つなのですが、  自分は中1の時少しやんちゃな友達ができていままでいじめられて来た側から変わったような気がして調子にのっていました。 それで、4年前ある所へ船をレンタルしたのですが、大雨で乗れませんでした。 その時悪友達も数人同行していました。 それで、帰った後僕はイライラと悪ふざけのつもりで質問フォームかなんかで 「全然楽しくなかったし、最悪や殺すぞ!。」などと書いてしまいました。  それでその事が今さらとはいってはなんですが、罪に該当していないか 不安でもあり、また今まで回りから「君は優しい子」と言われているのを裏切ってしまった気すらしています・・本当に自分は情けないです。 その後は特に何も起こらなかったのですがその事が今さらになって凄く不安になり精神科にも通っています。またよくよく調べると、当時は13歳で刑事未成年?という事も分かりましたが、また仮に罪に該当するなら時効は3年という事も分かりました。 ですが、どうも胸につまるような気持ちでいます。 僕は今さらこの事を気にする必要がないのでしょうか?  また罪に問われる事はないのでしょうか?

noname#82633
noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気にする必要は全くないですよ。 若気の至りというのは誰にでもあることです。 それに人間には学ぶことができます。 事実あなたは当時の事を悔いているし、同じようなことは2度としないでしょう。 「失敗を悔い改め成長できた」とポジティブに考えるべきだと思います。 過ぎたことを今更悩んでもどうにもならないですし、今後に生かすべきだと思いますよ。 罪については脅迫罪に当たるのかもしれませんが、問われるほどの大事ではないと思います。 相手側が訴えでも起こせば話しは別ですが、まずないでしょうね。 あなた自身の中で整理をつければ済む話だと思います。