過去の悪ふざけ…不登校の原因となっている出来事について

このQ&Aのポイント
  • 過去の悪ふざけが原因で不登校になってしまった17歳の私。中学1年生の頃、やんちゃな友達に影響されて調子に乗り、船をレンタルして悪ふざけをしてしまった。しかし、大雨で乗ることができず、帰りに不満を抱えて質問フォームに書き込んでしまった。今さらになって罪に問われるのではないかと不安になっている。精神的にも辛く、精神科に通っているが、時効は3年であることも分かり、胸がつかえる思いでいる。
  • 過去の悪ふざけによって不登校になってしまった17歳の私。中学1年生のとき、やんちゃな友達に影響されて調子に乗り、船をレンタルして悪ふざけをしたが、大雨のため乗ることができなかった。帰りに不満を抱え、質問フォームに書き込んでしまった。今さらになって罪に問われるのではないかと不安になっており、精神科にも通っている。時効は3年であることも知っているが、胸が詰まる思いでいる。
  • 過去の悪ふざけが原因で不登校と強迫性障害に悩む17歳の私。中学1年生のとき、やんちゃな友達と一緒に船をレンタルし、悪ふざけをしてしまったが、大雨で乗ることができなかった。帰りにイライラして質問フォームに書き込んでしまった。今さらながら罪に問われるのではないかと不安になり、精神科に通院している。時効は3年ということも知っているが、胸が痛む思いでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の悪ふざけ・・・

自分は現在17歳ですが、高校が不登校になっています。 また強迫性障害です。 その原因の一つなのですが、  自分は中1の時少しやんちゃな友達ができていままでいじめられて来た側から変わったような気がして調子にのっていました。 それで、4年前ある所へ船をレンタルしたのですが、大雨で乗れませんでした。 その時悪友達も数人同行していました。 それで、帰った後僕はイライラと悪ふざけのつもりで質問フォームかなんかで 「全然楽しくなかったし、最悪や殺すぞ!。」などと書いてしまいました。  それでその事が今さらとはいってはなんですが、罪に該当していないか 不安でもあり、また今まで回りから「君は優しい子」と言われているのを裏切ってしまった気すらしています・・本当に自分は情けないです。 その後は特に何も起こらなかったのですがその事が今さらになって凄く不安になり精神科にも通っています。またよくよく調べると、当時は13歳で刑事未成年?という事も分かりましたが、また仮に罪に該当するなら時効は3年という事も分かりました。 ですが、どうも胸につまるような気持ちでいます。 僕は今さらこの事を気にする必要がないのでしょうか?  また罪に問われる事はないのでしょうか?

noname#82633
noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気にする必要は全くないですよ。 若気の至りというのは誰にでもあることです。 それに人間には学ぶことができます。 事実あなたは当時の事を悔いているし、同じようなことは2度としないでしょう。 「失敗を悔い改め成長できた」とポジティブに考えるべきだと思います。 過ぎたことを今更悩んでもどうにもならないですし、今後に生かすべきだと思いますよ。 罪については脅迫罪に当たるのかもしれませんが、問われるほどの大事ではないと思います。 相手側が訴えでも起こせば話しは別ですが、まずないでしょうね。 あなた自身の中で整理をつければ済む話だと思います。

関連するQ&A

  • 過去の掲示板内での暴言・・・

    今から約4年前の事です・・・ 当時は自分は幼くて確か13歳だったと思います・・・ それで二人の悪友とともに父同伴である所へ船を予約したのですが あいにくの天候で出来なくなってしまい腹を立ててその会社の 掲示板「小さなボートレンタルの」所に「最悪やった・・・ もう二度と来ねーよ! 死ね!バーカ 」など記憶が飛んでいて全部記憶しておりませんがそのようなひどい中傷を書いてしまいました・・・  そして最近その掲示板を見ると自分の書いた文章は削除されていました 。 しかし気になったので一応反省文を書いておきました。  もうこの事は今さら気にする事はないのでしょうか?  というか法律を見ると当時は刑事未成年だとか公訴時効とか色々 頭にうかんでくるのですがどうなのでしょうか?  いつ削除されたかは分かりませんが多分見てすぐでしょうから 約4年前だと思います・・・「実際現在でも更新されています」 今時分は小さい事が気になるというか医師に強迫性障害と診断されて います・・・ 実際自分は中学1年の時だけその仲間達とツルンでいた 事を未だに後悔しています。  話は戻してこの事はもう気にしなくてよいでしょうか?  多分管理人はそのボート屋の人なのでその人自身によって削除 されたと思います。  もう最近そんなことばっかり考えていてちょっとした自分の発言が すべて気になって死にたくなります・・・ 

