• ベストアンサー

自分の過去の悔やみ・・・

自分は現在16の者です。 まず話を聞いて下さい。 中1の頃「13]悪い友達とつるんでおり、その中の気に入らない「しつこくつきまとってくる人物」を仲間はずれにしてチャットでそのあだ名を 使って荒らしをしたりしました・・・それで、バス釣りがいつも楽しみ でした。 しかし僕の家は溜まり場とかし自分のパソコンがおもちゃと かしていました。 そしてフラッシュを見たりチャットをしていました。 しかし自分は気に入らないメンバーを追い払ったりしてチャットであだ名をつかって遊ぶ事や今までの自分が本当に馬鹿だったという事 に気づき距離を置いていきました・・・  そしたら自分がいじめられる対象に入り、中3の最後まで色々嫌がらせをされました。 変なメールを送られた事もあります。 今自分はなんでそんな連中と付き合ってたのかと本当に後悔しており またそのときにした行為ひとつひとつ思い返し強迫性障害になりました 「診断済み」  ちなみに今現在その中の中心人物のB君はその後つるんでいた子「僕も 苛められたけど昔からの知り合い」の顔写真などを自分の日記に のせたりとしておりまたかなりの不良になっています・・・ 駅で会ったらものすごく怖いです・・ そして僕は今もの凄く今までに自分がしたことはやばくないかとか考え すぎて本当に日々恐怖に満ちています・・・ 「しかしバイトはしています」 乱文すいませんがアドバイスよろしくお願いします。

noname#82633
noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.2

この質問文を読んで心に引っかかった部分は、 「……ひとつひとつ思い返し強迫性障害になりました。」「診断済み」 という部分です。強迫性障害になるということは、あなた自身はピュアな人で心優しい人だと思います。それが、一時期悪いことに参加しその後その愚かさに気付き、生来の心優しい性格でそのような障害になったと思います。そのような性格でない人は、そのようなことに気付かず更に悪事に走ってそのような障害にはならないと思います。「悪人は善人なり」という言葉があります。悪人ほど悪に気付き、善人になるということです。逆に「善人は悪人」とも言えるでしょう。最近は善人ぶって悪さをしているニュースが多いです。 ところで、どうしたらよいかということですが、強迫性障害の人に「気にするな」と言っても効果がありません。過去のことを悔やんでいるのであれば、それをしょく罪してはどうでしょうか。昔の罪ほろぼしのためにボランティアなどに参加してはどうでしょうか。それが、大変ならば仏教では、ただ漠然と生きていても7つの施しをしているという「七施」という考えがあります。7つ全部覚えていませんが、「挨拶」と「一期一会」があったと思います。「挨拶」は元気に明るくすれば、相手に対して施しをしているそうです。また「一期一会」は、出会った人を大切にしたならば、それも施しになるそうです。他の5つは何かインターネットなどで調べてください。

その他の回答 (2)

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.3

別の回答者も書いていますが、今の段階で自分の行為を反省し、今後の人生に生かせれば、それで十分のような気がします。 若いときは勢いに任せてよく暴走します。私もその一人です。 でも、それを反省して次につながれば良しですよ。  最近は、親がそれをかばってしまうから、本人が気が付かず、自分の行為を正当化する。だから、変な事件も多くなっている気がします。 そうです、自分では反省しないで、むしろ、親や友人を批判して、そして他力本願で、無責任そのもの、まるで自分は被害者であるような?---なんか間違ってます。 世の中は自分だけでないのです。みんなの協力が必要です。 だから、相談者も心を改めるキッカケになったのであればよかったと思います。将来を見つめて下さい。 以後、他人を思いやる気持ちも大きくしていけば、立派になれますよ。 キット。 では。

