• ベストアンサー

自分の過去の悔やみ・・・

自分は現在16の者です。 まず話を聞いて下さい。 中1の頃「13]悪い友達とつるんでおり、その中の気に入らない「しつこくつきまとってくる人物」を仲間はずれにしてチャットでそのあだ名を 使って荒らしをしたりしました・・・それで、バス釣りがいつも楽しみ でした。 しかし僕の家は溜まり場とかし自分のパソコンがおもちゃと かしていました。 そしてフラッシュを見たりチャットをしていました。 しかし自分は気に入らないメンバーを追い払ったりしてチャットであだ名をつかって遊ぶ事や今までの自分が本当に馬鹿だったという事 に気づき距離を置いていきました・・・  そしたら自分がいじめられる対象に入り、中3の最後まで色々嫌がらせをされました。 変なメールを送られた事もあります。 今自分はなんでそんな連中と付き合ってたのかと本当に後悔しており またそのときにした行為ひとつひとつ思い返し強迫性障害になりました 「診断済み」  ちなみに今現在その中の中心人物のB君はその後つるんでいた子「僕も 苛められたけど昔からの知り合い」の顔写真などを自分の日記に のせたりとしておりまたかなりの不良になっています・・・ 駅で会ったらものすごく怖いです・・ そして僕は今もの凄く今までに自分がしたことはやばくないかとか考え すぎて本当に日々恐怖に満ちています・・・ 「しかしバイトはしています」 乱文すいませんがアドバイスよろしくお願いします。

noname#82633
noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hipotama
回答No.2

この質問文を読んで心に引っかかった部分は、 「……ひとつひとつ思い返し強迫性障害になりました。」「診断済み」 という部分です。強迫性障害になるということは、あなた自身はピュアな人で心優しい人だと思います。それが、一時期悪いことに参加しその後その愚かさに気付き、生来の心優しい性格でそのような障害になったと思います。そのような性格でない人は、そのようなことに気付かず更に悪事に走ってそのような障害にはならないと思います。「悪人は善人なり」という言葉があります。悪人ほど悪に気付き、善人になるということです。逆に「善人は悪人」とも言えるでしょう。最近は善人ぶって悪さをしているニュースが多いです。 ところで、どうしたらよいかということですが、強迫性障害の人に「気にするな」と言っても効果がありません。過去のことを悔やんでいるのであれば、それをしょく罪してはどうでしょうか。昔の罪ほろぼしのためにボランティアなどに参加してはどうでしょうか。それが、大変ならば仏教では、ただ漠然と生きていても7つの施しをしているという「七施」という考えがあります。7つ全部覚えていませんが、「挨拶」と「一期一会」があったと思います。「挨拶」は元気に明るくすれば、相手に対して施しをしているそうです。また「一期一会」は、出会った人を大切にしたならば、それも施しになるそうです。他の5つは何かインターネットなどで調べてください。

その他の回答 (2)

• kumajiro4
回答No.3

別の回答者も書いていますが、今の段階で自分の行為を反省し、今後の人生に生かせれば、それで十分のような気がします。 若いときは勢いに任せてよく暴走します。私もその一人です。 でも、それを反省して次につながれば良しですよ。  最近は、親がそれをかばってしまうから、本人が気が付かず、自分の行為を正当化する。だから、変な事件も多くなっている気がします。 そうです、自分では反省しないで、むしろ、親や友人を批判して、そして他力本願で、無責任そのもの、まるで自分は被害者であるような?---なんか間違ってます。 世の中は自分だけでないのです。みんなの協力が必要です。 だから、相談者も心を改めるキッカケになったのであればよかったと思います。将来を見つめて下さい。 以後、他人を思いやる気持ちも大きくしていけば、立派になれますよ。 キット。 では。

• sexy_2go
回答No.1

過去の悔やみはつきないものです。 あの時はなぜ気づかなかったのか等はみなさんあると思います。 今後は相手の立場や視点で物事を考えられるといいですね。 自分がされて嫌がる=周りも同じことが嫌かもしれません。 自分で後悔されておりますようなのでその手の文章は端折らせて頂きます。 質問が明確でないので的を得てるかどうかはわかりませんが、 まずB君やそのお友達とは極力会わない方向でいてください。 (仮に仲直りやまたつるむようなことは以後得策とは思えません) 強迫性障害については様々症状がございます為、医師を信じ 治していってください。 時間が解決してくれるケースが多いと思います。 今できることを一生懸命がんばることで後々いい思い出になるかもしれません。 学業やバイトで新しい人脈をつくり充実した生活が送れるといいですね。