  • 障害者の悪ふざけ

    何度も質問を投稿し、申し訳ないと思ってます。また、この質問は、 障害者の全員を対象にしたことではないので、ご了承ください。 私はまだ学生なのですが、クラスに障害を持つ子がいます。 その子は、字もひらがなしか書けず、知的障害とかではなく、 全面的な障害?を持った子です。どういう障害なのかは、分かりません。 その子は、いつもは障害者が行くクラスに行き勉強しますが、 たまに私たちのクラスでも行動します。けど、悪ふざけがすぎます。 先生がきつく叱らないと、分からないようで、私の学校では今、インフルエンザが 流行っているため、教室で机を少し離して、お昼を食べます。その障害者は 口が汚れていても気にしませんが、見る人からしてみれば不快で、大きく口を開けて 食べるので、食べる気が失せます。もちろん、教師が言えば改善しますが、 私たちが注意しても、まるで聞き入れようとしません。 一度隣になった事がありますが、まるで片付けろとでも言っているかのように、 私にお弁当箱とお弁当包みを渡してきます。ちゃんと、自分でやるようにみんなも 声をかけますが、やろうとしません。先生が来て、叱らないとできないのです。 明らかに、きつく怒る先生には服従し、私たちをなめきっていると思います。 きっと親が、甘やかしているのだと思います。違っても、そういうのは先生が報告し、 ちゃんと親が指導するべきなのだと思います。 ちゃんと、私たちと同じことができないのはわかっています。 けど、先生に言われればできることを、私たちが言ってもできないのは、 おかしい事だと思います。 それ以上に最低な事もします。発育が良い女子生徒の体を 無理やり触ったりすることです。特に、胸を触る事が多く、いつも教師に 叱られて、その場では反省しますが、すぐまた同じことを繰り返します。 更衣室に入ってきたり、普通の人であれば許されません。 触られた女の子は、鬱状態になってしまった子もいます。先生に相談する のが嫌で、触られたのを隠す子もいます。私も実際触られて、その時は本気で 怒りました。血相がすごかったのか、私にはもうしてきませんが…。 悪ふざけの、度が過ぎると思います。教師に言われて理解できるものを、 私たちが言って理解できないのは正直、おかしいと思います。 でも、その子の親はいい人で、一度みんなに「うちの子が、迷惑をかけると 思いますが、宜しくお願いします」とわざわざ学校に来て挨拶をしてくれています。 結論は、そういうことをやめてほしいから、いつも思いを伝えますが、 理解してくれません。どうしたら、もうそういう行為をやめてくれるのか、 正しい、指導の方法を、教えていただきたいです。 それとも、障害者だからと、我慢したほうが良いのか。 お待ちしてます。

  • 勤務中の悪ふざけにどう対応したらよいのでしょう?