  • sexy_2go
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

過去の悔やみはつきないものです。 あの時はなぜ気づかなかったのか等はみなさんあると思います。 今後は相手の立場や視点で物事を考えられるといいですね。 自分がされて嫌がる=周りも同じことが嫌かもしれません。 自分で後悔されておりますようなのでその手の文章は端折らせて頂きます。 質問が明確でないので的を得てるかどうかはわかりませんが、 まずB君やそのお友達とは極力会わない方向でいてください。 (仮に仲直りやまたつるむようなことは以後得策とは思えません) 強迫性障害については様々症状がございます為、医師を信じ 治していってください。 時間が解決してくれるケースが多いと思います。 今できることを一生懸命がんばることで後々いい思い出になるかもしれません。 学業やバイトで新しい人脈をつくり充実した生活が送れるといいですね。

関連するQ&A

  • 過去の仲間との間で・・・

    現在僕は17ですが4年前に気がかりな事があります。 まず僕は当時13歳だったのですが今までとは 違ってやんちゃ系の仲間ができました。 しかし我が家がたまり場に フラッシュサイトを見たりチャットをしたりしていました。 そして多分掲示板か何かにも「あだ名死ね」や軽く中傷的で少し脅迫的 な内容を書いてしまった気がします。 「覚えてはいないのですが」 最近ネットの殺人予告などのニュースが頻発されてその影響で まるで自分がその事をしたような気がする精神状態に陥りました。 それでそれで今僕は情緒不安定状態で当時のその情景ばかりが思い出されておりこの不安な気持ちを質問にしたら・・・ 「ひどいことをしたとあるのに、「逮捕されなければいいや」 か?  本当に悪いことをしたと思うのであれば自首すれば。  警察にいって、過去こんなことをしましたと告白して聞けば逮捕さ  れるかどうかわかりますよ? 四年も前のことですから相手にされな いと思いますけどね。 」という風に回答され凄くショックでした。 確かに警察は怖いです。 しかしいくらなんでもここまで言われたら 泣きたくなりました。 また死にたくもなりました。 元々は自分がチャットでちょっと「死ね」とか言った程度だったのに・・・掲示板でもそこまで悪質ではなかったと思いますのに・・・ 僕はもう今死にたい気持ちで溢れています。 確かにチャットでの暴言はひどいし大反省の者です。  しかし実際に社会的制裁を受けろと言われるのはかまいません。 でも怖いです。 はたして僕はどうするべきなのでしょうか?  随分この一回答者様の答えに不安になっております。 もうこの事は気にする必要はないのでしょうか?

  • これからの自分は・・・

    始めまして当方16歳男の物です。 自分は昔から落ち着いているけどキレやすいです・・・「特に両親の 前では」 自分の経緯を語りますが、小学校のときは引っ込みじあんで 中々友達が出来ずいじめられる事も一時あったと思います。 そして中学受験に失敗して、公立の中学に行き中1のヤンチャグループ「主に釣りを楽しんでいた。」に入りいつのまにかリーダーぽくなっていてその中のメンバーで変わった子を「今までされた事しかなかった無視やいじわるをしていました。」 そしてその事で先生に呼び出され何回も怒られもむかついてチャットでその子のあだ名を使って荒らしのような事をして今となっては本当に 馬鹿なことをしていました。・・・  結局最後は僕が今までしている事が嫌でぬけだしましたが・・・ 僕も中1の最後からそのメンバー達に常日頃追い回されて中3 まで嫌がらせが続きました。 「特にM君が暴力を振るってきてひどかった。」 高校はすぐしんどくて中退しましたが、高認を取り4月から 電車で一時間くらいのインターナショナルスクールへ行く事に なりました。しかし今の僕はその事「いじわるした事 など」でうなされていて、恐怖と不安のせいでパソコンから中々離れられません・・・朝早く起きるのも恐怖だし・・・ 半年前よりは格段とよくなって頑張りたいのですが・・・  そして今は普通にモバゲなどで関わるM君など中学時代の嫌な子達にも会うのが嫌です・・・ その癖僕は善悪のどちらにも行くので悪いことも少なからずしたと思います。「中学時代の子は友達も中にはいますがそれでも暴力を振るって 楽しそうにかかわる子がいて当時はそれで良かったのですが、今は 嫌です。」「 これからの僕はどういう風にしていけばいいのでしょうか? 具体的などでなくても良いのでアドバイスお願いします。  

  • ネットに対する病的な不安・・・

    今自分は16で強迫性障害というものを患っています・・・ そして自分は4年前の12の頃ちょっと悪い悪友M君とT君とつるんで いました・・・ 彼らは勝手に僕のパソコンでフラッシュとか エロサイトを見ていました。 それで僕もチャットで当時メンバーの中で浮いてた子のあだ名「本名とはかけ離れている」を使って荒らしみたいな事をしていました。 それでなのですが秋葉原の事件以降掲示板での殺害予告が絶えませんよね・・・     勿論今まで自分はそんな ひどい事なんて絶対してないと思いますが・・・ 強迫性障害の症状で した事が無い事までしたような気がすると思ったりしています・・・ それでもし仮にそんなよっぽど悪質な殺人予告なんてしたらすぐに 逮捕されますよね? それとも4年も前の事だから捕まらないとか ありえないと思うんですが・・・ 最近は小学生なり中学生なりの 刑事未成年の補導及び逮捕者が多いと思うんですが・・・ 自分がもしそんな事言ってたらすぐ捕まりますよね・・・ おかげで相手をちょっと「死ね」とか言ったくらいで捕まるような 気がして精神が参っております・・・ こんなに悩むくらいならいっそのこと死にたいなー・・・・とか思ったりして本当に毎日が辛いです。 そして余談ですがその時のメンバーとつるむのが嫌になって・・・ 中1の最後に抜けたら家に押しかけてきたり色々嫌がらせされたり しました・・・ もう自殺も考えたくらいです・・・  そんな辛い時からやっと抜け出したら過去の事が気になってしょうがない・・・「やってもいない事かもしれないのにした気がする」 もう毎日が不安と恐怖です・・・・学校へ行くのもしんどいです・・・ これは一部強迫性障害も入ってきているのでどうアドバイス及び回答して貰えばいいか分かりませんが本気で悩んでいるのでどうか回答よろしくお願いします。 今さら補導とか公訴時効やら当時は刑事未成年 やら色々自分の頭の仲で整理していますがもうどうしよもなく辛いです ・・・ 「最後に言っておきますがそんな事まずやっていないと思いま すある意味病的かもしれません・・・」

  • 心に引っかかる事・・・

    自分は今16で強迫性障害を患っていますが、日常生活に支障が 出つつ日々の業務をこなしています・・・・  それで悩みなのですが以前「4年前」中1の時僕の家はM君とT君などのちょっと悪い子達の溜まり場になっていて彼らとチャットで嫌いな子のあだ名を使って荒らしたりしていました。 「死ね死ね」など 普通に僕のパソコンは彼らのおもちゃとかし主にフラッシュやエロフラッシュ などを勝手に見られていました。 そして今よくネットの殺人予告 とかで逮捕者が続出していますよね・・・ 自分はそんな相手の実名とか商店の名前とかをだして脅迫的な 文章を書き込んだりした事はまずないです・・・  それで自分が見ていない隙に彼らがそんな事してなかったか ちょっと不安です・・・「ないとは思いますが・・・」 それにもしあったとしたらすぐに補導やら逮捕されてますよね?  最近はそのときの開いたサイトすべて開かないと納得できないほど 病的になっています。「強迫性障害の症状だと思われますが・・・」 おかげで不安でこの夏休みは引きこもりがちです・・・  主に当時はチャットのみで2chの存在すら知りませんでした・・・ 記憶にないことまで想像してしまう自分が嫌でたまらないです。 もう死んでしまいたいです、乱文になってしまいましたが皆さんどう 思いますか? 今では他人のブログに何の変哲もないコメントを書く 事すらちゅうちょしてしまいます・・・ うまく利用したら ネットもすばらしい事も分かっているのですが・・・・  欝です・・・ もうこの事は考える必要ないのでしょうか? 