    私は33歳男性で、とある介護老人保健施設でリハビテーションの仕事に就いています。今年の4月にこの職場を変えました。そこに自分より1歳下(つまり32歳)の男性の支援相談員がいます。職場では先輩なので「~さん」と読んで業務を行っています。 相談したいのはその男性の行う勤務中に色々と子供のような悪ふざけをしてくるのです。例えば、私が熱心にパソコンを操作していると後ろから「こんにちは!」と声をかけて肩を叩いてくるのです。ものすごくびっくりしました。私は根がどちらかというと短気なので「今度、やったらマジで怒りますよ。」と真顔で怒りました。しかし彼は意に介さず、そのまま行ってしまいました。その後も気にかける様子もなく、「おつかれっした」のような言葉を残して退社してゆきました。この前は私宛に届いた宅配物を渡すのかと思ったら遠くから投げてきたのです。私は思わずおもいっきり相手に投げ返して怒鳴りつけたい気持ちでしたが必死にこらえました。後はその男性が先に開けたドアを自然に閉まった後に私が開けようとしたら、力づくで開けさせないようにして急に力を抜いたり、もうほんとに子供のいたずらのようです。まだまだあります、何か仕事上の話があるときも、いきなり私に後ろから頭突きをして「○○ちゃん」と呼んできたり、腕をつねって近づいてきたり、それを勤務時間中に行うのです。多少の私語や雑談なら私はぜんぜん問題ないし、人間相手の職業でコミュニケーションの1つだとおもっていますのでいいことだと思います。相手はきっとそういう形で親近感を深めたいのか、「だって、○○さんはいじるとリアクションが面白くていじりがいがあるんですよ。」と言ってのけました。たかが、悪ふざけ、笑って流す人もいるでしょう。でも、こちらは真面目に仕事をしているんです。私は本当に頭にきているんです。瞬間的に相手の胸倉をつかんで詰め寄りたいくらい怒りたくなるときもありました。その男性はもともと、少し、なんていうんでしょうか、子供っぽいところがあって、誰に対してもからかい程度のことは平気で言います。どこまでが真剣でそこまでがふざけた人なのか分かりかねるのです。 私はこの相手にどう対応していったらいいでしょうか?定年まで勤め上げたいいい職場なのですが。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害で過去の自分の過ちを急に思い出し「○○だったなあ」と振り返る

    強迫性障害で過去の自分の過ちを急に思い出し「○○だったなあ」と振り返るのですが時間が経ってまた思い出すと実はもっと悪い事したんじゃないかとか「××」もしたんじゃないかとかだんだん不安になってしまいます。強迫性障害の症状でした事が無い事までしたような気がすると思ったりしてしまうらしく自分の記憶に自信が持てません。もししてたら最初の記憶で思い出してるはずなのでしてないと思うんですが・・・・。最初の記憶は「○○という過ちを犯したです。」こんな事なら過ちなんか犯さなければこんな悩みから抜け出せるのに。私はどうすれば良いでしょうか? 本気で悩んでます。

  • これはどんな病気でしょうか?

    自分は16歳です。 そして強迫性障害と医者に診断されました。 現在は薬も服用中です。 主に悩む内容は固執しており、中学1年生 の4年前の時に悪友達とチャットで「今から殺すぞ!」とか発言したり その悪友達とレンタルボート店でその日悪天候だったので船が貸してもらえずその事に腹を立ててその会社の掲示板にふざけ半分「二度と来ねーからな死ね!」などと書き込んだ事を滅茶苦茶後悔していて「既に削除されていると思われる」やたらとその事が今の自分を悩ましています 。ありえないのに今さらながら補導雑多になる事を恐れています。 この事は法律カテで何度もしつこく質問しましたが大丈夫と言われて 少し不安が取れましたが、その印刷した紙が手元に無いと不安です。 またその不安を取るために夜中携帯をいじくり回して頭痛のような 気持ち悪さがします。「吐き気がします」そしたら不安がごまかされような気がするのです、しかし朝起きるとやたらと親にちょったご飯 食べなさいと言われると滅茶苦茶腹が立って怒鳴り返します。 そして怒鳴った後に自分は元から白髪があるので増えたのではないかとやたらと不安になつたりします。健康に悪いとは分かりながらも、おかげで不安で不眠です。 自分はおかしいのでしょうか? 特に顕著に症状が出るのは、何もして いない時です。 「例えば家にずっといる時」  そもそもこのような症状は強迫性障害なのでしょうか?  社会不安障害も当てはまっているのではないでしょうか? 後気になることは9月から学校が始まりこのような状態のままでは 不登校になってしまう事が不安です。 だから最近は自分が思い切った事をしないか不安です・・・ もし仮に中1にやったチャットなどの事が法に触れるのならその時に補導などされるべきだと自分は思うのですが・・・いかがなものでしょう か? 精神状態は不安になったり不眠で頭が痛い時は親のいう小さい事でも逆らいたくて怒鳴ったりはたまた落ち着いたら平常に戻るという 状態です。今この状態がどういう病気なのかが知りたいです。 皆様の回答よろしくお願いします。

  • 過去の犯罪を告発されたらどうなるの?