  • 過去の悪ふざけ・・・

    自分は現在17歳ですが、高校が不登校になっています。 また強迫性障害です。 その原因の一つなのですが、  自分は中1の時少しやんちゃな友達ができていままでいじめられて来た側から変わったような気がして調子にのっていました。 それで、4年前ある所へ船をレンタルしたのですが、大雨で乗れませんでした。 その時悪友達も数人同行していました。 それで、帰った後僕はイライラと悪ふざけのつもりで質問フォームかなんかで 「全然楽しくなかったし、最悪や殺すぞ!。」などと書いてしまいました。  それでその事が今さらとはいってはなんですが、罪に該当していないか 不安でもあり、また今まで回りから「君は優しい子」と言われているのを裏切ってしまった気すらしています・・本当に自分は情けないです。 その後は特に何も起こらなかったのですがその事が今さらになって凄く不安になり精神科にも通っています。またよくよく調べると、当時は13歳で刑事未成年?という事も分かりましたが、また仮に罪に該当するなら時効は3年という事も分かりました。 ですが、どうも胸につまるような気持ちでいます。 僕は今さらこの事を気にする必要がないのでしょうか?  また罪に問われる事はないのでしょうか?

  • 過去の自分が恥ずかしい

    閲覧ありがとうございます。女子高生です。 私は過去の自分が恥ずかしいです。ほんとにイタいやつです。例をあげると... ・中1のとき一人、高1のとき三人に当たって砕けろで好きな人に告白したが全て振られた (何人かに告白されたり可愛いと言われたりしたので調子にのって私ならいけると思ってしまいました) ・今まどの彼氏が中2の時に付き合った人だけなのにもう一人元カレがいたと友達に嘘をついた ・現在の好きな人に気にかけてほしくてわざと首に絆創膏を貼った。適当な理由をつけたが、結局汗で取れてしまい友達にも不自然にみられた などです。最近思い出すようになって毎日恥ずかしさが込み上げてます。絶対友達とか周りの人にもイタいやつだと思われてるし、ほんとに馬鹿なことをしたなと反省してます。今は余計なことをしないように気を付けています。 そこで質問です。私のように過去に恥ずかしいことをした方がいると思いますが、ふっきれてますか? また、ふっきれるように、または気にしないようにする方法があれば教えていただきたいです。

  • チャット部屋で困った事が起きています。

    ヤフーチャットで毎日楽しんでいます。 毎回同じ部屋で話す友達も出来て楽しいんですが最近荒しというかいきなり「今日から俺はこの部屋のボスだ」という人物が現れました。 初めの間は無視していたのですがその人物の仲間も次々現れて今僕らが楽しんでいた部屋はその人物らに占拠されつつあります。 この人物らの悪い所は乱暴な言葉使い、自分達だけで盛り上がって他の人の事は何も考えていない、ボイスの乱用、度を越したシモネタ、その部屋のテーマには無関係な話しを延々としていて見ていて不愉快などなど。 何よりも一番迷惑なのはその部屋に新しく入ってきた人達がこの荒れ様ですぐに出て行ってしまうのです。 この人物らが公共の場であるチャット部屋を私物化しています。 一応もう少しモラルを守ってほしいというような事も話してみましたが無理なようです。 なんとか出来ないものでしょうか? 一応ヤフーの方に苦情のメールは送ってあるのですが難しいかも知れません。 僕達がこの部屋から移ればそれで済むのかも知れませんが何故こんな連中達の為に移らなければならないのかと思うとすごく腹が立ちます! こういう悪質な人物達を追い出したり懲らしめる方法はないでしょうか?

  • 過去の悩み・・・及び憂鬱だれか助けて・・・

    2005 始めまして自分は16歳です。 そして強迫性障害で色んな事が 恐怖に感じています。 なので高校を編入そして高認取得 など他の一般的な高校生の方とは違う過ごし方をしていると思います。 それで自分は約3,4年前悪友とツルンでおり「小学生までいじめられる ほうだったので一時的に強くなれたような気がした」中1の夏休み から冬休みがおわるくらいまで仲良くしていました、そしてチャット で相手を嫌がらしたり、死ね、殺しに行くぞ、などといい「その人 の実名。住所などはまったく知らない」そしてそのチャットも閉鎖され また釣りに行ったのですが・・・その時雨で釣りが出来なかったので そのレンタルボートのホームページの掲示板に「最悪やった・・・もう二度とこねーからな! 死ね!」 などと書き込んでしまい・・・その事になどにおいてもここで何回もしつこく質問して・・・「大丈夫!もうしなかったらいい!」と皆さんに回答をもらって励ましてもらいました。 しかしネットをするたびにただのブログにコメントするだけでも 、日記をつけるのでも・・・やばい事書いてないかな・・・と想像 以上にびびりまくっています・・・ やはり強迫性障害の症状せいなのかもしれませんが・・・ おかげでニュースでちょっと予告.inの紹介 が出るだけでも自分はしてないかなとか急に動悸が強くなったりします ・・・ 皆さんは僕はどうすればいいと思いますか? このせいでインターネットを恐怖に感じながらも使っています・・・ それで「仮にもしなんかしていたら既に逮捕や補導されている!」こういう考えかたはしていいと思いますか? もう最近ずっとこんな事を考えている 調子です・・・ カテゴリー法律も含んでいますが何かアドバイスがあればお願いします。  真剣に毎日悩んでいます・・・

  • チャットでの出来事。

    某大手サイトのチャット部屋でチャットしています。 そこはいくつものジャンルがありそこからいくつかの部屋に別れています。 僕がよく行くチャット部屋にも毎日会う人達が出来て楽しくチャットしていたのですが最近荒し的な人物が来るようになりました。一人ではなく複数で来ます。 その人達はボイス機能は使うわ、他の人の会話なんか関係なしに好き勝手話しまくるので僕も含めた元々そこにいた皆が迷惑しています。 もちろんそこのチャットは公共の場なので誰が何を話しても自由なのですがモラルというかあまりにもいきなり入ってきてまるで自分達が作った部屋のように好き勝手されるのにはどうにもガマン出来ません。 一体どうすればいいのでしょう? 真面目に「やめてほしい」と話した所で聞くような相手でもなさそうです。(年齢層は若い連中のようです) 夏休みだから学生達が増えた、電車男の影響でチャットする人が増えたというのもあるのでしょうがどうもそれだけではない気がします。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 過去の事ですが不安です・・・

    これは約4年前の事ですが、当時自分は13歳で今までいじめられ系だったのに悪い仲間が出来てしまい調子に乗っていました。「今では後悔 しています。」 それでうちの家は彼らの溜まり場とかしてしまい パソコンを使ってインターネットで遊んでいました。 そこである日チャットを見つけて遊んでいました。 そこではフラッシュサイトの「血ャット」に影響されて 「殺しに行くぞ」とか脅迫めいた事を発言しました。 本当うに馬鹿だったと思います・・・ 「悪友数人も同席」 その事個別に関しては大丈夫だからとアドバイスを受けたのですが 、他にも自分は馬鹿をしたのではないかと思っており不安です・・・ たとえば記憶にはないのですが、4年前に掲示板に脅迫的な事や中傷的な事がもし残っていたとしたら既に何か社会的影響を受けていると思うのですが・・・自分は不安で仕方がありません・・・ しかし自分が何をしたのかをいつも必死に思い出そうとしているのですが思い出せないのです・・・ おかげで最近の掲示板の殺人予告などの行為で捕まっているのを見て ひょっとしたら自分もしたのではないか・・・としつこく思い返して 夜も眠れない日々が続いております。  しかしもしなんらかの行為を行っていたとしたら既に補導なりと されているものだとも思うのですがどうでしょうか? また現在自分は精神化にも通っているほど精神は弱っており 過度の被害妄想だとも受け取れるのですが・・・ 自分は大丈夫なのでしょうか?  現在は当時の検索や見たサイトすべてを思い出さないと納得できない と思っています・・・ 出来れば自分を納得させてくれる回答を 宜しくお願いいたします。