    2年前に罪(車庫とばし,名義貸し)になる事をしました。犯罪とわかり今はしてません。この事を知ってる人が告発、もしくは自分で警察に自白?するとどういう事になりますか?時効は5年らしいのですが、裁判になり償いが決まるのですか?罰金と実刑があるみたいですが、罰金を払えば刑務所には入らなくて済むのでしょうか? この件で知人に弱みを握られてる状況で辛く、罰金さえ払えればこの知人から逃げれるんじゃないのか?と、知識がないのでどうなるのか教えて下さい。知らなくとも犯したことに違いなく後悔していますが、刑務所に入ることは避けたいので警察にも言えません。 お願いします!どうなるのか教えて下さい。

  • 他人に後遺症を負わされた方はいますか?

    他人に後遺症を負わされた方はいますか? 私は小学生の頃に同級生の問題児に悪ふざけで武器で殴られました。その武器は問題児の親が問題児に買い与えたそうです。 結果、ヴァイオリンが弾けなくなるほどの後遺症を負わされました。私の親は慰謝料請求をしましたが、問題児の親は無視。私の親は訴訟を起こそうとしましたが、周りの親が「慰謝料請求するなんてやりすぎだ」と私の親に忠告し、弁護士も「大して金にならない」とやる気がなかったようで、私の親は諦めたそうです。 しかし私は、指の形が歪になったことにより特殊な強迫性障害に苦しめられました。強迫性障害のせいで勉強が手につかなくなり、夢だった都会の大学への進学を絶たれました。 就職しても、手が不自由になったことにより仕事に支障をきたし、辞めて地元に戻ることになりました。 親から貰った大切な身体を問題児の悪ふざけによって一瞬にして壊された理不尽や憎しみ、他人ができる動作ができなくなった劣等感や不安感。様々な負の感情に苦しめられ、身体と精神と人生を潰されました。 一方問題児は、自分の犯した罪も償わず、忘れて、のうのうと結婚出産。人の指を壊したくせに、女とお揃いの腕時計を買って2人で手につけて手を並べて写メってSNSに投稿。人の人生を壊したくせに、SNSに「人生はどうたらこうたら」と偉そうに人生を語る始末。挙げたらキリがないのでこれくらいにしますが、本当に許せません。 訴訟できる時効は3年。私の親は訴訟しなかったし、したとしても何故かこの国の法律では指の変形治癒は後遺障害に認定されないので、慰謝料の上乗せもできません。怯んだ親、時効の短さ、後遺障害の決まりの不備、色々と腑に落ちません。 例えばの話ですが、虐待親を訴えたくても、訴訟できる時効は3年です。時効の短さは本当におかしいです。 以上が私の経験です。 他人に後遺症を負わされた方はいますか? ぜひ他の方の経験をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 子供の頃に問題児に後遺症を負わされた。復讐したい。

    復讐したいです。 小学生の頃に同級生の問題児に悪ふざけで武器で殴られました。その武器は問題児の親が問題児に買い与えたそうです。 結果、ヴァイオリンが弾けなくなるほどの後遺症を負わされました。私の親は慰謝料請求をしましたが、問題児の親は無視。私の親は訴訟を起こそうとしましたが、周りの親が「慰謝料請求するなんてやりすぎだ」と私の親に忠告し、弁護士も「大して金にならない」とやる気がなかったようで、私の親は諦めたそうです。 しかし私は、指の形が歪になったことにより特殊な強迫性障害に苦しめられました。強迫性障害のせいで勉強が手につかなくなり、夢だった都会の大学への進学を絶たれました。 就職しても、手が不自由になったことにより仕事に支障をきたし、辞めて地元に戻ることになりました。 親から貰った大切な身体を問題児の悪ふざけによって一瞬にして壊された理不尽や憎しみ、他人ができる動作ができなくなった劣等感や不安感。様々な負の感情に苦しめられ、身体と精神と人生を潰されました。 一方問題児は、自分の犯した罪も償わず、忘れて、のうのうと結婚出産。人の指を壊したくせに、女とお揃いの腕時計を買って2人で手につけて手を並べて写メってSNSに投稿。人の人生を壊したくせに、SNSに「人生はどうたらこうたら」と偉そうに人生を語る始末。挙げたらキリがないのでこれくらいにしますが、本当に許せません。 訴訟できる時効は3年。私の親は訴訟しなかったし、したとしても何故かこの国の法律では指の変形治癒は後遺障害に認定されないので、慰謝料の上乗せもできません。怯んだ親、時効の短さ、後遺障害の決まりの不備、色々と腑に落ちません。 例えばの話ですが、虐待親を訴えたくても、訴訟できる時効は3年です。時効の短さは本当におかしいです。 復讐したいです。 最終手段は、問題児やその女や子供を殺すことになりますが、その前にもう一度、本当にあのクズを法で裁けないのか知りたいです。 時効が過ぎても、慰謝料を請求できた例はこの国にありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 男どうしでシモネタから悪ふざけで・・・

    シモネタで盛り上がってると友達が皆どんなパンツ穿いてんの?と聞いてきてトランクスとボクサーでした。 トランクス派がボクサー派に質問でモッコリが目立たないか?特にチンコの形が出ないか?それが恥ずかしいとなりボクサー派はそんなことは無いと話になりました。 今穿いてるのだと全然目立たないと見せてくれたのですが、確かに気にはならなかったです。 問題はこの後で段々モッコリが目立ちはじめ勃起してきた様で、本人曰く何か自分だけパンイチで見られてると大きくなってきたらしいのです。 ふざけて皆でパンツを脱がせてみると半起ち位だったのが完全に勃起しました。 そして1人がふざけてチンコを扱いてもあまり抵抗せずにいました。男に扱かれても絶対にイかないって言ってました。 男ばかりだったんですけど注目されると反応してしまうものなんでしょうか?男にチンコを扱かれてもそんなに気持ち良くはならないんですか? もし自分だったらと思うと・・・勃起はしても射精してしまうとバカにされそうで・・・

  • 自分の過去の悔やみ・・・

    自分は現在16の者です。 まず話を聞いて下さい。 中1の頃「13]悪い友達とつるんでおり、その中の気に入らない「しつこくつきまとってくる人物」を仲間はずれにしてチャットでそのあだ名を 使って荒らしをしたりしました・・・それで、バス釣りがいつも楽しみ でした。 しかし僕の家は溜まり場とかし自分のパソコンがおもちゃと かしていました。 そしてフラッシュを見たりチャットをしていました。 しかし自分は気に入らないメンバーを追い払ったりしてチャットであだ名をつかって遊ぶ事や今までの自分が本当に馬鹿だったという事 に気づき距離を置いていきました・・・  そしたら自分がいじめられる対象に入り、中3の最後まで色々嫌がらせをされました。 変なメールを送られた事もあります。 今自分はなんでそんな連中と付き合ってたのかと本当に後悔しており またそのときにした行為ひとつひとつ思い返し強迫性障害になりました 「診断済み」  ちなみに今現在その中の中心人物のB君はその後つるんでいた子「僕も 苛められたけど昔からの知り合い」の顔写真などを自分の日記に のせたりとしておりまたかなりの不良になっています・・・ 駅で会ったらものすごく怖いです・・ そして僕は今もの凄く今までに自分がしたことはやばくないかとか考え すぎて本当に日々恐怖に満ちています・・・ 「しかしバイトはしています」 乱文すいませんがアドバイスよろしくお願いします。